スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    ちゃぶログ 〜 ドッグランとドッグラン 〜

    ドッグラン comments(10) - 古都
    JUGEMテーマ:いぬのきもち



    前記事 ( 小ネタ集 ) の梅小路公園より前にドッグラン
    とドッグランに行ってたので、その時の様子を…

    と言うても 茶歩姐さん 歳も歳なので、年齢なり〜
    のRunですが汗

      *  *  *  *  *  *  *




       3月7日


    2月に暖ったかい日が続いて 梅の開花が早まり
    各地とも もう散ってしもたか? と思たけど

    なんとかギリ間に合った 梅の郷ドッグラン

      



    看板犬ユーくんも 元気そうで何より

      




    ちょっと曇ってて背景がイマイチですが、これが
    あいぽんで初めて撮った写真


      

    いやぁ〜
    勝手に背景ボカシしてくれて助かるや〜ん(笑)
          中途半端に高価なコンデジより楽かも苦笑



    こっちは 骨董コンデジ

      

    せっかく老体にムチ打って(笑) 頑張ってんのに
    画質めっちゃ悪いやん


      

    最近は もうボール遊びが面倒くさなったんか
    投げても知らん顔が多かったのに
    この日は 怖い顔で(笑)喰らいついてました



    基本 何ごともやりにくい茶歩姐さん
    気に入らんドッグランでは 全く走ろとせんで
    早々に帰りたがることも有るけど

    ここ梅の郷に来ると、Goサインも出してない
    のに 勝手に 狂ったように 走り出します

      

      初めて訪れた時に 一面クローバーじゅうたんになってて
      何回もゴロンゴロンしてたし、ここ気に入ったんかな〜
      とは思てました



    だんだん晴れ間が見えて ええ天気になり、
    平日やったので 広〜いランは貸し切りにも
    等しい状態で


    中型婆さん
    梅の木の間を好き放題に暴れておりまして

      

    ええ顔してたで〜

      




    怪しげな薄グレーの雲が無くなって、気温も
    上がって来たころ


      



    チワワさん・シェルティさん・パグさん入場

      

    チワワさんに 耳を引っ張られて 激怒してますが
    茶歩の怒り方って いつもこうなんよ(笑)

    相手の犬に歯を向けるのはあかんと思てるのか(?)
    ちょっと上を向いて ガゥ〜〜〜!!


      

    チワワさん まったく懲りずビビらず(苦笑)




    こちら、そこそこシニア年齢のパグさん

      

    と言うても 茶歩よりは う〜んと若いんですが
    しつこく おケツを嗅いでたもんで

      

    14才7ケ月に 振り切られてしまい



    飼い主さんに頼るも

      

      ヘンリー お前が しつこいねん
        ほれ、甘えてんと!!
        14才で あんだけ走ってはるんやで
        お前も ちょっとは運動せぇ(苦笑)





    と、こんな具合に4匹で あれこれやってると

        

    看板犬ユーくん 登場〜

      




    四肢の長さが ちょっとだけ違うけど

      

    でもまぁ似たりよったり?
            服を着せてると判りにくいね




      
    なっ、似たりよったり笑い

            毛色も毛質も  豚2匹   ウリ2つ




    しっかりカメラ目線を撮らせてくれたユーくんに

        



    係の人が 男の子ちょっと、これ着てみて〜

      

    首が ぶっとい茶歩さんが いちばん上のホックが
    止まらん この服

    さすがホンマモン!!  2つめのホックも止まりま
    せんでしたが、笑顔で〜す汗


      
      
    このあとも、よう走り回った 茶歩さん



      

    もうじき15才にもなる中型犬
    飛行犬はムリですが、浮遊犬っちゅうことでよろしく


    走りながらも カメラを見てくれる このサービス
    っぷりは、飼い主としては有りがたいところ

        
                     


    今まだ土の見えてるとこの方が多いけど、
    もうじきクローバークローバーじゅうたんになります


      


    お店の方を早めに片付けたママさんと ご一緒して
    くれたユーくんと、おやつ半分こして


      

    こうやって見ると 目鼻だち激似やん

    実は 茶歩も おでこの真ん中に細い白ラインが
    有ったんやけど、抗ガン治療のあとの換毛期に
    消えてしまい
    今は ほんの薄っすら跡が残ってるだけです(笑)



    この紅梅、キレイに咲いてるやろ〜

      

    でも実は、たいへん気の毒なことになってて

      

    こんな状態でも 頑張って花芽をつけてます



    茶歩姐さん、この這いずってでも生きる老木
    パワーを あやかろうとでも思たのか

      

    いや、トンネル状の遊具と間違えてたのか(笑)
          何回も嬉しそうに くぐっておりました



    帰りぎわ
    ユーくんより ちょっとだけ手足が長いのをエエ
    ことに、上から目線とBIG態度で

    犬 また来て遊んでやるからな とエラそうに言い
    残して(?) 梅の郷を後にした 茶歩婆さん

      

    この春は あんまり咳が出んで 調子ええから
    また走りに来れる
          と自覚してるんやろうか・・・



    厚かましく『 飛行… 』とは言いませんが、
    何枚か 浮いてる写真も撮れてました

      

      




      *  *  *  *  *  *  *



     
       3月13日




    この日は ちょっと空模様が怪しかったので、あまり
    遠くへは出かけず 日吉方面へ

    ちょっと休憩〜と 道の駅に立ち寄ると
    茶歩さんに ちょうど良さげな 丸太スツールが

        


    ほれっ、ほんまに ちょうど良かったkyu

      

    ここから5分ほど走るとドッグランが有り

    女の子 行きたいか? と問うてみると

        

    たいへんヤル気が有りそうやったので



    府民の森 ひよし

      

    利用料= 500円/1頭 駐車場=無料
    ( 要:鑑札・狂犬病予防注射 接種済み票 )
         ワクチン接種については問われません

           


    休日やけど お天気が怪しかったから
    一般の方には イタグレさん4匹・黒柴さん1匹
    小型犬用に トイプーさん1匹

    茶歩が出入り口に近づくと 黒柴さんが牙むき激
    吠えになってしまい、しばらく待機し
    飼い主さんがリードを着けはったところで入場


    飼い主さん、ムリやり茶歩と仲良くさせようと
     おじいちゃん ほらほら、こんにちは〜するんやで
       ちゃんと挨拶できるやろぉ?

            と近づけて来られたのですが

    飼い主さんは リードめいっぱい長く持って自分
    ちの犬を後ろから見てるので、さらに 鼻シワ牙
    むき顔やと判ってなくて

      始めに威嚇してしまった相手に改めて挨拶させる時は
      リードを短く持って横に添い、自分ちの犬の表情を見
      ながらにして貰いたいです

      シッポふってるから大丈夫?  違います!!
      自信に満ちて攻撃的に興奮してても、高々とシッポを
      上げて ふります




    届けばゼッタイ咬まれる… と思たので、申し訳
    ないけど お断りしよとしたら

    茶歩(は とっくにノーリード)が 自分で離れて、
    さ〜っと奥のイタグレさん組の方へ汗

      

    って、なにを挑んでんねん 後期高齢の和系犬が

    イタグレさんの駿足に勝てるとでも思てるんなら
    それは 大きな間違い

      

    まぁええわ、ケンカせんと仲良ぅやってんやし
    ほっとこ

    こんな広いとこ、いちいち飼い主が着いて回って
    たら 明日の朝には筋肉痛や

      

    ほぉ〜ら、この日も浮いてたで〜〜〜    婆犬




        

    な、ほっといても楽しそうやろニコニコ



    と・・・ 茶歩と一緒に帰って来たイタグレさん

      

    茶歩の背後を そぉ〜っと通って




     (爆)  古都さんのカバンです

      


    顔つっこんでるとこ、コンビニで買おたパンを
    入れてたし匂いが残ってたんか?
    さっき道の駅で食べたから、何んも入ってへん
    かったんよね

    飼い主さんは さけびぅおりゃ〜〜〜 と怒ってはりま
    したが

      女の子 いいですよ〜
        割れ物も危険物も入ってへんし


            女 カバン 砂だらけやん汗

      女の子 汚れたら困るもん ドッグランに
        持って来てません


            女 すいませんねぇ 卑しいて(苦笑)

      女の子 卑しくない犬は どっか悪いです(笑)


    正月の名古屋の時とは違い
    飼い主さんの対応次第では別に腹立つことも無く
    逆に お友達になれて

    鹿肉や猪肉(WANKO用に向いたブロック肉)が売
    ってるとこ 教えて頂いたり、他のドッグランの
    情報を交換したり・・・


    イタグレさんはと言うと
    なんも入ってないこと確認したら、もうカバン
    から離れてました


    ファスナーの方には 犬おやつ入ってたけど、
    さらっぴんで開封して無いし 判らんかった
    みたいで

    茶歩さん この顔笑顔
      
       




    この日、茶歩さん的には イタグレに勝ったと
    思い込んでたのか
    またまた、お得意ショットが撮れましたが

        

    イタグレさんになんか、かなうはずも無k…




    いや、ええわ
    スタートにも ゴールにも線が引いてないから
    勝ったと思わせとこ

    それが あちこち衰えて来た老犬の せめてもの
    自身と免疫力向上に つながるんなら 犬 







     

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧

      よう〜走ってるぅ〜!
      こういう老犬の画見ると、ホッとしてしまうわね。
      そんで「ウチも頑張らんば!」と励みにもなる!
      若きいちごちゃんの手足交差の疾走シーンを見て「若いっていいわね〜」って感心していたら
      あららららら・・・茶歩!あんたイケてるやん!
      手足交差してるやん!若いやん!(笑)

      ボールは面倒臭くなったんかいな。
      その他おもちゃはどう? まだ興味失ってない?
      パピ子はボール系(走って追いかける)、ぬいぐるみ系(振り回す噛む)は
      見向きもせんくなったんよなぁ。探す系の遊びは喜ぶんだけどさ。

      梅の郷とその他ドッグランと、茶歩にとってどこが違うんやろ?(笑)
      ラン内にクローバーがどっさり自生してたり、木があちらこちらに立ってたり
      より自然な感じに近いからかな?
      ここには自由に運動できる以外の、感覚が喜ぶ為の興味物があるのかもね。
      ははっ。茶歩、得意満面、鼻がよ〜く膨らんでる〜(笑)

      • ぱぴまる隊さん
      • 2016/04/07 11:13 AM



         *** ちーさん メイのママさん  ちょこびTANさま ***


      年度末の棚卸しみたいな(笑) 寄せ集めネタにお付き合い
      下さいまして、ありがとうございました (^^)ゞ

                

      • 古都さん
      • 2016/04/04 12:59 PM




         * * * momoさん * * *



      こっちの桜は 各地とも八分咲き〜ほぼ満開ですが、昨日と
      今日の雨で 傷んでしまいそうで〜す(苦笑)
      うちらも 夕方の散歩は ダウンまでは要らんにしても、上着
      ナシでは肌寒いよ

      ちょうどええイスは、ほんまに ちょうど良かったので 笑え
      てしまいました(^m^)
      基本的に危機感が無い…にも等しいもんで、高いとこや巾が
      細い板 小さい台も平気なんよ
      でも 自転車のカゴだけは嫌で、仔犬のころ飛び降りて以来
      乗せてません
      茶歩はウマいこと着地できりるとしても、こっちがコケて
      ケガしそうやからね〜(苦笑)


      ももさん
      異変が判明した時は momoさんも ご家族もショックやっ
      たろうけど
      考えようによっては、梅雨どきや真夏のキズ口が湿っ気たり
      ムレそうな時期で無くて良かったよね

      しばらくはキズの痛みと縫い糸の引っつれがストレスになる
      から可哀想やけど、悪いもん取って命を守るための手術やっ
      たし…ね
      ただ、ももさんや茶歩は それを理解できひんから
      『なんで こんな目に遭わすのさ』と 文句を言いたいところ
      やと思います
      少し元気が出て来たら、好きなおやつを少しづつでも(^^)

      • 古都さん
      • 2016/04/04 12:36 PM




         * * * もくままはん * * *


      いや〜 ほんまに、犬が (飼い主も) 老いて来ると 週1更新
      にはネタが足らんようになって来て
      10日おき… 2週おき…
      これが だんだん ブログおサボりぐせになるんよな〜 (笑)

      うちは茶歩が いろんな血が混じってるやろう雑種で、なに
      犬さんでも大丈夫なのと、決まった犬種ばっかりのオフ会と
      かには参加できひんから
      なんとな〜く犬種を問わずの付き合いになってるんかな(笑)

      イタグレさんて 寒そうやろ〜(爆)
      公園仲間のイタグレさんらなんて、桜が散るころまで冬もん
      の服が要るねんで
      ( 着せんと散歩に出たら ふるえるし、体が冷えると血行も
      悪なるんか 折れ耳の仔は 耳の先あかぎれなって血が出る)

      そやのに この写真の仔は 基本的に裸ン坊らしくて、ほんま
      にイタグレか?ほど寒さに強いし 元気やし 駿足やし(^m^)

      お若い ふくさんには かなわんけど、茶歩も もうちょっと
      頑張れそうです(^^)
      いつも見守ってくれてる モク姐さん・まる・ラムちゃんら
      のおかげでございます

      • 古都さん
      • 2016/04/04 12:22 PM





         * * * いちごパパさん * * *



      休みの予定…  行き先は…
      どなたかのブログで見て、とか たまたまネットで見つけて
      『 ほな行ってみるか?』で出かけます
      まぁ 要するに、なんの計画性も無いっちゅうか ・・・
      ええ加減や言うことですわ(爆)

      家で ゆっくり… ごろ〜んと寝転がってTV見てるか だらだら
      ぐうたら居眠りしてるか
      その光景を見ただけで じゃまで うっとおしいやん(爆)

      人間 きばれる時に きばっとかな、ゴロゴロだらだらは 80才
      になってからでも出来るしな

      ええ写真なぁ(苦笑) 素人が ええの撮るためには。やっぱり数
      打ちゃ当たる…かも(?)しか無い( ̄∀ ̄)

      • 古都さん
      • 2016/04/04 11:51 AM





         * * * ボルトの母ちゃん * * *



      ほんま ごぶさたでスイマセ〜ン(^^)ゞ
      ありがとうございます
      父も少しづつやけど回復して 今は歩行リハを頑張ってて、
      4月中旬に退院予定です

      あの彩都の公園は駐車場事情が悪いし、休日に行って長い
      こと並んでまで利用するほどのドッグランでも無いし(苦笑)
      平日の公休日とかに行ってます

      板が並んでるやつは
      子供用の遊具で 距離はチョットしか無いけど吊り橋やし
      けっこう揺れるねん
      そやから 『 早いこと渡ってしまお!! 』と思うんか(笑)

      係の人がやってる この遊具
      いちおう見てみたけど [体重##kgまで]は書いてなん
      だし、もし上のロープが切れて 滑車ごと落ちて壊れたら
      茶歩つれて他人のフリして逃げよ思てました(爆)

      市電カフェは 中では食べられんテイクアウト屋さんやで
      真ん中(駅のホーム風)のベンチか 反対側の休憩処の2車
      両で食べるか…です
      もう1ケ所パスタとかやってる方の店は外席が有りました

      今は 新幹線もカートあかんらしいね
      そら混雑時に自由席の通路に犬カート…は迷惑やもんね
      そうそう、ちゃんと指定券を買って そこにカートやバッ
      グを置くんならOKにして欲しいよねぇ

      梅の郷も日吉も ワクチンは問われへんのやけど、さすが
      に狂犬病だけは接種済み票が要るしなぁ
      早いこと落ち着いて 一緒に行けるとええね〜

      ひよしのランで ご一緒したイタグレ飼い主さんのお1人
      (カバンに顔つっこんでた仔な…笑) が
      この日吉ランから下りてスグの道に駅に 鹿肉・猪肉とも
      ブロックも売ってるって 教えてくれてん
      けど この時は帰りに寄ったら、ほたん鍋。すき焼き用と
      書いた猪肉のローススライス(100gあたりが高価なやつ…)
      しか残ってなくて
      ええ肉やったけど さすがに茶歩には脂身が多すぎる思て
      やめときました(^^;)

      がまぐちは 手芸店で材料を買ったら、誰でも出来ま〜す

      • 古都さん
      • 2016/04/04 11:43 AM

      古都さん 茶歩姐さん  こんにちは

      そちらは さくらも満開のころですか?
      こちらは 暖冬だったわりにいつまでも暖かくならず
      今だに ダウンを羽織って散歩です。

      茶歩姐さん元気に走ってますね とても14歳・・・には見えません
      走ってる時 いい顔してるね ほんと楽しそう♪♪
      それに ちょうどいい椅子にちょこん いいね

      昨日 ももさん手術しました。
      無事全摘して もう 今日自宅に帰ってきました。
      少しずつ暖かくなる時期 順調に回復してくれますように
      ももも また走れるといいな

      • momoさん
      • 2016/04/02 4:15 PM

      お晩でございます。

      今回も茶歩姐さんの御様子が見れて嬉しいです♪

      老犬ネタ無しって・・・
      いつもこんなに見応えあるブログに関心している
      月1のモクママでございます。

      古都さんのブログって色々なわんこ達が登場してくれて
      これまた、お勉強になりますわ〜

      今回はイタグレさんと交流
      うんうん♪
      さすが、茶歩さん
      まだまだ、現役やで〜

      • もくままさん
      • 2016/04/01 8:52 PM

      いや〜しかし、毎度毎度の休みに北へ南へ。茶歩ちゃんもおもっきり走れて、ストレスフリーな犬生ですね。
      やっぱり休みの予定は古都さん主導ですか、ですよねぇ。 ラガーさん、平日、馬車馬のごとく働いて、休日、これまた馬車馬のごとく車を運転し、時々ターザンロープ(笑)  たまにはゆっくりまったり、家でのんびりしなくても大丈夫ですか?
      来月にはペット王国、梅雨が明ければわんわんビーチ、その他行事が目白押しですよ。今のうちにゆっくり休んで体力気力温存しとかな。無理が効かんようになるのは茶歩ちゃんだけやないですョ。
      いよいよ桜も本番。またエエ写真期待しとります(^^) 

      • いちごのぱぱさん
      • 2016/04/01 8:19 PM

      古都さん、お久しぶりで〜す!
      お父様、順調にご回復されている様子が伺えて良かったです(^^)v

      茶歩ちゃんもお雛様のウマウマをおかわり完食で体調バッチリ!

      彩都のランは平日だとワン友いないのですね。
      遊具の板みたいなのも、茶歩ちゃんは何なと渡れたの(@_@)お手てパーしてる姿が可愛い♡
      ワンコさんであの板が渡れる子ってサーカスで鍛えられたワンコさんか?茶歩ちゃんだけと違う?ホントに凄いわ!(^^)!
      フィニッシュの写真の茶歩ちゃん「こんなん、おちゃのこさいさいや!」と言う顔してる(^.^)
      パパさん、その遊具面白かったですか?
      子供達が遊んで居る時にビアンも乗りたそうにじっ〜っと見てて、平日に行けたら抱っこして滑ってみようかと思ってます(笑)

      市電カフェ良いですねぇ!
      スモッグ姿の茶歩ちゃんが遠足へ行く!写真集作って欲しいなぁ(^^♪
      ワンコも電車に乗れるなら父ちゃん抜きで色んな所へ行けるのになぁ〜
      40年前(大昔)の国鉄時代は指定席さえ購入すればワンコも旅行へ行けたのにね。飼っていたワンコも指定席にチョコンと座らせて鳥取へ行ったんですよ。マナーを守れるワンコは電車もOKにして欲しいですね。

      はぎれでがま口も作られたんですか!
      京都の雑貨屋さんで着物地のまぐち財布って結構お高いお値段で販売されてますよね。何でも作れる器用な古都さんが羨ましい(*´▽`*)

      梅の郷のランへ行ってみたいと思いつつビアンの狂犬病接種が受けられなくて行けずです(´Д`)
      茶歩ちゃん跳んでて元気!元気!ホンマに良い笑顔が見られて私も嬉しいです(^^♪

      府民の森も広くて良い所だそうですね。ワン友さんから土日はワンコだらけになるから、ビアンだったら大喜びするよ!と言われた事があるんですが接種出来たら行って見たいランです(^.^)

      茶歩ちゃん、イタグレさんと遊んであげたの!
      かけっこも茶歩ちゃんが勝ってるよ!うん!絶対!(^^♪

      鹿肉・ワンコ用ブロック販売。気になるぅ(笑)




      • ボルトの母ちゃんさん
      • 2016/04/01 2:50 PM
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM