ちゃぶログ 〜 これでも秋? 戻り梅雨? 〜 その1

おでかけその他 - - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

 


9月に入ってからと言うもの、梅雨か? と思う
ほど雨の日が多くて
心臓・肺に持病が有り腎不全も発症してしもた
後期高齢犬、この多湿に追い打ちをかけられて
か (?) めっちゃ不調やったもんで

病院に行ったりネットで調べものしたりとゴタ
ゴタじたばたやってるうちに
9月のネタ更新せんまま、ふと気づいたら10月
になってしもてました汗




  *  *  *  *  *  *  *




   9月6日 曇り/ 晴れ


まだまだ暑いし水辺に行った方が良かったか…
久しぶりに  ( 買い物を兼ねて ) 瀬田川の河川敷
公園へ

     

いつものごとく…
行き先 どこでもエエねん、車に乗れたら ニコニコ



青空は ちょこっとしか見えんかったけど、
高いとこに上がると 偉くなったように思え

るのか

     

飼い主を見下ろして ご機嫌さん


ほんまは遊具では無く なんかのモニュメント
かオブジェやろうと思うけど
子供たちの滑り台と化してるこれ

       

犬が利用するにはツルンツルンで危ないん
ですが、本 犬が嫌がってないから まぁ
良しとして…


あかん あかんあせ
笑顔や無いで、べろ〜んしてる  暑いねん


     



 女の子 いっぺん休憩しなs…


     

聞いてへん 汗


しかも、この態度

     

 犬 休憩したってるやん 的な・・・




 女の子 下りて 木陰で休憩しなさい

言うたら、わざわざ高いとこから飛んだっ困ったいかり


  


15歳の誕生日を境目みたいに あちこち不具合
が起き始めた茶歩

お出かけ先や距離、運動量や食事内容…
いろいろと変えて行かなあかん時が来たけど、
あれこもれもダメ ダメ ダメでは おそらくスト
レスで弱ってしもて筋力も一気に衰えるやろう

     

老い くたびれた循環器に負担かけすぎずに、
今まで 強引ぐ まいうぇいで生きて来た茶歩が
不満を抱き過ぎない ちょうど良いライン


     

なかなか難しい・・・


  
 

 

 

出来ることなら

この笑顔を もっともっと長く見ていたい

と思う毎日でございます

               犬










 

 

ちゃぶログ 〜 休息日、のつもりが 〜

おでかけその他 - - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 


   翌8月22日 曇り/晴れ 最高気温 36.1℃



係りの人 公休日

もういよいよ海水浴も終わり
道具の片付けやら済ませて、午後からは家で

ゴロゴロのつもりやったのが

 



昼ごろになり

 犬 このままでは 出動要請が無い?

   寝て待ってても果報が無い…

と思たか


  

朝の散歩 ごはん お薬を済ませて、ちべたい

床で よぉ〜寝てたのに


  

なんやねん 汗


     

ここの家は、ちょっと笑ろたら自分の都合に
流れが変わると確信してるベテラン犬


2日続けての遠出は 人がしんどい  老犬には
よろしく無いので
またまた 車で40分ほどの川へ

  

こちらも プチBBQスポットですが、あまり

たくさんの車は止められず

WCも道を挟んだ向こうの道の駅か その向

かい側のスーパーまで… と ちと面倒



     

ここの水も結構ちべたいので、気持ち良さ

そうに手足を浸してます

     


しばらく軽く水遊びして、いつものアウトドア
昼寝してたんですが


  



ちょっと めずらしい光景に興味津々 kyu


     


数人でBBQしてた 若い人たちが 〆のデザート
の調理にかかり始めて
キレイな お姉さんらに声をかけて貰えた茶歩
姐さんも、そばに行って社会見学

男前のお兄さんらも

  めがね 割れたら一緒に食べて下さいね〜
    これ、訳ありスイカって書いてたし
    美味しくないかも知れませんけど



いえいえ、めっちゃ甘くて美味しかったですニコニコ

外ズラ抜群の老犬のおかげで、美味しいスイカ
を おすそ分け頂けて

何も お返しするものが無かったので
ここの河原に下りる前に道の駅で見つけて買っ
てた ちょっと変わった種類のカラフルプチトマ
トを貰って頂きました
       だって、あと犬おやつしか無かったし  (笑)




このあと もう少し涼をとり

  

茶歩さん的には  利き水?

  

いつものごとく天然水で五臓六腑を潤して、

そろそろ撤収・・・


  

どこに行っても、ごく近場のプチお出かけでも
いっつも嬉しそうに笑ってくれて…

            ありがとう 茶歩 犬






     
 

 

 

 

ちゃぶログ 〜 短い お盆休みの〆 〜

おでかけその他 comments(8) - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

ここんとこ 3記事まとめ更新にて爆走ちぅ=3=3

 

えっ? そら… もう秋の虫が鳴いてて、この前

コスモスが ちびっと咲いてるのも見たし

 

ええ加減に 水際ネタを消化せな

この うすら寒いのに!! って 苦情コメでも入り

そうやし あせ

 

 

 

  *  *  *  *  *  *  *

 

 


   8月16日 曇り 最高気温 36.2℃




初日に海水浴に出かけ、想定外の(苦笑) 花火見物
のおかげで深夜帰宅となり
さすがに翌15日は 洗濯だ何んだ、家事と買い物


で、この日も天気イマイチやし 家で ゆっくり…


のつもりが、これ 汗

犬 もう昼やで、家にいたかてエアコン漬けや
と聞こえたような …   

 

  気のせいか?   くたびれてて耳鳴りやな

 

 


  
んにゃ、気のせいや無い がーん

 

 

 

しまいに鼻にシワ寄せてまで

犬 さっさと支度して車のエンジンかけろやっ !!

と言わんばかりの 威圧的 かつ 威嚇的な婆犬

 

 

狭い家で ガゥガゥするのは やめて貰いたい

毛深いのが暴れると、室温が2℃ほど上がるよ

うな気がする 顔

 

 


こんな時間から 遠方はかなんので、そこらで
ごまかしとこ
とりあえず車で出かけたら 納得しよるはずや



ほら、なっ 笑顔  判りやすぅ〜

  

薄曇りと言えど 36℃超え

 

昔は盆ごろには[残暑]やったのに

今どきは 9月に入っても 酷暑お見舞い申し…

 

やっぱり涼をとれへんとこには 行かれへんから

いつもの 茶歩さん川遊びスポットへ


さっそく冷やしてます、手足
犬は肉球と 舌を出してハァハァすることでしか

体内に こもった熱を放出できひんからね〜

  

 熱中症の場合は 手足や脇の下だけや無く、水に浸した

 バスタオルで全身を覆うとか

 そっと水に浸けるなどの応急処置をするそうですね
 

 

 


いつも澄んでて キレイな水です

  

ちべたぁて美味しおすねん kyu



ここは 犬づれで来るのに とっても有りがたい
場所で

 

ぼ〜ぼ〜すぎひん適度な草地あり


  

石ごろごろのゾーン有り、砂地のとこも有り

     



撮影用のミニステージも…


     

あぁ すいません、でっかい石の上に乗って
エラそうにしてるだけです 汗


わが家と同じ区なのに、いつも3〜4℃は
気温が低い ここらへんは

海じまいのあと、9月の半ばぐらいまでの
残暑が厳しいころに凉みに来るのに最適

この日も いつもの道の駅に野菜を買いに
寄ったんですが
駐車場が半分ほど 利用できなくなってて…


あ〜 ここのことも忘れてた
16日は お精霊送りの盆踊りと花火が有って
田舎なので ほんの数店やけど夜店も


  

持って来たら良かったなぁ、浴衣 着物

近年は 浴衣で出かけよと思う時期が恐ろしく
暑すぎて

夏祭りにも出かけんようになってしもて2年

ぐらい着てしまへん
      しまい込んだらほったらかし、とも言う


  

ここらの花火は 大混雑はせぇへんのやけど
小規模すぎて (苦笑) 7時まで待ってるのも…
やもんで、野菜を車に積んで帰宅



8月16日と言えば、
京都市内は 五山送り火 (大文字)で 大混雑
うちは、日々の夕方散歩の公園か家のスグ近く
の高架橋の上から見えるから
押しくら饅頭になる鑑賞スポットへ出かけるこ
とは無いけど

今年は 雨やったので、近所どころかTV中継に
「 お爺ちゃん お婆ちゃん ご先祖みなさん
 雨やから 許して下さいね〜
 気をつけて帰ってや」 と掌を合わせました お願い


   ホテルやビアガーデンなんかでは、ぼったくり価格で

   五山送り火鑑賞ディナーとかも やってるけど
           そもそも[鑑賞]って… おかしない?

   五山で燃やされてるのは、数日前までに各受付所で

   みなさんが 戒名や家内安全…など書いて納めた護摩木

   ですよ
   それをボランティアさんが かついで山に運んでくれて
   あの世へ還られる仏さんたちの帰路の足元を照らす意

   味で[ お精霊送り]として火が燈されるんです

   ビアガーデンで わいわい盛り上がりながら、五山の火

   を背にスマホで記念撮影…や無くて

   お墓参りと同じように掌を合わせなあかんのやけどねぇ


うちの父なんか

盆前には
 お父さん 37℃も38℃もの炎天に 六道まいり (お精霊迎え)
   なんか行かんかて、お爺ぃも お婆ぁも

   毎年のこっちゃ 勝手に帰って来よる


   どっちとも認知症ならんと死んだし、

   めったに迷子にもなりよらん
 

 

16日には
 お父さん 大文字なんか見に出たら、人混みで

   熱中症なって 仏さんを送るどころか

   こっちが倒れてしまうわ
 

   お婆ぁ  どこ行くんも電話でタクシー

   呼んでたし、仏壇の供えもん下げたら

   プリペイドカード置いとけ (笑)

 


バチ当たりっぽいように思えますが、母に対して
の気遣いなんです〜 笑い



  *  *  *  *  *  *  *


いやもう ほんまに スイマセン 汗汗

 

次回の更新、あと1回分だけ 海水浴ネタが残って
まして…
15才の夏 いよいよLASTの後期高齢犬スイミング
となります
 

ここんとこ ちゃぶログ いつ見に来ても海や!!  と
あきれ返っておられる方も多々とは存じますが


来年が有るかどうかも判らん 高齢犬の勇姿を 勇姿ぃ?
綴らせて下さいましね ペコリ
                   犬
               









 

ちゃぶログ 〜 梅雨の残りネタ 〜

おでかけその他 - - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち




祝 梅雨明け はぁ〜 やれやれやん ほっ

梅雨入りしてから エアコン切ってる時が無かった
んちゃうかな
気温は30℃かそこらでも 湿度が60%を超えると、
ハァハァと呼吸が荒く しんどそうにエアコンを見
上げる茶歩姐さん・・・

やっぱり心肺疾患あると 多湿はキツイんやなぁ〜
とリモコンのボタンを押すと、ピピッの音と同時
に急に ふと黙る

えっ? そない急に涼しならんやろが
  あれっ… くっさい芝居に騙さてたんか がーん



先日  (6月半ば〜7月半ば)の電気料金のお知らせ
を見て 目まいがした古都さん
今は昼間は猛暑日が多いけど、朝晩は涼しくて

茶歩も 梅雨明けしてカラっとした暑さになってか
らは、気温が32~33℃ぐらいまでなら扇風機だけ
でも快適そうに昼寝しております



  *  *  *  *  *  *  *



   6月26日



うちのアジサイが 郵便や新聞配達を妨げてると
言うことは、あちこち見ごろのはず

     

 
けど公園や植物園は 蒸し暑いしなぁ・・・

         そうだ !! 田舎へ行こう (笑)

     

相変わらず、自分も声かけて貰えて車に乗れ
たら 行き先はどこでも良うて ご機嫌さん kyu


ひとまず家から30〜40分の道の駅で野菜や
果物を買おて
 
勝手に看板犬 笑顔

     

また30〜40分ほど走って、お久しぶりの


美山・かやぶきの里

     

ちょっと湿気は有るけど、住宅密集地のウチら
よりは う〜んと涼しい


ポルトヨーロッパの小洒落た風景より、農道と
田んぼの方が似合うオンナ (爆)

  

お天気は持ちそうやったけど、遠くにグレーの
雲も見えてたので 急いで撮影開始

     
こちら、撮影スポットとしては やっぱり外せん
まぁるいポスト

      
ええ調子で 笑ろてます、おやつのためなら…

     



やっぱり、たくさん咲いてました〜

     
 
よっしゃ、今年のアジサイ撮影は ここで

      
足元が今にも崩れそうで危険なことは 気に
しないで下さい
もし落ちても1mぐらい、大丈夫です (笑)
 


  
 
お天気はイマイチでしたが、あいぽん露出 ムリ
やり上げて ごまかしております


     
ちょっと近づけすぎて ボケたか?
  
まっ、コイツが笑ろてくれたら良しとしよ
               〜 撤収ぅ〜
 
せっかくこっち方面に来たのに かやぶきの里で
撮影協力させるだけでは可哀想なので


帰りに 古巣とも言える 桂川上流へ
…って、来た尻から BBQの家族づれさんらに
包囲されてしもたやんか

     
 
そこそこのボランティア活動を済ませて
茶歩姐さん、聞き水

  
ここの水、キレイで冷たいから きっと美味しい
んやろうなぁ〜

こんな時は
「毎日なんのために飲水量を測っ…」は言わず
好きにさせときます

散歩中の水たまりも嫌で回避してた茶歩さんが
初老になってから、
暑い時に手足を浸けたら涼しい、ドボンと浸か
ったら さらに気持ちええ
             と学習した この場所

 
河原にはクッションよさげな草地 (やや斜面)も
有るので、犬づれにとっては有りがたい

  
この1枚を撮った 0.5秒後

     

古都さんは激突されて 斜面を後ろ向けに転げ
落ちたことは、言うまでも有りません





今回は コメ閉じにて失礼いたします
なんせ今もう海水浴ネタが 3回分も溜まってて
                    笑あせ

 

ちゃぶログ 〜 あれに乗りに行くぞっ !! 〜

おでかけその他 comments(12) - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 


前回、岡山の記事を先に投稿したので

            言うても メッチャ遅かったけど 汗 

 

こちらは 古いお出かけネタとなってしまい

もうボツろかぁ〜とも思たんですが・・・
        せっかく乗りに行ったので 汗

 

 

 

  *  *  *  *  *  *  *

 

 

 

  6月4日

 

 

     

 

 

最近あんまり着せてなかった 真っ赤

 

 

 

上の写真はシッカリした顔つきやのに、1回目

の休憩  東大阪PAで この…

 

     

 

大丈夫ですよ〜 苦笑

このチョット前が 朝のお薬の時間やったので、

ACE阻害薬 (血圧を下げる薬)を飲ませたあと

30分ほど どんより気味になるんですが

 

 

次の休憩ポイント 岸和田SAでは

 

      

 

 

 

すっかり復活っ犬

 

     

 

もぅここも慣れた場所で、最近では池の鯉や

メダカさんに挨拶もせずに

 

オシッコして、和風庭園を さ〜っとひと回り

したら 自分から車に乗り込み

 

  

 

ここが目的地では無い、もっと先へ連れて

貰える…と 自信に満ちた この顔 

 

 

次の休憩ポイント どんだけ休憩してんねん

 

ここ、紀ノ川SAは、先ほどの岸和田よりも

さらに

MAYちゃん父さん もとい  MAYさんとクリ

坊の匂いがシッカリ浸みついてる場所 笑い

 

     

 

犬 これ犬エサやんいかり と文句をたれながら

もたもたグズグズ 朝ごはんを食し

 

 

何ヶ所かで、それなりのカメラ目線

 

     

 

と、飼い主を小バカにする悪態

 

     

 

そして この後に来るのは、意味不明な雄叫び 困った

 

 

     

 

コイツには、どこ行くのかは言うてへん

 

 

 

 

 

初めて来ました ニコニコ

 

和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ 

 

     

 

天気 悪ぅ〜暑い 大丈夫か

 

 

とにかく雨が降って来んうちにと、あちこち

で 手早くパシャパシャ記念撮影

 

     

 

ええ感じで 笑ろてます

 

     

 

  女の子 そのチョロっとしたんは

    出さんかて よろしい

 

 

 

あ〜ここも撮っとかな、お約束やしな

 

  

 

と 回ってるうちに、早や昼どき

 

 

往路で ティアベルママさんが

 女の子 テラス席わんこOKで

   マルゲリータが 美味しいよ〜

   と教えてくれた ピザとパスタのお店へ

 

     

 

もう貰えて当たり前やと思てる コイツ 汗

 

ひと切れもやらんかったら

帰宅後に寝首かかれて殺されたらかなんので

おすそ分けることに…

 

 

 

けど、この婆犬・・・

フード以外のもんでも、食べるん遅いんよ〜

 

 

となりのテーブルの おっちゃんに

 

 ヘンリー れまぁ、上手に行儀よぉ食べはるわ

   帽子も嫌がらんと かしこいなぁ〜

   毛深いめの人ちゃうか (爆)

 

て話しかけられたら、呼びましたか?と愛想

ふりまこうと…

ええから さっさと食べてしまいなさいって汗

 

 

食後15分ほど休憩して

 (飼い主2匹 ドリンクバーおかわりしたもんで)

 

 

 

乗り物が有るゾーンへ

 

  

 

ゴーカートみたいなんは 乗れて普通かもやけど

囲いの無い パンダさんも平気どしたok

 

   これって お金を入れたら 音質最悪の悲し〜い

   とおりゃんせが流れるんよね? 入れてへんけど苦笑

 

  

いやいや、

今日 あれに乗るぞ !!  で来たんは こんな小さい

やつとちゃうねん

 

 

あっちや、あれや あれっ

 

        

 

わんこOK ( しるし貼ってあります)のは2つしか

無いので、通りすぎたとこやと空いてても10分ほ

ど待つことになります

 

犬づれや無い方が先に並んでおられても、後ろから

「 うち 犬づれで〜す 」言うとくと

 

犬づれ用が回って来るタイミングに合わせるために

出口の方から入らせてくれます

 

 

     

 

 

 女の子 ええ、さようでございます

 

 

     

 

 女の子 はい、すぐに買おて参ります

   って… なんでそんな  えらそうやさっいかり

 

 

 

飼い主をアゴで使い チケットを買いに走らす

限りなく人化してるであろう婆犬は・・・

 

もちろん観覧車に乗っても 気持ち悪いほどに

人化してて エラそうで

 

 

なんと おひとりさま〜 がーん

 

     

 

始め、係りの人が荷物を持ってくれて1人で座り

古都さんが茶歩と並んで座ったんやけど

 

狭いねん うっとおしいねん と尻で押すので、

荷物を足元に下ろして 古都さんは係りの人の側

に 移動することに…

 

 

これ、ほんまに犬かぁ?

     景色を堪能して へらへら笑ろてるで

 

  

 

よその犬は みんな飼い主さんがヒザに乗せて

抱っこしてはるか

中〜大型犬さんでも、飼い主さんと並んで座

ってるのに コイツは・・・

 

 

 

 

これは、たまたま… ほんまに偶然…

                 やと思いたい (怖いから)

 

 

上がって行く間は、海の側の景色を ずっと見て

たんやけど

 

係の人が 男の子 おっ、今いちばん高いとこやな

                   言うたら

 

  

 

下りて行く後半は 向きを変えて反対側に座り

直し、遊園地の方を見ておりました 怖い〜〜〜ぽかん

 

 

    料金は 大人=600円  子供l… 忘れた  犬=0円

    犬づれ用には 中にテッシュが置いてありました

    緊張してタレてしまう、怖くて吐いてしまう

    ことを想定して… ですかね あせ

 

 

 

こうして雨が降って来んうちに 一番の目的やっ

た観覧車に乗れて

楽しみにしてた美味しいピザも食べられて

すっかり満足した3匹 男の子 女の子 犬

 

 

もうチョットお天気が もちそうやったので、

欲張り記念撮影を再開

 

     

 

 

 女の子 やめなさいって、その顔

 

 

 

     

 

 

 女の子 はいはい、そんな感じや

 

 

     

 

 女の子 せっかく エエおべべ着せたぁるんやし

  ええとこの子ぉのフリしなさい

 

     

 

 

 女の子 服も帽子も特価で済ませてことは、

   黙ってたら判らへんのやから

 

 

     

 

 

 あっ、上から撮ったら 二頭身なってしもた 笑い

 

 

     

 

    服の色に合わして帽子に付けたリボンも、実は

    人用のミニスカーフで 300円やったことも

 

              ここだけの話にしとこっ

 

 

 

雨雲を気にしながらの1日となったけど、

午前11時前に着いて 3時半すぎまで 何んとか

お天気は もってくれて

 

そろそろ駐車場へ〜 とカート押してるとこへ

プツプツと小雨が…

 

     

 

うちは 駐車場は黒潮市場の真ん前や無く、道路を

挟んだ向かい側のマリーナ用の方に止めてたけど

すぐそこなので そない雨にぬれることもなく撤収

 

だって〜

  黒潮市場前=1時間 500円 びっくり

  マリーナ側=1日 500円

                 やったもん

 

 

 

 

茶歩姐さん、

岡山への行きしなには 生粋の雨男(MAYちゃん父さん)

負けたけど (笑)

 

 

この日は 晴れオンナの本領発揮で

帰りまた 紀ノ川SAに寄ったら ふっと雨が上がり

 

  

 

 

 

走り出したら、またまた ザ〜っと降り初めて、

岸和田SAまで あと5分ぐらいのとこで やんだ

 

       

 

岸和田SA、帰りこそ 絶対にスルー出来ひんのよね

これ買うために

 

       

 

毎度おなじみ(笑) 岸和田SA (上り)限定 みかんパン

 

 

 

パンだけ買おたら帰ろと思てたけど、茶歩さん

まだまだ お元気そうやったので

ちょっとだけ 超狭小ドッグランを利用したら

 

  

 

 

 

やっとこさ納得したようで、寝たっkyu

 

  

 

 

どこ行っても 何に乗せても 飼い主にしか判らん

微妙な表情の違いの写真を山ほど

 

けど、15才間近ともなると シャッター1回 押す

ごとに「 これが最後になるかも…」

      つい、いっぱい撮ってしまうんよな〜

 

 

茶歩の方も 特に嫌がることも無く、おちょけて

帽子が曲がってしもても平気でカメラ目線の 笑顔

 

     

 

 超お気楽 おとぼけWANKOなんもんでね 犬

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶログ 〜 梅雨になんか負けへんで 〜 おまけ

おでかけその他 comments(10) - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 


岡山から帰宅して 一番にしたこと?
そら決まってるやん、これの洗濯やんかいさっ

 

     
言うても、
こんなもん洗濯機に放り込んだら かなわんから
洗面所で手洗い

泥汚れみたいに浸み込んでなくて ニュルニュル
が生地の表面に乗ってるだけやったし


モミモミしたら楽に落ちたけど、途中で排水の
とこ詰まったやんか〜 びっくり

 

 

  *  *  *  *  *  *  *

 

 


で、翌6月20日 係りの人 有給休暇

 


遠出の疲れなんか全くなさそうな婆犬つれて、
1時間半ほどの お出かけ

 

     

オッサン野球の都合で Bow wow 不参加となっ
てしもた いちごちゃんとこに、ささやかな土産
を お届けに

 

 



もし天気が良かったら…と 車に積んでたけど、
豪雨〜曇りで 岡山では出番が無かった

 

麦わら帽子ひまわりバージョン

 

   

 

 

 

と、暑かったら中に保冷剤を入れて 背ったらわす

予定やった リュック

 

      

ニュルニュルまみれの服も すっかりキレイになり

ました あせ
 

 

 

 

あ〜 すいません よろしく

このリュックも 妙にお高い犬用ではございません
実は チェキ (カメラ)のケースです

他のもん買いに家電量販店に行った時に ふと目に
ついて、ちょうど 茶歩さんランドセルと同じぐら
いの大きさやったので購入

今もうチェキが売れてないのと 定番の黒が売り切
れで ピンクとグリーンしか残ってへんだので特価 笑顔

これに手芸屋さんで買った幅広ゴムを縫い付けて
お犬さま用リュックの完成〜 笑

カメラケースなので内側が薄いスポンジ状になっ
てるから、保冷剤を入れても冷たすぎず ベチャ〜
っとしにくいので かなり良いですOK

 

 

相変わらずの ガサ子 いちごちゃん

 

     

ほぉ〜ら また怒られた (爆)

 

 

 

   


茶歩姐さんに一喝されると カメラ目線できるよう
にはなって来たんやけど

 

          まだまだ修行の道は・・・犬





 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶログ 〜 リベンジ 〜

おでかけその他 comments(10) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



   5月24日 公休日


5月15日、高野山の行きしな
休日やったことも有り 車を置けずに WCにすら
立ち寄れなんだ九度山の道の駅

いえいえあせ
先週、道の駅で どうしても買いたかったもんが
売り切れてたとか そう言うことやなく
 
そのスグ近くに ぜひ寄りたかったとこが…

  

2週連続で またまた和歌山方面に向いてること
を知ってか知らずか
とりあえず お出かけすることで ご機嫌さんおんぷ

前々日の と〜っても暑かったドッグランの疲れ
も 全く引きずってないようで お元気そうニコニコ



九度山は 高野山までよりは ちょっと近いのと、
平日で道がガラ空きやったので


予定より早よう到着

  


やったのですが・・・

      

  女の子 あんたが遠いとこ座ったからやん
    もうちょっと、こっちおいで (笑)



      

自分は お不動さんで、器を寄せろと目で訴える
態度BIGな婆さん犬


朝ごはんは 出る前に少量のフードを食べさして
たので、飼い主2匹の昼ごはんを へつられんyo

この日は オリーヴオイルで焼いたササミ
             と 心臓の薬タイム

  


さっ、目的の場所に移動しよ


いっぺん来てみたかったんよ〜 慈尊院さん

  

門の外から撮ると、日本画みたいやろ〜


  

【 添えモノ有り 】も撮ってみました
          無い方が良かったか (笑)



こちらの大きな石碑も、添えモノ有りと 無し

  

ここ慈尊院さんは弘法大師さまの ご母堂さま…
   やめこと、面倒くさい めっちゃ長なる
   別に知りたいとも思てへん人にも ご迷惑やし (笑)
   興味が お有りな方のみネット検索して下さ〜い



この土塀、ものすご〜く古いんですよ
 (もHPに説明が載ってると思います) The 手抜き


     


ひとまず 境内に入ったとこで、いかにも記念
撮影〜な1枚

     


ここにもおったか
荘厳で古き良き歴史と ちょっと合わへん感じの

きっちり三頭身

  

しかも、またもや手が 「 リード持ちます 」
なってるし 両脇にはベンチも (笑)


この慈尊院さんに来てみたかったのは、茶歩を
連れて ここに参りたかったから

     

境内に入ってすぐの お守りやら朱印を授かる
社務所の方が 茶歩を見て

 ハゲ こんにちは〜 よう 御参り下さいました

           と声をかけて下さり

   女の子 ゴンさんに会いに来ました

            
 ハゲ それはそれは、有りがとうございます
   ゴンも 喜びます
   長い間がんばってくれたので、大切に
   ご供養しております

   黄色いチェーンを かけてますが 引っ
   掛けてあるだけなので 外して頂いて
   せっかくなので、ぜひ上がって ゆっ
   くり参ってやって下さいね



     

ゴンさんのお話も有名ですが、ご存知ない方は
これもネット検索にて お調べ下さい
      雑種の… 野良の鏡です、私は感動しました


  

念願の ゴンさんとの2ショットが叶い

  

大先輩ですが、お近づきになれました

  

きっと ここ九度山から 茶歩のことを見守って
てくれることと信じて止みません


こちら慈尊院さんは、境内の奥に…と言うか、
上に神社がございまして

       

あそこに鳥居さん見えてるし〜やけど、これが
なかなかしんどい階段で がーん


  
10段めぐらいで 横の山に入ろとした婆犬と、
この時期だけにマムシ出たらかなんから必死で
ごまかして阻止する係りの人 笑顔



6〜8才までの3年間は 日々 前の山で鍛え、
山を引退してからも カートを買うまでは歩道
橋を利用してたコイツには
こんな階段ぐらい屁ぇみたいなもんですが


飼い主2匹は、茶歩に合わして小走りやと

              男の子 ぜぇぜぇ  女の子 ハァハア

  
あっ、小バカにされたやん  しかも上からいかり



 女の子 ぁあ〜 しんどっ
  はいはい、ここも 添えモノ有りと無しね


       今やもぅ 犬に「 ここで撮れ 」言われる飼い主

  

往路で  MAYちゃん父さんとチャットで連絡
とりながら、ここらあたりの撮影スポットを
教えて貰ってて

ここに大絵馬が有ると聞いてたんですが…

  

絵馬は撤去 (お蔵に片付けられた?)されてて
こちらの大きな看板絵に変わってた


さぁ 下りy…
  階段っちゅうのは下りしなが危ないねん

もし古都さんに万一のことが有ってはいかん、
係りの人と下りなさい 笑い


       

こう言うとこを  まんまの撮り方するから、
どべ〜っとした感じになるんよね

       

これでええ?  あっ、下まで写ってへんだ汗




  

もう14歳10ケ月の足腰ですが、下りしなも
どこもかばうこと無くテンポよく…

ぅわっ、憎たらし〜〜〜 爆笑

      

ここらで撮っとく? みたいな、この余裕ブッこ
いた態度と 飼い主を見下した その目っ困った


今回も、いかにも〜的なとこで たくさん撮って
来ましたが

     

     

どこで撮っても、ええお顔を向けてくれて

  

むし暑かったけど、よう頑張ってくれて

  

飼い主としては 嬉しい限りkyu




これは、座る位置と 距離と 向き…
       一応ちゃんと考えました


      

 14才10ケ月 茶歩姐さん

  2週連続の和歌山ドライブ お疲れさぁ〜ん
犬






  *  *  *  *  *  *  *


これ、京都人の 私と係りの人は知らんかって ビックリ
ここらへん 何回か通ったこと有るのに、今まで こんな
大きなもん 気づいてなくて…

実は けっこう有名な 大阪珍百景の1つ


         

  バビルの塔ちゃいますよ、通称PLの塔

宗教関連の構築物で、この塔や一帯の広〜い庭園は見学
散策が出来ます
ただ犬づれは 庭園への立ち入りもNGなのでギリ近くま
で車で行っての撮影

曇りDayの夕刻で ちょっと薄暗かったので、露出を上げ
て 望遠にしての無理くりショット
それを帰宅後、さらに無理やり ごちゃごちゃ補正…
            画質がイマイチなことは ご勘弁を


  *  *  *  *  *  * 
Jugemブログ
ドラッグ&ドロップで画像添付できるように… もっと早
よにして欲しかったわっ !!   めっちゃ楽やんかいさ










 

ちゃぶログ 〜 ちょこっと買い物 〜 ちょこっとぉ?

おでかけその他 comments(6) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち




前記事までの通り、4月24日から休みっちゅう
休みぜ〜んぶ出かけたおして 記事ネタ溜まり
もうええ加減に休息日を挟んでもええんちゃう?
と思てた

   5月15日


 男の子 薄曇りやけど、ゴロゴロだらだら
   しててもなぁ…


     女の子 あれ 買いに行く? 10年ぶりぐらいか

 
男の子 カーナビに入ってるやろか  女の子 さぁ〜

  

ちょっと遠めの買い物なので、婆様も同行で



名神高速道→阪和自動車道に乗り換えて、家から
小1時間 (爆) 東大阪PAにて

オシッコ休憩と 昼ごパン調達

    ここのPA、コンビニ1軒だけやけど  まぁまぁ美味しい
    焼きたてパンコーナー有るから  (^^)


  

えらい快晴になって来たやん
        晴れオンナ茶歩さま ご健在 笑い
  

  

ここまでで、もう買い物と言うより お出かけっ
ぽいと察した婆さま
張り切ってます、いちびってます、暑いのに


けど、コンビニ前のテーブルで水分補給してたら
ガサガサせわしないの汗が寄って来て

  
見んかったこと 気づかんかったことに…
      それでもチビちゃんは 嬉しそうでした笑い





この少し先で 南阪和道路に また乗り換えて 羽曳野
ICで下りて、ここからは延々 下道
だんだん山道に入って また休憩・・・と思たんです

   がっ!!

判りますか?  この六文銭柄の石碑みたいなん
ここ 九度山の道の駅は WCするどころか駐車場に
入り切れんで並んでる車のせいで

う〜んと手前から大渋滞 恐るべし 真田丸効果

     

こんなもん並んでたら 何時なるやも判らん、と
スルーして もう少し先の昔なつかしいドライブ
インみたいなとこで休憩し



家から3時間ちょい (爆)  着いたぁ〜 笑

世界遺産:高野山

まずは運良く1台分だけ空いてた第一駐車場に
車を止めて

  

ええ ええ、
今どきは 荘厳なる高野山にも ゆるキャラが
           名前そのまんま  こうやくん

こちらの こうやくんも 着ぐるみいるらしいけど、
地元ty  MAYちゃん父さんの目撃情報によると

頭のカサが巨大すぎて 動き辛そうならしいです 苦笑

     

ここ金剛峰寺の前には 木のテーブルと椅子の休憩所
が有ったので お昼ごパンを済ませ



車を出して 次の目的地へ

     

こちらの駐車場には たくさんの観光バスが止ま
ってて、けっこう人も多かったんですが

    うまいこと誰もいてへん時を狙ろて…

     

いや、ウソですあせ
茶歩の真横に オバチャン2人が大きく写ってま
したが、やや小細工して消えて貰ろた (笑)
          やっつけ仕事でもパッと見なら判らんし…


ここから奥へ進み、観光用か?と思えてしまう
墓地を通って目的の場所へ

もちろん 観音さまや 阿弥陀さんの像も有りま
すが
     

企業の広告塔さながらの石碑や供養塔が あちこちに

     
 
みな撮ってたらキリ無いから、特徴的で判りやすい
のを2枚だけ


着きました、奥の院

     

弘法大師さんゆかりの地は たいがい犬づれOK
なんやけど

     

この橋から奥は聖域とされていて



茶歩さんも一緒に お参りや見学はええんやけど、
撮影禁止なので ここで数枚

     


大きな墓地を ええ運動になるほど(笑) ぎょうさん
歩いたので、お参りした後ちょっとお水休憩

   




いや、あっちの草地の方が涼しいって汗

     

暑さに弱い バーニーズさん
まだ1歳なんぼで お若いけど、もうヘロヘロです

茶歩さんに遊んで〜 言うてたけど、飼い主さんが

 女 あんた、やめなさい その口でっ !!
   せっかくの麦わら帽子と服に 汚ちゃない
   ヨダレが
うちは2ショット希望やったんですけどね (笑)
お母さんがタオルでヨダレを制し、お父さんが茶
歩だけを何枚も撮ってくれました あせ





第一駐車場を出て奥の院より先に寄ろと思たんや
けど 満車でやったし後回しにした  こちら

前の階段で  50人はいたやろうオバチャンらの団
体さんが記念撮影してて、しばし順番待ちしてか
ら撮ってたら

  

 おばさん ほら見てみ、
   わんちゃんの方が さっと済まはったゎ



    

 おばあちゃん うちら 撮りますよ〜 言われてんのに
   よそ見する人おるから
   犬よか時間かかって 迷惑なこっちゃ





ここ、老犬の行く手を阻む プチ難関も有ったけど
わが家は 救済しません

    

飛び越え損なっても大ケガするとも思えんし、
こんなぐらいで いちいち抱っこは過保護…

  

いや、犬の方は「飛んでみよか」と思てるかも
知れんのに、考える時間も与えず抱き上げるの
は 私は ただの過干渉にしか思えず



     
  
こうやくんボード、なんで こんなド真ん中・・・

女の子 あぁ、そうか と思いちょっと手前でカメラ向
けてみたら そうでした
ここに立って撮ると ちょうど後方の塔頭がキレイ
に入る[ここで撮れ]しるし


けど背丈の低い犬は そうはいかん

     
  
まずは こうやくんだけと撮って

    

怖いから、微妙にニヤっと笑うのやめて下さい


次は 塔頭の前で

     

無理に全体を入れようとせんかて、少し下から
撮ると ええ感じになりました

     

麦わら帽子にも すっかり慣れて、歪まんと上手に
かぶれるようになって来た ウインク



階段の一番上に座って貰ろて 下からも撮りました

  
ド素人で 写真ヘタくそですが、自分なりに まま
気に入ってます


 女の子 ここに ええベンチ有るやん


     

 女の子 もうちょい右に座ってみ



  

乗せたった、世界遺産の一部  (爆)





  

たまには アホづらや無いのも貼っとこか



もちろん帰りも 自力で飛んで頂き…

  

そら飛ぶよね、
ここの院さん 端から端まで ずっとグレーチング
で 回るとこも無いねん

これ飛ばんことには、置いて帰られたら 高野山
で野犬生活せなあかんことになるし
まぁ山ネズミかモグラぐらいには あり付けたと
しても、黒い牛はおらんからねぇ〜



帰りに気づいた この看板
いや〜 別にスカイツリーと競わんかて…
なんやら 俗っぽぉて、高野山の威厳が無くなっ
てしまう気がするわ  (苦笑)

    

で、茶歩さんは車の中で 何を押してるかって?
古都さんの足やん 痛いって!!

九度山〜高野山の道、けっこう深いカーブ多々の
峠道やし、曲がるたびに 古都さんを つっかえに
して踏ん張ってるのさ
           そやから 痛いって、押すな〜っ爆笑びっくり


     

行きしな WCに寄るどころか 近づくことすら出来
んかった 九度山の道の駅
帰りは空いてて ゆっくり休憩できました



で、このあと
来たルートを帰りゃあええもんを 明日は公休日やし〜
と ちょい (ちょい?) 遠回りして岸和田方面へ


阪和道:岸和田SA
いつもの みかんパンを買おうと思てさにこ

     

パブロフの犬 茶歩さん、花壇を見つけて・・・

 女の子 茶歩ちゃん、ありがとうな
   今日は記念撮影 もうええんやで
   いっぱい頑張ってくれたしな


          ほら、あっち行こか

  

もう暗なってたけど ドッグランに入り

  

しばらく好きに過ごして貰ろて 帰路に就きました




はっ?  タイトルの ちょこっと買い物ですか?

距離と所要時間は ちょこっとや無いけど…
買いに行きたかったのは ごま豆腐

10年ぐらい前
父の車に 母・係りの人・古都…
他に近所の おっちゃん おばちゃんらも乗せて
高野山参りに行き

父が
 お父さん ここのん食べたら、もうスーパーの
   ごま豆腐は食えんようになるで

        と車を止めた 1軒の小さな店


下の写真で 箱に入ってるやつ
         このが食べたかったんです

日持ちせぇへんからパックのも買っといたけど、
やっぱり生が 美味しい〜

  

お箸で 上手いこと切れへんほどの もちもち感で
変に香ばしくしてない、あっさり味

  ほかに 柿の葉ずし・わらび餅なども買いました
  吉野葛を使った わらび餅、これも そこらの和菓子屋さんや
  スーパーのんとは違います



10年前に父が 生のごま豆腐を買おてくれて 帰っ
てから食べた時
ほんまもんの ごま豆腐て、こんなんやったんか…
と思たんよね〜

その当時の父の車には 冷蔵庫が付いてたけど、
もちろん わが家の車には そんな気の利いたもん
付いてないから、クーラーボックスに保冷剤を入
れて持って行ってました



もちろん実家の分も買おて帰って届けたら

 お父さん おっ上等のやつやな 何年ぶりかいな
   店の場所 よう覚えてたなぁ


    女の子 覚えてへんわっ!!
      GSのオッチャンに訊いたのに通り越えて
      しもて、えらい探したわな
      

 お父さん 車やと、す〜っと通り過ぎてしまうような
   ほんまに地味な小さい店構えやしな

    女の子 お父ちゃん、自分は知ってるから
      カーナビに入ってへんだし〜〜〜


 お父さん そやったかいなぁ (笑)



ウチのカーナビ、実は父のお下がりでね あせ
父が最新のを買おた時に もったいないから
と くれたん付けたまま…

今のとこ迷子になったことも無く  よう役立
ってるから 新しいの欲しいとも思わんで、
ず〜っと使こてます



  *  *  *  *  *  *  *



この日も 茶歩さん よう頑張ってくれて

  

  

     






飼い主的 お気に入りは この2枚なんですが

  
  
     

  

この日は、年に3回も撮れんぐらいの貴重な表情
も撮れましてね

  

FBの方で、いちごパパさんを
これは もはや犬の顔や無いぽかん と怯えさせた (爆)

      恐ろしく人化した この うすら笑い

めっちゃイケズそうな 京おんな
もしくは、優等生のフリして 陰で えげつない
イジメとかやってる女子中学生…

はい、飼い主の私でも
上の屈託ないニコニコ顔 お気に入2枚と この
写真が同じ犬とは思えません

冷ややかな目と、ちょっとだけ上がった口角…  

               怖いわぁ〜犬












  

ちゃぶログ 〜 疲れてるなら無理に出かけんでも (^^;) 〜

おでかけその他 comments(12) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



   5月8日


休み明け・・・と言うても、ポツポツっと2日だけ
出勤したら また休み

GWは 貧乏クサく あちこち日帰りで ちょろちょろ
出かけて結構お疲れ様なんやし、ムリして出かけな
んでも良かったんやけど

今年は藤までもが足早やと知り、こちらへ急行  くるまだっしゅ


  


暑っつぅ〜顔
    今以上 アホにならんよう 帽子を

      

こちら白毫寺さんには大きな七福神さんが
並んではります

  

一体ずつ撮ったけど、画像枚数がカサばるし…
七福神さん知らん人いはらへんやろから ええよね汗



白毫寺さんの藤は 別名[九尺藤]
こうして境内には、孔雀も飼われています

      

 女の子 う〜ん 撮りにくいなぁ・・・ あっ !!


  
カメラ目線サービス ありがとうございま…
いや、違うかも
レンズ突っつかれたらかなんし手早く撮ろっ汗



で、茶歩ちゃんは何してr . . . むしりやすい?

      

古都さんが オスを撮ってる間に 茶歩姐さんは、
ふっくら身つき良さそうなメスを じっくり観察 

  

果敢やわ〜 ここの孔雀
犬づれOKのお寺さんやし 慣れてるんやね

いや、そう言うことや無くて… このまま放っとい
たら1日じゅう よう肥えて美味そうな  孔雀さんの
前から離れへんから 引きずって回収し

本来の目的の藤棚の方へ

  

藤って撮るの難しいねぇ〜
開花期は 葉っぱもシッカリ茂ってるから棚の下は
けっこう薄暗ぁて
日よけにはなるけど 素人が写真を撮るのは至難汗


まぁええか、犬でも撮っとこ

  

暑いけど、ご機嫌さん

  

う〜ん、背景が藤かどうか判らんやん


あっ、これ借りよ

  

あちこちにイスが置かれてて、空いてるのが
たくさん有ったので1脚お借りして


  

と、こうなると人が寄って来る  (爆)

  

みなさん盛り上がってはったので、しばし放置し



その間に  もう一ヶ所 小ぶりで空いてる藤棚が
有るのを見つけて、そちらに移動


  

ここなら空いてて ゆっくり撮れるし、明るいから…




あっ、また寄って来た

      

ワルの顔してるやろ?
このあと赤ちゃんの足を ヨダレまみれのベロン
ベロンにした婆犬
お母さんも よほど犬が お好きやったのか  (笑)
ケラケラと嬉しそうに笑う赤ちゃんに

   女 仲良くして貰えて いいねぇ〜
     撫でなでも さして貰いなさい、ほら


          よろしいんですか? 乳幼児の衛生面 …とか



  



  おばあちゃん ほら、次は私らも撮って貰お
        お婆2人より ええやんか




  

 女の子 茶歩ちゃん、やめなさいって!!
   あんたも似たりよったりやん、人換算年齢





こちらのお寺さんには 七福神さんの他に 十三仏さん
も並んではって
        仏さん[も]や無いな
              お寺さんやし、こっちが主役やろう


  

一体ずつと一緒に撮らせて貰うと 時間かかるし
画像枚数もカサむので
ぜひ お世話になりたい二体さまと

  
何が書かれてるか判らんから 楽しそうやぁ〜
知らんと言うことは、幸せなことや (笑)

けど、これって飼い主としては 願わずにいられ
へんこと…やん?


広い境内には 長〜い藤棚が有りますが、白藤は
一番はしっこの一株だけで

   

黄花藤も 裏の方に一株だけ咲いてるの見つけた



んで、この黄花藤のチョット手前には

   

紅葉スポット (笑)もございまして

  

ええとこ見つけたやんかぁ〜笑顔

  

今年もまた 去年みたいな紅葉ハズレ年やったら、
ここで撮って ごまかしとこ kyu


ん? 
こちらにも いろいろ咲いてます の貼り紙を発見

  


と言うことで、

いかにも的な わざとらしいショットや

     

ちぃと涼しげな これとか

     

ちょうど クリン草が見ごろで、茶歩の背丈に
持って来いやったんよね〜笑い

     

  


けっこう暑い1日やったけど、この日も茶歩さん
よう頑張りました



これ 帰りの道の駅にいた、ゆるキャラ 汗

派手好きで肥えたヤモリみたいで な〜んも可愛く
も無かったけど、一応お約束的に

     

この 肥えたヤモリ ちーたん (やったかいな、龍なんやて )
を知ってた方が 着ぐるみも有ると教えて下さり

その着ぐるみは、さらにイケてませんでした (爆)



  *  *  *  *  *  *  *


早よ行かな散ってしまう〜と急行した藤園でしたが、
この日の飼い主的 Best shotの背景は 藤では無く

こちら

     

   毎度のことながら、お粗末さまでございました 犬










 

ちゃぶログ 〜 茶歩姐さんのGW 〜 後半の1

おでかけその他 - - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



いつまでGWネタやねん  5月3日


カレンダー通り仕事の わが家にとって 唯一3連休
となるのに、初日は残念ながら雨

もちろん茶歩姐さん的には大ハズレで、不満げやわ
なんだか態度 悪いりぃわ

どこにも出かけんなら、あとは食うしか楽しみ無い


    

『 食 』に勝負をかけた、この顔



  

ほんまは 後片付けと床掃除が嫌なんやけど
焼き肉にしました


まずは鉄板が汚れんうちに お犬さまの分を

GWで病院が休みやのに お腹の調子おかし
なったらあかんから、中火で よう焼い…

まずそうやなぁ〜  ぐつぐつブジュブジュ汗

  

焼けた肉は1枚ずつ キッチンペーパーで脂を
取って 冷ましておきます

とりあえず ここで茶歩さんには、晩の分のフ
ードを先に食べさしといて
飼い主2匹は しっかりタレついて脂ギッシュ
な味を楽しみ

フードを きちんと完食したとこで

    

めっちゃ行儀ええ
ほら、いつものガニ股ちごて 後ろ足が揃って
るやろぉ?  正座にも等しい


  

 女の子 いやいや、そんなカスカスの肉
   誰も取らんから 警戒せんかてヨロシイって



  

この後 おかわり欲しそうに ジ〜っとしてたけど


 女の子 あかんで、
   明日は天気ようなるみたいやから出かけるし
   お腹こわしたらあかんやろ?



    

 女の子 どケチとか オバハンとか言うなっ



  *  *  *  *  *  *  *



   翌、5月4日


たいがい どこ行っても、ついリード放ったらか
しのマナー違反お出かけやけど
やっぱり ズルズル引きずってるんと、ちゃんと
リード外してるのでは 違うし

    

GW中 いっぺんは 思いっきり好きに動けるとこ
と思い、梅の郷ドッグランへ

  
まずは ドッグラン入り口にて 看板犬ユーくん
に  犬 まだ生きてるで と、ご挨拶



前回は まだ土が見えてるとこが多かったけど、
だいぶ芝生やクローバーで覆われて来てて

  

なんの花も早い今年は 梅の実りも早いっ!!
もぅ薄っすら赤みを帯びたのも有り、けっこう
コロコロと落ちてました



う〜ん、
やっぱりここって走りやすいのか、雰囲気が気
に入ってるのか

  

のっけから、やる気でございまして


  この夏で15歳やて〜 

     足腰シッカリしてはるなぁ〜


  


 いくつも大きい病気して心臓まで悪いのに
 あんな元気に楽しめるもんなんやな〜

      うちらも、あやかりたいなぁ〜


  

  ドッグランのエリア分けについては
  小さい仔は 中大型犬に ぶつかられたら大ケガしたり
  大変なことになるから、小型犬・中大型犬はシッカリ
  分けて欲しい  な〜んて声も よう聞くけど

  ほな、中型犬は 超大型犬に体当たりされてもケガ1つ
  しません…か?  そんなこと無いやろぉ〜

  ドッグランに来ると いつも思うんやけど…
  体格や体重ど〜のや無く、上手に走れるか、犬やら人に
  ぶつからず避けられるか
  その犬がドッグランで上手く立ち回れるかどうかじゃな
  いのかぁ? と いつも思う



遊んで欲しくて 11kgの下をくぐってまで着い
て走り回る2kg

    

11kgは爆走しながらも 2kgを踏まんよう 吹っ
飛ばさんよう
2kgの方も 上手く11kgを かわしながら



コチラも、なぜか婆犬が気に入ってしまい

  

茶歩が小休止するたび、また走り出すのを真横に
へばりついて待ってました



あれっ?  婆さん、どこ行くん? あぁ木陰か…

  

  この微妙な距離感 笑顔 係の人が撮ってました

トコトコと近づいて行って、ちょい手前で すっと
座って  ジ〜〜〜〜〜
茶歩は基本的に  小学生ぐらいの男児が やや苦手
で、寄って来られたら仕方なく相手するけど
わざわざ自分から近づくことって まぁ無いんよね

よほど この子が気になったんやなぁ
    しまいに、ベッタリ寄り添ってた

    

このお兄ちゃん 落ち着いた おとなしい子でね
自分ちの犬 (イタグレ2匹)にも よその犬にも、
向こうから来たら 撫でたりするけど
ムリ強いで抱っこしたり むやみに触ったりせ
んで とっても紳士的やから
茶歩さんの好みのタイプ… と言うか 犬が安心
して寄り添える子やったのかも

ゲームも、端末が壊れそうなボタン連打する
ようなのとちごて
じっくり考えて先に進む系のをやってた


しばらく ゲームに付き合って 再充電できた(?)
後期高齢犬は、また走り出し


  


    

こう言うの撮ろうとギリまでカメラ向けてると
襲いかかられます、危ないです
飼い主には なんの遠慮も加減も有りません

こっちは 痛ったぁ〜 言うてても

  

知らん顔で また走って行きます


いやぁ〜、暑いよなぁ

  


えっ、あっちごた  定刻やった


一応 お約束やし書いとこか

  = 走りすぎて心不全で逝った訳では有りません =

  

顔、もそもそしたんやろな

  

ちょっと避けてた ニコニコ


  

このあと 貸切エリアが空いてたので移動して
もうちょっと走って、撤収


  

フォームは ブサイクやけど、飛んでま〜す

  


帰りぎわ、またユーくんのとこに寄って、一緒
に おやつを


  

この日は ベテラン看板犬ユーくんも、さすがに
日陰に避難してました

  


そして帰路・・・

明日こそ早朝からの出陣で、帰ったら何んなと
用意せなあかんから
          を大義名分に 振りかざして

晩ごはんは 手抜き〜

     

こしらえなあかんのは、おつゆだけ

…と思たけど、焼き肉の翌日に寿司だけでは 野菜
が不足してるようにも思えて
梅の郷で買って来た スナップ豆を湯がいて 納得



それにしても、1日よう走ったぁ〜 

帰ってから見たら、いっぱい撮れてました
スーパーマンショットや無いけど、ぶさいくやけど、
上手いこと写せてへんけど


  飛んでる 浮いてる14才9ケ月

  

  
   
     
 
  


えっ、なんか言うたか?

  

そうです、開催は10時やのに 5時起床ですのや









 

ちゃぶログ 〜 茶歩姐さんのGW 〜 前半の3

おでかけその他 comments(10) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



   5月1日


なにがし園とか 観光地的なとこやなく、GWちゅ〜
1日ぐらいは のんびりした場所へと思い


    


有馬富士公園に出かけた

    

もう桜も とっくのとぉに散ってて、何かが見ごろ
と言う訳でも無いので

  

そこいらで 適当に花々ショット

    

ここの大手毬、アジサイかと思うほど巨大でした (笑)



あのな、
古都さんかて メいっぱいの本気 出したら弁当ぐ
らい作れんねんで


  

あぁ、うちの家 お弁当箱が貰いもんの こんなん
しか無かったやん 汗



  

しかも詰め方が、おせちみたいに 四角くキッチリ!!
可愛げもクソも無いやんか がっくり
     玉子焼き・ウィンナー・鶏もも照り焼き
     きゅうりとミョウガの和え物


はしっこのは 茶歩さん用
     ミスジ肉のオリーヴオイル焼き・ヤゲン軟骨のゴマ油焼き



目の前で弁当箱から取り分けて貰うことで、自分も
同じ扱いして貰えてると ご機嫌さんkyu

  

器の真上に口を持って来てても
     はいどうぞ〜 を ちゃんと待てました


    

すぐ真ん前 あと5cmで届くとこに おかず有っても、
絶対に舐めたり食べたりせんとこだけは 褒めてつか
わそう


お腹いっぱい食べて満足した 14才9ヶ月

  

しばらく食後の休憩・・・




なワケ無いやんな、す〜す〜マジ寝 汗

     

自ら天日干し ( 虫干しか? )するコイツの脳天は
わずか数分で 熱っつ〜なったので

  

  小型犬さま用の撮影小道具みたいなんでは 何んの実用性
  も無いやろうと思い

  かと言うて 人の子供用では 径は そこそこでも、深すぎて
  安全第一と書いた 現場用のヘルメット
                 その間の大きさって…

  そや、ドール用やっ!!
           と言うことで 手芸用品屋さんで購入

  ドール用のLサイズ
  奇跡的に 333円で見つけた (笑) 茶歩にちょうどええ大き
  さの中〜大型犬用のハットと…
             な〜んと 径も深さもピッタリ同じ

  ほんまはアートフラワーとか付けて壁飾りにするか、アン
  ティーク人形さんに かぶらせるもんやと思うけど
  【犬に かぶらせないで下さい】とは書いてないからなっ

  結構しっかりした作りやけど、あくまでも手芸用の土台部
  分[材料]やから 268円  (爆)

  ええの ええの、どこぞの お高い犬服メーカーのラベルなん
  か付いてへんでも
  茶歩が嫌がらずに身につけてくれて、サイズ感が合うてたら
  値段なんかどうでもええわ




あっ、麦わら帽子が テキト〜に思いついてた安も
んで済ませたもんやと説明してる間に


ぬぅ〜〜〜っと起きて来たやんか

    

この うすら気持ち悪い愛想のふりまきよう 汗



あいぽん構える古都さの後ろに 大切な用事が
有った婆犬は


  
食べる前から ペロンが出た


      

いやぁ〜 ぎょうさん食べたやん
       夜中のオシッコたれ… 下痢…

            ( 大丈夫でした )


この日は帰りに大切な用が有り、そこそこ時間に
撤収することにしたんやけど

駐車場に戻って、弁当箱やら荷物やを片付けてる
ほんの数分のうちに

また書かなあかんか
 
 = 野生動物の死骸では有りません =


こうなった時に死骸に見えんよう、おべべが
着せたぁるねん  (笑)

  

しもた〜っ台風
  コイツを一番に積み込んどくべきやった


係りの人が 突っつきながら声かけても

    

うっとおしそうに顔の向きを変えるだけで

  

起き上がる気 まったくナシ

もちろん待ってられんから、ごり押しに回収
いたしました



  *  *  *  *  *  *  *


で、帰りの大切な用事とは

    
とある公園の広場の真ん中で、風雨にも猛暑にも
耐えながら笑顔で鎮座まします石像様に お会いし
て 2ショットを撮ること

公園はスグ判ったけど、石像様は どこらへんやろ
うか… とノロノロ運転してると

 女 あ〜、やっぱり!!  こんにちはぁ〜〜〜

    

ちょうど夕方の散歩の時間と合い、いちごママ
さんが うちの車を覚えててくれて声かけてくれ
はったんです


ぜひとも お会いしたかった石像様はこちら
お座りバージョンの いなぼう

    

道の駅のは立ってるから犬との2ショットが
たいへん撮りづらく、ここに来たかったんよ〜



  

ものすご匂い嗅いでる いちごちゃん



では、さっそく

    

大丈夫です、怪しいことは有りません


ほら、いなぼうの右手を見て下さい笑顔
どう見ても犬のリード持ちたそうにしてはり
ますよね?
     猪#川町さん、ありがとうございます (笑)



    

いちごママさんが
ご一緒した時の おやつ係さん 次女 Kちゃんに
スマホ 茶歩ちゃん来てはるよ〜と連絡してくれて

  

おやつ握るKちゃんをガン見の茶歩姐さん



  古都 女の子 ほな次は いっちゃんな

       いちごママ 女 ほらほら、いちご

  Kちゃん 女の子 おやつ ここやで、こっちこっち!!

       係りの人 男の子 おっ、いけるか

             
   ( 以下の大騒動、略 )


  

この石像の何が怖いのさ (?)

1つめの おやつは手前に置きすぎて 喰い逃げ
されてしもたので、Kちゃん もう少し奥へ


   

飛び乗って 食うだけ食って、急いで下りた  (爆)


大騒動の末、いちごちゃんと いなぼう様の
ショットは撮れず


ちょうど そこへ、野球から帰って来た いちご
パパと 長女Hちゃんも合流で


    

まさか 手ぶらちゃうやんな、早よ美味しいもん
出さんかぃ !!  と、パパを脅す2匹


改めて おやつ会が開催されるのかと、期待して
おかえり〜 と愛想ふりまく2匹


うっかりパパに近づくと、たいがいロクなこと
が無い いっちゃん笑い

  

幼稚園帽と変わらん難易度が高めの麦わら帽子を
試着させられることに



大きな公園で お弁当して  の〜んびり過ごして、
帰りにはタイミング良く いちごちゃんにも会えて
とても楽しい1日と相成りました


いつも いつも 親バカで 申し訳ございません
この日の 飼い主的 Best shot は

    

    

    

             の3枚でございました 犬



   残りの たいしたこと無いネタも急がねば…
   もたもたしてたら梅雨入りしそうやん
汗









 

ちゃぶログ 〜 茶歩姐さんのGW 〜 前半の2

おでかけその他 - - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち




   4月29日


前夜、コタツ恋しや… 思うほどメッチャ寒かった
んやけど、ほんまにもう散ってしまう〜 と大急ぎ
で芝桜園へ

  

ほら、寒そうな顔してるやろ〜 (苦笑)


GWの お出かけで、車の中で毛布かぶってた
なんて 過去に無いで がーん

  

もうこの3年、同じ4月29日に来てるけど

一昨年は いちごのソフトクリーム
去年は ポメパピ組さんらと一緒に お昼に食べた
冷たい和そばと わらび餅が美味しかったのに


今年は熱い茶すすらなあかんほど寒いっぶるぶる

    

精一杯がんばってます、ぜんぜん気温と合うてへん
春夏服と麦わら帽子の格好で




  

シバたんに寄り添ってるんや無く 風除けにして
るんです、風もキツうて冷たかったんです


お腹すいてたら、よけい寒いやんな
先に 昼ごはんにし…

    


いや、なんで昼ごはん言うたら 先にベンチに
上がってんのさ
なんで そんな姿勢ええのさ 困った


ちょっと前かがみになりゃあ届いても、必ず
「どうぞ」の言葉を待ちます


  

帽子、うっとしいな


    

そない大口開けんかて、あとゴハン粒だけやん
        この日は チャーハンを少しだけ


  

 女の子 はいはい、味ついてるし もうあかん
   後は おやつにしときな



    

桜が超急ぎ足やった今年、芝桜も もう終わりがけで
敷地全体パッと見はキレイでも
あちこち枯れ上がって じゅうたんは穴だらけやった
ので

  

なんとかマシそうなとこを背景に…

  

けど その枯れ上がりが、場所によっては都合が
良かったりも kyu

  

ええとこに 茶歩の おケツにジャストサイズの穴
あるやんかぁ〜

    

めっちゃギリやし、ガサガサする犬はあかん



  

と… 土産屋のオッチャンが

  おじいちゃん おとなしいな
    帽子が大丈夫やったら これも


オッチャン、自分の老眼鏡?を 無理やり茶歩に
かけさせようとして 地べたに落ちてしまい

  女の子 あっ、壊れたらあかんのでイイです
    自前のん有るんです


  ほんまは オッチャンのメガネの心配ちごて
  茶歩が嫌そうやったから やめて欲しかった (苦笑)



  

ヘッヘッヘニコニコ
茶歩の顔巾には 100均の子供用がピッタリなのさ

    


この格好、やっぱり目につくよねぇ 汗


   
  
ぎょうさんの人が撮りに寄って来たので 飼い主は
じゃまになり 後方へ
    またもや放ったらかし、高さ1m超えるとこに

  

撮られる茶歩も

よう似合うわぁ〜  おとなしいわぁ〜
の言葉の意味が判ってるんやろか? 思うほど
大サービスでございました

別に 高いとこ乗せられて 自力で下りられへん
で固まってるからや無いんですよ
最後は飛んで下りましたから

  やめとけって、しまいに骨折やで 暑い

         余計な病院代かかるやん



あっ、あっちにも  ええとこ見っけ〜にこ

  

何枚か撮ってる古都さんの後ろから 聞こえて来た

  ちがうって、ぬいぐるみやんか

     ちゃう ちゃう、さっき動いたもん

  あっちのは陶器やけど、右のんも人形や

     ぎゃっ
あせ 動いたわ、生きてる犬かぁ?

  ほら、なっ

     ほな撮らして貰おかぁ〜


古都さん
 女の子 すいません、私じゃまになりますね
                 と後方へ

  

こんな老犬顔で わざわざこしらえた人形なんか
売ってませんって

  


この日も いつもの展開となり、中型の0円雑種の
画像が どこなとを独り歩きしてた模様

毎度、よその犬なんか撮っても しゃあないやろに…
と思うんやけどねぇ (笑)


  

駐車場のモミジ、小さい花が いっぱいついてました 犬











  

ちゃぶログ 〜 茶歩姐さんのGW 〜 前半の1

おでかけその他 - - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



まぁウチはGWと言うても 毎年 カレンダー通り仕事
やし、茶歩の持病を考えると 豪華宿泊施設〜ともい
かんので
ちっともゴールデンや無く、地味に貧乏クサく日帰り
で近場ちまちま… でしたが 一応



   4月24日


前日の雨のことが有り、今年は早めに行かな見ごろを
逃してしまうぞ!! と思てた芝桜園は やめといて
    
  駐車場ほか、雨上がりは田んぼ状態の箇所が多々

芝桜園から移動して立ち寄るつもりやったシャクナゲ
祭の方へ直接 行くことに


      


まずは・・・

    

って、なんで受付に座ってるのかと言うと


この方の飼い主さんが 受付係さんやから 笑い

  

娘さんからは 関係者以外NG…と聞いてた椅子に
茶々かあしゃん立ち合いで しっかと座らせて頂き

          って そんなたいそうな (笑)


     

ワザとらしく小首かしげてインフォーメーション
レディ 老婆を装おうてみました


ほら、ちゃんと受付してるやろ〜笑い

  



ここには震災の義援金箱も置かれてたので

  

番犬としても役にt・・・立つのかぁ?




さっ、せっかく来たんやし花々ショットも

  

シャクナゲも どんどん品種が増えて来て、いろんな
色が有ってキレイやねぇ


     
  


写真を撮りながら会場を回ってると

     

くそガk…  もとい
子供さんらが次々に寄って来て、茶歩の争奪戦
となってしまい(苦笑)


  
やや help me 的な顔もしてたけど


小さい子 (特に女の子)は 嫌いでは無いので

  

任務を遂行


このあと受付に戻ると 茶々くんがカートから
下りたそうにしてたので、茶歩と一緒に WC
休憩することに

  

ははっ、我慢してたんやね〜
茶々くん めっちゃ長いオシッコしました


    



ふと見ると、やっとこさ茶々かあしゃんも
WC休憩に行ってて

    

目ざとく見つけた 茶歩さん
茶々かぁしゃんから シッカリおやつ貰ろて、
マッサージまで要求する始末 (笑)

な〜んでか 茶々かぁしゃんには ようスリスリ
して毛だらけにするし
たまに いちびって引っくり返ることも汗

    茶々父ちゃんを毛だらけにしたこともございます


この後また受付前に戻ると、またまた子供ち
ゃんらに包囲されて

    
茶歩  犬 もうええわ、好きなだけ触れっ
            と 寝転がってしまい

茶々くん 犬 嫌なんですけど…
            と シッポが (笑)




  え"っびっくり  いま2つ取った?

なんと!! この子
古都さんのカバンの おやつ袋から シュッと2つ
出して、茶歩と茶々くんに
           オムツしてるぐらいの子やで

    

お母さんに訊いてみたら、飼ってないって
よう判ったなぁ 犬用おやつって汗


あっ、茶々かぁしゃん 最後の大仕事の時間や

  

イベント閉催時の豆まき…や無く、黒豆パンまき

  地べたの箱からパンつかんで投げるのって、背中とか腰に
  負担なんですよ〜
  しかもパンは軽いから 思いっ切り投げても なかなか後ろ
  の人らにまで飛ばん
  盛り上がって楽しいけど、投げる人は大変です



なんも考えんと、足元が傾斜になってるとこに立
ってしもた 茶々ねぇと私
         茶々ねぇ 5コ 古都4コ

私ら2人の 後ろの列で みなさんが受け損なって
落ちて来るやつ拾ってた
   茶々かぁしゃん の かぁしゃんは 9コ

終わってから見たら、前掛けの両ポケット両方
とも めっちゃ膨らんでた   さすが年の功?




パン撒きでイベント終了した後に シャクナゲの
鉢植えを出展した人には お土産が有り

 こちらが 茶々かぁしゃんの かぁしゃんが出展
しはった鉢

    


茶々くん、その お土産を見つけて

    

やめといた方がええ、死にはせんけど明日は
間違いなく下痢・嘔吐や苦笑

    


この日も、茶々かぁしゃんが
催し有るよ〜、犬づれも大丈夫やで〜 と知らせ
てくれたおかげで、たくさん写真が撮れました笑


  



  


  



  *  *  *  *  *  *  *



シャクナゲ祭の帰り道
 
     


やっと見つけた レンゲ畑 ニコニコ 

このごろ なかなか無いんよね、有ってもビリビリ
電気柵がして有るから近づけへんとこが多くて


  

ちょっと遠いか?


けどメいっぱいやねんな〜

     

茶歩の左足を見てやって下さい
写真では判りにくいけど、レンゲが咲いてるとこ
1mぐらい下なんです
ズリ落ちんよう 斜面で踏ん張ってます

        確か桜の時も こんなことが…


何枚か撮ってて、ふと見たら隣は平坦やって

  女の子 ごめん ごめん、こっちにしよか

  

この前ここ通ったら、
段が下がってた方は水が張ってあって(田んぼ)
平坦な方は耕してありました (畑 )



  女の子 うん、ここなら上手いこと撮れるわ

  

  女の子 いや、そやから…
    おやつ増量さして貰いますやんか

       
こう言う時、増量された試しが無い (爆)


     

  

こうして念願やったレンゲとのショットも いっぱい
撮れましたぁ〜 犬



  

  


 

ちゃぶログ 〜 フラワーセンター 2nd 〜

おでかけその他 comments(6) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち




記事ネタ どんどこ溜まって来たもんで、今回も2つ続けての
更新でございます



一庫 ( ひとくら ) 公園に行った 翌日のこと…


   4月11日  朝から快晴  係の人 公休日


この前おとずれた時、背の低い葉っぱが4~5枚は
出てたし そろそろ見ごろやろう
               行ってみよ くるまだっしゅ

平日の中国道って 空いてるわぁ〜
この分なら帰りも8時間もの渋滞地獄 (爆)は無い
やろう


まずは今回も ジョンぱるちゃんに偶然お会いした
SAにて、ひとっ走り

  

朝から 調子良さそうな老犬、貸し切りです


  

幼稚園バッグ 背たろうて ヤル気200% 笑


  

この日も よう飛んでまし… 

        ここで ぷちトラブル発生台風

親バカぶり炸裂で カシャカシャと撮ってると、
2ケ月前に買おたばっかりの あいぽんに
[このiPhoneには 空き容量が有りません
 ストレージを確認して 最適化…云々]


はぁ?  そない撮ったかぁ?
撮影を中断して ストレージを見てみたら 確か
に空き容量は 0%
カード式で無い事は承知やし 撮った写真を本
体に どんどこ残してる訳や無い

満杯やって言うてるんやし、しゃあないな
また要る時にインストールしたらええし 何ん
ぼかアプリを放かして、似たような写真を消
すとするか

まずは
無料と言えど やっぱりAdobeやんね〜 と思て
インストールしたものの、さっぱり使いモンに
ならんで呆れ果ててた Photoshopを捨てたら、
急に空き容量が ば〜んと増えて

えっ? うっそぉ〜 困った
スマホ向けの たかが無料フォトショ そないに
容量を喰ってた訳ないやん なんやさ?

まぁ復旧したんならええわ、先を急ご


  *  *  *  *  *  *  *


咲いてました、見ごろです、満開どぇ〜す笑い
               加西フラワーセンター
       
  


温室のチューリップまつりも豪華でキレイで
たくさんええ写真も撮れたけど
   はい はい、そうですよ
        ウデや無く明るいレンズのおかげでなっ



やっぱり花は青空の下で見るんがええよね〜

  

老いくたびれた被写体も 心なしか若返って
見えるような気が…  あぁ、気のせいか

    

ちょっと風は冷た買ったけど、ええ天気で
気持ちええのか 早速いちびり出して


また ちょろっと出したやん 汗

  

 女の子 しまいなさい
   その お買い得のタンみたいなん




楽しみにしてた風車前もバッチリ咲き揃い

  


もちろん、ここにも座って貰ろて…

  


他にも多種多様な品種が揃えられてて、珍しい
のも有りましたが

  




やっぱりチューリップの基本は これっok

  


 女の子 ちょうどええ通路やん、そこ座ってんか
   動いたらあかんで
   チューリップの茎は以外と弱いさかいに、
   でっかい おケツで押したらポキっと折れ
   てしまうしな


    

こう言う時 「ここで」って座らせたら、よほどの
ことが無い限りは
「はい もぅええよ、おいで」言うまで動かんから
助かるわぁ〜 kyu

  




このあと 次の撮影スポットを求めて歩いてると

    
  
ありゃ〜  ばったりマリィさんに会いしました
    飼い主さん=マリィの散歩請負人さん

がっ、横風がキツかったもんで
せっかくのべっぴんさん顔が 御髪で隠れてしま
いましてね汗


    

うちとマ人さんとこ 逆方向に回ってたので、
ここで失礼しましたが

去年の芝桜園以来 ほぼ1年ぶりの再会
ちょうど1年ほど前と言やぁ またもや三途の
川を渡りかけてた茶歩
そして、あれこれ持病を抱えながらも頑張っ
てるマリィさん
お互い なんとか元気で 再会できて良かった


ここ、後ろが危ないんです ビックリマーク

  
大きな池の周囲に幅50cmぐらいの囲いが
有って、そこに抱っこで乗せたので
立ち上がったり動いたら、おそらくドボン水

ライジャケ無しでも 泳げんことは無いし、
溺れ死にはせんと思うけど
自力で丘に上がるとこが無いっちゅうことは
飼い主 どっちかが  池に入って上げなあかん
ことになるやん?
       どっちか…  決まってるやん


古都さんが風邪ひくことは無いにせよ
こんな池に浸かった人と一緒の車で帰るんは
きっと生グサイやろうと思い、手早く数枚を
撮って 場所を移動


    



黄色って元気カラーやんね ウインク

  



せっかく来たので、この前の温室の方は どない
なってるのかと見に寄ったら

  

めっちゃピンク ピンクしてまして

また上手い具合に この日はピンクの帽子を
持って行ってたんよ〜 ハート


      

なにげに、エエとこの子ぉに見えますかね?


この日の 飼い主的 Best shot は、こちら

    

  

  


いつも いつも、申し訳ございませんよろしく

毎度の親バカ 飼い主バカぶりに お付き合い下さって
ます皆さま方には、心より感謝いたしております 犬





  *  *  *  *  *  *  *

後日…
どうしても空き容量0%の怪が気になり
まさか、故障か 製品不良か、いわゆるハズレか
と appleい問い合わせてみたところ


 めがね 場所って どんなとこでしたか?
  (↑ 電話なので顔は見えませんが 担当さんは男性でした )

 
   女の子 高速道路のPAに有るドッグランで…

 
めがね え〜っと、どこですかね?

     
女の子 中国自動車道の社 PAですが

 
めがね コンビニは無い… Wi-Fi環境は無さそうですね
  う〜ん・・・ 周囲にたくさん人がいましたか?


     
女の子 いえ、ひなびたような土産屋さんしか無い
      PAで 平日の早朝やったので車は5~6台
      ドッグランは貸し切り状態で、後から年配の
      女性と柴犬が1匹

 
めがね 今こちらから H様の iPhone内に共有で入らせ
  て貰っても差し支えございませんか?

     
女の子 はい、お世話かけます

 
めがね 不具合などは 無さそうですし、画像のデータも
  混乱した状態で保存されては無いですね
  もし考えられるとしたら、誰かのポケットWi-Fi
  を ほんの一瞬だけ拾ってしまって
  iCloudが 誤認識したケースでは無いかと…

  問い合わせ番号を お渡ししときますので、もしも
  また同じ症状が起きましたら お電話を



誰かの  ポケットWi-Fi・・・
         
えっ、ぇええ〜〜〜 びっくり

急に[ 空き容量が有りません ]の表示が出たん
その柴犬つれたオバチャンがドッグランに入って
来た直後やんか



  爆走する14才9ケ月に固まってしもた
  2才の ビビリ柴さんと

  爆走しながらでも カメラ目線は怠らん
  朝からブチ切れてる 婆犬
 

  
  この写真を撮ったあと あいぽんが使えんように
  なったんです


  
うちらの母と変わらん年齢やろうオバチャン
どう見ても ウン#取り用品しか入って無さそう
な散歩袋1つやったで
お連れのオッチャンは ドッグランには入らんと
う〜んと向こうの自販機でジュース買おて ガラ
ケーで 時間か何んか見てはったし

ポケットWi-Fi 持ってたん? オバチャンがぁ?

いや、別にあかんことは無いけど オバチャンも
ガラケーやったで あれガラホやったんか?

   まぁええわ、あれから同じ[怪]は無いし…









 

ちゃぶログ 〜 一庫 (ひとくら) 公園 〜

おでかけその他 comments(6) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



   4月10日


ご近所の桜も終わりを告げ、桜じゅうたんも みな
茶色ぉなってカツオ節と化したころ
もしかして残ってるかも… と聞いて行ってみた

  

先に到着して公園内を散策してた  いちごちゃん
ファミリーが 駐車場まで迎えに来てくれて

パパさんが 男 え〜っと 桜ねぇ、無いっ !!   (爆)



まぁええさね、今日の目的は 帽子の試着会ニコニコ
えっ、こんなもんが? 言うようなもんまで怖がる
猪名川町の ビビリQueen いちごちゃん

帽子を買ってあげても おとなしくかぶるか、町内
じゅうを逃げ回るか判らんので

まずは 茶歩さんのを貸し出しで、お試し…

  
あら、まぁまぁイケるんちゃう?



  
あかん…か 汗

  

  

幼稚園帽って ツバの部分が固い塩ビなもんで、
ガサ子ちゃんでは 首輪や背中に当たってスグに
ズレてしまい、ちょっと初心犬には 難易度
が高いんですよね

と言うことで、幼稚園帽は かぶり慣れたベテラ
ンさんに

  

ビビリん  ガサ子 いっちゃんには もうちょい
かぶりやすい布ハットの方を


  
おっ、こっちならイケそうやんか


  
エエお顔やぁ〜にこ

     
こんなん Best shotやんかぁ〜 パパさん

女の子 はっ? 撮り損なったやとぉ? またかぃ !!  (爆)


このあと一緒に 青空  薄曇り空ランチをしてると

  

この写真には お母さん写ってるけど、始め子供
ちゃんだけがトコトコと寄って来はって
女の子 わんわ〜ん

飼ってはおられないけど 犬が大好きだそうで、
2才ちょっとの可愛い女の子で やさしく撫でて
くれるので 茶歩姐さん 特別大サービス


この時、いちごちゃんは・・・
パパが もうちょっとサンドイッチくれるかもと
めっちゃキチンと座って 満面の笑顔やったのに

    

いちごちゃんに背中を向けてたパパさんに

女の子 いっちゃん ええ感じに座ってるよ  

           男 えっ、えっあせ

もちろん、またまたカメラが間に合わず (笑)


カメラごそごそし出したパパさんに、いっちゃん
茶歩が なんぞエエもん貰えるんかと寄って行き

    

すぐに ノーギャラで撮られそうなことに気づいた
ベテランは そそくさと撤退

   いちごちゃんファミリーと ご一緒して記念撮影時
   のギャラは、たいてい次女Kちゃんから貰います





  

長女Hちゃんに撫でて貰うこと 10分あまり


    
お久しぶりの草布団、気持ち良かったんやね〜
マジ寝です


なんぼ言うても、わからんのやね
    外でマジ寝したらライオンに喰われる
この危機感0%ぶりは、おそらく墓場まで持っ
て行くんやろな 汗


残念ながら桜は終わってたけど  楽しい1日と
なり、こ〜んな奇跡の1ショットも


  

えっ? いちごパパさん?
決まってるやん、これも撮り損なったさ  (爆)


いちごパパさんのカメラは 特化コンデジやの
お手軽あいぽん矢野の私とは違い 一眼のメッ
チャ高級品やと言うことは

ここだけの話にしとこうと思います  (爆)





  *  *  *  *  *  *  *




この日、篠山では桜まつりをやってるとのこ
とやったので 少し遠回りで寄ってみたら

ほとんどの木が 半分以上は散ってスカスカで
キレイに咲き残ってるのは 1本だけ 暑い

  

川風がキツイとこなので 花穂ごと もげて落ち
てしもてるのも多く

  

たんぽぽやクローバーに あとは任したで〜 と
バトンタッチしてるように見えました 犬




  *  *  *  *  *  *  *



帰りにはシッカリ道の駅に寄って、旬の食材Get

  

知ってますか〜?
タケノコは先っぽの葉が黄色いのが やわらかく
て いわゆる[上モノ]です

道の駅やスーパーで  葉を見て青々したのを選ん
ではる方は 黄色いのは枯れかけ… みたいに思て
はるんやと思うけど、ちゃいますよ〜

タケノコは 陽に当たると分単位で えぐみ 渋みのようなアク
を増して行くから、土中からチョットだけ出か
けてて 土やら枯葉かぶってるやつが美味
そやからタケノコ掘りは 目で探すんや無くて、
なるべく薄底の履き物で ちょこっとした突起を
足の裏で探し当て プロは じか足袋を履いてはります
葉の向きを見て曲がってる外側にクワを入れん
よう丁寧に…
そうせな、食べられるとこ土中に残して折って
しまいます
だからタケノコって高いんよ〜、要は掘り賃ね



  

湯がく時は、米ぬかと鷹の爪を入れるのが主流
となってますが
実は えぐみは 水だけ湯がいても抜けます
米ぬかは 甘みを増すため
鷹の爪は 水煮の状態で日持ちさすため

保存する時は 大きな容器で たっぷりの水に浸
けて、浸け水は毎日 換えて…

いえいえ、
そんな面倒クサイことせんかてこの湯がいた汁
ごと自然に冷まして冷蔵する方が う〜んと長く
日持ちします

もうタケノコのシーズン終わりで、あとは破竹
しか出回らへんけど
         よかったら試してみて下さい









 

ちゃぶログ 〜 園芸店と園芸店 〜

おでかけその他 - - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち




ど〜すんの 困った
もうGWも近いと言うのに まだ3月下旬の
記事ネタやん

まぁせっかく老犬が頑張って 撮影協力した
んやしボツにするんも何んやな・・・



  *  *  *  *  *  *  *


   3月27日


貝塚(大阪) に昔っから有る園芸店、わんこOKと
知り、行ってみることにした

やや渋滞気味やったので、ひとまず 家から小1
時間ぐらいのコンビニにて休憩してたら

     


  女の子 なんや言いたそうな顔やな


  


 女の子 へっ?   どこにっ、何んのっあせ


  

走ってる最中に空中から攻撃されたものと思われ…
そんなん どうでもエエわ
とにかく拭き取らな 塗装が どないかなりそうやん
     ↑
    決まってるやん、係りの人が


     
このあと高速に乗り、何度か利用したことが有る
阪和道 岸和田SAに寄って ちょちょっと写真を…

  

狭小ドッグランでは もう桜が開花し始めてた

  


前にも紹介したけど、岸和田SAは[和]のしつらえ

  


って、なんでその顔・・・


  

この3秒後




  

 女の子 なんやさっ



ほんなら 場所を変えて・・・

    


 女の子 そうそう、ちょこっと微笑んだらエエねん


  

 女の子 いや、そう言う顔や無くて


  


別に写真を撮られるんが嫌な訳や無いから
座ったとこから1歩も動かへんのやけど、
おちょけ出したら もう止まらん

          こんなもんにしとこ




岸和田SAから あと15分ぐらいのとこの
大きな園芸店  国華園 二色の浜店


  

ペット用カート利用なら、店内にも入れます

…がっ !!
敷き物もWCシーツも敷いてなかったんですがーん

    

こんなもん使うこと まぁ無いやろな
と思いながらも、家に置いててもしゃあないから
車に放うり込んでた いぬきも付録
              これ、いつ号のやさ

初めて 役に立ちました汗



   このあと 苗や鉢植えを見て回ったけど、少し混んでたから
   店内での犬撮影は プチ迷惑行為やと思い、しばらくカメラ
   は片付けてました



で、目当ての品 お安い品を買い求めて 外に出ると
この ふてぶてエラそうな 得意そうな顔 (爆)

    

いや … ね

お客さんたちには 

  勝手に立ったりせんと、かしこぉ乗ってはる〜

      おとなしいなぁ〜 あらま、笑ろてはるで

  あんたら(子供) よか、よっぽど お行儀ええわ
  爪のアカでも貰いたいわっ



レジの方には

  ほんま、おりこうさんですね
  何歳ですか? 女の子さん? どうぞ また来てねぇ


別に高額なもん買おたからや無いよ(笑)
この時に購入したのは、おたふく南天の小さい鉢と
奉仕品のマリーゴールド苗3株 だけです



話しかけられても言葉は判らんやろけど、なんとな
く褒めて貰えてることだけは感じ取るんやろな


このあと、
買い物に付き合ってくれた ご褒美(おやつ)と 水分
補給を済ませて

  

帰りも 岸和田のSAに寄ってから 帰宅


上りも下りも寄ったのかって?

だって岸和田名物の みかんパン
上りと下りでは違うから、どっちも欲しかったし(笑)

  

コーヒーフランスも人気商品みたいなので
買ってみたら、美味しかったです



  *  *  *  *  *  *  *


   翌 3月28日


うまくタイミングが合えば  みかんパン  岸和田SA
のドッグランで ご一緒できるかと思てたけど
残念ながらニアミスやった いちごちゃんファミリー
が、和歌山旅行の帰りに寄ってくれて


 女の子 さっ、記念撮影やで〜


まずは 茶歩さんがスタンバイし

    


その横に、いちごちゃ…


  

ほら、また姐さんに 怒られるでぇ〜




  

なっ苦笑



また今回も まともな2WANショットは無かった
と思うやろぉ?


いえいえ、いちごちゃんも成長してるのさ kyu

  



めっちゃエエのが 撮れたok

  



  *  *  *  *  *  *  *


   4月3日   やっと4月のネタか


今度は ユニバーサル園芸社に行ってみた

  

こちらは わんこOKなだけでなく、カフェや子供
向けの遊び場も併設されてて

園芸品を買いに行く… と言うより 犬OKのカフェ
利用や 子供づれで遊び感覚の方の方が多いような
ところです



アスファルトの白い点々、ゴミちゃうで〜

  
わんこOKを強調するみたいに、駐車場〜入口の
あたりに肉球スタンプが 描かれてるんです



店内の様子も、ざ〜っと品物が並んでるんや無く
展示物か? と思うような感じですが

  
  
花木も 鉢カバーも 台やベンチまで、ちゃんと1つ
ずつ値札が付いてます



で、店内あちこちには『 ここで撮れ 』ポイントが

  

  


茶歩さん、いつもの奉仕活動も怠りません
        ( なるべくなら怠りたいやろう汗 )

  

小さい子供たちは 座り込んでまで
       なでなで… くしゃくしゃ…

いくつか靴が写り込んでるのは、順番待ちして
る子供ちゃんら

あ〜 やっぱり賽銭箱を  (爆)



子供たちに散々なでくり回されたあと 茶歩さん
見つけてしもた汗

  

ドボンしたら 高い鯉を買い取らされる 生臭ぁて
女の子 歩いて帰りなさい!!   言わなあかんようになる
から、さすがに ここでは一応リード持って


ほとんどの鯉や金魚は 茶歩さんが のぞき込んだら
すみっこの方に避難したんやけど


1匹だけ 果敢なヤツが 汗

  

どっちも どっち・・・



近い  近い 近いっびっくりあせ

  

念のため鯉には、自己責任でと言うときましたが
このままいつまでもネバりそうな茶歩さんを無理
くり引き連れて 違うコーナーへ


  

こちらには  低くて短いけど、すべり台も有り

婆犬も、子供さんらの じゃまにならん程度に
遊ばせて貰うと


  

鯉のことは 忘れたようで (爆)


このあとエエ顔の写真も たくさん撮れました

    


  


この日は お天気がイマイチやったので、また
暑ならんうちに行こかと…

  



   もうとっくのとぉに葉桜の この時期
   桜の写真を い〜っぱいアホ撮り (苦笑)してしも
   てるんですよね 苦笑

   追って更新しなくては…と思っておりますので、
   今回は コメ閉じにて失礼いたします




  *  *  *  *  *  *  *


九州地方の大きな震災、まだまだ余震も続いております

家屋倒壊などの被害に遭われたり お怪我を負われました方々、
そして ご無事で有っても避難所でのご不便を強いられておら
れます皆様がたに 心よりお見舞い申し上げますとともに
お亡くなりになられました方々の ご冥福を  遠くからでは有
りますが お祈り致します

TVの報道では 被害が大きい地区…  熊本県・大分県ばかりが
クローズアップされますが、福岡県、佐賀県、長崎県、宮崎県
鹿児島県だって みな1日に何度も揺れてます
余震のたび[津波の心配は無い]とのテロップも出てますが、
長崎県の方々などは 今もしも大雨に見舞われでもしたら… と
土石流に対する警戒もせねばならず
おそらく九州地方 全土の方々が もう何日も眠れない夜が続い
ておられ、さぞかし お疲れやろう思います

さっそく Facebookの方にも 迷子犬… 保護犬… などの情報
が、たくさん投稿されています
せめて名札を付けてたら・・・と思われますが、やはり家の
中では 人都合で装着させてる首輪や胴輪は 外してやりたい
との飼い主の気持ちも有ります  ( 茶歩も そうです )
ならば、マイクロチップを入れてる仔は 早々に飼い主の元に
戻ることが出来てるのかと言うと、震災から まだ数日の混乱
した状況下では そう上手くは・・・

今は はぐれてしまったWANKOさん モノ言えぬ小さい命たち
が、みな 飼い主さんの元に戻れるよう祈ることしか出来ずに
心が痛みます








 

ちゃぶログ 〜 平等院 〜 年賀状写真の撮影

おでかけその他 comments(15) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち




 と言う訳で、前記事に書いた 悪戦苦闘の末

 前夜の… と言うか深夜に
 残念ながら茶歩の望みどおりとはいかずに
 仕上がってしもた着物を持って

 年賀状用写真を撮りに MAYちゃん父さん
 オススメの平等院へ


   12月20日

 平等院の説明は要らへんやろ?



 あっそうなんや〜  ここも世界遺産やったか…
 いつでも行けると思たらワザワザ来ること無い
 ねんな 初めて 訪れた

 へぇ〜、ほんまに10円玉と同んなじや〜(笑)

  

 写真や映像で無く実際に来てみたら、荘厳で
 素晴らしいとこでした



 ほな、さっそく写真を

  


 っしゃ、上手いこと合うた  夜なべした甲斐アリOK

  

 被写体も、まぁまぁヤル気ありそうやし

  

  


 と ほんの数枚…
     のとこで、一番乗りの お客さん汗


  

  
 高そうな着物やねぇ
 サイズびったりや、誂えはったん? 正絹?



   女の子 いえ、あの…
   ホームセンターのハギレで ちりめん風
   やけどポリエステルです
汗

 帯も作った〜ん?

   女の子 はぁ、天神さん(北野天満宮)の縁日で
   ダンボール引っかき回してハギレを
   帯は人用のんのハギレやし、正絹やと
   思いますけど




  

 と、わが家の犬ほったらかして 着物お好き
 そうな お母さんたちと喋ってると

  

 
 だんだん エラいことになって来て

  

 こうなると、もう飼い主は まともな角度から
 撮れへんようになります


 しばらく… 20分ぐらいやっったか(?)
 みなさんが撮り終えられるのを待って ちょこ
 っと撮ってると

  


 あっ、勝手に並びに来た(爆)


    

 中国から観光で来られたそうですが
 まるで観光地の看板の横で記念撮影するみた
 いに 当たり前のように

 お母さんと子供さんが横に立ち、お父さんが
 嬉しそうに撮ってはりました


  

 女の子 そやな、
   年賀状用の写真 ちょっとも撮れてへんけど
   そろそろオシッコと


  

 女の子 水分補給の休憩せな、結構ええ天気で
   あったかいもんな




 と言うことで、少し離れたとこでWCして
 片足上げシッコやし(苦笑) すそを直した尻から

  

 




 ほなら… とベンチに座りに行ったら、またもや
 飼い主2匹は じゃまな存在となり

  

 休憩するヒマ与えて貰えずの 中型 婆さん

 いつも思う・・・
 たいてい小型犬さん用の方が 派手で可愛い
 着物やのに、なんで人気犬種でも無い 雑種
 の茶歩が囲まれるのか

 まぁ OK出るまでジ〜っとしてて 呼んだ人
 のカメラを見るから撮りやすいっちゅうの
 は有るとして…
 要は、デカイのが着物姿やから目につくだ
 けのことなんよね

 これ 大型犬さんやったら、もっと囲まれる
 と思うわ〜 


 男の子 ここええで、きれいに朱色が入るし

  

 女の子 うん、年賀状にも使え


  


 いや、そやから・・・

 また勝手に記念撮影しに寄って来た
 この子は ご家族で台湾から来てて、犬が大好
 きだそうな
 優しく かまってくれる お兄ちゃんやったので
 茶歩姐さんも 嫌がるとこは有りま…


 ちゃうねん!!  とにかく 年賀状の写真っ爆笑びっくり

 

 と思たのに
 このあと 団体バス旅行(?)の方々が 鳳凰堂内
 の見学を終えて ダ〜っと流れ出て来はって

 茶歩姐さん 超ご難となりました

  

 もぅこの時こそ 30分どころでは無い時間を
 取られてしもたけど、苦笑しながら待つしか
 ございませず
         っちゅうか ほんまに放ったらかしやん

 だって 飼い主は日本語しか喋れへんし、茶歩
 は ワン!! しか言えへんもんね 汗

  

 次々に並んで交代でカシャカシャと撮りまくり
 それこそ今どきのこっちゃ、FBなう投稿して
 る人も多々

 飼い主2匹に何んの承諾も得んまま、出先で見
 つけた珍スポットを投稿するように…

  

 と、たまに吠えてみても



 そこ座って こっち向いてぇ〜   言われたら

  



 別にええんですどね
 茶歩のおでこに電話番号やキャッシュカード
 の暗証番号を書いてる訳でも無いから、こん
 な写真が どこを1人歩きしようと


 ただ、
 さすがに茶歩姐さんも ちょっと飽きて来て

  

 3枚  100円?  安っ汗  税込みか?



  
 暮れの忙し時に、2日も続けて平等院なんか
 来ません ( 家から 車で小1時間 )

  




 こちらは
 呉服屋さんのカレンダーかカタログ用の撮影
 で来てはった和モデルさん

  

 同行のカメラマンさんに

 ねぇねぇ
   あのワンちゃんと一緒に撮って下さい!!
    ほら、お揃いのピンクだしイイ感じでしょ〜


 さすが和モデルさん、やっぱり着物のことを
 良くご存じで 興味もアリアリ

 袖なんかは、ほとんど人用と代わらないけど
 ここにダーツみたいなのとってるから胸元が
 楽チンそうだわ

 子供の七五三の着物も、ここをつまんでるの
 良く 有るよね〜
 歩きやすそうだし、少しも嫌がってないもん


 帯も上手く出来てるわ〜
 グサグサしなくて お腹側も お座りしても苦
 しく無さそうだもの


       と、えらく褒めて頂き 恐縮 苦笑

 上品で優し〜い女性やったことも有り
 茶歩姐さん、けっこう長い時間あちこち触られ
 てても おとなし〜く寄り添ってました


 平等院の中では  ほとんど落ち着いて撮れず、
 外苑に出てからの方が マシなんが撮れた…

                と言う結果になり

  

 着物と椿って 合うよね

  

 かなり疲れたやろうに、まだまだカメラ目線
 でガンバってくれた老犬には

  

 

  


 せっかく真っさらの着物に 脂ジミが付くかも…
 を覚悟の上で


  

 鳥もも 照り焼き 笑いあせ

  
 はい、このために頑張りました
   目ぇむいて むさぼり喰っております



 最後に宇治橋のところで

          名古屋ドーム 応募したやつ(笑)
              
  


 帰りぎわも こ〜んな顔してたのは、おそらく
 賽銭箱の中身に期待してたんや
           賽銭箱なんか用意してへんって


  



 では、ここで ごく短い[動く茶歩]を

 手間ヒマかけて夜なべしたおかげで(?)嫌がる
 ことなく着てくれて

 キツすぎずブカブカで無いよう 何回も採寸し
 ながら仕上げたので、着物ままでも ちゃんと
 駆け足で階段も上がれましたok

  

 たぶん この格好でドッグランも大丈夫かと
             試してみたい(笑)

 汚れてもええんです、洗濯機OKで〜す


 和布の品揃えヨロシイ古くからの手芸店で買っ
 た正絹で こしらえてやった黄色い着物
         60cm巾×1.5mで5000円以上しました

 その年の節分詣りの神社で 奥の山に入り込み
 錆び錆びの有刺鉄線に袖ひっかけて
 そのまま ごり押しに引きずって枝や草や連れ
 て突き進み  ビリッぽかん 言わせた 茶歩姐さん

 そやから、今回は
 105cm巾×1m 1280円の 切り売りワゴン品
 にしたんです
 
 もし泥まみれになっても、破れても
 金銭的な被害については極小と言うことで 苦笑



  犬 着 物
     夜なべしながら
          ふと思う

   ダンナのズボン
        すそ上げ放置



           晴れ着犬
               愛想ふりまき
                  撮影会

             外ヅラ良犬
                 気質は和犬
犬







 

ちゃぶログ 〜 念願の雪遊び 〜

おでかけその他 comments(11) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち




その後、だまし だましでは有るけど  まぁまぁのとこで
体調キープの茶歩姐さん

この冬 ウチらの地区は1回だけ うっすら積もった程度
で、茶歩姐さん的には ハズレ

北側(玄関)は こ〜んな感じで

  

南側も 畑や植え込みは白かったものの 道路はアイス
バーン、ただ滑って危ないだけ

  



   2月6日

京都市内は 夕刻から  ズラの方ご注意下さいレベルの
雪起こしが吹きすさび、夜には気温はー2℃まで下が
ったものの 雪や無くてほんの数粒の小雨・・・

     0℃切ってんのに、なんで液体やさっいかり 




…と思てたとこへ、茶々かあしゃんがFBに
        降って来た、ドカ雪になりそうや…


えっ? ドカ雪ってか  笑いおんぷ





   2月7日

朝 また茶々かあしゃんのFBのぞいてみたら…
  真っ白のとこを 朝んぽする茶々くんの動画が笑い


っしゃ〜わーい
行けるとこまで 行ってみるべ 夏タイヤで(爆)


国道は 除雪されてたり 塩カルが撒かれてて 全然
大丈夫やったので、車の中で時おり茶々かあしゃ
んと連絡とりながら丹波方面に向かい

せっかくなので 茶々くんと一緒に雪遊び〜 と思て、
茶々かあしゃんちに行こうと思てたら

吹雪いて来たから、こっちまで来たらあかん
夏タイヤでは帰れんようになるで〜
福住の辺でも雪は有る、ささやまの森にしとき
おじぎした竹のとこにも行ったらあかんで


メールくれて・・・


うん、地元の人の言うことを聞いとかなあかんな
ズルッと滑って脱輪して溝か畑に落ちたら、町内
じゅうの人を呼んで上げて貰わんなん(笑)


そうそう
雪の重みで弓なりに曲がってる竹、おおってる雪
が融けて来たらバサッと戻るから危ないんよね〜
もし引っかかったら、たぶん 11kgの中型犬でも
吹っ飛ぶで汗


と言うことで、
茶々かあしゃんオススメ ささやまの森に行って
みることに・・・

国道を外れて ささやまの森に入って行く狭い道
は 少し坂になってて溝ブタ無いとこも有るから
要注意 ( なんせ夏タイヤ…笑 )

2回ほど ズルっと感あったけど、どうにか駐車
場まで上がることが出来て


  


うん うん kyu
中型犬が遊ぶんに ちょうどええ積雪量やん


    



たくさん雪が積もってて 青空

  

最高の条件やんかいさぁ〜 笑




ほな、さっそく 埋ずもれて貰いまひょか

まずは、しばら〜く考えて

  


ふと思い出したように穴を掘り

  
  
やっぱり汗

  

はいはい、正しい雪遊び・犬の場合 ですよ〜



(故)モク姐さんの後を次いで 頑張っております
             モク姐さん(ゴールデンレトリバー)も 雪の中に顔を
             突っ込むのが 大好きでした





  

 なんか、エラそうやろ?




  

顔つっこむ以外に、ものすごい鼻息ぶふ〜 ぶふ〜で
匂いを嗅ぐ と言う別パターンもございます


あっ、待っとる・・・



  



手ぇ冷たいし イヤなんやけどなぁ

  

雪玉を投げると、こんなことになるんですが、
まぁ たいがいハズレ

歳とって反射神経が鈍ってるのと なんぼか視力も
衰えてるやろうから
一面が真っ白のとこで 白いモン投げらても、なか
なかキャッチ出来ひんのです



それでも必死で

  

去年は出来たのに おかしい… 思てるんですかね汗
上手くいかへんでも、ふてくされたり落ち込んだ
りせぇへん

ちょっと気に入らなんだら スグ勤め先を
( 退職の申し出もせんと そのまま )辞めてしまう
今どきの若者より よっぽどエラいわ  犬っ!!





  

でけ… てへんけど、まぁええか 苦笑


14才半の和系犬が 足もと埋ずもれるような悪条件
のなか、縦にジャンプ出来るだけ良しとしとこ
歳のわりに よう頑張ってる方やんね  飼い主2匹も(笑)



ただ、この遊んでた場所の近くには 溜め池やら小川
が有りましてね

    

この時期に もしドボン水したら それこそズタボロに
病んでる茶歩の心肺は即刻停止やろうから、いちおう
気ぃつけてはおりましたが


雪玉投げは こっちの手に限界が有るので、お1
さま遊びに切り替えて貰うことに

  




ほぉ〜ら、なんか引きずって来たで汗

自分で くわえて投げて

  

このあと バキバキに噛み砕いて 成敗し


  

いや、枯れ枝は無抵抗やから・・・



  女の子 よ〜いドンするか?

  

けっこうな積雪量で、ちょうど茶歩の手足が みな埋まる
ぐらいやったけど 上手に走れました




  

ごっぽり埋まっても、飛び出て来るで〜 にこ




  

あっそう、


コンビニ寄ったから 何んなと買おたんバレてます困った

  

アメリカンドッグ、衣を剥がしてからにせんと…

油が良く無いから? ちゃう ちゃう
また皮むいて地ベタに ペッ!! の もったいない
ことするからやんいかり

  

  女の子 あんた、漢字おかしいって
    狩ってへんから!!  ウィンナーも無抵抗やから


  


このあと ちょっと場所を変えて
     それなりのとこで それなりの写真を数枚

  

  
  


  


茶歩姐さんは ご宿泊でもええぐらいヤル気MAX
やったんですが、人が寒いから 撤収っ!!


出口には

  

と書いてあります

もう少し元気で長生きしてくれて、また来られ
ますように… と願いながら駐車場へ




大丈夫とは思たけど 万一の肺炎… は怖いので
車の中で、グダグダになった服を脱がせて毛布
かぶせてやったら

  

そこそこ納得したか(笑)  ぐうすか寝てました


茶歩さん… 柴かコーギーみたいな雑種やけど
なぜか頭はカワウソみたいに丸いです 笑顔




犬・雪遊び と言えば 定番でも有ります
              肉球スタンプ 犬



今回 メッチャええの撮れました〜 笑い

  

積雪が少なめで 地べたが黒っぽいとこやと
キレイに跡が付きますよ〜



最後になりましたが、めずらしく動く茶歩さんを
( 超ショート動画  まばたき禁止です )





         14才半、頑張りました〜 はなまる



雪の上を シッポ上げて嬉しそうに走ってるので
足腰だけは( と食欲もか…笑 ) まだ大丈夫みたいです

山間部の冷たい空気を吸いながら はしゃいでても、
息切れも咳も無く 元気でした


この冬 おそらく最初で最後の雪遊び
来年の冬も 元気で雪の日を迎えて欲しいなぁ 犬





        この後も そこそこの調子をキープしてくれてるので
        先日は 名古屋ドームにも出かけました
        次回の更新、アホ買い 爆買いの記事となります(笑)



  






 

ちゃぶログ 〜 あれから 〜

おでかけその他 comments(13) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



 
先月末の 気管支炎か心肺からか判らん夜中の咳込み…

  去年、公園仲間の高齢WANKOさんが 何回かの てんかん発作の数日後
  心臓が破れてゲホゲホ血を吐きながら壮絶な最期を迎えたことも有り、
  明け方 病院が開いてない時間に咳をすると、ついビックリして飛び起き
  悪い方の覚悟もしてしまいます

  今は治まってますが、この咳のあと数日 また小さなイビキをかいてる
  ことが有ったので 少し気になっておりました
  犬のイビキは (パグさんやフレブルさん除く) 爆睡… では無く、危険サ
  インですからね



その後、発作のようなキツイ症状は無く過ごせております
茶歩さんですが
限りなく人化してるとは言え、病についての感覚は 犬

1月30日(土)の明け方に咳込んで 朝から病院へ…
となると、人なら翌日ぐらい おとなしくしてるやろうけど



   1月31日

いつも通り朝の散歩から帰って来て、ごはん お薬を済ませ
カドラーに丸ぁるく収まったので
あっ、ひと寝入りするんや  チョットしんどいか と思たら

飼い主2匹を ジ〜っと監視 犬

 ええ天気やん、休みやん、どっか行くんやろ?
 なかなか 出かける用意しよらへんな・・・



はいはい、
休みに この快晴で ゴロゴロでは 治るもんも治らん…か


ちょっと出てみて もし途中で ちょっとでも咳したらスグに
引き返すつもりで出かけてみたら



咳もクシャミもせず、すんなり到着しました

道の駅いながわ ( 兵庫県 )  ウチから車で約2時間

  

いつか来てみようと思いながら、なかなか来れへんかった
道の駅の1つ


ひとまず、建物の裏の方でオシッコして  人ちゃうで、茶歩が
お水を飲ませて休憩してると

  
茶色い方、茶歩ちゃいますよ(笑) コーギーさん2匹

めっちゃ久しぶりやぁ〜
上の写真では ちょうど隠れてるから判らんけど




  

黒い方の仔は シッポ有りま〜す にこ

なかなか見かけません シッポつきコーギーさん
するする〜っと触らせて貰うと、やっぱり茶歩のシッポと
近いもんが有りました

どちらも お若くて 落ち着かんかったので(苦笑) 茶歩との
3WANショットは撮れませんでしたが

  犬 あんたもコーギー?
           犬 なあなぁ コーギーやろぉ?

と、まとわりつかれた どう見ても雑種の茶歩姐さん

  犬 ちゃうわっ!!  四肢の長さを よぅ見てみぃ!!

               と 否定しておりました


このあと2コーギーさんと お別れして お店の方へ行くと、
お出汁の ええ匂いが・・・


何を 犬 買え、食え と 訴えてるかと言うと


  


たまたま蕎麦打ち実演の日やったもんで

     
   十割そばです




もちろん 茶歩姐さんにも おすそ分け

     


 家で(フードは) ぼろぼろこぼすわ 吹っ飛んでるわ…

 好きなもんやったら こぼさんと上手いこと
 食べはりますんやな
いかり ← 棒読みで
            

  

なんで蕎麦は大好きやのに、うどんは絶対に喰わんのか…
 ( は、若いころ係の人の実家で暮らしてたころからです)


年寄りが 汁っけの有る麺類すすると 誤嚥して肺炎を患う元
になりますからね〜   ちゃんと、お食事台で食べさしてます

  

お食事台・・・ あ〜スイマセン汗 ええように言いすぎた

家計の強い味方 DAIS#で買った  ミニサイズの折りたたみ
コンテナです
A5サイズぐらいで たたむと厚み2.5cmほど、お出かけ
カバンにも入って とにかく軽いのがイイです


リードですか?  ほったらかしですが、なにか・・・

熱い蕎麦を食べるんに リードなんか持ってて もし急に引っ
張られたら ヤケドするやんか
飼い主2匹は テーブルで、茶歩姐さんは その横のベンチで

赤ん坊やあるまい、ほっといても蕎麦ぐらい1人… もとい
1匹で食べられるやろ?


蕎麦打ち実演は 建物の外でしてたので、犬づれでも食べら
れたんですよ〜  ラッキーでした


  

口のまわりについた汁も お行儀よぅキレイに…
って!! 
家の床に吹っ飛んだフードも キレイに始末しなさい怒る


  
  

もうちょっと おかわり貰おうと こんな顔で見てたので
古都さん 急いで食べました
        私が誤嚥して、ゲホゲホしそうやわっ困った


おかわりが無いと判った茶歩姐さん


  

なんかもう ヤケクソみたいに 口のまわり舐めたおして
この顔です(爆)

Facebookの方では、ある方に
『 これは 間違いなく過去に3人はバラしてる顔でっせ』
と称賛して頂いております 笑い



  

と 中型婆さんが言うので
いつものお出かけより 少〜し早めに帰宅いたしました



    ・・・ なか  ふつか ・・・




   2月3日 1年の節目 お節分


あっ、また蕎麦やん

     


はい、巻き寿司は手作りではございません
茶歩が調子ややこしい… を 体の良い言い訳に 買いました

 海鮮七幅巻き サーモン・まぐろ・えび・イカ・数の子・あなご・大葉

はい はい、判ってます
縁起モノに刃物を入れるのは ええこと無い…のですが、
食べにくいやんか(笑)

ものは考えよう、茶歩さんの不調も有り
『 悪縁や厄を断ち切る 』つもりで 新品で良〜く切れる包丁
で 切りました

包丁、少し前に買い替えたんですよね…
古くなったから? ちゃいます、えらいことになったんです

ほら、なんか・・・おかしいやろ?

  



固いもん切った訳や無いで、やわらか〜い春キャベツを半切
りにしたら ザクッちごて なんやパキッて音して
はっ? 思て引き抜いたら、ナント!!  柄しか無かったのさびっくり

  


かれこれ20年近く  よう働いてくれました

おそらくもう金属疲労してたんやとは思うけど、包丁って何回
も研いで使い込んで
そろそろ替え時かいなぁ〜 で新しいのを買うし、次の分なんて
買い置いてへんやん がーん

刃のカーブが強めで 重たいめの これと どうしても同じのが欲
して、ネットで見てみたところ
良かったぁ〜 まだ今でも定番品で製造されてました〜苦笑

けど、品物が届くまで ・・・なか ふつか・・・
古都さん 包丁は1本しか持ってなかったので 小さいペティナ
イフ使こてたら 刃渡りが短すぎて手元が狂い 手ぇ切った汗

固いもん切ったんや無いで ←これも さっきも書いたか?
じゃがいもとネギを切る時は気ぃ〜つけてたのに、ちくわで
油断したやんか 汗

今は、この新しい よぉ〜切れる包丁を使こてます

  
   新潟県 燕三条  藤次郎 SHA  RA  KU mono シリーズ

プロ用・業務用も作ってる会社のやし、お値段は少し高めで
すが使い心地はメッチャいいですよ〜



あっ、包丁どうでもええわ
      さっさと食べな 蕎麦のびるやん


茶歩姐さんには、巻き寿司の具はサーモンちょこっとだけ
ぎょうさん具を抜いたら 古都さん 海苔と酢メシだけになるし
嫌やもん(笑)



そのかわり… お蕎麦を 多めにしてやりました

     

   八割そば・錦糸玉子・鶏肉・鶏肉の ゆで汁


  

家では たいてい寝食いなので(横着なっ!!)  汁もんでも
お食事台は不要です


  

これも また言うけど、好きなもんは 絶対こぼさへんで〜困った


  

道の駅の時より ぎょうさん貰えて ご機嫌さんおんぷ

えらい嬉しそうな顔で 笑ろてるわ、このあと何が有るやも
知らんとからに 笑顔


ちょっと病んでるから言うて
年の節目の大切な行事を 免除する訳にいかんし、スルー
しようもんなら かぶり芸組合を除名されてしまう



  

今年は ごく普通にシンプルに 鬼の面を買ったら…
なんとまぁ!!  茶歩用に お誂えしたみたいに 耳=つの 目=目
の位置が バッチリ合うたんです笑

上の写真 よぉ〜見てや
あとで…と思て棚のとこに置いた おやつを 穴から見てます


そやけど、これでは茶歩かどうか確認できひんな
しゃあないな、もうちょっと『犬や』と判る部分を出そか


  爆!!

  

お面の真ん中を ハサミで 惜しげ無くバキバキ切りました

茶々かあしゃんからは、これでは係の人かぶれへんやんか
との ご意見を頂きましたが かぶれんことは無いです

      気持ち悪いだけで (爆)


えっ? これでも茶歩やとは 確認できひんって?

こんなもん かぶらされて
『 もう1回そこで横向きに座って 顔だけコッチ向いて〜 』
の 飼い主都合な要求に

犬 へぇへぇ、これでよろしおすか
と お面を嫌がりもせず 座り続けてるんやし、茶歩やん(笑)



   ・・・ なか みっか ・・・


   2月7日

去る2月6日は 係の人の誕生日でございましたが、仕事
が遅くなると言うので 翌7日に焼き肉

焼き肉は外食で済ませたら メッチャ家事ストレスなタレ
こてこての後片付けせんでええし楽なんやけど

それでは茶歩さんが参加できひんから、ちょっとだけエエ肉
買って家で食べました

  

飼い主2匹は カルビやったけど、さすがに茶歩姐さんには
脂が多すぎると思い ミスジ肉150g

いや、いっぺんに150gは多すぎる  三分の一ぐらいや



  

わが家
お膳に手ぇかけたり アゴを乗せてはいけない規則になっ
てるので、ちゃんと微妙に浮いてます
自分が貰える分やと判ってて(タレついてへんし) その気
になりゃあ届かんことも無いけど
器が違うことも有り、ジッとガマンして 見てるだけ〜


  

いつもの 茶歩さん用ボウルに入れ替えても、どうぞ!!
言うまで食べず 必死で匂い嗅いでます

あんまり待たすと 床にヨダレ落ちて 汚ちゃないから


       はい どうぞ


  

吸うてるか 飲んでる? ほど、あっと言う間でございました
どうやら 茶歩にとって肉は飲み物… ドリンクのようで汗

残り三分の二は 犬 まだそこに有る 言うたらかなんから、
茶歩が 食べてる 吸うてるドサクサにキッチンへ持って行っ
たんやけど


  

普通に バレてました 汗



  男の子 食べながら 見てはったで(笑)

     女の子 しゃあないな、あとチョットだけ


  

犬も歳とると、んまぁ〜 なんちゅう憎たらしいほっ

古都さん
ものすごい敗北感が 背中にズッシリ… 気のせいでしょうかがっくり


  

この勝ちを誇ったような顔、完全に飼い主をナメ切ってます

数日前の夜中に、まさか… このまま苦しみながら死ぬんか…
みたいな咳してた老犬とは思えしまへん




と言う訳で、
時どき ちょこっと咳してることは有りますが、まぁなんとか
だまし だましで 過ごせております

先日 ( 2月7日 )は 少しだけ雪遊びにも出かけました
              ↑
          は 追って更新いたします

心肺を病んだ犬は、
食が細る・食の好みが変わって好き嫌いが多くなりムラ食い
になって来る・どんどん痩せて毛量がスカスカになり毛ツヤ
も無くなる… らしいんですが

一昨年から去年にかけて13kg (MAX14kgリーチ) から12.5kg
に減り、4月に発作を起こしたころに また減って11kgにな
りましたが
この体重は 茶歩が避妊手術を受ける前 0〜5才ごろの体重で、
体長・体高から見れば バッチリ適正

今のところ増減なく ずっと横ばい、いわゆる《老犬痩せ》の兆
しは無いので それだけは救いでございます

っちゅうか、肥えささんようにせな ボロボロの心肺と14才半
の足腰に負担かかるゎ(苦笑)

14才6ケ月 茶歩姐さん
         食欲
だけ は有ります 大丈夫です犬










 

ちゃぶログ 〜 今だに松の内ネタ 〜 其ノ貳

おでかけその他 comments(15) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 





 茶歩ちゃん、年明けてから まだ1回も思いっ切り走っ
 てへんな


 元旦に名古屋のドッグランで少しは走ってたけど
 あんな ゴミ集積所を荒らすカラスの群れ よそのカバン
 引きずって行って無心に食べまくる犬たちの一件・・・
 も有って、なんとなしペース崩した感じも有ったやろし

 基本、御詣りは優等犬のフリせんなんし(笑)


 茶歩も 自分のおやつ食い荒らされてるん見てたけど、
 カバンのとこに駆けつける訳や無く 離れたとこから
 その珍事を 唖然とした顔で ご見学


     あいつら・・・ 何やっとんね
      ウマそうにビニールごと喰って アホか

      そないお腹すいてるなら、遠慮のぉお上がりやす
      うちは晩ごはんステーキやし、ええで

            ↑
         (おせちでした…笑)


 茶歩は公園でも、細長〜いおやつ貰ろて口からハミ出て
 たら、たまに犬友(体重3kgのチビにでも)横から引き抜
 かれる すっとぼけ犬で

      あれっ?  上げる言うて

 それでも吠えたり怒ったりせんと

      取られたから、もう1つ下さい

            と飼い主さんに訴えに行くヤツ


 もちろん奪った方の犬は
  それ茶歩ちゃんのやろ、あんた何してんのっ
 て取り上げられて 怒られて

  ほら、茶歩ちゃんも怒らなあかんやん(苦笑)




 公園仲間とテキト〜に共存(?)してるおかげか
 食べるもんを取った取られたでケンカしたこと無く…
          競争心が無さすぎで、野生やったら餓死してる




   1月11日



  さっ、今日は ちょっと走ろな



 この日も 1月と思えん生ぬくい感じで、もたもた昼すぎ
 に出て  また丹波の並木道公園へ


  


 すべり台や しとしとぴっちゃん号のとこは 小学生ぐらい
 のヤンチャそうな男児が多かったから

 少し外れのエリアへ
 
      茶歩は、大声を上げて複数で走り回る小学生ぐらいの
      男児がいると シッポ下げて嫌がります





  


   ここらで よ〜いドンしよか


  

 ニヤッと笑ろたで、言われたこと判ったんか? 怖っ




 古都さんと係りの人が50mほど離れて立つと

  あっ、走るんや♪ 

 その間をアホづらで(笑) 往復します
               (飛行犬撮影会の時と同じです)

  

 たまに ワザと飼い主を外して通過するけど、そのまま逃走
 してしまうまででは無く

 ストップ〜!!言うたら適当なとこで止まって、ちょい離れた
 まま飼い主を小バカにしますが

 握った手を見せたら(エアおやつ)戻って来ます
 
        やっぱり わが家の癒し  卑しですな



      ちなみに並木道公園は、もちろんノーリードなど
      許されておりません
                 スイマセン



  


 怖っ

 最後に姿勢を低ぅしたら 飛びかかって来よるから、
 さっと回避せな危ないっ!! 

       それでなくても時どき調子おかしい骨董カメラが  



 着物の時は、和犬のフリした優等犬ヅラ
 家の中にいる時は、ふてぶてし〜い ぐうたら犬ヅラ


 ドッグランや公園で走り回る時は 大笑いヅラ


 わずかな表情の違いは飼い主にしか判らんし、ブログ
 上の写真は みな似たりよったり代わり映えせんけど
 歳のわりには、まだ今のとこ表情は豊か…
                 やと思てます


 家を出るのが遅かったから、2時間ほどで撤収したけど
 2016の爆走で 心地よく疲れて納得したのか

  

 帰りは さっと車に乗ってくれて 心地よさげに寝てた





  *  *  *  *  *  *  *



 なんとか生きて新年を迎え、今のところ全力(やと思う)
 走った後も 息切れも咳込みも無いです

  


 いつも茶歩の体調を気にかけて下さってる方々には、
 心より感謝しております


       相変わらず、そこそこ元気で〜す




     ちゃぶログ
         本年も お粗末さまな記事ネタで綴って参ります











無料ブログ作成サービス JUGEM