ちゃぶログ 〜 小春 あれこれ 〜 その3

イベント comments(12) - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

 

   2月26日 晴れ

 

 

 

う〜ん… 2週続きかぁ

名古屋よりは うんと近いし大丈夫やろけど

 

朝散歩の様子がイマイチやったら

「 無理さしたらあかんし、やめとく」って

って連絡しよう

 

 

 

 

ぜんぜん大丈夫でした 笑い

 

 

  

 

インテックス大阪 ジャパンペッ#フェア

 

 

またまた高速がガラ空きやったので、1時間半

かからんと さら〜っと到着

 

 

おはようさんで〜す笑

 

  

 

年始の平等院が とんでもない大雨で、挨拶も

そこそこび解散やったので (苦笑)

MAYちゃん父さんの方がウチに日を合わせて
くれはって
     
     
ええ天気になって良かった
去年の京セラドーム以来やった MAYちゃん
父さんの お兄さんにも お会いすることが出
来て
  

 

ほぼ1年ぶりに クシュクシュして貰いましたkyu

 

 

 

 

ジャパンペットフェ#は 初めてやったんですが

 

  

 

人も犬も酸欠になりそうなほど大混雑でグチャ

グチャな ペット博とは えらい違い

 

通路が広くて、ブースの並びもキチンとしてて

ものすごく回りやすくて 良かったです

 

 

 

 女の子 ほら、あそこ

  なんか人だかりになってる?

 

 

 

   男の子 茶歩が好きな

    怪獣みたいなん おるわ

 

 

  

 

 女の子 剥製ちゃうで

  たまに指先ぐらいは動かしてはるで

 

 

だいぶ視力も落ちて来てる後期高齢犬

ち〜っとも動かんイグアナさんが、どこやら

すぐには判りませんでした 苦笑

 

 

  

 

この時期は、ほんまに必要最低限しか動かん

からね〜

パネルヒーター敷くか セーターでも着せてや

らな 台の上では寒いやんなぁ

 

 

  

 

こちらの2WANKOさんは MAYちゃん父さん

の お友達さん

 

  

  

茶歩姐さん、こんな高齢になってから また

犬友さんが増えました にこ

 

     

 

大阪の方なので、またどこかで ご一緒でき

たら…

そのためには 茶歩さんに元気でいて貰わん

とね〜

 

 

しばらく お会いして無かったWANKOさん

にも 偶然 会いました

 

カートが目について気づいてくれたらしく、

声をかけてくれはったんですが

 

  

 

ちょうど お昼すぎで やや混雑し始めた出入り口

付近やったので、あまり長くは話してられず

 

 

 

     

 

ふと こっち見てくれたので撮ったんやけど、

慌ててシャッター押したもんでボケてしまい

ました 汗

 

 

 

 女の子 そやそや、例のブースに行かな

  普通食ちゃうし、売り切れることは

  無いやろけど…

 

     男の子 Hの35番やったか?

      あっちの方の並びやで

 

 

前日に行かはったFBお友達 (Fさん)が見つけて

知らせてくれたんです

ここのブースで、腎臓サポートのウェット食を

扱ってること

 

 

  

 

Fさんが知らせてくれてへんだら、間違い

なく見逃して通り過ぎてました

 ( Fさん、ありがとぉ〜 )

 

 

こちらは療法食を前面に出して販売してる

業者さんや無く

 

ぜひ試食して下さ〜いと目立つとこに置い
てるのは
腎不全の犬にとっては[死の食材]とも言
える高タンパクな高級缶詰めで
うちが購入したかったのは、写真いちばん
奥のカゴに遠慮がちに並んでるパウチ
  
療法食って たとえネット買いでも、値引きし
てるとこなんて無くて
イベント価格は メッチャ有りがたい

タンパク質の%他を確かめて、10パック買い
ました


腎不全用の療法食って・・・
タンパク質・リン・カリウム・ナトリウム…いわゆる旨味成分
を ものすご〜く減らして有るから
たいていの犬が食いつき悪かったり、全く食べようとせんのも
不思議や無い

茶歩は 今のとこ嫌々ながらも どうにか食べてくれてるけど、
やっぱり同じ味が続くと食べへんようになってしまう

そうなると数日で体重が激減してして体力も落ちてしまうし
とにかく療法食 サポート食の範囲で 数種類の缶詰やパウチ品
を購入して変えたり 混ぜたり… ごまかし 騙し

腎不全仲間 (苦笑)
みんな試行錯誤しながら、頑張って工夫してるんですよ〜

 


 女の子 あっ、そうや オッサン 社長とこ寄らな

 

 

 

 

  

 


茶歩さん号カートのブレーキが片側しか効
かんようになってるので 見て貰いに…

パワフル社長
茶歩が乗ったままカート持ち上げて後輪を
外して、あちこち見てくれて


 男 これなぁ、直すは無理やなぁ
  タイヤの方ちごて フレーム自体を
  交換せんとあかんわ


     女の子 さらっぴんなんか買わへんで(笑)


 男 判ってるやん (笑)
  今ここには中古のフレーム無いし
  また用意して連絡するわ〜


相変わらずカメラ嫌いの社長
「 魂 抜かれるやん 」言うて絶対にカメラ
目線せぇへんから
今回もドサクサに勝手に撮っときました

 


こうして
この日もオヤツや犬服は買わずに、新しい
腎サポ食だけ購入して
WANKOらのオシッコがてら 外へ…

 

 

 

  
クリ坊と お母ンは、そこそこ疲れてたので
先に車に戻ってはって
MAYさんつれて父さんも出て来たんやけど
係の人に MAYさんのリード預けて再び建物
の中へ…

 

  

 

ええ、そうなんです (爆)

 

MAYさん、往路のSAでウン○しかけてたんを

やぁ〜めた で会場に到着してて

なんで今やねん汗  のタイミングでしたんよね

 

このチョット前に会場内で、お母ンが 大きな袋

2つとカバンで荷物3つになってたんを

 

 女の子 入れこにしたげよか

  いくつも袋 バサバサしてかなんやん?

 

言うて まとめたら、そこに自分のカバンも入れ

はって・・・

 

そのあと、クリ坊と一緒に駐車場へ行ってしも

たもんやから ウン○取り用品が無くて…

 

MAYちゃん父さん、かろうじて持ち合わせてた

割り箸の袋で つまんで

めがね ごめ〜ん、袋ちょうだぁ〜いあせ

          言いながら出て来はって

 

 

ようまぁ、こっちまでウマイこと運んだなぁ〜

と大爆でした 笑い

 

なんでか MAYちゃん父さんとこと出かけると

プチ事故が起きて 大爆になるんよね 笑顔

 

ほんま

いつも茶歩の体調や係の人の公休日やに合わせ

て貰ろてばっかり申し訳ないぐらいやし

毎度、楽しく ご一緒させて貰えて感謝です

 

 

 

これ、ええでしょ〜?

古都さん 奇跡の1ショッ… ウソです

 

 

  

 

帰る少し前に プロの方が声かけて下さって、

撮ってくれはったんです

 

     

 

MAYさんのも撮って貰いました

 

     

 

紳士やぁ〜 王子やぁ〜

 

     

 

 

そして、こちらは…

 

  

 

 

預かりさん宅でトライアル中の保護犬さんたち

 

2WANKOちゃんとも ものすごく元気でフレン

ドリーやったもんで

私は、ちゃんとお顔が撮れへんかったんやけど

 

 

 

ご高齢のお婆ちゃんが 始めに2匹 飼ぉてて、避妊 去勢

せずの飼育やったから だんだん増えて40匹を超…

いわゆる多頭飼育崩壊現場から救済された仔たちです

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

この仔たちも、ぜひ… と言うことで プロの方

が撮って下さって

 

ご自身にページに  (本来は お商売でされてます)

2WANKOちゃんの名前、里親さん募集中の保護

犬さんで有ることなど掲載してく下さいました

 

どうか、幸せな第二の犬生を過ごせますようにお願い

 

 

 

 

 

 

  

 

このごろ

歳のせいや目や耳の衰え、食事制限の不満も有

ってか(?)

だんだん言うことを聞かんようになって来てて

今までみたいにモデル犬は出来なくなってしま

いましたが

 

 

こうして最後まで 体調を崩さず笑顔を見せてく

れてた茶歩姐さん

 

 

 

これから気候が良くなり お出かけしやすい日も

増えそうやし・・・

もしかして今年も生きて桜の開花を迎えられる

かなぁ 涙

 

 

 

茶歩、一緒に お花見に行こうな

目が見えづらぁなって来た茶歩には桜の木に

花芽なんて有っても無くても関係ないかも知

れんけど

このアホ飼い主に、付き合ってやってな 犬

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    コメント一覧





       * * * もくままはん * * *



    遅ればせ… って、うちの記事ネタが だだ遅れやがな(笑)

    みんな 実は好きやねん、ウン○ネタ (爆)
    もう笑えるわ、もくままはんの説明

    パソコンの前で
    「そうそう、健康ウン○や無けりゃ つまめんかったよな
     割り箸の袋で取れた=MAYさんは健康やと喜ぶべき出来事
    やったんやわ〜」
    思いもって、1人で プスプス笑ろてます

    びちょび、、、、、
    いや ほんま、お腹の調子でも悪かったらエライこっちゃっ
    たなぁ〜
    ほなら 私も、このへんにしとこか (大爆)

    次の3連発は 弥生に入るし、もうさすがに雪は無いけど(笑)
    そこいらの桜のつぼみは まだまだ固いわ
    今年も、もく姐さんの「これぞ正しい桜じゅうたん」目標に
    頑張るで〜〜〜






    • 古都さん
    • 2017/03/22 3:07 PM






       * * * ボルトの母ちゃん * * *





    写真を撮るんに手ブレすそうなほど笑えた、必死で お尻を浮かして
    へっぴり腰 (≧∀≦) 肛門さまだけは、ちべたいのん嫌やねん



    今年は、さすがに名古屋ドームまでは 無理させすぎになるかも…と
    思案してたんやけど、いつもより やや早めの朝の散歩が普通に元気
    そうやったから
    [もし車の中で しんどそうにしたら引き返す]の基本を念頭に出て
    みたら、けっこう大丈夫で それなりに楽しむことが出来ました (^^)



    それは言う人いる!!
    「あちゃこちゃ連れ回したかて、犬は どこ来てるんや判ってへん
     のちゃうん?」
    飼い主の自己満足に過ぎん !! 的に言い切る人も多いやんね ( ̄▽ ̄;)


    まぁ確かに、該当するケースも無きにしもで
    主役のはずの犬が 怖がってたり嫌がってるのが 仕草を見てて明らか
    やのに
    「おでかけ おでかけ〜♪」で無理やり連れ出してる飼い主さん

    こう言う人は、出先で犬が必死で帰りたがってても
    「せっかく来たのに」で、その犬なりの必死の意思表示はド返しで
    早めに帰ろうとはせぇへん

    やっぱり 犬づれで出かけるんなら
    犬が 自分も連れて貰える〜♪ と嬉しそうか、行った先で楽しそう
    に過ごしてくれてるかは 大事やしね



    けど、
    この前みたいな「きゃぁ〜〜〜 こんなとこで〜〜〜」は、飼い主
    としては嬉しいよねぇ

    ボルトくんもビアンくんも、茶歩も… 知らん土地へ連れてっても
    物怖じせんと楽しんでくれて
    よその見知らぬWANKOさんとでも上手に挨拶が出来てくれる性格やか
    らこそ、飼い主の私らも友達が増えるんやし
    私ら飼い主を うま〜いこと飼育してくれてる(笑)犬たちには心から
    感謝せんとあきませんね (^^)


    • 古都さん
    • 2017/03/22 2:54 PM





       * * * 黒猫さん * * *




    あいやぁ〜、半月以上もブログ放置で今だに雪景色ネタ(^^;)



    ほんま療法食って、獣医師も太鼓判を押すマズさで種類も
    少ないから
    ちょっとでも味や香りが違うもんが有ってくれると確かる
    んよね
    まだ出たばっかりの品を「 10袋 ちょうだい! 」言うたら
    ここのブースの兄さん
    「 えっ? そんなに買ってくれるんですかぁ〜?」 (笑)

    腎不全の自覚症状も十犬十色でなぁ
    ぱぴ子は、BUNの数値が80にもなると むかつき感が有る
    のか 食欲が失せてしもて大変やもんで

    うちが『 BUN80やった、上がってしもたぁ〜』と FBに
    書いてて ごはん普通に食べてるの知って、戦友 (ぱぴ子
    の飼い主)が ビックリしたり

    腎不全になるとドンドン痩せて行くって言われてるけど、
    これって療法食のマズさも手伝ってのことやと思うわ
    今どきメーカー名さえ覚え切れんほどの犬フードが出回っ
    てるんやから、もうちょっと犬が美味しいと感じる療法食
    ぐらい作れんもんかねぇ( ̄▽ ̄)

    想像したか? したやろ〜〜〜
    細っそ〜い割り箸の紙袋で、そぉろっと… どうにか古都
    さんらのとこまで (爆)


    • 古都さん
    • 2017/03/22 2:19 PM





       * * * ぱぴまる先生 * * *




    カートなぁ (笑)
    小洒落た都会で暮らしてて、ドッグカフェやら ピシっと整地
    されたようなとこしか行かなんだら長持ちするんやろけど

    うちの場合 ほら、
    毎日の散歩で使こてるから傷みも早や… いや、番うな
    コスモス園の中で 畑の畔にたいなとこを ごり推しに突き進ん
    だり、使い方が荒いからやな(笑)



    やっぱり そこ考えたか、硬さ (爆々)
    ちゃう ちゃう !!
    箸を持ってたんなら まだええって、割り箸の[ 紙袋 ]しか
    無かったんよ
    こう言う時に限って、横向けに開いて… 思たら縦に裂けてし
    もたりするからな



    次の犬って考えたことも無いけど・・・ そうやんなぁ〜

    五十路にもなって仔犬を迎えたら、キチンと責任もって世話で
    きる自信は 無いっ (苦笑)

    っちゅうか、
    次を迎えるかどうかを考えるのも 今の段階で多頭飼いを考える
    ことも、な〜んか嫌でなぁ
    茶歩が 必死で頑張って日々を生きてくれてるのに次の犬のこと
    考えるなんてさぁ

    多頭飼いも『茶歩が元気なうちに犬家族を』は 建て前で有って
    いつか茶歩が逝った後に
    自分のペットロスが軽くて済むように、みたいな感じがして
    こう考えると、ものすご〜〜〜く嫌でな

    個々の考え方やろうけど、
    私は ペットロスにならんように次を迎えておくみたいなんは、
    迎える犬のこと[茶歩の予備、代用品]として扱ってる気がす
    るし、もちろん茶歩に対しても申し訳なくてたまらん

    そやから
    『 茶歩ちゃんが おらんようになったら、気が抜けたみたいに
    なってしまうやろうし… 』で多頭飼いをススメられると
    心配して言うて下さってるのに、この言葉に嫌悪感みたいなん
    を抱いてしまうんよ

    けどな、道で死にかけてるほど弱ってる犬を見つけてしもたら
    素通りは出来ん (^^;)






    • 古都さん
    • 2017/03/22 1:55 PM




       * * * ごんすけママさん * * *




    笑えるやろ〜 (^m^)  お尻だけ雪に着かんように へっぴり腰
    大丈夫か?心臓… 思うほど メッチャ張り切って雪遊びするく
    せに、肛門様は ちべたいの嫌やねん

    そうなんよ〜(^^) この時の肉球スタンプは 上手いこと爪の
    先っぽまでキレイに付いてて『よっしゃ』でした
    これって意識して出来ることや無いし、雪の深さと茶歩の歩き
    加減次第やからね〜


    うちは ジャパンペットフェアお初でね
    行ってみて真っ先に思たんが、通路が広いめで カート押して
    ても歩きやすいってこと
    うちらはペット博は秋ごろに1回だけやけど、とにかく狭い
    会場に たくさんの業者さんが詰め込まれてるような状態で、
    毎回 来場者も多いから 押しくらまんじゅうみたいで (汗)

    ええなぁ〜 ジャパンペットとインター いっぺんに行けるな
    んて こっちは無いよ
    そりゃあ、ぜんぶ見たい!! 思うわ (笑)




    茶歩は 節分〜桜開花ごろまで (毎年のことやけど) 軽いアレ
    ルギー? みたいなので 咳とクシャミが多くて ちぃと辛そう
    なんやけど

    各地そろそろ桜のつぼみが膨らみ始めて、もうちょい!!
    いつも気にかけてくれて有りがとうなぁ〜
    マズイ腎臓サポート食 (療法食フード)は 不満みたいやけど
    どうにか頑張って食べてくれててね
    これから気候のエエ間、調子を見ながら いろんなとこに出
    かけられたらと思てます(^^)v


    • 古都さん
    • 2017/03/22 1:27 PM





       * * * MAYちゃん父さん * * *




    うちも数年前の節分詣りでウン#拾い用品が無くて 往生してから(笑)
    どのカバンにも、ポケットテッシュと小ぶりなレジ袋だけは入れてる
    んやけど
    たまに有るねん、2人ともがカバンを車に置いて「 あと1回オシッコ
    だけさしとこか〜」で、車から結構 離れたとこで
    「そや、今日まだしてへんわ」て思い出したみたいに ガニ股 ( ̄▽ ̄)

    そやけど、ほんま
    この日は ちょっと風は冷たかったけどエエ天気になって、ゆっくり
    会えて良かったわ (^^) いつも おおきにな〜

    • 古都さん
    • 2017/03/22 1:07 PM

    お晩でございます。
    遅ればせながさら参上いたしました
    このテのはなし
    わたしハッキリ言って大スキです。
    ○ンP
    適度の硬さと色艶
    そうそう、大きさも大事ですね
    MAyさん健康そうで良かったです。
    これが、ユルユルだったら
    びちょび、、、、、
    この辺でやめときます。
    あはっ♪

    今回も3連発ありがとう。ございます。
    姐さんのご様子に嬉しく思う
    老犬ファンのモクママでした。



    • もくままさん
    • 2017/03/21 11:52 PM

    雪遊びする茶歩ちゃんホンマに楽しそう〜!
    冷たいとちょっとお尻をあげる仕草が笑える(^.^)
    足跡も音符に見える!動画にディズニーの曲なんてピッタリですよね(^^♪

    ナゴヤドームにお出掛けは高速道路を走行中も何処へのお出かけ?も茶歩ちゃんは勿論!解っていて、沢山のワンコさんに会える〜!と楽しみに後部席で景色を見ていたのでしょうね(^^♪
    私の近所のワンコを飼われた事の無い方は私や父ちゃんがボルトとビアンを車に乗せて出かける様子を見て後日「わんこは一緒に出掛けたいなんて思うの?喜ぶの?へぇ〜〜それは飼い主さんがそう思うだけと違いますの?」と話をしてこられる方が居られるのですが、ワンコさんは私達飼い主と色んな所に出かけて色んなワンコさんに出会えるのが楽しいんですよね(^^♪そんな楽しんでる顔をみられる私達もどれほど癒されていることか♡ 茶歩ちゃんカート修理してもらって、もっともっと沢山のワン友さん作ろうね!茶歩ちゃんでワン友の輪が広げよう(^^♪

    • ボルトの母ちゃんさん
    • 2017/03/21 1:27 PM

    しばらくご無沙汰してたら楽し気なネタやってるぅ〜♪ と喜んでカキカキしとります(笑)
    お友達ワンコもたくさんできて、ドライブも出来て、療養食も買えて、良かったね!茶歩姐さん。

    腎不全になると、まんねん車酔いみたいになるって聞いて、それじゃあ食欲も落ちるよなぁと納得。
    食事させることからすでに戦いですね。
    今回のフードが茶歩さんのお口に合うことを願ってます。

    MAYちゃん父さんの『うんP 障害物競走』的なノリ、笑っちゃいました(≧▽≦)
    ワンコあるあるかもしれない。でも経験したくない(爆)
    うんP袋は体から離しちゃいけないという教訓ですね〜(^O^)

    これからドンドン暖かくなって気持ちよくなるから外遊びが楽しみですね!
    また一緒に遊べるといいなぁ(*^^*)

    • 黒猫さん
    • 2017/03/20 7:41 AM

    良くお出かけする分、カートもガタくるわな(笑)
    使い慣れてるモノがいいし、何とか「魂抜かれる社長」に修理して貰えるといいな。

    MAYちゃんのウ○チ、箸でつまんで走れるくらい
    丁度程よい硬さやったのか(爆)良かったな(爆爆)

    私、次のワンコ迎える予定もその気も今無いけど
    もし迎える事があるなら、ある程度年齢のいったワンコを、と思う。
    だって、あんた〜。哀しいかな自分自身の年齢がぁ。。。




    • ぱぴまる隊さん
    • 2017/03/16 11:10 AM

    古都さん・茶歩ちゃん おはよーさんです♪

    雪 やっぱ凄いね そちらは・・

    茶歩ちゃんのおしりを着けない
    その格好に笑ってしまった 「冷え冷え」でやだもんね 茶歩ちゃん
    足跡は可愛かったな 爪の後もしっかり出ていて
    凄くいい写真だよね(^_-)-☆
    茶歩ちゃんの笑顔もやっぱいいわ〜〜♪

    イベント行ったんだね
    「ジャパンペットフェア」私は、このイベントが1番好きだな(^_^)/
    でもね 今年は関東に来ないんですよ(@_@)
    ペット博は年に2回あるけど規模は小さいし
    あまり面白くなくて
    去年か?一昨年か?「ジャパンとインターペット」が一緒にやって
    もう 私、開催日全て行ってしまった(笑)最高だった

    茶歩ちゃんはイベントで新たな友達出来たし笑顔で楽しんで来たみたいだね(^^)v
    これからどんどん暖かくなって来るし桜も咲いてくるし
    こちらのイベントも楽しみだね♪

    ご飯たくさん食べて素敵な笑顔でこれからも行こう〜〜〜ね(^_-)-☆

    • ごんすけママさん
    • 2017/03/15 8:03 AM

    まぁなんちゅーかなぁ・・・この前もせんかったし、昨日も工事の手伝いではよ帰ってきて、またウンチしてないらしいんで(ちゃんと袋持参)久々の父ちゃん散歩が楽しかったんかどこまでも行くねん・・・でしてくれました。(私はよそ見しないんでちゃーんと見てま)まぁ、季節の応じて色々遊んで頂いて、面倒みて頂いてありがとうさんです。

    • MAYちゃん父さんさん
    • 2017/03/14 10:17 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM