ちゃぶログ 〜 生きてます、16才のお誕生日を迎えました 〜

記念日・誕生日 comments(22) - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

長いこと更新できず、もう2ケ月半も経って

しまいましたが…  茶歩は まだ生きてます ニコニコ

 

茶歩さま〜  ちゃぶぅ・・・

と呼びかけて下さっていた ちょこびTANさま

ご自身のブログに 茶歩応援の記事を掲げて下

さった あおちん&こはくママさん

 

更新も無く放置状態のブログを のぞきに来て

下さっていた みなさま

 

近況報告も出来ずに、ほんとに申し訳ありま

せんでした ペコリ

 

そして今日、早々にFBの方に お祝いのメッセ
ージを下さってる方々
メッセンジャーやメールを下さった方々

 

茶歩のこと気にかけて下さってることに心より
感謝申し上げます おじぎ

 

 

 

 

4月下旬に父親と弟が相次いで入院し、茶歩が

肺水腫を起こして その後は良かったり悪かった

りの病状で

 

さらに5月下旬に (ブログ更新のあと)母までも

が入院してしまって

とにかく目が回りそうなほど忙しくなって

今日に至ってしまいました

 

 

2017年8月2日の朝を生きて迎えた茶歩さん

つな渡りみたいな病状とは言え、16才になり

ました

 

 

 

*   *   *   *   *   *

 

ここからは 4月〜7月の様子です

今さらですが記録として綴りますので、たいへん長く

なります

もし読んで下さってる方がおられましたら、 どうぞ

スルーして頂きますように・・・

 

*   *   *   *   *

 

 

 

 

なるべく水分を控えて肺水腫にならんように

せなあかん 心臓肥大・僧帽弁閉鎖不全

 

人工透析の代わりに 水分をドンドン流し込み

尿毒症に至らんようにせなあかん 腎不全

 

 

この2つの治す術が無い病が だんだん進行し

て左右から迫って来て

治療できるスパンが かなり狭くなって来まし

たが

 

あれこれ微調整しながら…

そして茶歩の生命力で頑張り続けております

 

 

 

BUNとCRE(腎臓数値)が だんだん高くなって

来て、少しでも毒素を洗い流すべく飲水量を多

めにしたことで 肺水腫を起こしてしもた

 

 5月11日

 

    

 

夕方の散歩で この写真を撮った帰宅後に発作を起こして

しまいました

 

 

 

 

溺れ死なせてはいかんと、利尿剤の注射を打っ

たことで

案の定、次の採血ではBUNが上がってて

 


4月22日

     BUN=69.8  CRE=3.8

 

 

5月13日        =119.6    =5.1

 

 


BUNが100を超えると点滴をした方が良いので

すが、また肺に水が溜まったら 危険な状態に陥

るので

ひとまず 利尿剤(飲み薬)で 肺の水を引くことを

優先

 

 

けど次の採血(5月20日)では 心配してた通りの

結果が出て…
さらにBUNは上昇してしもて、尿毒症で3〜4

日後に死んでもおかしくない数値

 

 


5月20日 

     BUN=153.5  CRE=5.1 ( うちの子記念日 )

 

     

 


このままでは尿毒症で見送ることになるので、

肺水腫のリスク覚悟で点滴をして貰いました


この日は、わが家に茶歩を迎えて まる10年の

うちのこ記念日で

ほんまは 茶歩も一緒にお膳につかせてやって、

お肉を焼いて…  の予定をしてたんですが

 

 

BUNが 150超えともなると、特別な日やから

とか言うてられへん

 

口からアンモニア臭もしてて 明らかに尿毒症

もしかした 今日 明日にでも逝ってしまうかも


焼き肉は中止して、ええお肉を少しだけ…

すき焼き用のお肉を さっと焼いてやりました

 

 

 

 

少し気だるそうでしたが、お肉は あっと言う間に

吸い込みました汗

 

 

 

 

GWに ペット王国で買ぉてた夏用クール服
この夏もぅ海水浴なんて無理やろうし、暑さ

対策にと思て何枚か買ぉたけど

 

    


もしかして着ぃひんまま逝ってしまうのか 悲しい

と思い、記念に何枚か着せて写真を撮りました

 

 

 


そして夜のオシッコを兼ねて外に出たけど、

ちょっとでも疲れさせたら命が縮まると思て

家の裏のコンビニまでだけ

 

 

 


今まで写真を撮る時には背景にも こだわってた

のに、この日は 生きてる姿を撮れることを心か
ら喜び

コンビニの薄暗い芝生敷きで画質も最悪な この

写真が宝物にも値すると思えました

         勝手なもんです、飼い主・・・

 

 

      

 

 

この翌日から、祈るような気持ちで3日間続け

て点滴を受けて


5月23日

      BUN=93.8  CRE=3.1


なんとか 今日や明日にでも三途の川を越えてし

まうことは無さそうなとこまでだけ下がって、

引き続き1日おきに点滴に通いましたが

 

再採血の結果は


5月30日

        BUN=102.2   CRE=4.3

 


肺への負担を考えて点滴の量を少なめにしてた

ので、また少し上がってしまいましたが
やはり点滴を受けた日は、夜になるとハァハァ

呼吸が荒くなり ゲホゴホ湿った咳も出て もの

すごく苦しむので

点滴を受けながら利尿剤の投与も併せて…

             を試してみたところ


6月8日

       BUN=111.5   CRE=5.5


BUNは また少し上がってて、CREの方は深刻

なる数値に突入し汗

 

 

 


そして次の採血では

 

6月15日 

      BUN=149.2   CRE=6.1

 

 

 

またもや尿毒症の域に達してしまい、CREは死

の淵とも言えるほどの高い数値

 

利尿剤をやめたら肺水腫が怖い

そやけど、このままでは尿毒症で数日で死んで

しまうかも

       どうにか出来ひんもんか・・・

 

 

 

ここらの数値になると、どうにか食べてくれてた

療法食を少し嫌がるようにもなり

春にジャパンペット会場で買ってみたら食いつき

まぁまぁやったヘルマンの腎サポ食を買いに行く

ことにして

      ( 療法食では無いけど 腎臓疾患向けのウェット食 )

 

 

[モノは試し]と思い、前にネットで見つけてた

利尿作用が有るハーブ の液体サプリも購入

 

    

 


先生に言うたら


先生 なんでも試してみな判らんしな

 ほなら利尿剤を休んで、そのサプリに

 期待して使こてみて

 肺水腫にならんギリぐらいの点滴量で

 調整しながらやってみよ

 

 

 

それから12日後のこと

いつも通り朝ゴハンを食べさせたら1時間ほど後に

少し吐いてしまい

 

朝ゴハンちょっと多かったか?と思て、晩ゴハンは

少なめに食べさせてみたら

今度は4時間後に 食べた分まるごと? ほどドバ〜

ッと大量に嘔吐

 

吐く前には、今まで聞いたこと無い苦しそうな声

で キュンキュン鳴いて 部屋じゅうウロウロ

この時には 心臓が苦しくて もがいてて、いよいよ逝って

しまうのかと思いました

 

 

 

犬は人より食べたもんの消化が う〜んと早いのに

4時間も経ってから全く未消化で吐くなんて…

 

そう言えば、夕方のウン◯

    めずらしくチョットやわらかかったなぁ

 


下痢とド派手な嘔吐

もしかして、BUNが200ぐらいまで跳ね上がってて

死の淵に立ってるんか?

 

素人判断で使い始めたハーブが利尿剤より水分の引

きが強すぎて 腎臓にトドメ刺した?

 

 

とにかく翌朝に病院へ行って 状態を説明したら
先生も

    先生 腎臓かな、ヤバいなぁ

         とにかく採血するわ

 

 

 


待つこと20分・・・
もぅ手のほどこしようが無いと言われることも覚悟

の上で、採血結果を聞くために診察室へ

 

 

 先生 あのな、メッチャええ数値やで

  点滴の間隔とか量とサプリで、ちょうど

  エエみたいやわ

  そのハーブ この仔に合うてるんやな

 

 


はぁ? 尿毒症で死の淵…  えっ?

 

 


6月27日

      BUN=76.5  CRE=4.0

 

 

 

 

 

 

 

 

CREは相変わらず高かったけど BUNの方は

半分の数値まで下がってくれててビックリ びっくり

 

 

 

 

ほなら、昨日の大量嘔吐とグッタリは何んや?
気候の加減で 高齢ゆえ自律神経が着いて行けへん

かっての胃腸炎か

(3年ほど前の気候の変わり目に有りました)

 

 

 

 

タンパク質を制限してるから 足腰の筋肉も すっかり

落ち切ってしまってヨロヨロ歩行になってますが

調子が良い時には、まだシッポを きゅっ♪ と上げて

歩くことも有ります

 

 

    


肺水腫の時に、咳き込んだ拍子に心臓マヒで… を

回避するためステロイドも使こたから 肝臓 胆のう

の数値も高こなったてるし

そのせいで吐き気がしてドバッと出てしもたのか

 

 

 

 

 先生 点滴に吐き気止め入れよか?

 

 

   女の子 うん、飲み薬では 吐き気止めを

    吐いたら かなんし(苦笑)お願いします

 

 

 先生 今日は やわらかいもんを少量にして、

  明日は普段の7割ぐらい

  また吐くようなら、また吐き気止めを

  使うし様子見てみて

 


   女の子 ほなら利尿剤は、肺水腫なりそうで

    危ない‼︎ の湿った咳し出した時だけ

    とんぷく使いでええ?

 

 

 先生 そやな、それでやってみよか

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日 吐いて辛そうやったし 急きょ病院に行った

と言うのに、帰り妙に元気で

 

 

     

 

なかなか帰ろうとせんから、強制的に回収 汗

 

 

     

 

この日の夜、 ドライフード無しでウェットのみに

したら、やっ ぱり腹持ちが悪かったのか (?)

卑しんほさんして(苦笑) お膳の周りやらキッチンを

ウロウロぐるぐる足跡

少しだけドライフードを手に乗せて見せてみたら、

ポリポリかりかり食べました

            (ふだん食べへんくせに)

 

 

 

 

 

 

 

こうして良かったり悪かったり飼い主の私も検査の

たび 一喜一憂で過ごしながら

 

6月22日の点滴帰りも、こんな感じで

 

    

 

このころから 陽射しがキツうなって来たので

麦わら帽子かぶっての点滴通いになりました

 

 

 

 

 

乗せ芸も かぶり芸も嫌がることが無い茶歩姐さん

 

 

   

 

帽子まぶったまま お水も普通に飲んで

 

 

 

 

 

 女の子 どこでもかまへんから、早よしなさい

  めっちゃ暑なって来てるやんか

 

 

 

 

 

  女の子 年寄りが そない無理せんかて、

   その手ぇ下ろしたらええねん (苦笑)

 

 

   暑いから 木陰で待っててや  (古都さん ウン○拾い)

 

 

 

 

 

    

 

  女の子 ちゃんと待ってt… どこ行くのっいかり

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

  女の子 ほらぁ〜

   ガサガサするから、お高い点滴が滲み出て

   来てるやんか  (もったいない…笑)

 

   ほれっ、カート乗りなさい  帰るで !!

 

   

 

 

 

 

帰りは ここを通ります

         いつもの公園に向かう桜トンネル

 

 

    

 

ちょっとでも暑いのんがマシやからねぇ

        重たいカート押す 飼い主が(笑)

 

 

 

    

 

 

 

 

翌 6月28日

 

 

 

 

 

 

と、こうして調子が良さそうやったので

次の採血では 少しぐらい良くなってるかと期待も

しましたが

 

残念ながら、また少し数値が上がってしもてて


7月11日

     BUN=84.2   CRE=4.0

 


肺水腫を起こさせてはならん、と
ずっと100ccにして来てた点滴を150cc→200cc
と徐々に増やして行くことになりました

 

 

7月20日

 

 

 

後期高齢の今も、飼い主には仔犬のころと同じ

顔してるように見えます

 

 

    

 

茶歩は こんな顔で、係りの人の実家にやって

来ました

 

 

 

 

 

 

梅雨明けしたとは言え 毎日が低温サウナ状態

暑い日は最高気温36℃超、夜も26〜27℃の熱帯夜

なので

わが家のエアコンは 24〜25℃設定で 24hフル稼動

 

水分を奪われて、またBUNが上がっても不思議では

無いし… と先生と話してたところ

 

 

先日の採血では かなり悪い結果が出てしまい・・・


7月25日

      BUN=120.6   CRE=7.0

 

 

   

 

去る 6月15日の  BUN 149.2  CRE 6.1 について

は利尿剤の使用が大きく影響してのこと

 

この時と比べると BUNは低めでは有るけど、CRE

は過去最悪の数値

 

利尿剤ナシで ハーブサプリのみ、点滴も以前より量

を増やしてて この結果

要するに 腎臓自体に限界が来始めてると言うこと

 

ふだん 6000ぐらいのWBCは 8300

        (茶歩は元もとWBCが低めなので、炎症反応)

 

 

ずっと療法食で頑張ってて 正常値の範囲内やったIP(リン)

9.1でした  IPの正常値= 1.9~5.0


腎臓が じわじわと終わりに近づいてる…
この後は心肺の状態と相談しつつ、200ccやった点滴

を250ccに増やし

どうやら大丈夫そうなので 今は300ccです


茶歩の体重 (10kgちょい)やと 300〜350ccほど入れ

るのが良いのですが

肺水腫で死なせては本末転倒やと言うことで、今まで

少なくして下さってました

 

 


茶歩の場合は、数値が最悪な今も口から固形物を食べ

てくれることだけは幸いです

 

 

7月28日

 

 

 

 


BUNやCREが ここらへんの数値になると吐き気がして

大好きなモンでも食べられなくなったり

シリンジで強制給餌しても嘔吐してしまう仔が多いなか

 


茶歩は昨日も、お膳のとこに自主参加しに来て(苦笑)

な〜んか貰えへんかと卑しんぼ

 

もぅさすがに最強に固い骨系は食べさせてませんが

固めのオヤツもエエ音さして ちゃんと噛んでます

ほんまに ほんまに[規格外]WANKOです

 

 

 

 

ここんとこ たま〜に不整脈も有りますが 発作のよう

な状態は起こすこと無く 横ばい
   
そうそう、

うだるような暑さと 生きたまま腐ってしまいそうな

蒸し風呂さながらの多湿のなか

朝から首タオルで19kg (カート9kg・茶歩10kg)を

片道10分あまり押す古都さんも頑張ってるよね あせ

 

古都さんも7月の祇園祭のころに[また1つ老いる日]を迎え

だんだん体力的にも衰えて来

       さらに 関西のオバハン度がアップしました (爆)

 

 

     

 

 

エアコンで乾燥しすぎても咳き込むことが有るし、

暑さや多湿でハァハァして 口が渇いてゲホゲホする

ことも有り

高齢なので 水を飲む時に誤嚥して咳が出ることも…

 

こんな日々の中で、肺水腫を疑って利尿剤を飲ませ

なあかん [湿った咳]を聞き分ける

茶歩を溺れる苦しさのなか見送ってしまわんために

 

 


飼い主としての責任ですが 難しいです

 

 

 

尿毒症と肺水腫に挟まれて日々を生きてる茶歩

        ほんまに良ぅ頑張ってくれてます

 

6月半ばぐらいからは 認知症の兆しも見えて来て、

苦笑しながらのプチ救済も必要になってます

 

去年の今ごろは、毎週のように海水浴に出かけてて

ジャバジャバ泳いでた茶歩姐さんが
今は 小石1つに蹴っつまずいて街路樹に顔を ぶつけ

そうになったり

家でも水を飲んでる最中に長くは座ってられへんで、

ベタ〜っとフセてしもたり…

あまりに長いこと同じ格好で寝てる時には もちろん

「息してるか?」と確かめます


ここ1ヶ月ほど前からはオヤツが欲しくて 卑しんぼ

する時に吠えなくなり、ただ お膳に近づいて来るだ
けになりました

 

しばらく立ってたら疲れて来て お座りし、そのうち

座ってるのも疲れてズルズル〜っとフセてしまう


[犬は1年で 人換算4才分ほど老いる]

を今ものすごく実感してます

毎日めっちゃ暑いけど、とても海水浴どころではご
ざいません  ( 死んでしまうっがーん)

 

けど・・・ 茶歩自身は まだ自分の犬生が残りわずか

かも… と気づくほどの自覚症状は無さそうで
調子の良い日には 以前と変わらん[ヤル気]モード

になり、心臓発作を心配せなあかんほどに はしゃぐ

ことも有ります ( たま〜に、ですよ汗)

 

 

 

 犬 今年も もぅ猛暑続きやのに

  ちっとも海に行かへんな

  病院ばっかりやん‼︎

             と思てるかも知れませんが


わんわんビーチまでは休憩しながらやと片道3時間は

かかるし、無理して行ったところで 抱っこして手足の

先だけチョット浸けてやって撤収

こんなんでは、楽しいお出かけでもクールダウンでも

無いですからねぇ

 

 


今日は、お肉を焼いてやろうと思てます

過去最悪の数値である今、タンパク質の摂取は もちろ

ん命取りになるのでNGですが

ずっとずっと頑張り続けてる茶歩に ささやかなプレゼ

ントをしてやるつもりです

 

 

 

茶歩ちゃん 16才の お誕生日 おめでとう

 

お誕生日を迎えてくれて ありがとう

 

 

 

次の目標は 9月23日やで〜

 

 

 

6月末に京都市から通知が来ました

 

  


満15才での狂犬病予防注射を受けられた仔は、 長寿犬

認定書が貰えます  その催しが9月23日に有ります

 

 

 

ただの紙キレと質素な記念品くれるだけですが、目標や

ったんです

 

ささやかな記念品 (バッジ)用の写真は これにしました

 

    

 

どこかに出かけて撮った訳では有りません

点滴帰りに通る スーパーの横の河川敷遊歩道

ほんまに茶歩の日常ショットです

 

遺影に供えるんや無く 生きて認定書を受け取れること

を祈りながら 明日も朝から点滴に行って来ま〜す

 

 

 

 

 

こちらは 昨夜 8月1日の様子です

 

    

 

 (飼い主2匹の)晩ごはん支度が出来たことを察知して

係の人の座布団に わざとドカっと乗りに来て

 

  男の子 そこ あんたの席ちゃうやん

   ちょっと代わってくれへん?

 

聞こえへんフリしてますkyu

 

 

 

 

左目は ほとんど見えてへんで、右目も かなり悪く

なってて、だいぶ耳も遠なって カミナリやら聞き

取れへんもんも有るけど

 

思いっきり間近で言われたんやし聞こえたはず…

 

へらへら笑ろて ごまかされてました

     係の人… 相変わらずナメられてます (爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    コメント一覧




       * * * ぱぴまる先生 * * *



    FBなぁ(笑) 確かに あんまり間を空けずブログとFBの両建ては
    私[ら]には ちょっと(ちょっと?) 難しかったのかもな〜
      ↑
     複数やで(爆)


    FBは 文章こしらえて画像を挟んで…や無く、手軽にチョチョっ
    と なう投稿も出来るから、ついついブログが放置になってしま
    いがちやしな

    けど私の場合は、せめてFBにだけでも「生きてます記録」として
    アップ出来てただけ良かった…とも思うんよ
    とにかくパソコン起ち上げるヒマ無かったし、もしもブログだけ
    しかして無かったら 撮った写真みな溜めっぱで闇に葬っ…(笑汗)

    FBの方は、実家のことや仕事のことで出てる時に、役所や銀行の
    順番待ちとか病院付き添いの時間待ちの時にでもスマホから投稿
    してたし、どうにか…(^^;)


    っちゅうか、あんた!! ウチへのコメントはええから
    「ぱぴ子はスイカを美味しく食べて この夏も元気に生きてます」
    の更新せな、ほんま みなさんに心配かけてるって(苦笑)



    ええなぁ〜 ぱぴ子は、水分補給になるもん食べてくれるんやな
    茶歩は ぜったいに食わんでな
    それこそFBに、道の駅でパクっと口に入れたけど歯型だけつけて
    地べたに吐き出したキュウリの画像 アップしてる (爆)

    スイカ・きゅうり… 瓜は水分が多いだけや無く体内にこもった
    熱を取ってくれる作用が有るから熱中症予防にもなるし(^^)v


    あのな、
    前世に何かあろうと無かろうと 一昨日うちらは最高気温36℃で
    夜10時すぎても29℃やったで〜( ̄▽ ̄;)
    とにかく ひと夏じゅう茶歩に合わせてエアコン24〜25℃設定の
    24hフル稼働、あ〜次の関西電力からの通知が怖いっ (笑)



    • 古都さん
    • 2017/08/23 1:21 PM




       * * * 茶々かあしゃん * * *



    茶歩の誕生日に お祝いのコメント有りがとうございます

    とつぜん電話を頂いた時には「何ごとか有ったんか!!」と
    ビックリしたけど
    あの日は、ほんまにたまたま家にいててね〜

    電話で少し話した通り 父母弟のトリプル入院からずっと、
    休みの日でも ほぼ毎日どこなと出る用事が多すぎて
    パソコンの前に座って電源を入れるヒマすら無かったから
    長いことブログが放置になってしもてました (^^;)
    お気にかけてくれてて感謝です


    心臓だけが悪かったころとは違ごて 腎不全を発症してから
    は2週間おきぐらいに採血してて
    そのたび悪化してたり、またちょっと良うなってたり
    「えっ!! こんな数値… 2〜3日で逝く? 」の結果が出る
    ことも有るけど

    土台が頑丈なのか(?) ひどい食欲不振とか嘔吐だけは無く
    超マズイ療法食も どうにか口から食べてくれて、最悪の数
    値の時にでも先生もビックリの元気さなのは幸いです


    そうか…
    茶々くん去勢して無かったし前立腺を発症してしもたんかな
    無事に手術を終えて また元気になってるなら良し(*^o^*)

    人も犬も同じで、高齢になって来ると いろいろ病気や不調も
    出るから お世話の仕方も変えていかなあかんしね
    お互い頑張ろね、ありがとう


    • 古都さん
    • 2017/08/23 12:51 PM

    ハイハイ、お邪魔致しますよ〜
    お互いブログ放置になってしまっとるね。(笑)
    私自身もブログに何か書き込むの、3ヶ月ぶりだわ〜、コメントだけどね。(爆)

    西日本の方は例年通り夏らしい夏で、老犬、老婆にはちょっと辛いわな。
    早く去って欲しいもんだと祈ってもしょうがない事だけど、つい祈っちゃってさ。
    だけどウチの場合、この暑さ湿気に毎回苦悩してるのは人間の方で、
    「きっと前世で何か良からぬ事があったに違いない」とか妄想してる(笑)

    茶歩も頑張ってるなぁ。
    パピ子も頑張ってるよ〜。
    スイカ食べ食べ、頑張ってるよ〜。
    只今パピ子のマイブームはスイカでね。カリウムに気を付けながら、でもちょっとでも水分補給を・・・って感じかな。
    サプリも食事に振りかけるんじゃなく、食後すぐお湯に溶かして飲ませたり、小さい事をコツコツとやってます。

    私は時間が欲しくてFBの方を思い切って切り捨てたもんで、
    かと言ってブログも放置状態でさ、胸騒ぎを覚えられるような事をしているからなぁ。
    それ考えると、古都さんは偉いわ。
    う〜ん、私もそろそろ近況報告なり、重い腰を上げないとね。(汗)




    • ぱぴまる隊さん
    • 2017/08/22 10:35 AM

    こんにちは
    この間は、突然電話してごめんね。

    古都さんのブログ楽しみに拝見してたので、心配してました。

    『茶歩ちゃん、お誕生日おめでとう🎂』

    茶々は来月で、13歳になるんやけど、七月に前立腺肥大してしまい、ずっーと♂持ってたんやけど、手術してもらいました。

    前は、色々相談のってもらってたから、今回は、自分で決めなあかんかったから、決めた時は、大丈夫やろかと、

    だから、茶歩ちゃんのブログをさかのぼり、読んだりしました

    又いつか、茶歩ちゃんと会ってやってくださいね

    インターホンなっても吠えないねんよ‼!Σ( ̄□ ̄;)

    • 茶々かぁしゃんさん
    • 2017/08/19 1:21 PM




       * * * 渚のレジェンド様へ さんへ * * *


                ↑
    投稿者の欄に こう書いて下さったので、こんななってしもたやん(笑)

    お気遣い、ありがとうございます
    コメントを頂く少し前から、茶歩の調子を見ながら いっぺんだけ…
    泳がせる訳にはいかんし、あんまり暑すぎひん(泳ぐには寒い)日に
    浜のお母さんに会いに行けたら… とは考えてて

    頂いたコメ読んで・・・
    ええ、お盆休み最終日が ちょうど良く晴れ/曇りやったので思い切
    って行ってみたところ 生きて往復でけました(^^)v
    浜のお母さん
    「 ずっと心配しとってな、Kナンバーの車の人が生きとるって教え
     てくれてなぁ〜(*^o^*)」と満面の笑顔で迎えてくれはりました

               ↑
    FBの方には投稿したんですが、すごい波しぶきで去年とは大違いに
    荒かってね〜 お母さんと「これってもう秋の色やん」
    今年もまた27日までやるそうですが、この夏もっかい行かはるんや
    ったら人もライジャケを!! ほんま危ないですよ(笑汗)

    • 古都さん
    • 2017/08/19 9:33 AM




       * * * ちーさん * * *



    大変ごぶさたしておりまして (笑汗)

    ありがとうございます(^^)
    何度か「 今晩もしかして… 」なことも有ったり、えっ!! と固まって
    しまう最悪な数値が採血表に記されてたり… ですが
    茶歩姐さん、飼い主の心配をよそに 知ら〜ん顔で16才を迎えてくれて

    腎不全にとってタンパク質は死の食材やと なんぼ説明してやっても、
    お肉 お肉♪ でございます (^^;)

    まぁ、ここらの数値に至ってるにもかかわらず、嘔吐も無く キチンと
    口から食べられることは ものすごく幸いなことやと先生にも言われて
    いて、たまには美味しいもんもね〜 で ついつい甘やかしてしもて
    今まで以上に見透かされ ナメられてます (笑)

    まだもうちょっと頑張ってくれそうな気がします
    春〜初夏の記事ネタ写真を すっ飛ばして この「生きてます報告」や
    ったので、また時間が有る時に 少しずつ過去ネタも… と思てます
    おヒマな時にでも 見てやって下さいまし ((*^ω^*))



    • 古都さん
    • 2017/08/19 9:06 AM




       * * * 黒猫さん * * *



    ご心配おかけしとります (^^)ゞ
    採血たび 数値が上がったり また少しだけ下がったり…
    の繰り返しで、日々の調子も いろいろやけど
    こうして しぶとく生きてます (^m^)v

    ええ、茶歩姐さんの方は全く無理はしておられません
    自由気ままに 好きなとこで寝て (漏らして)
    好きなもんはダイソンに負けん勢いで吸い込み、療法食
    は「 数値が高くて しんどいから、あんまり…」と
    とってもマイペースです (^-^:)

    あっ、私? それがさぁ〜
    こんだけ忙しいのに、肉布団の厚みだけはそう変わらず
    この夏は首タオルで重たいカート押しての点滴通い(笑)

    茶歩さんの点滴は1日おきに行ってて、時どき採血して
    みて… の感じです
    一昨日また採血したんやけど、少しずつだけ数値が下が
    っててな (^ω^) まだまだ頑張るで〜


    • 古都さん
    • 2017/08/19 8:46 AM




       * * * MAYちゃん父さん * * *


    いっつも気にかけてくれてて、おおきにな (^^)

    この更新、チューリップ・芝桜〜 例の掘り出し市ぐらいまでを
    すっ飛ばして「生きてます」報告やし
    また時間ある時に過去ネタも記録して行こかとは思てる (苦笑)
          ↑
       言うてて、また放置になる可能性「大」やけど (^^)ゞ


    • 古都さん
    • 2017/08/18 11:13 AM




       * * * momoさん * * *



    ブログは拝見してるんやけど、コメントも残せずでゴメンね〜
    ももさんも 足腰に違和感は有るんやろうと思うけど、よう頑張
    ってるよ
    きっと「チビに舐められちゃあ いかん!!」が励みなんよ (^m^)

    よぉ〜〜〜判りますよ
    茶歩もね、だんだん歩くのが遅くなって来て 今もうノロノロの
    もたもたな日の方が多いんよね
    意識して、めっちゃ遅く歩くのって しんどいよね〜
    こっちの方が つまらんとこで蹴っつまづきそうになるし(苦笑)


    痩せた? 「痩せた」なんと素晴らしい響き (爆)
    私も さすがに実家3名のうち3名が入院ともなると、ふと気づ
    いたら5〜6kg減ってたけど
    その気になりゃあ (ならんでもええ)すぐ取り戻せる数字やし、
    じきに食欲の秋がやって来るからねぇ〜( ^ω^;)

    内臓や循環器に病気が無くても、歳とって来ると食ムラが出て
    来て ええとこ食いするようになるから
    犬と飼い主の知恵比べ みたいなことも始まるんよね〜

    茶歩も両捕食のドライフードは ほんとにマズイらしいから、
    特に腎不全の数値が高くて調子イマイチな時なんかは ウェット
    と混ぜてても 口の中で ぶどうの種みたいに器用に分けて 老い
    てユルユルの(苦笑)パッキンの横から ポロポロ出したりするこ
    とも有るよ

    ありがとうね (^^)
    この夏は 暑さが少しだけマシやったことも有り、私は元気にや
    ってるよ〜
    momoさんも ももさんや りんちゃんのことだけや無く、ご自
    身の体のことも気遣いながら頑張ってね



    • 古都さん
    • 2017/08/18 11:08 AM



       * * * ラミーさん * * *


    すんまへんどしたなぁ (^^;) 
    茶歩姐さん、実は まだ生きてます、まだ食ってます お肉(爆)
    ほんまに、おっしゃる通りでね
    採血結果で出る数字は あくまでも その時どきに合うた治療を上手く
    やるための参考で有って、
    大事なんは、茶歩が辛くないか しんどくないか なんですよね
    (と、先生も言うてくれてはります)

    ブログの方は ちょこちょこ拝読させて頂いておりまして
      ぉお〜 さくらさん お引越しして来たんやぁ〜〜〜でした (^^)
    けっこう早いうちから上手に同居してはって、安心して読ませて貰ろ
    てます
    壇さんは… ほら、根っからの紳士やし さくらさんもベテラン年齢で
    落ち着いてるしさ
    え〜っと、約1匹 ガングロい方には しょうっちゅう吹き… もとい
    ほのぼのとさせて頂いとります(爆)

    ほんと、さくらさんにとって猫ズの性格が それぞれ違う…と言うか
    正反対なことが ええ刺激になってると思いますよ〜

    茶歩は 良かったり悪かったりで私も一喜一憂では有りますが、今も
    けっこう頑張れてるし
    過ごしやすい気候になったら、またどっかで会えると思てます (^^)

    • 古都さん
    • 2017/08/18 10:52 AM




       * * * ごんすけママさん * * *



    いやぁ〜 心配かけて、すまん すまん (^^)ゞ
    ずっとな 「とにかく生きてます」の1行だけでも更新せなあかん
    とは思ててんけど、ほんまにパソコンの前に ゆっくり座るヒマも
    無かったんよ〜

    ありがとうなぁ (^^)
    茶歩は この更新のあとも 大慌てせんなんような急変とかは無く、
    どうにか頑張れてて
    私も6月ごろよりは少しだけ忙しさもマシになって来ててね

    今年の夏な、京都は40℃リーチ!! の日が無かったんよ〜
    どっちか言うたら、梅雨明けしたとたんに戻り梅雨?みたい
    な ジメジメした日の方が多かったぐらいで
    暑さより 多湿との闘いやったけど、私も元気や(^^)v

    年齢と病状のことが有って、今までほど お出かけも出来ひ
    んようになって来たせいも有るんか
    今まではせんかったようなことを するようになって来て、
    まだ人のゴハン中やと判ってるくせに、お膳のとこ わざと
    ウロウロしたり (笑)

    まぁ大御所やし、いつまで生きられるやも判らへんのやし
    少しぐらいのことは許してやろう…
     ↑
    これが、あかんのよね〜 めっちゃナメられてます (爆)


    • 古都さん
    • 2017/08/18 10:33 AM




       * * * もくままはん * * *



    まだ生きてるでぇ〜 (^m^)
    お忙しいところ、更新に気づいてくれて 嬉しゅうございます (^^)ゞ

    茶歩が どうにか頑張れてるんは 私のおかげや無いって (笑)
    まずは、茶歩自身の生きること (=美味いもん食うこと)への執念と
    お世話になってる病院の先生が教科書通りタイプや無く、ほんまに
    茶歩の様子を良ぅ見ながら 上手に治療してくれはるお陰やわ

    長寿犬の認定は けっこうたくさんの都道府県でやってるみたいなん
    やけど、この前FBの方のやりとりで判ったことが…

    うちらは満15才の狂犬病注射を受けてたら、こうして先に京都市か
    ら案内の封書が来るから「あっ そうそう♪」になるけど
    大阪は 案内も何んも来んから、京都と同じように秋の愛護フェステ
    ィバルで長寿犬表彰あること自体が あんまり知られてへんのやて〜

    目も耳も悪なって来て帽子なんか嫌がるかと思たけど、かぶり慣れ
    てるんか (?) 今までと変わらず 何んら動じずでございます(笑)

    この更新な
    4月のチューリップや芝桜ぐらいから 7月までの写真すっ飛ばして
    の生きてます報告やったし (苦笑)
    たいしたネタや無いけど、また時間がある時に ちまちま過去ネタも
    アップ出来たらと思てるし (←思うのは簡単やねん…爆)
    また お暇な時に のぞいたって下せぇ (^^)v

    • 古都さん
    • 2017/08/18 10:20 AM




       * * * あおちん&こはくママさん * * *



    ご心配おかけしてました (苦笑)
    茶歩は 少し安堵できる感じに良かったり 覚悟せなあかんほど
    悪かったりしながらも、どうにか… やったんですが
    私が あまりにも忙しすぎて パソコンに薄っすらホコリ(^^;)
    の状態が続いてましてね〜

    7月のあの時、結局 茶歩の体調が…では無くて、弟のことや
    父の病院やのことでバタバタしてて 時間が取れずで申し訳な
    かったです
    今この時期はまだ 快晴すぎる日は心臓にも負担なので出かけ
    づらいですが
    9月末ごろなら少し気候も変わってるやろうし、お会い出来る
    かも(^^)です





    • 古都さん
    • 2017/08/18 10:03 AM

    今日、わんわんビーチに行ってきました。受付のスタッフがとても心配されてたので、「頑張って16才迎えましたよ」と伝えておきました。おばさん、ホントに喜んでました。「よろしくって、ゆうといてね!」って。この場を借りてお伝えしておきますね。この夏を乗り越えたら、また秋。もうちょい頑張ってクリスマス、そしてお正月。トコトン頑張るのが古都家の家訓ですよね。陰ながら応援しています、いつまでも。

    • 渚のレジェンド様へさん
    • 2017/08/12 8:40 PM

    ご無沙汰しております。

    茶歩ちゃん!お誕生日おめでとうございます!
    16歳ですね〜
    素晴らしい!!
    元気に長寿犬認定書を受け取ってきてくださいね♡

    古都さん!
    お疲れ様です。
    色々な思い・・しんどいですよね💦
    古都さんたちの思いが茶歩ちゃんにも届いているのでしょうね
    いいお顔の写真にほっこりさせて頂いております。
    暑いし、心配だしで大変でしょうが、あまり無理なさいませんようにー
    また、お邪魔させてくださいませ♪

    • ちーさん
    • 2017/08/09 11:09 AM

    茶歩さん、16才の誕生日おめでとう!
    まだまだやる気十分な目をしてるね(*^▽^*)
    少し安心しました。
    これからまだ暑くなりそうだから、無理しないでまったりしててね〜。
    少しでも調子悪くなったらすぐにママさんに教えるんだよ〜。絶対に我慢なんてしちゃだめだからね!

    古都さん、いまだ綱渡りのような毎日を過ごされていることと思います。
    気力も体力も本当に大変なことですよね。
    どうか、お体ご自愛ください。

    • 黒猫さん
    • 2017/08/08 9:17 AM

    とにかく、ホンマよかった思うよ。まだまだ更新したって。
    おめでとうさん!

    • MAYちゃん父さんさん
    • 2017/08/07 8:03 AM

    こんにちは〜  
    心配してたよ〜茶歩姐さん&古都さん

    無事に16歳のお誕生日迎えられてよかった おめでとうだよ♪
    ご実家の方々は、落ち着きましたか。
    茶歩姐さんも心配ですね。古都さん大忙しですね。
    今年もものすごーーーく暑くて、とけそうだけど
    この夏を乗り切り過ごしやすい秋になれば
    また少し元気になれるよ 

    こちら ももさんも膝の調子がいまいちで、散歩が外れる前の2倍いえ3倍の時間かかります。
    歩くの遅すぎるのも以外と大変で、一緒に歩くおかあちゃんもヨタヨタ歩きで、みんな振りかえって見てくよ。
    その後りんとフルスピードで散歩なので、この夏おかあちゃん痩せました。
    この夏の暑さで、食欲もなく1日1食(鶏肉トッピング)でなんとか食べてますが、
    それもトッピング部分のみ完食 カリカリドッグフードはお残し状態
    それを りんが 目を盗んで食べる 若いってすごいね夏バテ知らずだよ
    まだまだ暑い日続くけど、古都さん身体に気をつけて(おかあちゃんが倒れたら大変)のりきりましょう!

    • momoさん
    • 2017/08/06 2:51 PM

    んもう、ずっと心配しておりました。
    (犬も人も)

    でも、茶歩姐さん…山あり谷ありでもご機嫌よく過ごしているようで、良かったです。
    シニアになったら「元気かどうか」よりも「ご機嫌かどうか」が最優先ですもんね。

    我が家は、まあブログの通りですが…
    猫ズは元気です。檀さんもマルコも、それぞれお誕生日&うちの子記念日を迎えました。
    ただやはり檀さんは12歳ともなると、毛並みがすこしパサついてきた気はします。
    あと、性格が丸くなったかな〜笑。

    で、桜。
    今年は比較的元気です。でも、やはり連日の暑さのせいか…特に夕方のお散歩は、気分次第で歩いたり歩かなかったりです。
    とはいえ、去年までと違い猫との同居がいい刺激になったようです。とくにマルコがグイグイ行くので(^^)、そのおかげかなと思います。

    今月中旬に、12歳のお誕生日を迎えます。
    無事にその日を乗り越えたら、また気候が良くなったら出かけような〜と話をしております。
    もちろん、姐さんにも会ってご利益を頂きたいので、ぜひ!ご機嫌さんで過ごしてほしいものです。

    お久しぶりです🙇
    すごーく心配してたよ(´・c_・`)
    茶歩ちゃん誕生日おめでとう(*^ー^)ノ♪
    ごんすけママ嬉しいです
    古都さんも、ご家族の事で大変ですが、
    この暑さと、バードな毎日
    体調には、気をつけてくださいね
    茶歩ちゃん、座布団は渡すなよ(*^^*)
    外行く時は絶対麦わら帽子被るんだよ
    涼しい所歩くんだよ
    茶歩ちゃんの飼い主になってしまった
    心配で心配で・・

    • ごんすけママさん
    • 2017/08/03 4:53 PM

    こんにちわ〜♪
    古都はん、色々とお忙しいところ
    姐さんのブログ更新、大変うれしいでございます。

    まずは、茶歩さん16歳 おめでとうございます♪
    古都はんの健康管理のおかげですね。

    御長寿認定書、これはよい制度だと思います。
    世の飼い主の励みにもなるし
    うちのモクは残念ながら・・でございましたん。

    うおお〜♪
    姐さんのかぶり芸、さすが自然体ですね

    これからも、姐さんのシニアライフ
    遠く陸奥の国から見守っております。

    • もくままさん
    • 2017/08/03 12:45 PM

    茶歩ちゃん!!おめでとうございます!本当に本当に自分ちのように嬉しいです。なかなか更新されないので不安ばかりでした。7月に行った時も連絡できませんでした。でもきっと生き延びてると自分に言い聞かせながら過ごしてました。

    ボチボチでもノロノロでもつまずいても茶歩ちゃんの笑顔が好きです。

    古都さんも色々大変そうですが体大事にしてくださいね。

    今月末次男のことでまた行きます。
    逢えたらいいなぁ〜(偶然に・・・笑い)

    • あおちんこはくのママさん
    • 2017/08/03 11:46 AM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM