ちゃぶログ 〜 弥生 上旬 〜 其ノ貳

買い物 - - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

   3月5日

 

 

 

     

 

はい はい、判ってます

そやから今から、買いに行きますのや

 

 

 

 

どう考えても、療法食内のもんだけで茶歩を痩せささん

ようにするのは至難

 


小型犬量ほどのドライフード
( 腎不全用 療法食 30〜40g)
カレースプーン1杯ほどのウェットフード
( こちらも療法食 )

腎不全用のフードはどれも、ものすご〜くタンパク質が

抑えられてるので かなり量を多く食べさせ続けなあかん

のやけど

1食にドバっと盛ると、嫌がって残してしまう茶歩さん

かと言うて、半分ずつにして時間を置いて出しても
犬 またこれか、さっきと一緒のもんやんか
            で食べようとはせん厄介なヤツ


少量で太れるもん
タンパク質・リン・カリウムが少なぁて、ナトリウムを

含んでへんで、ほとんどが炭水化物のもん・・・

味や匂いが無くて、偏食クイーンが嫌がらんと食べてく

れるもん

去年の晩夏、腎不全を発症した時に あれこれ必死で調べ

て いくつかの候補を並べてみたものの

う〜ん・・・と思いながら 順に却下して行って、最後に

残ったのが 本葛粉

トロミつけるためなら片栗粉やったら安上がりやけど、

めっちゃカリウムが多いし
ゼラチンはタンパク質のかたまり、寒天はヨウ素ばっか

りで栄養ない

結局 お値段的に 一番お高い葛粉に落ち着いてしもた

 

ちなみに、うちが買おてるのは 100g 1000円ほど
ネットなら安価なんも有るけど、原料の産地が どぉ〜も

怪しいて (怖)

 

今の茶歩は、犬用食の食べ足りん分を葛粉で補いながら

どうにか体重キープ
 ( が、体格から見た適正体重の下限です )

 

腎不全になると、どんどん痩せる
これって もちろんタンパク質を制限されることが 一番

原因やろうけど
犬の場合は
あまりにも どれもこれも腎不全食が美味しくないことで

食が細って痩せて行く
こっちの方が大きく影響してると思えてならん

 

 

どうにかなんのか、療法食のマズさっ !!
[犬も食わん 犬フード]
茶歩が規格外の偏食クイーンやから、では無いですよ

 

たいていの腎不全のWANKOお世話してる方は、食べな

くて困ってはります

まぁ 逆に言えば

90%以上の仔が 食いつきバツグン!!  的なフードって、

たいがい旨味を増すために添加物どっさり入ってるん

ですけどね

 

 

奈良県まで葛粉を買いに・・・
せっかく お天気もまぁまぁエエのに、葛粉
屋さんだけではなぁ

 

  

と言うことで、

道中に有るけいはんな記念公園に寄ってみたら

 

 

たまたま アンティーク市やってて

  

 

いくつかキッチンカーも来てたので

 

 

     

 

アボカドとスパムのサラダごはんを購入

 

     

 

キッチンカー周囲は 座れるとこが混んでて、

ちょっと離れたとこで食べよと思い

 

むにゃっとした紙皿やったので、こぼしては

いかんので

 

  

 

水だけ出したら この フテ腐れた悪態オンナ

になったので がーん

持参のオヤツを差し上げておきました

 

 

 

このあとマルシェを ひと回りしてると…

 

あ〜〜〜っ笑

 

  

 

ボルトくん  ビアンくん、見っけ〜

 

 

ボルトくんビアンくんとは

前にも、犬じゅうたんで 偶然お会いしてて

今回は こ〜んな広い公園で上手いこと

 

やっぱり ご縁が有るんですよね 笑顔

 

 

 

ではでは、

去年のペット博以来の3WANショット

 

  

 

の後は、もちろんギャラお支払い 汗

 

 

なんですが・・・

今年に入って 急に老いが来た茶歩姐さん

 

とにもかくにも、辛抱っちゅうのが出来ん

ようになって来て困ってるんです汗

 

 

  

 

 

たった今、美味しそうなマグロのオヤツを

頂いたばっかりやのに

3分もせんうちに、家で食べさしてない子

みたいに (苦笑)

ボルトの母ちゃんを凝視して 犬 ガォ〜〜〜

 

   厚かましく おかわり貰ろてました汗

 

 

ボルトの母ちゃん

茶歩が腎不全で、ほんまは療法食だけしか

あかんこと知ってくれてはるので

 

マグロはいい? と、オヤツを見せて訊いて

くれて… お気遣い感謝です ペコリ

 

で、この前 コメやりとりで

「後から古都さんが オヤツものすご小さく

 して 茶歩ちゃんに上げてはたん見て

 マグロ上げすぎたかなぁ〜と…」

と書いて下さってたけど

 

ぜんぜん大丈夫で〜す OK

っちゅうか、せっかくオヤツ食べるんなら

よその人の手から貰う方が嬉しさ倍増

 

そやから ガォ〜

私や無くボルトの母ちゃんに顔を向けて(苦笑)

飼い主はケチケチでしかくれよらへんから

ドサクサに、よそのオバチャンに甘えて…

 

茶歩なりの イヤラシ〜イ作戦汗

 

けどね、

お出かけした時に少し多めに美味しいもん

食べさせてやりたいから

家では なるだけタンパク質やらを控えてて

出かけた時の お楽しみ分の[空き]を作っ

てございます

 

ボルトの母ちゃんの手から頂いたオヤツは

ものすごく美味しかったやろと思います

 

ボルトの母ちゃん、ありがとうね〜 笑い

 

 

 

えっ・・・ ぅわっ 爆笑

 

  

 

スコッチさんも、そう言う毛質なんやね〜苦笑

 

母ちゃん 帰ってから大変やろうに

いつもブログを拝見してると、汚れや芝生

んぼクズが付きそうなところで

ボルトくんやビアンくんを遊ばせてあげて

はるんです

 

汚れるから やめなさい

  ↑

こんなもん

飼い主都合、お人さま都合ですもんね

 

後の手入れが大変なこと よ〜ぅ判ってて、

WANKOを伸び伸びと遊ばせてやってはる

ボルトの母ちゃんを尊敬します

 

 

 

家の中に毛が落ちるから

布団やら衣類やらに、毛が付くから

こんな理由で家の中でまで犬に服を着せるのって…

 

泥土のとこは汚れるから

川 (池・海・湖)の水は 臭くなるから

こんな理由で遊ばせるエリアを ものすごく限定して

しまうのって…

 

元もと ご先祖犬さんらは野山で暮らしてたんよね?

それを人が 家庭犬として飼うようになったんやし、

ちょっとぐらい汚れてもええやんなぁ

 

家の中に毛が落ちるのが嫌なら、全身毛ぇだらけの

生き物を飼わんかったらええんよ

 

汚れや臭いが嫌なら、帰ってからシャンプーしてや

ったらキレイになるやん

それが面倒なら、ぬいぐるみにでもしといたらええ

んや無いの?

      ( あっ、ぬいぐるみでも汚れて来るわ )

 

 

まっ、飼い主それぞれ十人十色

何が正解か…  の話になってしまうし、あくまでも

[ 私の考え方 ]っちゅうことで

 

 

あっ、撮影ポイント 見ぃつけた

 

  

 

これ、軽トラの荷台部分なんです

出店してはる業者さんは みな軽トラで来て

はって、荷台自体が お店になってたり

 

ここのブースは、商品は前のテントで販売

してはって

車の方は、中に座って写真を撮れるように

額縁風になってました

 

     

 

 

 

 

  女の子 そうそう、おとなし〜いしといてや

 

 

     

 

  女の子 跳べるのは、5階からでも 10階からでも

   なんぼでも跳べるんや

   問題は、着地した後に骨折してへんか

   生きてるかどうか

         やめとけって、15才7ヶ月 (苦笑)

 

 

なっ、

ちょっとしかジッと出来ひんで、すぐに

飽きてしもて 大きな声を出すようになっ

たんです 汗

 

 

     

 

 

   女の子 はいはい、後でな

    エエお顔が撮れたら倍額やけど どない?

 

 

     

 

とは言うてへんけど、どうにかマシなん撮れた 苦笑

 

 

  

 

 

 

このあとボルトくんビアンくんとは別行動

となり

普段の散歩では、飼い主より前を歩くこと

は厳禁ですが

こう言う場所では、茶歩さんの行きたいエ

リアに… で、飼い主2匹を先導して貰うこ

とにしてて

 

 

やっぱり・・・なぁ あせ

 

     

 

 

まだ少しだけ梅が残ってるって 駐車場の方

から聞いてたけど

 

茶歩姐さん

そう言うキレイに整備されたとこや無くて

うんと奥の方、公園のはしっこの山みたい

な いかにもマムシが出そうなとこへ

 

  

 

こう言うとこやと、楽しそうなんよねぇkyu

 

 

  

 

何が[でけた]のか判らんけど

この時の ぅお〜〜〜は オヤツ要求や無くて

なんか嬉しそうな顔で叫んでたんです

 

長いこと足元の悪い山には行ってへんから、

まだまだ木の根っこボコボコで すごい斜面

でも大丈夫やったことが

茶歩なりの[自信]になったかな

 

 

 犬 まだ こんな斜面でも、モデル犬でける

 

  

 

と言わんばかりに、自分から座りました

 

 

     

 

 

そうなんです

ここに座ってぇ〜 と、こっちから言うと

ガサガサして 数十秒で立ってしもて

まともな写真が撮りづらくなってるけど

 

好き〜にさせとくと自分からカメラ目線

してみたり

 

 

 

ほんまに歳とともに

 犬 人の都合なんて知ったこっちゃナイ

になって来ました

 

     

 

 

  女の子 はいはい、ここも もぅ飽きて来たんやな

   ほな そろそろ葛粉屋さん行こか

 

 

 

 

もぅそないに長くは生きられんかも知れん

茶歩姐さん

 

今まで ずっと飼い主バカの撮影に付き合っ

て来てくれてて

膨大な枚数の写真を残せてるもんなぁ

 

それで無くても

「もうちょっと生きてくれ」の飼い主都合

で食事制限を強いてるんやし

お出かけした時ぐらい、好きなようにした

いやんなニコニコ

 

 

 

 

     

 

ここから小1時間ほど走ったとこの葛粉屋

さんに着いたころには

 

 

枕かかえてにこにこ気持ち良さそうに zzz…

 

 

 

     

 

 

けどね、100% 無防備では無いんです

 

 

       

 

ちゃんと車の揺れで転げんように つっかえ棒

してます

 

 

     

 

 

よう寝てるように見えても、シッカリ熟睡は

してへんのです

 

 

  

 

お疲れさんやったね、帰ったら ゆっくり寝てや 犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM