スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    ちゃぶログ 〜 弥生 上旬 〜 其ノ参

    おでかけその他 comments(10) - 古都

    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     

     

     

     

       3月7日

     

     

     

    おひな祭も過ぎて、ちょっとは暖ったかい

    かと思て セーターで

     

     

         

     

     

     

    いや、寒っぶ〜〜〜 恐怖 琵琶湖大橋 道の駅

     

     

      

     

       女の子 向こうに見える山、みな白いやんか

     

     

     

    さっ、WC済まして さっさと車に戻るべ

     

     

     

     

    走ること 小1時間 くるまだっしゅ

     

         

     

    に到着〜〜〜

     

     

     

       女の子 うちの方が ちょっと早かったか

     

     

     

       男の子 ほなら、今の間に 昼ごパンしとこか

     

     

     

     

    あっ、来たっ にこ

     

     

      

      女の子 あかん あかん、パンはカロリー高いねん

       また肥えるから あげられへん

       ( 可愛いからこそ、心を鬼に )

     

     

     

    いつものごとく、まずはクリ坊を連れて来て

    MAYちゃん父さん もぅいっぺん車へ

     

     

    めがね 待っといてや  言われたら

    お母ンも父さんも一緒にいなくても、どこも

    行きません おりこうさんですにこにこ

     

     

     

     

    みんな揃ったので、近江八幡ぶらり旅

     

    駐車場から しばらく歩いて 八丁堀

    あっ、あの番組に出て来る[人]の呼び名と

    ちゃいますよ

     

    ここです

     

      

     

     

    ちょうど何んにも咲いてへんだけど

    桜やショウブが咲いたら もっとエエ景色に

    なるやろね〜

     

     

    せっかくなので 頂きましょう、ご朱印

     

    鳥居くぐると[杖いらんやん]速度になる

    MAYちゃん父さんの お母ン 笑顔

     

    今回もメッチャ早足になって

    古都さんの方が   

      女の子 お母ン、早やっ 待って〜

     

     

         

     

    日牟礼八幡宮さん

     

     

     

     

         

     

         

     

    MAYさんと クリ坊は おりこうさんで撮り

    やすいんやけど

     

     

      

     

    茶歩姐さんがねぇ・・・

    ほんまに言うこと聞いてくれんようになって 暑い

     

     

    こうして 何気ない写真やと笑顔なんやけど

     

      

     

    ちゃんと並ばそうとすると

     

     

      

     

     

    こんな大きな恐い声で和犬血筋の婆が叫ん

    でるのに、逃げよともせぇへんクリ坊

     

    ようでけた仔ぉです

     

     

    結局ここの境内で、ちゃんと正面を向いて

    撮れたんは この1ショットだけ

     

         

     

     

      

    日牟礼神社さんの すぐそばには

     

     

         

     

    もうじき桜のパッケージになるから… と思て

    この日は どちらともスルーでした

     

    それにしても、有名になったよね〜 CLUB HARI

    まぁ確かに メッチャ美味しいけど (^^)

     

    元もとは、たねやさんが 和菓子だけでは若い人に買ぉて

    貰えへんからと バウムクーヘンを売り出したら大当たり〜

     

    古都さんは 祖母の里が滋賀県で

    祖母の姉妹さんが来られた時の手土産は決まって たねや

    さんの和菓子やったから

    子供のころから頂いてて ( 子供やし 美味しいかどうかも

    高級な和菓子かも判って無かった…笑 )

     

     

    大人になってから、美味しいよね〜と改めて気づいた次第

    でございます

     

    バウムクーヘンも美味しいけど、たねやさんの四季折々の

    和菓子も とても美味しいです

     

     

     

    え〜っと、下りてみる?

     

      

     

    いや、ねっ

    来た時に 先に八丁堀に下りる階段が有ったん

    やけど

    鳥居が見えたら、お母ンの足が急加速して

    その背中に
    「そこ写真 また後でええやん、朱印っ !! 」
    書いて有るように見えたもんでね (爆)
    ほらまた…
    並ばせると、10秒もせんうちに叫ぶ がっくり
      

     

     

     

     

    放っといたら 自分からカメラの方を見て

     

    ヘラヘラ笑いながら 犬 撮ってんの?

     

      

     

     

    ほんまに アマノジャクと言うか…ほっ

     

     

    上に戻る時は 茶歩姐さんが先やって

    次いで MAYさんが、軽やかな駆け足で

     

         

     

    しばらく調子を崩して のろのろと歩くだけ

    でも精一杯になってたMAYさん

     

    回復しました、復活しました、元気やぁ〜OK

     

     

    常に犬のペースを崩してしまわんよう、甘やかしすぎず

    人都合を強いること無く…

    だけど、あかんことは あかん!! の線引きは キッチリ

     

    そして、

    なんでも「犬目線では どうやろか」を考えてはMAY

    ちゃん父さん

     

    こんな飼い主さんちの仔は、調子を崩しても すぐに良

    くなるんやね

     

    じゃじゃ降りの平等院で、クリ坊が泥水みたいなとこに

    フセようとした時

    MAYちゃん父さんは 止めずに苦笑でした

     

    周囲の人に迷惑をかけたり よその犬を嫌がらせてしまう

    ような行動、危険なことは

    もちろん飼い主が責任を持って制止すべきですが

     

    MAYさん クリ坊、それぞれの性格や気質に合わせた付き

    合い方をしてはる MAYちゃん父さん

    そして、

    ボルトの母ちゃん・3柴〜ずのママさん・少し前に フラワ

    ーセンターで ご一緒したティアベルママさん

     

    いろんな方たちと ご一緒させて頂くたび、ただ楽しいだけ

    や無く 感心 勉強 反省…

    たくさんの お土産を持ち帰らせて貰ってます

     

     

    っしゃ、半分でも頑張れぇ〜 メガホン

     

      

    急な坂道や階段は 少し苦手なクリ坊

    「 ほら 置いて帰るぞ〜」の声援を送るとにこにこ

    頑張って上がり切りました

     

     

     

     

     

    そしてコイツは・・・

     

     

         

     

    この日は、どこで撮っても こんな感じで がっくり

     

     

     

    この近江八幡ぶらり旅

    元もとは日牟礼八幡詣りでは無く お雛めぐり

    をする予定やったのが

     

         

     

    ここら地区、もう次の週末が お祭やった

    みたいで

    ほとんどの家が お雛さん片付けて お祭り

    の支度をしておられて

    あまり たくさんの雛壇は見られなくて笑

     

     

    けど帰りがけに、すごく感じの良いお宅

    を拝見させて頂くことが出来たんです

     

     

      

     

    とっても昭和な建物や家財と お庭

     

    写真では確認できませんが

    ここの建具に使われてるガラスは、今では

    とても めずらしいもので

    少し波打ったように見える、ビードロみた

    いなガラスなんです

     

    お家の方が出て来て下さって、中も どうぞ…

    と声をかけて下さったけど

     

     

         

         

    犬づれなので… と、お庭から拝見させて頂

    くことにして

     

     

         

     

    まぁ〜た これ 汗

     

     

    クリ坊、恐ないんか? このガウり声

    ど真ん前で 婆が ガォ〜〜〜 言うてても

    笑顔で付き合うてくれるMAYさんとクリ

    坊には、ほんとに感謝です よろしく

     

     

         

     

    これ、茶歩姐さんは変顔になってるけど

    今回 一番の [ お気に入りショット]

    それぞれの個性が よぉ〜出てるから kyu

     

     

     

    この日は風が冷たぁて冬装束でも寒くて、

    茶歩は ちっとも言うこと聞かずで  雛壇も

    少ししか見られへんだけど

     

    それでも楽しかった〜 にこ

     

     

     

     

     

    駐車場まで あと30秒のとこで休憩に入り

    全く動こうとせんようになったクリ坊

     

    しかも…

    メッチャ寒いのに、わざわざ[ここ限定]

    みたいな日陰やんか

     

     

     

         

     

     

      ほれっ、

      そんなとこでサナギになったら

      置いて帰るで〜〜〜

     

     

    少し前までの体調不良を吹っ飛ばして 復活

    してくれた MAYさん

     

    苦手な階段を必死で上がって 1日よう歩い

    たクリ坊

     

    だんだん言うことを聞かんようになって来て

    大きな声でガォガォ叫んでばっかりに茶歩を

    嫌がらんと

    1日お付き合いしてくれて、ありがとうね 犬

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧






         * * * ボルトの母ちゃん * * *



      ここ 日牟礼八幡宮さん、お宮さん自体は ひなびた感じやったけど
      八丁堀の景色とか なかなか良かったよ〜
      ( な〜んせほら、たねやさんとクラブハリエさん向かい合わせで
        どっちも買える利点も…笑 )

      でな、うちらは昼ごはん済ませてたし寄ってへんけど
      日牟礼神社のとこで
      「 テーブル席になりますけど 良かったら〜」って うどん屋さん?
      か何んかが チラシくれたんよ
      3匹も連れて歩いてて 声かけて来はった言うことは、犬づれOK
      の席が有るんかも…



      またまた偶然、うまいこと会えたよね〜 o(≧▽≦)o
      みんな よその入れもんの水が飲みたいのんと一緒で、オヤツも
      よその人から貰えるん嬉しいんよね (^^)

      ほんまに大丈夫やったですよ
      カロリー自体は痩せてしまわんように多ければ多い方が良くて
      とにかくタンパク質を多く摂らせんようにしてるだけです

      茶歩は食アレルギー無いから、よほど多量や無ければ何んでも
      頂くけど、知らんワンコさんが寄って来てくれた時には
      「あっ そや、聞いてからや無いと…」 これだけは気をつけて
      ます

      ビアンくんの芝生まみれショット
      家に帰ってから見ても、ビアンくんの当たり前みたいなお顔が
      笑えて 笑えて o(≧▽≦)o

      カイカイなったり汚れるんが嫌やからって、アスファルトだけ
      の散歩なんて 考えられへんよねぇ
      草とか土と触れ合ってる時、ええ顔してるもんね


      あっ、額縁のとこ撮らへんかったんかぁ〜 残念 !!
      お花がミモザで黄色やったし ボルトくんビアンくんやったら
      めっちゃええの撮れてたやろに〜〜〜

      マムシ注意みたいなとこも行った? やっぱり
      まぁ、あの泥沼ゾーンみたいなとこよりは うんとマシや思て
      ここでは好き〜にさせてやりました (笑)


      先週の日曜日に大阪城まで行っててんけど、ギリまで桃園の
      開花状況を見て… やったんです (^^)ゞ
      次もし「きゃ〜会えた〜〜〜」が有るとしたらGW京セラド
      ームかな


      • 古都さん
      • 2017/04/06 3:52 PM






         * * * 黒猫さん * * *



      ええ (^^;) 元もと強引ぐ my way な面を お持ちやのに(笑)
      このごろ歳のせいか 何かとフライングが多くなり
      ほんまに聞こえてへんのか 勝手耳か判らんことも多々やし
      お座りなんか3回めぐらいで、やっとこさ
      子犬還りしてる感じもアリやなぁ( ̄▽ ̄)


      そうなんよね〜
      今まで「 ここに座って、こっち見てや〜」で、はいよ〜♪
      やったから、落ち着き無くなったように思うだけで

      犬は犬なんやし、カメラ目線や無い写真の方が多くても
      それでフツ〜?か (笑)


      うちを見て勉強なんかせん方がええって
      ぜったいあかん、悪いことは言わん、やめときなはれ
      細かい説明はせんけど、先で犬に飼われることになる(爆)

      • 古都さん
      • 2017/04/06 3:18 PM






         * * * ちーさん * * *



      ありがとうございます (^^)
      今年は各地とも桜が1週間〜10日遅れで、それに合わせて
      ( 別に合わさんかてええのに…苦笑 )
      茶歩の咳・くしゃみ・涙目も長引いてて
      今もまだ 時どき抗ヒス・消炎剤を半量で飲ませる日もアリ
      ですが
      お出かけすると そのテンション (?)になるのか、ショボ
      ショボ目も気にすること無く… です (^^;)


      ちょうど良いバランスで共存するのって 難しいよね〜
      なんでも犬の望む通りでは 手のつけられん凶暴性を身に
      つけてしもたり… も有るし
      あまりにも人都合ばっかり優先では、犬は窮屈で つまら
      ん犬生を送ることになるやろうし…


      テルさんは 幸せやったと思うよ〜 (^^)

      室内飼いしてても
      わが家の中やと言うのにピリピリおどおど何かの気配を
      警戒してたり つまらん物音にでも 敏感すぎる反応を示
      す犬も けっこういるけど

      テルさんはコテージ暮らしで、ちーさんに[ボケわんこ]
      って言われる面が有ったぐらいやん? (笑)
      テルさんはボケてたんや無く、居心地よ〜く落ち着いて
      たんですよ


      • 古都さん
      • 2017/04/06 3:07 PM






         * * * ごんすけママさん * * *



      お寿司も、あんまり作らんようになってなぁ〜
      ここ何年かは ほんまに3月3日だけ? みたいな (苦笑)

      腎不全の数値が悪化すると 大好きなモンすら食べられへん
      ようになるから
      あれこれ欲しがることは、幸いやと思わなあかんねぇ(^^)

      ブログやり始めて 良かったと思うわ〜
      こうしてコメントやりとりして貰える お友達に恵まれて
      近県の人たちには直で会えたりして…
      いろんな人から お知恵やアイディアや頂けてるしなぁ

      • 古都さん
      • 2017/04/06 2:35 PM






         * * * もくままはん * * *



      毎度 3つとも読んで貰ろて、おおきにどっせ〜 (^^)

      姐さん、急に年寄りクサぁ〜なって来てなぁ(苦笑)
      そうそう それ!! 童還りみたいな感じや思うねん

      聞こえてても 面倒くさい時は、聞こえんフリ
      ( と、ほんまに聴力も少し落ちてる感じ )
      お座りは? も3回ぐらい言うて、しゃあないなぁ〜
      ごはんも水もオヤツも、ようポロポロこぼすように
      なったしなぁ( ̄▽ ̄)

      そやけど、15年もなったら こんなもんかも知れんし
      ちゃんと出来んでも怒ったりはせんよ

      公園仲間さんらは

      「茶歩ちゃんは 今までが何んでも おりこうさんに
       出来すぎてたし、あかんようになったと思うだけ」

      言うてくれてはるし、これに甘えさして貰ろて
      だいぶ規制緩和しとります (笑)


      • 古都さん
      • 2017/04/06 2:29 PM

      近江八幡ぶらり旅ココに行ってみたいとこなんです〜ぅ!
      お船の通る水路が素敵ですよね(^^♪
      お庭からでもお雛様が見られて良かったですね!
      ワンコさんに厳しい所(何処とは言えませんが)だったらお庭にワンコさんも入れないですよね(;'∀')

      「うぉ〜!」ええ声の茶歩ちゃんの横でクリ坊が笑ってるショットと
      水路をバックにMAYちゃんのファーが風に靡いてて、茶歩ちゃんが「あはは」のカメラ目線ショットがほのぼのとしてて笑顔にさせて貰いました(≧◇≦)
      気心の通じる仲良しのワンコさんと、こうしてお出掛け出来る事が楽しいし、元気になれるよね(^.^)♪

      けいはんな公園では偶然にお会い出来てビックリでしたね!\(^o^)/
      茶歩ちゃんにそっくりなワンコさんが居てはるわぁ〜!と思いながら目線を飼い主さんに⤴・・・古都さんとパパさんだったので(@_@)ビックリで「きゃ〜!」歳がいもなく大きな声で喜んでしまいました((笑))
      それと、茶歩ちゃんの元気で大きな「うぉ〜〜〜!」の生声に嬉しくて
      おやつを与えてしまい💦茶歩ちゃんと分かれた後に茶歩ちゃん大丈夫かな?古都さんが後でカロリーを計算して大変な思いをして居られないかな?と気になり反省をしておりました(´Д`)ブログを拝見してそうおっしゃって頂けて少しホッとしました。有難うございます(..)でもこれからはワンコさんに接する時には色々気を付けたいと思います♡

      ビアンの芝生まみれ写真で見ると酷い(≧◇≦)実際に見るともっと酷く見えてた?(≧◇≦)ボルトが草のアレルギーがあるので獣医さんからはカイカイを防ぎたいのだったらアスファルトの上を歩かせるのが一番!と言われているのですが、草の中や芝生の上!そういう場所を2匹が歩きたがるし(´Д`)草が付いて痒いのなら帰って洗ったらエエだけやし〜と行きたいとこしたいことさせてるだけなんですよ(^.^)

      額縁風のあの軽トラあそこで写真を撮れたんですか!
      可愛いなぁ!と思ってたのですがスルーしてました(残念)
      茶歩ちゃん良い写真撮れたね!ポスターに出来るね(^^♪

      公園の奥マムシの出そうなとこボルトとビアンも歩いて来たよ💦
      ひょっとしたら茶歩ちゃんがクンクンしていたとこはボルトとビアンの匂いがしてたのかも(笑)

      茶歩ちゃん又、何処かで偶然会えるの楽しみにしてます(^^♪











      • ボルトの母ちゃんさん
      • 2017/04/02 11:07 PM

      茶歩姐さん、楽しい旅行だったかな〜♪
      色んなワンコに会って、また元気いっぱいもらってたらいいな〜(≧▽≦)

      茶歩さん、辛抱できんようになったんですって?
      これからは正面笑いカットじゃなくて、自然体の写真を撮ってくれぃって言ってるのかもしれませんね(笑)

      老犬ライフ、我が子も辿る道なので、古都さんを見て勉強させてもらいますッ!
      いっぱい楽しんで〜(*^^*)♪

      • 黒猫さん
      • 2017/03/31 8:10 AM

      茶歩ちゃん元気そうで何よりです♡
      犬目線だけでも、飼い主の気持ちだけでもだめなんですね・・・
      テルの時はどうしていたかな?飼い主優先だったかもー💦
      これから暖かくなってくるから、少し楽になるかな?
      古都さんの優しさが茶歩ちゃんにも伝わって、頑張れているのでしょうね(^^)

      • ちーさん
      • 2017/03/30 2:06 PM

      古都さん・茶歩ちゃん こんにちは〜〜♪

      いや〜〜美味しそうなお寿司だね 食べたいよ♪
      茶歩ちゃん いつものご飯より
      確かに お寿司を食べた方が嬉しいかな
      でも食欲があると言うのは嬉しい事かも(^^)v

      いろんな所に行って友達にも会って
      古都さんと茶歩ちゃんの掛け合いも楽しくて
      ほんとに面白いよね
      友達とかに会うと茶歩ちゃんも具合の事忘れて
      楽しく遊べたんじゃないかな(^^)v  

      素敵なお家もお雛様も見れて庭でツーショットもいいね(^_-)-☆

      • ごんすけママさん
      • 2017/03/30 11:31 AM

      お晩です。

      今回も3連チャンだあ〜
      犬友さん御登場に嬉しくなりました。

      姐さんちょっとワガママになってきたん?
      童帰り(ワラシガエリ)かな?
      これも老犬ライフってもんやでえ〜〜♪
      まだまだ私たちを楽しませて下さいね。

      それにしても
      御登場わんこさん達おりこうさんですねえ
      うちのフクってば、こうはいきまへんで
      あははっ♪

      • もくままさん
      • 2017/03/30 12:10 AM
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM