スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    ちゃぶログ 〜 13才の夏 〜 よぅ頑張った… ね ( 後編 )

    アウトドア comments(23) - 古都

    JUGEMテーマ:いぬのきもち




              ちょっと雨足が弱まって来たか・・・



      






     そやそや
     人は肩まで浸かって修行みたいな底を 石ゴロゴロで 足の裏けっこう痛い
     踏み歩いてただけやけど、3匹は命がけで泳いで お腹もすいたやろう





      

                    まささん、ボートは食べはらへん







      
                 なんも持ってないよ〜 と手を見せる 係の人






     ちょいと、おやつでも… と カバンの中の犬おやつをガサガサしたら

     芝桜園では 剥製みたいに おとなしかった  毛玉 ジョン兄ちゃんが
     ちびこい手で ガジガジよじ登って来て

     

        こらっ ジョンっ

                    まったく聞いてへん ( 爆!!




     気弱な性格のはずの  妹分 ぱるちゃんは、なにげに古都さんのカバン
     に近づき  頭つっこんだ ( 爆々!!




         こらっ ぱる
         何してんねん、お前らは…   金の匂いするんか?


                 シャワー代の小銭しか入ってへんやろ


           ぱるちゃん そこ、まぁるいお金しか無いやろ?
           オバチャンとこは 紙で出来たお金は持ってないんやで


         ぱる、クレジットカード探せっ

     
                そんなもん、砂浜に持って来るかぃ!!


     まささんは、私みたいにアホづらで ペチャクチャ喋る人では無く
     係の人みたいな 老けたチャラ男でもなく、とても落ち着いておら
     れて モノ静かなタイプの方ですが

     絶妙なタイミングで スパイス効いた台詞を さら〜っと ふりかけ
     て来る 素晴らしい技をお持ちです(笑)



     こんだけ褒めたんや、来年の茶歩の誕生日には 国産ひのきの
     高級タライが  送られて  贈られて来るはず
                 喜んで受け取ったら 粗悪品で代引きやったりするか…






     ぱるるちゃん、お座りが ちゃんと出来ひん  と聞いてたんやけど

     初めまして〜の おやつの時  朝っぱらから 3匹が池の鯉みたいに
     仰向いてパクパクしたから

                 みなさん座ってちゃぶだい!!


     この時に、お座りせんかった ぱるちゃんを ちょこっと待たせて
     最後にしたせいか (?)



     午後からの ぱるちゃんは、まささんの デッカイ 背中に お尻くっ
     つけて座ってみたり
     2回目のおやつタイムには しっかりセンター陣取って、な〜んも
     言わんでも、ちょこんと座って食べてた




         なんや、お前   お座り出来るやん


                  ウコンの おやつのチカラ (爆!!




     だいぶ雨足が 弱まって来たから、撤収作業に入ろかと思たら
                 みなさん  人も犬も また泳ぎ出さはったので

                          ほな、うちらも〜



       また泳ぐんやて〜

              オバハン 今日だけやし ええやん
                       俺ら もう何回もやで

       私なんか 海でびゅうで転覆で 最終日の今日も転覆やで



             うちの父ちゃん『 青井浜マイスターの俺 』
                 とか 豪語しててなぁ


       さっき父ちゃん、人用ライジャケも買う言うてたで

              はぁ〜 ( 海よりも深いタメ息 )






      

         ジョンと ぱるちゃんの晩ゴハンが何やったのかは 定かでは有りません







      


     


               それよか、この うっとおしいの脱ぎたいゎ 〜





      

     



            ほな、ちょっと脱いでみるか?





      



      

            まぁまぁ  そう言わんと、ちょっと泳いでみ




      







     ありゃっ ライジャケ無い方が動きやすいのか?
                       上手に泳げてるやんか




     老いぼれたカワウソ か、くたびれたヌートリア 風な気もするけど

     いちおう尻も下がってへんし フツ〜に Uターンもしとる

      




     

     それでも 水の帝王 この犬種には あっさり追い越される

      
                          さすが、レトリバー





     ライジャケ・・・
        いったん脱がせたら、もう着せ直すの面倒クサぁて

            ゼッタイに脱がせたらあかんって注意されるほど監視が厳しい
            訳では無く、そこらは 飼い主責任で





     チョット目を離したら勝手に海に飛び込む 水ダイスキ犬  は、ずっと
     着せとかなあかんやろけど

     うちら3匹 ほか多数(苦笑) は、自主的に海に入って行くことなんて無く
     記事ネタのため  運動のため  泳いでる  泳がされてる組やし

     フリー行動は 丘でしかせぇへんから、飼い主が付き添って泳がせるん
     なら ライジャケ無しでも大丈夫 (やろう)



      




            わしゃ、言うな せっかくピンク着せたぁんのに
            けっこう高こついてんにゃで、あんた ( ばっかり)






     次の写真、よ〜う見て下さい

     ジタバタ必死で泳いでたのに  ふと止まったから
                  ん? と思て 近づいて見てみたら


      

                           判りにくいですね





     ほな、この写真やったら 見えますか?


      

           泳いでるフリして 水中の デカイ石に つかまっとる
                          







          あたっ(痛) 粗い石 踏んだら痛いわ〜


                 粒の大きい健康サンダルや


          健康サンダル、嫌いや


                 あれ気持ちええのに


          けっこうMですか

                        爆っ!!



                    アホやで、飼い主3匹





     ぱるるちゃん、3匹の中で いちばん 帰りたいオーラ 出てます

      








     この夏、もう1つ  まったく必要ないのに   購入したグッズが

                  これ
                  

      

     お犬さま用の高級品では有りません、100円グッズ
                          いちおうUVカット

     
         視界が カットされとるわっ!!




     子供用と犬用て、ちょうど同じぐらいのサイズなんやで〜
     年に数えるほどしか使わへんし 今日が最初で最後かも  これで充分

     今回は、そのまま持って来たけど
     横のネジ外して極小のDカンはめて ゴムひもでもつけたら犬用
     サングラスが出来る

               貧乏クサイ?   ふんっ





     なんやかんや言いながらも そこそこ泳いだ茶歩さん

            予想外の   半溺れ泳法  を褒めてやらねば



      


               MAYさんも 立ち泳ぎ  おめでとう
     
                            よく頑張ったで賞 やな


                    そのMAYさんの勇姿は コチラ




     ほんまに 茶歩も  よう頑張って泳いだな、くたびれたカワウソでも
     老いぼれたヌートリアでも かまへん

                  とにかく 犬かきで前に進んでたから 合格や



     
                        ヌートリアって ネズミちゃうのか?
             カワウソかて、わしより さらにアホづらやんか


                            わし、言うな!!





      







       2時ちょっと過ぎ

      

     岸に上がった 茶歩が 後ろの草地で長〜いオシッコしたあと
                        なにげに出入り口の方へ…


        そろそろ帰りたいて 訴えてはるで
                もう飽きたんちゃうか



                                  ほな、ぼちぼち帰り仕度しよか
                 上手いこと時間みて片付けな、3時ごろには
                シャワーやら犬湯が混むかもなぁ





     まずは、万一の高波に襲われたら まちがいなく助からん この3匹を
     パラソル横の杭に拘束して     これ便利で助かるぅ〜

      


           カサ高いテントをたたんで あれこれ荷物を まとめ

      



      ごたごた ぶつくさ言うてるコイツらを連れて

      


     駐車場に戻って 荷物を車に積み込み


                 はぁ〜 ここからが大変どすのや




     毛深い主役3匹の砂をシャワーで軽く洗い流して



     
                  さっ、あんたらは風呂やで〜 


      







          お湯が溜まらん先から桶に放り込まれた3匹

      

                 人は他にも、いれいろ用事が有るもんでな





     さすが城崎 きのさき 温泉おひざ元
            木桶に温泉の湯を溜めて  お犬さま湯 が出来る


     ほぉ〜ら、気持ち良さs…
       どいつもコイツも 早よ上がりたそうに見えるんは気のせいか



       ジョンっ  もっと気持ち良さそうな顔せな 宣伝にならんで


                   ギャラも貰ろてへんのに 知るかっ



        ほらほら、ぱるちゃんが真似するやんか
                         あんた、ぱるちゃんのお手本なんやで



      








     茶歩は家で浴槽に浸かったこと無いから、嫌がって飛び出るかと思たら

     蛇口の下で気持ち良さげに  うたせ湯  しながら 最後までジ〜ッ

      



                 係りの人、やっぱり言うた オッサンも浸かりたいわ



     よほど小柄な人ならムリムリ浸かれんことないけど、ほとんど湯が
     入らへんと思う



            人用の温泉? ございません
              ここは お犬様のための わんわんビーチですから




     このあと、まずはジョンからシャンプー
           ぱるちゃんは、茶歩と一緒に浸かったまま順番まち

     なっ
     お犬さまビーチじゃない海水浴場でシャンプーまで使こて犬を洗ろてみ?
     大ヒンシュクやで ( 犬嫌いな人は、激怒するやろな )




     ジョンがシャワーで洗われてる間、ケロリン桶で 背中にお湯かけたげ
     てらた 茶歩と並んで おりこうさんに浸かってた ぱるちゃん

     会うまでは『 初対面のデカ犬は怖いかな〜 』と思てたけど
     茶歩が危険な犬では無いと認識してくれたのか
                    お友だちになって貰えて 良かった






      
           ケロリン桶、全国共通やと思てたけど 関東版とか有るらしいな
                                     そう言えば、ケロリンって何んの薬やっけ…




     使ったあとは湯を抜き、次の人は溜め直す… ので、お湯はキレイです





     犬って 水から上がるとブルブルするやろ?
     それかて、よその人のそばでしたら毛も散って迷惑やし 夏休みで混雑
     してる海水浴場での犬づれは、あれこれ気ぃ遣うけど
     犬を主役として扱ってくれるココは、余分な神経を使わず楽しめたし


     浜の周囲に網を張ってくれてて ドッグランみたいな出入口も有るから、
     道路に飛び出したりせんで助かる


     最低限の当たり前のマナーについてはドッグランと同じやし、特に窮屈
     感は無かった

                ただ、ドッグランほど きっちり完璧に囲ってある訳じゃないので
                  まささんちの ( 故 ) パピさんは、網の間から脱走して 道路に出て
                たことが有るらしい… 苦笑



     それぞれ、ぐだぐだに汚れた犬を洗い終え  犬用のドライヤーも 有ります
     シャワーや 休憩所から見えるとこに 車を移動させて、犬たちを乗せて
     施錠 ( もっと暑い時は要エアコン )




     やっと最後に、塩っけ+砂+犬シャンプーまみれになった人間を洗ろて

                           帰り支度 = 終了 =



     これで 犬利用料1000円、そこそこ納得の金額やろ?
                          北のお局さま (笑)






     最後にシャワーを済ませて、休憩所に戻った私が

       今な、かなり年配のオッチャンがシャワーのとこにボトル
      4本も並べて 100円玉 すんごい ぎょうさん持ってはったゎ


           シャンプー、リンス、ボディソープ、もひとつ何んや?


       トリートメントまでしはるんやろか…    あっ、洗顔クリームか


                 ズ#ちゃいます?


            部分ズ#洗う専用の洗剤か?


       自前の毛とヅ#で、2種類シャンプー要るんか?


                 ぜったい ズ#や、ズ#っ


            あかん、あかん、言うたらあかん
            浮いてるとか ズレてるとか 取り外せそうとか



         くたびれた犬を待たせてまで、語り合わなあかん用件か 




               お疲れさんでしたぁ〜 午後3時 = 解 散 =




     

     帰りはカーナビに 城崎温泉街を通らされたので
                 狭い道が観光バスや歩行者でダラダラで混んでる

     目に入った海産物の土産屋をスルー出来ず 鯖と鰯の [へしこ] を買った
                              へしこ=ぬか漬け
     
     食べ方は…
     こんがり焼いて ほぐした身を ごはんに乗せ、わさびを添えて茶漬け

     今どきの若者たちは、たいがい苦手でしょうな
                     ってか、若い人 へしこを知らんやろう

     父の好物なので退院して来たら、おかゆの友に…と思て
                     保存食なので、賞味期限はメッチャ長い






     今回は 川遊びとはちごて、何もかも 人も犬も 塩浸けやし
            『 みなキレイに洗わなあかんし早よ帰らな… 』と思い

     城崎の海産物屋から1時間半ほど走った丹波では オシッコ休憩
     だけして…


      

                           の  つもりやったけど






     かなり大きなドライブインで、いろいろ美味しい匂いもするので
                  ミスドと炭焼きコーヒーで、ゆっくり休憩

      

        雨は やんでたけど、せっかくキレイに洗ったので
                      いつも車に積んで有る 簡易カッパ 着せといた




     茶歩も けっこう疲れてたやろに、小麦粉・砂糖・油のかたまりを
     しっかり摂取
                 疲れた時は 甘いもんが よろしおす





     帰りは縦貫道 ( 夕刻は混む ) を使わず、がら空きの国道をチョイスし

               ・ ・ ・  ・ ・ ・ 7時半に 帰宅




     はぁ〜 明日まで、ほっとけへんしなぁ


     塩ベタベタ、砂じゃりじゃりの道具を 順に洗い
      ( マリンちゃぶ号・テント・クーラーボックス・シート…けっこう大変 )

     キッチンには、洗ろた保冷剤やら 水入れが ズラ〜

     変なとこに入れて忘れてた フニャフニャに湿った 紙で出来たお金  数枚は
     そぉろっと広げて 部屋干し


     洗濯機に入れるモンは カゴ2つ ( 人と犬 ) に分けて… 

                  係りの人のバスタオルが、まちがえて犬カゴに入ってた
                  干す時に気づいたけど黙っといた




     あっちでキレイに洗ろたのは だけで、残り2匹 はテキトーやっ
     たから 順番に



     最後に ライジャケ・リード・胴輪を風呂場で洗ろて 洗濯干しバーに掛け
     めったに使わん浴室乾燥をON ガス代けっこう食いよる

     カメラとケータイも、しっかり洗って部屋干し





     前編からの水中写真で、お気付きの方もいるかと思いますが

     今まで水遊びに行くたび
      『 水の中に落としたら、えらいこっちゃ 』を気にして思うような
     写真が 撮れへんで不満やったり
     雪遊びやら X'masイルミの時にも、いちいち雪の粒々を拭いたりするの
     ず〜っと面倒に思てたから

     貯まってたヨドバ#ポイントで、安物の防水コンデジ 買いました

            持ってなかったんウチだけか?
               もしかして、みなさん いちいち言わんだけで 防水カメラか




     買うまでは簡単な生活防水やと思てて、水中ドボンで撮影も可なんて
     まったく知らんかった 貧乏なアナログおばさん



     水には強いからベチャベチャの手でもOKやけど、細部や継ぎ目 特に
     レンズカバー   スライド式のフタのとこ に細かな砂が挟まるのは ヨロシク
     ないので
      『 海や川で使うなら、砂には注意して下さいね 』
                        と 家電屋の兄ちゃんに言われた

            スライド式のフタで電源 ON・OFF…でメーカーも値段もバレたか





     海水浴って楽しいけど、帰ってからが疲れるんよね〜  嫁が

                                         嫁がおらん場合、晩酌おあずけで オッサンが疲れる


     あれこれ後始末を済ませ、かなり遅めに晩ごはんを食べながら
                              ふと思い出した
     夕べ 3〜4時間しか寝てへんかったこと



     仕度も運転も、もちろん後始末も 手伝わん老犬は、とっくにミスドは
     消化してたのか (?) さっさと晩メシも食って = 激 寝 =


     ぐうすか寝ながら、へろんへろん動いてるシッポは  なんや?
                      シッポって 疲れすぎた時も  勝手に動いてしまうもんか?

     楽しく 必死で泳いでる夢か?


     いやぁ〜 そんな訳ないな
          コイツのこっちゃ、ミスドおすそ分けして貰ろてる夢やろ


       

     今年は海水浴ナシで夏が終わるかと思てたけど
     せめて1回だけでも、わんわんビーチに行くことが出来て良かった

     老犬ライフに…と言うより、飼い主に(笑) また1つ思い出が増えた




     ジョンくん・ぱるるちゃん・まささん
        悪天候のなか、ご一緒して頂いて有りがとうございました



     こんな老犬に新しい犬友さんを もたらしてくれた ピンクの土俵
       芝桜じゅうたん
     GWに その芝桜園をオススメしてくれた 茶々かあしゃん

                  たくさんの ご縁に感謝しなくては





     そう言えば
          例の咬まれキズ痕、塩水で殺菌されて温泉で癒えた… やろう






     帰り 駐車場から出る時
     『 また来年も 来て下さいね、お気をつけて〜 』と パンフレットと一緒に
     割引券とスタンプカードを渡して  手を振って見送ってくれたけど

               また来年も… ってさ(苦笑)  犬の年齢は訊かれてないからね


      

                      





     来年の夏も コイツが元気やないと使えへん 割引券


      

        14才、真夏の3時間半の移動に耐えられるのか   泳げるのか  




     帰りの車では まぁまぁ元気やった茶歩姐さん
     いつもどおり峠道でのGに耐えて 自力でバランスとっておりました

      




     まささんが  茶歩の犬かき を撮ってくれてたので ( 水中動画 )

     ライジャケ任せで怠けてる訳じゃなく、いちおうガンバッて泳いでる

     ことが判明 いたしました


            良かったら 見てやって下さい  13才の 華麗なる犬かき
                                ↑
                             カレーの写真の次です




     昨夜 キレイな お月さんを見ながら、心をこめて点てた抹茶  番茶と
     お月見だんご  イモけんぴを ぼりぼり食べた
     
                       13才の夏  = 閉幕 =
     か?


                               


     









    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧




         *** メイのママさん・ちょこびTANさま ***

      前編に引き続き 後編も お付き合い頂きまして 有りがとうございました



      • 古都さん
      • 2014/09/15 2:31 PM





         * * * CHIAさん * * *




      マウス持ったまま 眠ってしまうような時に(笑) コメント頂いたのに 返事が
      遅くなって すんまへんどす

      えっ? こんな上品で くそ真面目なブログの どこらへんが おもしろかった
      のでしょうか ( 爆 )

      温泉の写真、ほんとは3匹に 手ぬぐいでも乗せて撮ったら良かったんやけど
      なんせ 写真を折りながらも こっち側で 砂だらけのもん洗う… の 片付け作業
      も有るもんで (笑)

      来年もし行けたら わんこたちには 手ぬぐい頭に 乗せて貰います
      あっ、MAYさんも上手く予定が合って ご一緒できたら 4匹ショットかも ♪


      • 古都さん
      • 2014/09/15 1:04 PM





         * * * 姫菜ママさん * * *




      何年か前まで この兵庫県より もうちょい西 岡山県あたりにも わんわんビーチ
      有ったらしいから、関東方面にも 有るかもよ

      せっかくライジャケ有るなら、お店を休める時にでも 息子さんたちや お嫁さん
      4WANず みんなで 賑やかに 海水浴に〜♪

      茶歩も 今まで 姫ちゃん 菜夏ちゃんと同じで 肉球と お腹 クールダウンできたら
      あとは 流木破壊ばっかりで、あんまり ちゃんと泳いでなかったですよ


      私は 小学校の1~2年生ぐらい(やったと思う ) から 浮き輪ナシで泳げるように
      なってたけど、逆に 大人になって ましてや今この歳になってからは
      泳げるからって 過信したらあかん!! と思うようになりました

      泳げへん人って 用心して深いとこにも行かんから 大丈夫やけど、溺れて 海難事
      故ざたになるのは 泳げる人なんですよね


      そうそう、
      銭湯は 保健所だ何んだ いろいろ申請して許可を貰うだけで大変なんやろうけど、
      今どき足湯は 観光地の駅ナカとか あちこちに有るもんね〜
      ここも 私らみたいな オバチャンが 帰りに足だけでも癒せる 足湯サービスして欲
      しいです 200円ぐらいなら 払っちゃう (笑)

      私も、これから 花ちゃん交えての 賑やかブログ 楽しみにしてるよ〜

      • 古都さん
      • 2014/09/15 12:56 PM





         * * * くりじゃじゃさん * * *




      なっ、だから 期待するほどのもんでないって予告したやろ (笑)
      ここは BBQ禁止やから、卑しい犬が よそ様のテント前で、家ではせん
      ような 行儀ええ お座すわりしないし 私のおパンツも 無くなってない

      まささんは 今年1回、あっちで着替えるん面倒やから 朝から海パンで行
      って、帰りの着替え おパンツは会ったけど ズボン持って行くの忘れて
      仕方なく 尻にバスタオル敷いたまま 帰ったらしい (爆!!


      ライジャケって 万一の時には ほんまに命拾いする代物なんやけど、足が
      届く程度のとこでは ライジャケが浮くから かがんだり体を曲げたりしづ
      らくて ガポガポうっとおしい ヨロイになるんよね

      茶歩も ( おそらく他犬も ) 安全性や浮遊効果なんて理解してないし、きっ
      と 『 こんな命がけのイベントに なんで いつも お出かけで着せられる犬
      服より固いもん まとわされるのか… 』と思てるやろな ( 苦笑

      私自身も 若いころ、ジェットスキー ( 他人さま所有 ) で 無謀なUターン
      して 琵琶湖の真ん中で 放り出された時
      ( 人が放れた瞬間 クーが抜けてエンジンは切れるから ジェットだけが
      暴走して他者を襲うことは無い )
      ちょっと向こうに 浮いてるジェットまで戻ろとしたら、ライジャケのおか
      げで 泳ぎづらくて なかなか戻れんかったよ


      ええやろ〜、この100円サングラス
      他にも 星型・三角・四角・まん丸とか いろいろ有って、色もカラフルで、
      どう見ても 実用じゃなく お遊びちっくやったから 別にUV効果は意識し
      なくて アクセ感覚… いや、ブログネタ感覚 ( ^皿^)

      その黄色い麦わらって、ウッドッデッキで ひまわりの花とともに 長きに
      渡って天日干しされてそうな [ あれ ]か?
               まだ パリパリに風化してへんのやったら 頂くで ( 笑)
      100円ショップで 子供用とか 飾りつけ用の麦わらも探してたこと有るけ
      ど 以外と見つからんでな


      カメラを捨てただぁ? 執事さん 何が気に入らんかったんよ!! 機能か?
      普通は 何んでも 新しいの買ったあと、古い方は使いもせんのに
      『 まだ 壊れた訳ちゃうし、捨てることも無いか 』と タンスの肥やしにし
      てしまう人が多いのに カメラを ゴミ収集に出すなんて…
      やっぱり くりじゃじゃさん あのアサガオは 咲いたあと種じゃなく 純金か
      プラチナが実る 極秘で交配された品種か?

      そうそう、これから ごつの活躍ぶりを撮るのに 防水も要るで〜
      普通のカメラに防水袋って言うても有るけど、一緒に水に入るなら ドボン
      でも大丈夫なやつの方がええと思うよ

      私は 今回、長いストラップで首にかけてたから まず 一緒に海に入っても
      両手が空いてるってのは ヨカッタよ
      手首にかけて持ってたら 落としそうな気がしたし、そうなると沈んだカメ
      ラを 潜って探さなあかんやろ? それこそ ゴーグルまで要るしな (苦笑)
      色は シルバーとオレンジが有ったんやけど、沈没したのを探す時のこと考
      えて ちょっとでも水中で見えやすい オレンジにしといた


      ここはな、道を挟んで 北側が海水浴場 南側に 駐車場 ( 受付・WC シャワ
      ー 他 ) やし 車を置いて 受付を済ませたら 道路を渡って 砂浜に下りて行く
      感じでな
      浜の方に 子供プールの監視台みたいのが有る訳じゃないから、厳しく見張
      られての海水浴では 無いねん

      うちは この1回しか行ってへんけど、見てると 半分ぐらいの犬は ずっと着
      せたままで あと半分の犬は 休憩の時は脱がせて貰って 次はライジャケなし
      で 泳いでみたり… ぎぐらいの感じやったよ

      あのな〜、荷物だけちゃうで
      なんぼか 湿ってる道具の砂はらっても 車の中で だんだん乾いて来たら まだ
      残った砂は 家で荷物を下ろす時に リアラゲッジに パラパラ落ちるのさ
      あと 車内の足元、お犬さま席の ドライブボックス…

      どこもかも 砂だらけやし、塩っけを落とすための洗車よりか車内の掃除機の
      方が 時間かかるで

      ケロリンは 鎮痛剤やったな、ダンナが あの絵を思い出して 判った
      ロキソニンが 普通に薬局で買えるようになった今、ケロリン ( 桶じゃなく )
      薬自体は売ってるのか・・・ (笑)

      • 古都さん
      • 2014/09/15 12:35 PM





         * * * ボルトの母ちゃん * * *



      もし ボルトくん・ビアンくんが フラパで まささんに会ったら、きっと
      始めは メッチャ上品にジェントルマンを 装うと思うんやけど
      2回め 会ったら、つい仮面を脱いでしもて おもろいオッサンに変貌する
      と思います (笑)

      あっ、動画も見に行ってくれたんやね、有りがとう
      そうやねん、まささんが撮っててくれた動画で 見て 『 なんやぁ〜 普通の
      犬並みに泳げてるやんか 今まで じゃまくさいし 半溺れの芝居こいてたん
      かぃ!! この、ぐうたら犬がっ 』と思てしもたわ ( 苦笑 )

      あ〜 ムリ ムリッ !! さすがに ビアンくんみたいに 兄ちゃんを待って立ち
      泳ぎなんて それこそ縦に 沈んでしまいよるって ( 爆!!
      横向けのまま 前に進まんと 止まったし、手足を休めてるのに 沈む訳でも
      無し… おかしいと思て見たら、底の石に つかまってたんよ!!

      そう言えば、去年 いつもの川でも デッカい石を見つけて あご乗せて休憩
      しよった 奴やから
      石さえ有れば 休憩できると 去年に学習しよったんかも・・・

      人は デカイ石に 蹴っつまずいたら、痛いんよね〜
                  ダンナも かかと ちょっとスリむいてたわ ( 笑)


      落ち武者な、なかなか 好評 ( 笑 ) で、みんな楽しんでくれてるで
      けど、ぱるちゃんは 必死やからなぁ〜
      まささんが ちゃぶログ開いてる時、ぱるちゃん パソコンにオシッコかけよ
      としてるかも知れんわ〜
               くそっ!! この オバハン、笑いごとちゃうで!! って ( 爆!!


      温泉の湯は、ほんまに気持ち良かったんか お風呂なんか浸かったこと無いし
      イヤがるかと思てたのに 『 もう上がり、シャンプーせなあかんしな 』 て言
      うまで ジ〜ッと浸かってたわ

      けど この時期で 天気も悪かったし ちょうどヨカッタだけで それこそ7月中
      の猛暑日やったら、あんまり長いこと浸かってたら 熱中症になりそう (苦笑)

      ダンナが スタンプカード見て 言うてたわ
      『 まささんとこは2匹やし 3回めで スタンプ5コ たまるけど、茶歩はあと
      4回 行って やっと1回タダやろ キツイぞ〜 ガソリン代 !! 』
                茶歩の年齢ちごて、ガソリン代かぃ!! っちゅう話や ( 爆


      えっ? manda*さんは 大阪は地元で メジャーなスーパーやろに 潰れるって…
      大阪方面に向いて 出たら、もう茨木・高槻あたりから 何軒も 見るで〜
      ウチは たまたま近くに出来て ヨカッタんやけど、京都は まだ あんまり支店が
      無くて、知られてへん感じでな

      ライ*は うちの近くの店が 京都市内では いちばん始めに出来たらしくて、そ
      のあと数年で 京都市内じゅうに ドンドン店舗が増えてな

      それにしても、歩いて5分で ラ*フ、西と東に自転車で10分の場所にラ*フ
      まだ 自転車で12分くらいの場所に ラ*フが予定?
      ごめん、ごめん、思いっきり笑えてしもた (^^;)
      そない ラ*フばっかり ぎょうさん出来ても、売ってるもん どこも一緒やろし
      なんか 違うチェーンの店でも 出来て欲しいなぁ

      そう言えば・・・ まささんとこは ( 六甲山 おひざ元らしい ) ラ*フ有るんかな
      ボルトの母ちゃんとこも ウチらよりは うんと都会的やろと思うけど、兵庫県も
      神戸とか あっちの方は オシャレで都会やし、何屋さんでも 有るもんなぁ

      ほんま 神戸に出かける時、散歩で着くたびれた へろへろのシャツで 行かれへん
      と思てしまうねん、フラパは 動きやすい格好でも ええとして(笑)



      • 古都さん
      • 2014/09/12 10:41 PM





         * * * にゃにゃんこさん * * *




      去年までの ジタバタの半溺れは セコイ小芝居やったんか…
      まったく足の付かんとこまで 抱いて行って 放流したら、なんとまぁ
      フツ〜に泳いだんよ (笑)

      そうなんよ、普通の海水浴場で 犬シャンプーつけて そこら毛だらけ
      して洗うのは ヒンシュクもんやし、誰なとにイヤミ言われそうやけど
      ここは 堂々 お犬さまが 主役やから 変な気を遣わんでええし、何んと
      言うても それがヨカッタよ

      水中で手足を動かす方が 老いた関節に負担かからんし、ほんまに京都
      市内に 犬プールが出来て欲しいです
      けど 足が届くような 水遊び出来ます 程度の浅いのでは あかん
                  泳いでるフリして 休憩しよるからなぁ (笑)

      • 古都さん
      • 2014/09/12 10:02 PM





          * * * みくまなちん * * *


      うぉりゃあ〜〜〜 !! この 小洒落た都会育ちモンがぁ〜〜〜!!

      あんたの言うてるのは ケロリンちごて ケロヨンやっ ( 爆!! )
      昔、薬局屋さんの前に サト*製薬の サトちゃん ( 山吹色の ぞうさん )と
      一緒に並んで立ってた 緑色のカエルや( こりらは コルゲ*コーワ )

      頭を叩いたら バネで ぼよんぼよんってなって、張り子の虎みたいに首を
      振るさかいに、近所じゅうの子供に 頭を触られて、たいがいのケロヨン
      は てっぺんの塗装が ハゲハゲでな・・・ 思い出したか?

      このケロリンの桶は、昔ながらの下町の銭湯とか 温泉とかに たいがい有
      って、はんまに 昭和レトロな品やねん
      私は 泊まったこと無いけど ( またこの話や… 笑) 昔は ハトヤにも有った
      やろうと思うで


      っちゅうか、あんた 老けたチャラオのとこで、引っかかったんかぃ ( 爆!!
      どうも 47才にもなって へらへらしてるような ええ方の意味での 大人の
      オッサンの感じに欠けてるっちゅうのか…

      落ち武者も 喜んで貰えたか? 私もな、ぱぴ子の 水ぬれ姿は見たこと無か
      ったし ( ほら、正味のデカさ バレるし アップしよらんからな )
      まささんが写真アップするまで パピヨンの耳毛が ぬれると 落ち武者にな
      るん 知らんかったんよ〜


      いちおう まささん宛の コメ返に トイプー2匹やし 5合ぐらいの寿司桶サ
      イズでも いけるやろうとは 書いといたけど
      もし 送られて来て 不良品や 組閣品やっても、私しゃ 責任とらんからな
      落ち着いた大人の紳士 [ に 見える ]と、ご紹介しただけの 善意も第三者
      やからなっ ( 爆!!

      この時に来てはった トイプーさん
      けっこう上手に泳げてはったように思うし、未来・愛も ライジャケ無しで
      始めから フツ〜に泳げるかも知れんで
      ただ、ウチら3匹でも 犬湯の前に軽く流しただけでは 毛の中に砂ついてた
      ぐらいやし、確かに その巻き毛に砂が入りこんだら 後が お世話やろうな
      それこそ、そっち方面なら ちゃんと設備が整った ドッグランのプールとか
      有るんちゃうの?
      本来のプードルの仕事を こなせるか!! っちゅうことで、まずは水鳥のオモ
      チャを買って ドッグプール予約して・・・
                    ( 勝手に段取りするなってか? がはっ )

      なっ、命の危機を感じるとか… まるで私を 虐待飼い主のように うらめしそ
      うな目で見ながら 泳いでるかと思たら
                 シッカリ底に大きい石あるとこで 休んどったんよ!!
      もうマジで 背中にチャック付いてて しゃ〜っと開けたら 図々しいオバハン
      出て来るんちゃうかと思うわ

      ええやろ〜、中型犬ぐらいの犬って 子供用品が 使えるぐらいやねん
      今の時期、幼児用のTシャツが 破格になってるん買って ちょこっと手直し
      して 犬に着せてる人もおるで
      うんと前に どこか出先で 犬用サングラスを見て 『 子供のメガネぐらいか 』
      と思てたし、ほかのもん買いに行った時に 見つけて買ってみたら
      マジで ちょうど顔巾とか ピッタリやったんよ

      そっちブログで 未来の ハートの髪飾り見た時 『 あっ、近い 』ってパソコン
      の前で 1人で 笑ろてたのさ (^皿^)


      ケロリンそのものについては、ダンナに
      『 女の人が おでこに手ぇ充てて 困った顔してはる絵が 書いて有ったやん』
      って言われて 思い出したんよ 鎮痛剤や

      • 古都さん
      • 2014/09/12 9:24 PM

      こんばんは〜

      茶歩ちゃんの海水浴日記、前編後編とも、楽しく読ませていただきました。
      古都さんのブログ、本当におもしろい!!
      私、今週忙しくて、疲れはて、パソコン開いても、マウス握ったままで爆睡してなかなかコメントできず・・・
      今日は、眠気もふきとび、笑わせていただきましたよ〜〜
      茶歩ちゃん、すごい!!泳ぎもばっちりですね。
      浮き輪に頼らず、さっさと海に飛び込んでしまうなんて、なんて元気なんだ!
      最後の3ワンズの温泉写真、そのまま観光PRに使えますね。
      めっちゃめちゃかわいいです。

      • CHIAさん
      • 2014/09/12 8:39 PM





         * * * きゅうさん * * *




      めんこいか? 珍獣の生首みたいなん ( 爆!!
        写真を撮ろうと思て 前に回ったら 笑えて 笑えて、めっちゃ手ぶれや


      はっちゃんは 帰りまで ずっとライジャケ着せとかなあかんタイプや
      ちょっと目ぇ離したら ドボンで、たとえ唇が紫色なって ( 笑 ) ふるえてても
      『 もうちょっと泳ぎたい!! 寒ないもん!! 』て 言うこと聞かんで、ごり押し
      に 引きずり上げて 杭に くくっとかなあかんやろな (笑)

      うちかて田舎で、気軽に行ける範囲に お犬さまプールとか水泳教室は無いし
      けっこう遠いドッグランまで行ってプール利用料を払うか、 こうして自然の
      川とか海に出かけるか… やねん
      けど ドッグランのプールは まず人が一緒に入ることは無いし ( あかんこと無
      いやろけど めったにおらんと思う… 苦笑 )
      やっぱり 茶歩みたいに 泳ぎが上手でない犬は、一緒に入って遊んでやる方が
      ええかと思てな

      はっちゃんは ドボン犬やし( 爆!! ) きゅうさん入らんでも ドッグプールで泳ぐ
      かも知れんけど… でも 判らんで〜
      犬友さんに、自然の川とか海とかは あかんて言うても入ろうとするけど、囲わ
      れたようなとこ ( プール・タライ・浴槽 ) は イヤがる… って犬もいるで
      何がイヤなんか判らんのやけど、イマイチ 冒険心みたいなテンションが上がら
      んで 楽しそうに見えへんのやろか?
      水鳥も魚も、獲物らしきもん おらんしな (笑)

      あぁ〜 家の浴槽で 犬風呂さすのは 勇気いる… っちゅうか、後の掃除がかなわ
      んやんなぁ
      排水かて パイプマ* しとかな、そのうち ブクブクして詰まりそうやん


      昭和レトロ大好きオンナの きゅうさん ( 私もやけどな )
      ぜったい ケロリン桶 スルーせんやろうと思てたけど、通販で買おうとしてる
      んには 笑わせて貰ったわ〜
      私もな、まささんとこは 何回か このビーチに行ってはって ケロリン桶の 写真
      アップしはったあと
      『 買えるんやろか… 』って 密かに検索したもん ( 爆々!!

      で、この日 念願かなって(笑) ケロリン桶で 茶歩の背中に湯をかけてやれたんや
      ダンナに
      『 わんわんビーチの 犬湯のとこ ケロリン桶 あるみたいやで〜 』て言うたら、
      『 そら、行かなあかん!! 』って めっちゃ笑ろてな

      泳ぎに行ったと言うより、ケロリン桶を見たさに 160kmを走ったと言うても
      過言では無いねん
      けど ケロリン桶を 自宅の風呂場で使うんやったら、小さい巾の狭〜い簡易みた
      いな 風呂イスも要るな ( 笑)

      • 古都さん
      • 2014/09/12 8:33 PM

      古都さん こんにちは

      おお〜〜またもや 出遅れたかぁ〜(チッ)

      いいですね〜ワンワンビーチ もうちょっと近ければ
      行くんだけどな〜〜 遠いな〜ライジャケちゃんと持っているのにな〜

      楽しいママさん達の会話に私も入れてもらいたいです
      付いていけるとは思えないけど・・・

      茶歩ちゃん 結構 泳げますね やっぱり塩水は浮くんですかね
      我が家の心太も溺れているとしか思えない動きをしますよ
      姫・菜夏は泳ぎません お腹が冷えれば十分だそうです

      そうそう 私も泳げません
      子供の頃は泳げない事に気づかず 溺れる事しばしばでした
      自覚できたのは高校に行ってから 遅すぎますよね
      でも 水遊びは大好きですよ

      ワンコの温泉 いいな〜至れり尽くせりですね
      本当に なんで人用の足湯も無いのかな?
      足湯位なら いいのにね〜

      いつも楽しいブログを ありがとうございます
      茶歩ちゃんの可愛い姿 大好きです

      • 姫菜ママさん
      • 2014/09/12 7:17 PM





         * * * ごんすけママさん * * *



      前編・後編とも 早々に読んでくれて、有りがとうな

      ごんすけママさんの言うとおり、ほんまは 茶歩ぐらいの老犬こそ 関節に
      負担かかる 地面じゃなくて 水の中で運動させる方が う〜んとええから、
      犬の水泳教室 に通わせられたら… と 思うんやけど、うちら田舎には無い
      んよね〜

      やっぱり、そう思た? 人用の温泉って言うと 設備や衛生面の問題で 大
      げさなことになって来るやろし、足湯コーナーぐらい有ったらええな…
      と思ったよ

      • 古都さん
      • 2014/09/12 3:21 PM





         * * * MAYちゃん父さん * * *



      いや、ほんま… 去年まで 見た人に 『 溺れてはんのちゃいます?』て心配して
      貰えるような ジタバタやった2匹 ( MAYさん・茶歩 ) が、やで
      フツ〜に 犬かきで 前に進んでるとなったら 『 これは 撮っとかなあかん!! 』や
      からなぁ ( 笑 )

      え〜っ!! MAYちゃん父さん、6年生で泳げるようになったん?
      私ら 内陸 ( 笑 ) で 生まれ育ったもんは 海沿いの子供たちは イルカかカッパほど
      泳げるもんと思てたわ
      そうか、目の前に水遊び場が有ったら 逆に 子供プールとか 水泳教室とかが無く
      て、安全に泳ぎを覚える機会が 少ないんやね
      けど 泳げること自分で判ったからって、中学校から 水泳部って えらい変わりよ
      うやんか ( 笑 )

      私らは それこそ海水浴に行った時に危ないってなもんで、もちろん小学校で プ
      ールの授業あったし、水泳教室にも通わされたわな
      けどな、大人になって ( しかも この五十路の歳やろ ) 子供のころみたいに思てた
      らあかん、それこそ念のためのライジャケ要る… と思うわ
      泳ぐことは なんぼでも出来ても 体力・持久力は まちがいなく落ちてるしな (苦笑


      ほんま、来年も茶歩が大丈夫やったら MAYさんも一緒に 犬湯に浸かって みんな
      で 記念撮影したいなぁ
      ラッキーさんは 泳ぐこと自体をイヤがるのか、水に入るんはイヤがらへんけど 泳
      がせたら沈むんか どっちやろな (笑)
      どっちにしても、ライジャケ着せて 特訓は必要やろな

      • 古都さん
      • 2014/09/12 3:15 PM





         * * * まささん * * *




      今日もな、manda*さんの チラシ 入ってたで〜
              国産牛ステーキほか 通常価格より3割引き、本日限りって (笑)

      いやぁ〜 ハズレの写真も ぎょうさん有ったで ( 苦笑 )
      これええやん!! のアングルのやつに限って レンズに水滴ついてて 犬の顔がボカシ
      加工になってんのやら
      あらぁ〜 横切った後やったかぁ〜 、で ジョンのシッポしか 写ってへんのやら
      ( なんせ 命がけやし けっこう早いんよね〜 水面に浮遊してる シッポの先だけの
      は よう見な 茶歩かジョンか 判らんぐらいや )
      ぱるちゃんは なんとか何枚か撮れてたんやけど、ジョンが まともに撮れてるんが
      ほとんど無かったんよ〜

      うん、カメラ自体を 水中にドボンは モニター確認できひんし 『 このへんか!! 』で
      撮ったやつの中に ほんの数枚 どうにか使えるのが 有ったんや (苦笑)

      ゴーグルはめて 潜ったかて 犬の方が ジッとしとらへんし、それはそれでベストショ
      ットde賞モノは 撮れそうに思えへんなぁ
        しかも 1回100円やろ? 振込は ペソで 現金での支払いは 日本円かぃ ( 爆!!


      やろ? ぱるちゃんかて 立ち耳やのに そのまま泳いでるけど、茶歩が泳いでる時っ
      て めっちゃ耳ペタやろ?
      抵抗を無くして チョットでも早よ岸へ戻ろとしとるんか? にわかスポイラーか?


      茶歩が怒ることって・・・ 有る、ある、アル なんぼでも (笑)

      日々の散歩から帰って来て 手を拭く時 ( なぜか 後ろ足は 黙っとる )
      爪切り・耳そうじ・歯石とり・肛門腺しぼり… ぜんぶ う"ぅ"〜 ガウッや
           どれも私が ビビったり 手を引っ込めること無いから 出来てるだけやで

      あと、1cm 浮かせて ( 笑 ) 尻の匂いを嗅ぐのは 許せても、尻の穴に鼻ピタで匂い
      嗅ぎしよる相手には ガウッ!!
      もちろん 後ろから 手をかけるってな 失礼な毛玉になんて 激怒でっせ ( 爆!!
      あとな、小学校低学年ぐらいの 男の子は あんまり好きちゃうねん
      おとなしく『 さわってもええ? 』って寄って来る子は ええんやけど、犬やぁ〜
      とか 大きい声で 走って来たら ギャギャン!! って吠えて 後ずさる

      まささんの 言う通りや、
      うちらは 犬が 砂だらけの土足で テント下に入っても ぜんぜんOKにしてるけど
      よその人を見てたら、犬には レジャーシート踏まさんように 砂地で休ませてはる
      とこも有ったし
      うちらが うっかり目ぇ離してて そう言うとこのシートに 侵入したら
      『あぁ〜 すいませ〜ん 汚い足で 』って 捕まえに行かなあかんと思うわ ( 苦笑 )


      ほらほら、
      ぱぴまる隊 ( 痩せてるフリしてる でかいパピヨン ) は 落ち武者と 浮いてたかも知
      れん オッサンに 引っかかり…   まぁ、これは金かからんとして
      みくまな ( トイプー2 ) は、国産ひのきタライを貰えるもんと思て まささん ベタ褒
      めやで〜

      暮れのボーナス、ばぁ〜んと飲み代に使こたらあかんで
      トイプーとこは 小さいし、まぁ 5合の寿司メシ用ぐらいで ええやろうと思うけど
      茶歩は 赤ん坊の行水ぐらいので 頼みます
      よその犬の桶を買う前に、防水カメラ買い替えなあかんてか?  ( 爆々

      あのな、カバンの中に ビキニの水着と 犬にカメラ背負わすセットと ネジを直して
      までの如意棒… ほんまに 来年こそ 捕まるで!!

      来年もし 茶歩が元気やったら、新聞掲載か TVちら映りを狙ろて 海開きの日に行か
      なかあかんなぁ
      そうそう、茶歩と 時期を同じくして めでたく 脱!! 立ち泳ぎ となった MAYさん
      ( めっちゃ小ぶりで 性格サイコーなシェル )も一緒に

      そうや、ウチのお母ちゃんに 写真を見せてたら
      『 こう言うボート 底が ぼよぼよやし あかんねん、昔よう有った 風呂マットなと
      入れたったら ちょっと安定するやろ あれならハサミで 形に合わせて 切れるで 』
      と言うてました
      あと 来年は **水産のケースも 試してみなあかんのと、犬つれてブイまで行く
      には 確かに人用のライジャケも無いと 危ないと思たゎ
                        ( なんぼでも、荷物が増えとる… 苦笑 )

      • 古都さん
      • 2014/09/12 1:48 PM


      期待するなと言われても前編の終わり方で
      さっさと帰宅できないようなどんなことが起こったんだ?!
      茶歩さんが芳しい香りに誘われてよそのテントの前に座り込んだのか
      それとも古都さんのおパ*ツが行方不明になったのかと
      期待で心臓を爆発させそうになりながら読んだのに
      な〜んだ飼い主が写真・動画を撮り足りなかっただけかい(爆)

      泳げる人や犬ならライフジャケットがない方が泳ぎやすいんじゃない?
      昔ビーチリゾートなんて言う所に遊びに行った時
      やっぱりライフジャケット着用が義務づけられるツアーなんかがあって
      私はプカプカ浮いているだけだし
      金槌に毛が生えたようなもんだからライフジャケットが命綱だったけど
      残りの家族は浮力のせいで思うように泳げなくて邪魔だと言ってたよ。
      茶歩さんならライフジャケットをつけてスピードが出ないとイライラしてたかも。

      また可愛いグラサン(*´▽`*)
      これには黄色い麦わら帽子が必要でしょ。
      来年の誕生日に私からは中国産高級ストローハット
      (100均にて購入洗濯物干し場に夏中飾ってあるため多少日焼けあり)を
      贈らせてもらうわ。
      きっと似合うと思うで〜 ( *´艸`)

      防水カメラで防水カメラを思い出してサァ(あれ?)
      前出のビーチリゾートに行った時買ったはずだけど
      昔々の話だからフイルム仕様のヤツだったかなと執事に聞いたら
      デジカメだけど昔の物だからなんちゃらかんちゃらで捨てたって。
      でもこれから『ごつ』に必要かもしれないって・・・
      古都さん!なんてこと思い出させてくれるのさヾ(゚Д゚)ノ

      1000円で泳ぎ放題温泉付き
      自己責任でライフジャケットなしにも目をつぶってくれる寛大さ。
      お犬様天国だべさ。
      でも私は絶対行かない。
      砂まみれのヤツらを温泉に入れて洗って乾かして
      家に帰って砂だらけの車からはみ出しそうな荷物を片づけるなんて
      ちょっとしたことでギックリになる執事には無理だもの(*゚∀゚)

      ケ〜ロリン♪ ケ〜ロリン♪ 頭痛にケ〜ロリン♪
      あれ違ったっけ?

      • くりじゃじゃさん
      • 2014/09/12 1:20 PM





         * * * ぱぴまる先生 * * *




      ジョンは 『 おばちゃん、おやつ〜 』って来た時も、軽っ!! と思たさ〜
      なんせ 普段 13才… いや、13kgの世話してるもんで、5kgやそこらの
      犬が 寄りかかって来ても 重さの感覚が・・・ ( 笑 )

      そう言やぁ、ぱぴ子が 洗濯されて ビショぬれままの写真って見たこと無い
      よなぁ
      毛がボリューミーなだけのフリしとったんかぃ、実は 《 正味、身 》かぃ!!

      同じパピヨン飼い主として、やっぱり 引っかかりよっやか 落ち武者 ( 爆
      パピヨンは 耳の下側の毛が長いから、水ぬれすると どうしても このスタ
      イルになるから、怖わぁ〜い状態になるんよね
      3匹とも 同じように水から上がっても、ぱるちゃんだけが メッチャ帰りた
      そうに見えるんは、この ひょろ〜んと垂れた 耳毛のせいかも ( 笑 )


      うん、私も 犬づれじゃないと利用できひん海水浴場は 知らんかったんや
      そやから ちょっとぐらい天気が悪くとも 今年いっぺんは 行ってみたいと
      思ててな
      ほんまは 盆休みに行くつもりしてたけど、例の豪雨で身動き出来んかった
      からな〜

      ぱぴ子は 日々の散歩が海岸やし、なんだかんだ大げさな荷物を持ってまで
      海水浴に行かんのは、よう判る
      京都人は わざわざ お寺さんや神社に行かんし、ウチなんて 徒歩10分の
      すぐそこの映画村に入ったこと無いからな
      ( 夜のオシッコ散歩で、前の階段に座って 水と おやつ休憩はしてるけど )


      イラは ご当地言葉やと思うで ( 笑)
      《 盆すぎて 泳いだらクラゲに刺される 》は言うし、それは 覚悟の上やった
      んやけど、そうたくさんは おらんかったわ
      ダンナも私も ラップのゴミか? みたいなんに1カ所づつ刺されたけど、その
      時ちょっと チクチク痛痒いぐらいで、10分もしたら 赤みも無くなって忘れ
      とったぐらいや
      種類にもよるやろうし、もっとキツイ毒クラゲみたいのが いるとこやったら
      ムヒaでは 間に合わんもかも (苦笑)

      あとな《 盆に泳いだら 仏さんに足ひっぱられる 》とも言うんやけど、きっと
      その頃に 波が高こなって 危ないからやろな


      あんた、こんな砂だらけの アウトドアに連れて来る飼い主が 時間かけてブラシ
      あてながら ドライヤー すると思うか?
            茶歩は‥ じゃなく、3匹とも タオルで拭いて 車に放り込まれたさ
      あっ、他にドライヤー使ってる人 誰もおらんかったし 1人だけ ドライヤー2コ
      使って めっちゃ長いことかかって 《 完璧仕上がり》してた人いたよ
      小型犬やったけど、すぐ乾かさな とんでもない団子になるような毛質では無かっ
      たし…
      車の中が絞めるんが イヤやったか、帰りに 小洒落たカフェでも行く予定やった
      んかもなぁ
      ハッキリ言うて、犬の方は 明らかに イヤがって 早よ終わって欲しそうやったで
      車内が 汚れるんイヤなら、アウトドアやめときゃええのに… とも思た ( 笑 ) 


      ほらほら、
      ボトル4本の オッチャンかばうフリして、ほんまは ズレれたか 浮いてたことが
      いちばん気になってるくせに〜〜〜 ( 爆!!
      浮いてる感あったかも知れんけど、接写モードで 撮る訳にいかなんだしな ( 爆々!!



      • 古都さん
      • 2014/09/12 12:58 PM

      ぱるちゃんパパと古都さんと係りの人の会話がめっちゃ楽しい〜(笑)
      ビーチでこんなに楽しい会話が聞こえてきたら、思わず聞き入ってしまうわぁ!
      ぱるちゃんパパさんも高度な話術の持ち主ですが、古都さんも、かなりな話術の腕をお持ちですよ〜(^^♪

      茶歩ちゃんライフジャケット無しで上手に泳いでる〜〜(*´▽`*)
      動画も小さいお手々をピ〜ン!と広げて犬掻きバッチリやん!

      動きが止まった?
      ビアンみたいに立ち泳ぎしてる? 大きめの石につかまって休憩?
      小さい小石は足裏も痛いから( ;∀;)ちゃんと!石を選んでるね〜(笑)

      ぱるちゃんの落ち武者に大爆笑してしまいました(爆)
      笑ってはいけないんだけど、何回見ても爆笑です(笑)
      (ぱるちゃんごめんね(*´Д`))

      ワンコ温泉めっちゃ気持ちよさげ〜茶歩ちゃんの「ハァ〜!」という声が
      聞こえてきそうなくらいにイイ表情してますね(^0_0^)

      温泉の桶って〜ケロリンって書いてますね。
      何の会社?と思ったこともなかったです。後で調べてみょうっと!

      茶歩ちゃん!元気で長生きして、わんわんビーチのスタンプカードにスタンプいっぱい押してもらおうね(^^)v

      黒牛の売っているマン○イのスーパーが近所にあったのが閉店されていて・・・(;'∀')
      近所には歩いて5分にラ○フが一軒と西と東に自転車で10分の場所にラ○フがあります"(-""-)"
      冬には自転車で12分くらいの場所に又、ラ○フが出来る予定なんです( ;∀;)


      • ボルトの母ちゃんさん
      • 2014/09/10 11:19 PM

      古都さん こんばんは
      茶歩ちゃん
      元気~Σ(゜Д゜)
      泳いでるし
      いい場所たくさんあるね
      犬専用のビーチに、犬湯
      至れり尽くせり
      茶歩ちゃんには
      いい運動に、なったね

      • にゃにゃんこさん
      • 2014/09/10 10:46 PM



      一言、簡潔に『老けたチャラ男』にウケたのは私だけか(笑笑)
      いや〜
      じっくり観察できてないけど
      古都さんのその一言が多分にピッタリンコの外見なんだろうと思えたからさ(笑)
      そ〜れ〜にぃ〜
      うちと違っていつまでもラブラブに愛おしいダーリンやろう古都さんの
      これでもか的なその眼力に間違いはない!!(爆)
      あと、もう1個ウケたのは
      まささんがぱるちゃんに向かって『落ち武者』(爆)
      漂流も転覆もどっちもイヤやぁ〜の写真まで
      わざわざ戻ってまたニンマリしたゎ(笑)

      まささんのお人柄〜 なになに?
      社交的で冷静沈着、温厚、何げにさりげなくスパイスの効いた台詞、懐の暖かさもあり・・・
      こんだけ褒めれば私にも国産ひのき高級タライがもらえるやろか〜 ヒヒッ
      あっ! うちは茶歩ちゃんとこより小さめでも、そのほうが安いし、直接付き合ってないのにそんな厚かましいく謙虚な気持ちで・・・
      なぁんて想像しながら独り言をつぶやいてみた ゲへッ

      ライジャケないほうが茶歩ちゃん上手に泳げたか〜
      人で言う浮き輪で足バタするよるも確かに無い方が進むのは早いもんな。
      それに監視、援護がすぐ近くにおればライジャケなくと試しに見守ったっていいもんね。
      おかげで無い方が茶歩ちゃんにも泳ぎの負担軽減に繋がっただろうし♪

      そうそう〜
      レトリバーは犬社会では水の帝王だよね!
      でも、元はプードルも撃った水鳥を持って来る水猟犬で改良された犬なんだよね。
      あのチリチリ毛は水のなかでも冷やさないようにとすぐに乾くようにと聞いたことがある。
      いつ頃か愛玩犬の人気で大きさも小さい親との掛け合わせもありの改良を重ね、スタンダードからミニチュア、卜イとなったんだと(知ってるってか)

      さすが茶歩ちゃん(爆爆)
      泳いでいるフリして、ちゃっかり石に捕まって休憩してるとこは
      着ぐるみ来たおばはんじゃないか!と時に疑いの目に見られても致しかたない(笑)

      本物のサングラスかぃ(笑笑)
      いいなぁ〜  100均で利用できてー
      ハロウインもやらんけどハロウイングッズ100均の遊んでみたかったのだけど
      人間の子供サイズじゃ合わないもんな(シュン)
      遊び心でちょいと〜は100均で手頃に届くよね。

      犬の温泉まであるとは!!
      それで利用料1000円に駐車場代1000円は安い!
      でも、そのケロリン桶・・・
      確か二年前に旅行に行った伊豆旅行の民宿で見かけたのはそれと同じだった気がするんだけどな。
      だいたい、ケロリンって薬局のマスコットだと思ってたけど
      なんかの薬だったの(汗)?

      おつかれさまでした〜
      お出かけも旅行も楽しいけど疲れるもんな。
      でも、楽しい疲れはストレスにはならんもんね♪


      • みくまなさん
      • 2014/09/10 5:11 PM



      茶歩はんの泳いでる時の顔、サイコーにめんこいってば!
      ワンコのビーチだなんてエエなぁ・・・
      多分はちは水が大好きだから(ドボンが好きとも言う)
      こんなとこ連れてったら私の言うことなんか聞かずに
      サッサと海にドボンだと思うわ。

      けど人間だってそうだけど「水に浸かる」って疲れるもんだよ。
      それを10歳過ぎても
      ちゃんと友達ワンちゃんたちと同行できるんだから
      大したモンだと思うのさ。
      まだまだ若さを保ってる証拠だよ。
      ただ温泉での顔は
      「若さ」というより「悟り」を感じる表情やったけどな(爆)

      こっちは犬のビーチも無ければプールも無いんだけど
      一度はちを入れたいと思ってるんだよ。
      たまーにテレビでワンコやニャンコを
      自分ちの浴槽に入れて泳がせてる飼い主おるやろ。
      じゃあ私も・・・とはどうしても思えないんだよ〜
      もし入れちゃったら掃除も大変だろうなぁって。
      芸能人のように家に何個もお風呂場があるなら別だけどさ。

      けど海から帰ってきてからの大変さってのが
      これ読んでたら手に取るように解るわ(笑)
      特に女はやることが多い!たとえ旦那さんが手伝ってくれたとしても。
      太鼓はんの疲れがあまり見えへん内容に
      茶歩はんの若さは太鼓はん譲りや〜ゆうことが解ったわ。

      ところで「痛くなったらすぐケロリン♪」の桶、
      実は先月おんなじものを買おうとしていた私です。

      • きゅうさん
      • 2014/09/10 9:03 AM

      古都さん・茶歩ちゃん おはようございます♪

      前編・後編共に楽しませていただきました
      3ワンコ達の心の思いみごと「あたり〜〜」って言う
      感じでオフレコいいね!
      ほんとにいい場所で楽しめて
      泳ぐ事で筋肉も体力もつくから茶歩ちゃん来年もこの浜で
      遊びたいね
      ハートのサングラスかけてね(^^)v
      温泉もあるとは・・・ 人には足湯位あるといいね

      古都さんお疲れ様でしたm(__)m  

      • ごんすけママさん
      • 2014/09/10 9:02 AM

      古都さんへ
      こんばんは!
      お犬様たちより、人間様の方が図太いから
      元とれ〜(写真三昧)やね〜(笑)
      家んとこも紹介してくれて有難うさんでした。
      でも対私だったからまだ泳いでくれたんかもよ。
      皆んながいれば「かわいそうなワンちゃん」を
      ミュージカル風に仕立てるはずや(笑)
      という私も今ではスイスイ君ですが、小学6年まで
      泳がんかったのよ!(暴露)でも訳があって
      小学校1年の時、和歌山の海では(まだプールがなくて)
      皆泳げへんかったんよ。でその年に大阪に越してきて、
      翌夏ですわっ!みんなバンバン泳げるんよ(大阪ちゃうな〜と)
      で1回授業に出て…そのあとは「ズル休み」ですわっ
      それが6年まで続きました。クラス会で取り上げられて
      (●君は泳げませんって)で思い切って浮いてみたら
      浮くんですわ・・・もう占めたもんや!
      でっなんか知らんけど中学校1年で水泳部に入って
      現在に至る〜よー似てまっしゃろ?MAYさんと
      我の強いところが(笑)だからどーしても泳いで
      欲しかったんやね。来年はよろしゅう!
      ちなみにラッキー君は泳げんらしい。(特訓じゃ!)

      • MAYちゃん父さんさん
      • 2014/09/09 10:21 PM

      いや、もうね突っ込みどころ満載なんですけど、面倒くさいからすべてスルーさせても

      らえへんわっ!(笑)
      うちの家計は火の車なので黒い牛なんて、ほんとに買えませんよ。
      たとえマ○ダイの特売日の日でも(笑)

      それにしてもあんましちゃんと撮れていないとか言われていたのに、結構な枚数あるしちゃんと撮れてるじゃないですか〜
      うちなんてほんまこの日はダメダメでしたから(^^;)
      水中での撮影はこの辺かっ!の勘かゴーグル必須です。
      うち持って来てたからお貸ししたら良かったですね。
      1回100円で(爆)
      金取るんか(怒)って怒られそうやけど、まあ何だ…
      うちも慈善事業をしてる訳ではないんでね(笑)

      茶歩ちゃん、しっかり上手に泳げてましたよね〜
      けど耳がここまで水面に近いのは全然気が付きませんでしたよ。
      撮影していると後でこうした発見もあるし、楽しいですよね。
      何より思い出の記録として残るし^^

      それにしても茶歩ちゃんはほんと大人しくて落ち着いてますね。
      怒る事ってあるんですか?
      うちの毛玉が失礼な事せんかってよかったです(笑)

      >こんだけ褒めたんや、来年の茶歩の誕生日には 国産ひのきの高級タライが送られて贈られて来るはず ♪
      えっ?俺は来年もまたご一緒出来ると思ってるから、古都さん用のビキニを考えていたんですけど(爆)

      ワンワンビーチの事については俺が言いたい事を全部言ってくれた(笑)
      そそ、一般の海水浴場では、海水浴の後は恐らくここまでの事は出来ないでしょうね。
      トラブルの原因にも成りかねないし。
      その点ここは古都さんが書かれているように気兼ねなく出来るのがいいですよね。
      唯一の心配はビーチで他人のテントにマーキングしたり進入する事くらいですかね(笑)

      最終日、どうなる事かと思ったけど、なんとかご一緒出来て良かったです。
      ちょっと天気が残念だったけど、泳げた事だし贅沢は言えませんね(^^;)
      来年も茶歩ちゃんはきっと元気だろうから、ご一緒して下さいね〜


      P.S 2記事でうちの画像10枚ほど使われてますね。
      枚数✕100万ペソになりますので、いつものスイス銀行へ振込みお願いします。
      うちは慈善事業でやっ…(以下略)

      • まささん
      • 2014/09/09 6:25 PM

      デカポメやない!これは毛太りです〜?
      ・・・どっかで聞いた事のあるフォローなセリフ・・・  あっ!ウチか!(爆)
      ジョンくんは海遊びで、ちゃ〜んとそれが証明されたけどさ
      パピ子は嘘がバレるから(笑)全身濡れショットは厳禁なのさ!
      ぱるるちゃんはおとなしい性格やって、顔に出てるね。
      ウチの小ズル賢そうな顔つきの婆とは大違いやで。
      なに? 顔つきだけじゃないやろ って? ううぅぅ・・・ぐうの音も出ないわ(汗)
      落ち武者ね!(爆)同感!
      パピヨン飼い主なら誰もが思わず口を突いて出るワードやと思うで。

      「わんわんビーチ」なる、そんな良い所がこの国にもあったんやね〜。
      しかも「犬連れじゃないと」入場できないなんて、今まで聞いた事もない
      ワンコ優位の犬天国。
      人は遠慮して下さいって、そんな所が1つくらいあってもいいよね!
      もくままが、よく、モクに海を見せたいって言ってたけど
      そうか〜 古都さんとこも老犬連れて海に出て遊ぶには
      大げさだけど(笑)一大決心と言えるんだよね。
      でも逆にさ、海が身近でホイホイ遊びに行けるウチよりも
      古都さんとこの方が、目一杯海を楽しんで、海遊びをモノにしているな!
      盆過ぎの海水浴・・・イラは大丈夫だったかい?!
      あ、イラ・・ってのは方言かも。 クラゲみたいなの。(いや、クラゲそのものの事かもしれん)
      こっちの方では、お盆過ぎると急に多くなるから
      子どもの頃から夏休み後半は、海で泳ぐのは親が良い顔しなかったんだよね〜。

      お風呂、しかも温泉?! 贅沢な! しかもシャンプー〜ドライヤー付きとは。
         (茶歩はどうせ自然乾燥やろけど・笑)
      係の人、ワンコらと並んで足湯だけでも・・・せんかったんか?(笑)
      あんたら〜 ズ*は失礼やろ〜 ズ*は。浮いてたんか?!ズレてたんか?!
      きっと洗顔フォームやったと私はフォローしとくで。
      その人、あんたらみたいに面の皮厚くなかったんや、きっと。
      そういう事にしといてやれ(爆)

      へしこ??? はい、若者にはわかりません。







       













      • ぱぴまる隊さん
      • 2014/09/09 12:08 PM
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM