ちゃぶログ 〜 梅雨入りするまでに 〜 後編 【 走・笑・花 】

ドッグラン comments(21) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 


 
         暑いけど、ドッグラン行きたいか?
 

 

 
                   あっ、そう言う目的ね
 

 って、ドッグ sleep  ちごて Runやで
          昼寝だけっちゅうのは違反行為にも等しいゎ
 


    とりあえず、ひと通り ご挨拶に回り

 



 大中小・犬種・性別・年齢を問わず、飼い主不要でございます



 





 この日 お会いした WANKOさんたちの中で 最高齢は こちら
 ドッグランで 茶歩より 歳上の犬に会えるのは、めずらしいんよね〜



 
 

 この MDさん、とことこ散歩しに来たんちゃうで〜
 気に入った WANKOさんのとこ 走って行くし、めっちゃ軽快で
 すこぶる元気なもんで

 飼い主さんが 『 やめなさいっ!! ほら、嫌がってはるやろ 』って
 止めに入らなあかんぐらいやねん

    茶歩が15才になっても、こんな風でいてくれたら… と思た 





 WANKOさんたちに ご挨拶を済ませると 今度は



 

 

     ほぉ〜ら、ちょっと撫でてくれはったら ええ人



 
                  すっぽり収まって 動こうとせん



 
  ほれっ、そろそろ喰った分ぐらい走れ  6コ分の そこの人もっ
 


  私は  腹八分  腹九分目とチョットやし、すっきりスレンダーやから
  走らんかても 大丈夫
                 あぁ〜もう言いません、スイマセン





 


 

 
 
   うん、まだ大丈夫そうやな ( 一応それなり、年齢なりに )


 

                          そこそこ、よう走り




     スイッチが 入りゃあ

 

                           こんなアホづらで 走り回る

 


 いちおう手足を大きく伸ばして 背筋も真っ直ぐで走れてるし

 




 曲がる時はシッポきゅっと巻いてバランスとってるし、腰も落ちてへんな

 





 実は心臓に少し雑音が出て来てるので ( おそらく僧坊弁のゆるみ )
               あまり過激に運動させすぎもNGなんやけど



 





 なんも言わんでも、そこそこ運動したら 時間が来たら 自分から撤収して
 木陰で   休憩   昼寝タイムをとる茶歩姐さん






 自分で加減を知ってるかのようなコイツに
           『 そろそろ休憩しなさい 』の言葉は要らん



 と、ここらで オッサンに 帰りもシッカリ運転させるために 水分ぐらいは
 補給させてやろうと カバンを置いてた椅子のとこへ戻って
         ちべたい茶 すっかり生ぬるぅ〜なった茶を出してたら




 あっ?   おらん・・・  茶歩 どこ行った?



 
       こりゃっ 出て来なさい  




 


 


    そんなとこで寝たら、他の犬が通れへんで迷惑やろ





 
                入らしまへん   入れしまへん



     前にも 言うたけどな
   ムリに狭いとこ入って もし詰まったら、消防署のレスキュー隊さんに
   なんたらカッター持って来て貰ろて 大騒動になって
   明日の新聞に載るやろ
         『 ドッグランで **才 女性が 犬用の遊具に挟まり… 』
 



 ちょうど   休憩   昼寝タイムに入ろかと言うとこで ご挨拶に来て下さった


 こちら
   スコテッシュ テリア

       ボルトくん(兄っち分)    ビアンくん(弟分)


 





 はい  スコテッッシュ テリアが 判らん人のために
     ボルトの母ちゃん過去記事から写真を お借りして参りましたよ〜

 




 2WAN飼いのお宅て、やっぱりどことも同じなんやろか

 ビアンくんが 『 遊んでくれ〜ぃ』と  引っかく  甘えると

           ボルトくん『 要らん!!  知らんっ!! 』と木陰へ




 しばらく 茶歩がギャルなのか 婆さんなのか確かめてた(?) ビアンくんが


 

  
           とつぜん 走った

                 どこ目指してって?


 
 さっき向こうの方で ボールを  お借り  奪い取ったトイプーさんに
          またもや横っつらから体当たりして ボールを強奪
 
 みな自分ちのボールじゃなく、よそのが良く見えるんよねぇ〜 
 


 …って、笑ろてたら あかん
 おそらく2kgちょいしか無いだろう小さなトイプーさんを吹っ飛ばしては
 いけません
 


 と言う訳で
 やめなさいっ!! と回収された ビアンくんと、3コ分しか走ってなか
 った 中年のオッサンが



     茶歩のボールで遊ぶことに話まとまり

 

 
 茶 歩?   茶歩は木陰で [ 仙人の域 ] に入り、身動きせんまま

          このクソ暑いのに よう走るなぁ、あの若いの
          今 いちばん暑い時間やで さぁ〜 寝よ…
 

 兄っち ボルトくんの方は、茶歩の隣で 草とたわむれ避暑モード
                           やや大人 (笑)




 
 茶歩のボールくわえたまま、それでもまだ 相変わらず トイプーさんの
 ボールも狙ろてる ビアンくんには 目尻のシワ増えるほど笑ろたぁ〜
 
 (トイプーさんには申し訳ないけど ) 私しゃ、そんなビアンくんが可愛えくて
 


 ボルト(とビアン)の母ちゃんに
  茶歩ちゃん、ヤキモチとか大丈夫? と お気遣い頂いたけど


  まったく無いっ
 あれはスネ子になってるんちごて、ちょうど2時やし昼寝タイムやねん
                                 と、ご説明 申し上げ




 暑いなか ボール遊びして、すっかり へろんへろんのビアンくん

 
 
                 黒いから 日が射すと 暑いんよね〜




 このあと  ボルトくん・ビアンくんは 先に帰られて

 ずいぶん日が長くなり、まだまだ遊べたんやけど
 このままいると 仙人  ぐうたら犬が ヨダレたれてイビキかき出すと思い
 ウチも3時半ごろに 撤収することに…



 
 帰りぎわ、まだ撮影が続いてた彼女たちに再会

          茶歩ちゃん、お帰り〜   暑かったやろぉ〜
 




 オッサンは おかえり とは言われてへんけど めったに無い機会なので

 



 うちはアニメに興味が無くて (ドラゴンボールだけ別格 ) なんのキャラなのか
 さっぱり判らんけど
        お2人とも ごくフツ〜に接しやすくて明るいお姉さんでね


      京都まで けっこう時間かかるし、お先に帰るわ
                        暑いけど頑張りや〜
 


   茶歩ちゃん元気で長生きしぃや〜     元気でなぁ〜



 
 



 この日は、たくさんのコスプレさんが あちこちで撮影してて
      『みなさん1つのグループってか団体なん?』て訊いたら
 
 みな知り合いでは無いけど、近々に大阪でコスプレ催事が有るらしく
 ( 写真コンテストでも有るのか?) その時に使う写真を撮りに来てるとか
 
 格好や化粧はスゴくて、まばたきで風が送れそうな ツケマやったけど
 みなさん 喋るとフツ〜やし
 
 メイドみたいな衣裳の人もいたけど
 『 そんなに見つめたら逮捕しちゃうぞ 』とは言われなんだ

  ヨカッタ〜  あのセリフ言う奴いたら、つい蹴り上げてたかも(笑)  犯罪です
 


 始めは怪しんでた茶歩も、あちこちに居すぎて目が慣れたか (?)
 いろんなキャラに撫でて貰ったり、写真を撮って頂いたり
                   まんざらでもナイ感じどした


 
 来た時には コスプレ組が撮影してた場所も、帰りには空いてたので
 

      もう何枚か [ 花と老婆 ] を撮って



 





 




 うちも そろそろ帰るとするべ… と外へ

 

 暑かったし けっこう疲れたやろと思てたけど、まだ階段を (若いフリして)
 駆け下りる余裕アリの  12才9ケ月



 
 
   車に乗る前には、いつものように サラダバー に立ち寄り

 


        どこのバーも《 無料・食べ放題 》やけど、もう蚊だらけ 




 

 こんなとこ大好きな 野生児、フィラリア・ノミ マダニ予防は 大切です
 




 ちょっと暑すぎた、この日・・・ それでも 出かけて良かった


 老犬には 新しい お友だち ( ボルトくん ビアンくん) が増え
 そして ボルトの母ちゃんは ちゃぶログを探しあてて のぞきに来て下さり
 
           またもや[ 犬がもたらす 良きご縁 ]に 感謝どす



 飼い主には、ええ思い出と ブログお友達が 増え

 たくさんのWANKOさんに出会えて たくさんの人に撫でなでして貰えた
  12才9ケ月も ご満悦の1日でございました

 



    大笑い de 賞

 





    ガンバった de 賞

 




   Bestしょっと de 賞ぉ?

 











 この日 (5月25日) の29℃でも じゅうぶん暑かったのに

    先日 (6月1日)  こちら京都は36℃  梅雨が来る前に 猛暑日


 あ"〜  きっと この夏も・・・
 考えただけで脱水症状になりそうなので 大うちわでバタバタ扇いだら

                     北海道が煮えた 



 













- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    コメント一覧




       *** ちーさん・ちょこびTANさま・メイのママさん ***

    いつも お立ち寄り 有りがとうございます


       *** てぃあらさん ***

    ごぶさたしていて スミマセ〜ン
    相変わらず代わり映えせん老犬WORLD のぞきに来て下さって 有りがとう



    • 古都さん
    • 2014/06/18 1:23 PM





       * * * 茶々かあしゃん * * *



    2つもコメ ありがとう (^^)
    また コメ欄が 開かへん時は、その都度 safari から際投稿してみるし
    『 開かへん !! 』メールでも下さい (笑)

    この記事も 茶々かあしゃんが 入れへんって メールくれたあとに 再々 投稿した
    から ふつ〜に開いて貰えたみたいやねん
    今だに なんの加減や 判らんのやけどな ( 苦笑 )


    えっ? ドッグラン有るん 知らんかったんかいな〜

    うちは 元もと 茶々かあしゃんが、ここの X'masイルミのこと記事にしてくれ
    たおかげで フラパ=犬OK って 知ることが出来て 感謝してたんやで〜
    ドッグランは 正面から入ったら 左手の方やけど、お猿さんショーの建物あって
    その向こうがわやし 真ん中の花壇やら噴水のとこからは 見えへんねん

    駐車場 コインパーク式になって バーが出来てたし てっきり30分単位とかで
    どんどん上がるんやと思てたら 上限 500円やねん

    なら 普通に 1日500円にしたらええやん? てなもんやけど
    X'masイルミとか 特別な催しの時は 時間単位で上がるように 切り替えはるん
    ちゃうかな〜 と思てんねん ( 苦笑 )


    あの しまむらのパンツな、まだ有ったけど えらい丈が長かったし また直すん
    じゃまくさいし 買わんかった (苦笑)
    うちも 茶々かあしゃんとこも 同じ日に 同じチラシ 入ってるみたいやな
    チラシ入ると いつも着るもんより先 バスマットとか 寝具とか 茶歩に良さそう
    なサイズで 安いの有るかな〜 て見てんねん


    あの時の地震な、うちの お母ちゃんも 知らんかったみたいやで
    ( 茶歩も 留守番さしてたのに 知ら〜ん顔で ドテッと寝てたしっ!! )

    そやけど ウチら京都市内は 震度3やったし 家にいたら 気づきそうなもんやの
    になぁ ( 苦笑 )

    ハウスに穴あいて 窓ガラス割れるほどの 雹が降ったんかぁ? w( " " )w

    ここらは 先週の木曜日は、4時半ごろ 急に 冷たい風が吹いたし
    『 どっか 西の方で 夕立か大雨ないかぁ 』思てたら
             ↑
         この時に、そっち 雹が降ってたんやろな


    5時シャストに ぶつ… ぶつ… ぶつ… て大きい雨粒が 2、3こ ( 笑 ) 落ちて
    来て、そのあと 狂ったような雷雨

    ちょうど 動物病院で お金を払ろて 出よと思たとこやったし
                       ( 夕方の散歩も兼ねて 歩いて行ってた )
    『 夕立やろし、小やみまで 待ってはったら? 』言うて貰ろて待っててな

    けっきょく 10分ほどで スグやんで 出たら
    茶歩 カミナリ怖いさかいに、さっさとウン*とオシッコして 公園ちごて家に向
    かって 小走りやったし 早いこと散歩 済んだんえ〜 ( 爆!! )

    • 古都さん
    • 2014/06/18 1:18 PM




       * * * MAYちゃん父さん * * *



    おおきに (^u^)
    今のところ、8月(13才の)誕生日は なんとか無事に迎えられそうには思てる

    けど犬って 『 えっ? 昨日は普通やったのに… 』で急にガクッと来たら、そこ
    からは 急な坂を転がるように悪なって あっと言う間やて言うし
    茶歩ぐらいの歳になると、朝 起きて いつもと変わらん1日を過ごしてしてく
    れることが宝やな

    アニメキャラになり切るためには、炎天下で通気性 悪そうな化繊の衣裳を着る
    だけや無く、化粧がハゲんように 汗もかいたらあかん
    花街の舞子はんぐらい 精進せな エキスパートには なれしまへん
    良さとか 魅力については 全く理解できひんけど ある意味 すごいと思た( 笑 )


    • 古都さん
    • 2014/06/18 12:35 PM

    古都さん

    おはようございます
    おっ 今日は 書けるよ・・・嬉しいな!!
    ゆっくり 書かないと 又変換きかなくなるから 気をつけて  と

    おっ ドックランが フラパにあるんだ!!知らんかったな
    こんど 行ってくるよ

    車代がいるんだね 500えんだね
    助かる 安いんで 又 一時間無料で 段々増えいくパターンなら イヤと思ったが よかった2

    さて 茶歩ちゃんは お友達 いっぱい作れて羨ましいな
    茶々は 威嚇したり 吠えたりするからだめだわさ

    今 ハリボテで お世話になってるところでは 良い仔してるみたいだけど(笑)

    でも 実際 逢ったらどうなるんやろナ?

    6月にはいって 前半 は 天気よかったよね・・今週は 雨やら で 朝散歩も なぜか 早起きして 5時半とか いって 昼間爆睡してた・・夜も よく寝れてる(笑)

    ブログのコメント違うけど ゴメンやで・・
    あっ し○むら で 例の パンツ売ってたかな??

    で 二日前の 地震知らん人いてたわ・・実家の母・・に 昨日聞いたら 知らん言うてたわ

    で 昨日は きのうで 雹が降ってな・・実家では 2センチの雹やったらしいわ

    私は 娘送って行きよって 怖い目に合い コ○ビニ降ろして すぐ帰ったけど 前見えないし 茶々は なんか寝てるし あの怖さは 凄かった
    で 今朝の新聞見たら 雹で 窓ガラス割れたり ハウスに穴あいたり と 被害が出てるって書いてあったわ

    • 茶々かあしゃんさん
    • 2014/06/13 10:25 AM

    古都さんへ
    おはようさん!
    まだまだ頑張れそうやな
    しかしコスプレ軍団
    この炎天下に似やわん事(笑)

    • MAYちゃん父さんさん
    • 2014/06/13 8:00 AM





       * * * ツラレタサカナさん * * *




    いえいえ、GW前の暑さなんか ちっとも懐かしくは無いです
    梅雨入りして 家の中まで ジメジメむし暑くて 散歩に出る時のカッパも 老犬には
    辛いもんとなり もうエアコンまったく使わん日が 少なくなって来てます

    茶歩は、顔は 元もと茶x白やし 白髪は目立たんで まつ毛の色までは変わってない
    けど 最近 アゴの下に前は生えてなかった白いヒゲは1本 生えて来て
    あと シッポの先の毛が 薄くなってしもて 中身 ( 濃いグレーのヒモみたいなん ) が
    見えてて…
    やっぱり 13才も近いと、どかかしこに 老化な見て取れるし 走り方も ずいぶん変
    わったとは思う

    うちらみたいな 和犬系は 小型犬さんみたいに ピョコ〜ンと飛ぶ走り方や無いから
    飛行犬ショットが撮りづらいのも有るけど、どの足かは 必ず1本は着いてる走り方
    しか 出来ひんようになったのか、カメラの腕のせいか

    連写か 動画モードで撮ってみたら 判ると思うんやけど、つい 『 画像が粗くなるし』
    と思て あんまり使わんからね
    今度、いっぺん ブログには使えんでも 茶歩の足腰の健康状態を知るために 撮ってみ
    ることにします

    スコテッッシュさんは ペット博やら ドッグランでは会うけど、うちの公園仲間には
    いいひんし、ご近所でも見ません

    まぁ ウチとしては、犬種…云々に関わらず、茶歩と仲良くして下さって ええ思い出
    になったことが 嬉しいし
    こうして そう遠方じゃない方と知り合えると『 もし 茶歩が元気でいられたら、また
    再会できるかも 』と、老犬の飼い主としては 励みにもなります

    • 古都さん
    • 2014/06/11 1:10 PM





       * * * くりじゃじゃさん * * *



    ドッグラン行くと、ほとんどが5〜6才ぐらいまでで、たまに 10才ぐらいの犬も
    いるけど 茶歩より先輩で 甘えられる歳の相手には まず出会えへんのよ

    お互いに だいたいの歳が判るのか、茶歩も自分より 歳上の犬には 遊んでくれ〜♪
    と飛びかかったり しつこく追ったりするんやけど
    茶歩より上 = あまり激しく飛びかかっては…な状態の犬が多いし、茶歩が仔犬還り
    して 遊べる相手には なかなか めぐり逢えんでなぁ (苦笑)

    もう こうなりゃ、係りの者が ボールくわえて四つ足で走らるしか無いか ( 爆!! )


    くりりんは ほんまに よう出来た子やぁ〜、ヤル気 出したら もっと もっと早よ走れ
    るけど、お母さんがコケて寝込んだら 執事さんの作る 雑炊を食べなあかんことにな
    ってはいかんから 加減してるんよ

    じゃじゃも 外では あちこち痛くなって 『 ぎゃ〜 』言わんなんほど 走らんやろ?
    くりじゃじゃさんがしらんとこで 2狆で 相談してるんや
    『 家の中だったら お母さんコケても 寝込まないべ 』
    『 リードで 引きずってる訳じゃないから 大丈夫っしょ 』


    いやぁ〜 茶歩は好き嫌いが多いのは確かやけど、いつも公園で
    『 もし ここに毒か農薬でも塗ったウインナーか 腐った肉でも落ちてたら 集まって
    る犬 ぜんぶ アウトやな』って言うてるんよ

    昔でこそ 犬は 薬品の匂いするもんとか 腐ったもんは 食べへんって言われてたけど
    今どきは 酸っぱいもん=腐ってるかも の先祖から学んでるはずのもんも忘れて(?)
    犬猫が嫌うとされる 柑橘類でも 食べるみたいやし
    フィラリア予防や病気の時には 薬の匂いするもん飲ませられて 褒めて貰える
                      茶歩だって、かしこいんだか どうだか ( 笑 )


    子供が親の背中を見て育つんやし、犬も飼い主に似ても 不思議では無いんやろな
    ほらぁ〜
    くりりんも じゃじゃも、はっちゃんも ミニはちも、もちろん茶歩も
    出来れば 脂たっぷり 肉三昧の食生活で通したいみたいやし、そこらは飼い主コピー
    してるやろ? ( 笑 )
    社交性については、茶歩は 私らの背中を見て… じゃないやろ〜
    うち( 人 ) 2匹とも ドッグランや催事に行っても こっちから誰かれナシに声かける
    方では無いんやで
    茶歩が [ 生まれつき ]ド厚かましく 図々しいから 私らも 自然とお相手の飼い主さ
    んと 話すような流れになるんよ

    ちょっと目が会って ニコッとして貰えたら、かまって貰えるもんと思て お座りした
    り シッポふる 外ヅラぶりなもんで・・・
    いちばん困るんは たまたま横を通った時に 車のドアが開いたら 乗ろうとすること
    全く知らん人の車やで ( ̄▽ ̄;;)


    私もな、ボルトくん ビアンくん見て もちろん ( ← 太字 拡大文字 ) 2狆とダブった
    に決まってるさ〜 ( 笑 )
    やっぱりボルトくんは 弟っちより なにげに大人な面が有って 落ち着いてて、弟分の
    ビアンくんは お兄ちゃん遊んでぇ〜 !! って くそ暑いなか頑張って誘ってたよ (^^)

    うちの係りの人
    初めてMAYちゃん父さんが 京都に来てくれた時も、還りぎわ 茶歩は寒いから先に
    車に乗って どべ〜っと フセてて
    MAYさんと うちの係りの人が 駐車場を走って遊んでたけど、茶歩は 車から下ろせ
    とも言わへん ( 笑 )
    自分ちの犬が昼寝してて、よその犬と走り回る は、うちは良く有るパターンさ


    えっ、札幌に向けて 大うちわを使うの禁止されたら どこに向けて扇いだらええの?
    とにかく 日々 うでが もげそうなほど キバって扇がんことには、原発フル稼働して
    貰わんなんほど 電気が要るのよ むし風呂の京都


    • 古都さん
    • 2014/06/11 12:38 PM

    梅雨入りしてしまうと GW過ぎの暑さ 懐かしかったりして…

    あ、ごめんよぉ〜〜
    せっかく扇いで追いやった「暑さ」
    戻ってきたら ゆでワンコ できあがっちゃう!!
    美魔女の茶歩さまにゃ良くないねっっ 

    あ、「美魔女」!
    だってね、ご近所ワンコの皆様
    6才を境にまつ毛がまっ白くなっちゃってるんだけど
    茶歩ねぇは まだ 薄茶色いもんねぇ \(^o^)/
    それに ほぼ空中状態の写真
    まさに 飛ぶように走ってる し♪
    (追いかけるの 大変そうだヮ)
    やっぱり「ご長寿組合」の会長さん する?



    ・・・・・そのちょっと前
    河口湖の南側、富士山の足先のあたりで
    「ふじざくら・みつばつつじ祭り」の会場にもスコティッシュさんが!
    「おっ!スコティッシュさんとはめずらしい!」と叫んだら
    「おっ!!スコティッシュがわかるとは珍しい!!」と返された (爆)
    古都さんも きっと「珍しい!!」って?

    茶歩さんの元気さには脱帽だわ。
    10歳を超えているなんてとても思えない。
    くりりんと茶歩さんが競争したら間違いなくくりりんが負けること請け合い(笑)
    片足が残る惜しい飛行犬の茶歩さんに比べ
    くりりんはトッコトッコ私でも勝てるもの(*^_^*)
    ワンコってあればあるだけ食べる
    自分の体力がわからずいつまでも遊ぶと聞いてたけど間違いだね。
    茶歩さんのように賢いワンコは
    自分の体力をわきまえているし口に合わないものは食べないもん。
    中には自分の力以上に暴れて
    あとであちこち痛くなるアホなヤツもいるけど。

    どこだったか北の方にお住まいのブロ友さんが
    ワンコは飼い主に似るとおっしゃるのよ。
    だから茶歩さんは飼い主に似て自立心があり
    誰とでも仲良くでき面倒見がいいけど
    くりりんとじゃじゃまるは内気でおとなしいから
    なかなか自分から話しかけられなくてね ( *´艸`)
    そもそもこの辺のドッグランでは家族単位でチンマリとして
    挨拶くらいはするけど
    たくさんのワンコが入り乱れて遊ぶと言うことがないんだよね。

    ボルトくんがくりりんでビアンくんがじゃじゃまるにダブって見えたけど
    自分のワンコが昼寝をしているのを放っておいて
    よそのワンコと遊んでやってる人なんて見たことがないよヽ(*´∀`)ノ
    いいなァ係の人のノリ。
    両手にコスプレの花ではシャイな雰囲気を醸し出しているし。

    今回は(打ち消し線)『も』どの写真もすご〜くいい。
    茶歩さんへの愛情があふれ出たどれもこれもベストショット♪
    アッ北海道を煮えたぎらせた人を褒めすぎた。
    今後北に向けてうちわを使うのは禁止だからね。

    • くりじゃじゃさん
    • 2014/06/10 2:18 PM





       * * * みくまなちん * * *




    そやで〜、関西人は ものの値段とかについては ハッキリ言う人が多いから
    そこの店の人に 直接 『 えらい4月から 高こしはったんやなぁ〜 』とか言うてる
    おばあちゃんとかもいるで
    ウインナーでも『 お値段 据え置き!! と書いてる けど 1本 減ってる!! 』ってな

    そやから、そんなさなかに 安くなったとなると 関西人としては 金メダルを授与し
    たいぐらいに 喜ぶさ (笑)

    うちのダンナが くそ真面目で 純朴やった?
    ちっとも部活の練習せんとからに 学校の部室で タバコ分け合って 監督に隠れて吸
    うてばっかりいて、 伏*工業高校に試合でボロ負けして 坊主にさされたヤツが?                  ↑
          スクール*ォーズの あの学校

    まぁ 私ほどのワルでは無かったかも知れんけど
                 あっ、ほら 要らんこと言うてしもたやん ( 汗っ!! )

    = ブログのために弁当 作ってるんちゃうし =
    たしかに そうやけど、あんまりにも愛想なさすぎたかと思てな
    せめて サラダ菜で 仕切りして プチトマトでも添えりゃあ まだマシやったんやけど
    そんなもん うち常備してへんし ( 苦笑 )

    うん、判る!!
    キレイなとこ、ええとこ有るよ〜 って聞いて 『 記事ネタにもなりそうやし 』って
    行ってみるのは ぜんぜん構わんと思うし
    チョットおもしろいもん見つけた時に 『 ブログに… 』と写真 撮るのもええと思う
    けど、ブログに載せること最優先に考えて、たとえば嫌がってたり 乗り気でない犬
    に 無理むり カメラ向けるのは あかんよなぁ〜

    飼い主が ブログ続けさ、更新してコメやりとりしたさに 無理に記事ネタ作るんなら
    犬ブログちごて 飼い主都合ブログやからな

    こうして 茶歩も私らも そこそこ楽しめて、そんな中で 出会えた犬友さんや その飼い
    主さんとの お付き合いが始まることには [ ええご縁 ]と感謝やゎ

    この 大先輩 15才の 飼い主さんに
    『 短足系の犬は 歳とったらヘルニアになったり 腰が弱るて言われてんのに スゴいな
    奇跡の ミニチュアダックスやん 』言うたら、近所でも そう言われてるって (^^)

    柴と一緒に写ってたら 柴に見えんことも無いし、コーギーと遊んでたら ちょっと背が
    高めのコーギーに見えんことも無い ( 笑 )
    茶歩的には ドッグランに 柴がいると ぜったい自分から 近づいて行って 『 遊ぼっ!! 』
    て 飛びかかったりしがちなんやけど、向こうから寄って来て 付きまとわれやすいのは
    コーギー

    『 なぁなぁ、あんたもコーギーか? コーギーやろぉ〜〜〜 』と追われて

    『 犬ちがいですぅ〜 手足の長さ見てくれ〜 シッポ有るで〜 』て逃げるパターン (爆!!)


    バレたか? みくまなのオバチャンは 騙せへんな
    このオッチャン ちょうど 背中の かゆいとこ ポリポリしてくれはって
    なかなか、ええ人や〜 思てな    = 茶歩 =



    あっ、みくまな スコテッシュテリアさん 好きやったんかぁ〜
    うちの近所とか公園仲間には いいひんのやけど、目が くりっとして 可愛いかったで

    ボール遊びした後に ウチの水を飲もうとした ビアンくんを お母さんが
    『 あ"ぁ”〜 』て 止めはったし 何かいな?と思たら
    顔の毛が長いから 砂とか いっぱい付いてて 水が汚なくなるからって 気ぃ遣こてくれて
    『 そんなん ぜんぜんかまへんで〜、水なんぼでも 水道から 出るし 』て笑ろてたんよ

    茶歩みたいな短毛は 車に乗る前に 乾いた布で ささっと叩いたら OKやし、水が汚れる
    とか そう言う感覚も ふだん全くなくて 誰が誰の水を飲んでも 気にもならんけど

    やっぱ 巻き毛 ( 未来愛 ) や 毛長さん ( ボルトくん ビアンくん ) やらは、ドッグランで
    走っても、後の手入れが大変なんやろなぁ 草の細かいのとかも イッパイ付くしな


    でもな、前の山に通ってたころ 水を飲んだあと 口のまわりベチャベチャがイヤで 地べた
    に こすりつけて拭くシュナウザーがいたの 思い出して ひとりで含み笑いしたゎ

    地べたで拭いたら よけいに… と思うやろ?
    ほな 今度は、 その上から付いた 山の土がイヤで 誰なとで 拭きに来るんよ
    『 ぎゃあ〜 今日は オバチャンで拭くんかっ!! 』って 毎日 誰かのズボンが 泥まみれ
    たまに 犬で拭こうとするから、しょっちゅう 『 ガウッ!

    • 古都さん
    • 2014/06/10 1:09 PM





       * * * まささん * * *




    いらっさいましたえ〜 梅雨入りせんうちに (^^)

    駐車場の看板 あんまりよう見んかったし、始めの1時間が無料で そのあと何時間か
    が 500円で それ以上は 30分単位とかで 上がって行くんかと思ててな
    『 来てしもたもん しゃあない 』と ちょこっと高こつく覚悟で ゆっくりしてたんや
    けど、帰りに券を入れたら 《 500円 》て 出たし
               この 何んでも値上げのさなかに〜〜〜 って 感激したで (笑)

    このフラパで あんな ぎょうさんのコスプレさん見たん 初めてや

    前に行った時は
    入口から ちょっと行った右側で 小猿さんが芸してた時は 茶歩が ドえらい興奮して
    一緒に芸を… いやいや、必死で お近づきになろうとして困ったんやけど
    コスプレさんらを 見た時は 猿とは ちょっと違う反応で ( 猿と一緒ごたに すなっ!! )
    それこそ始めは シッポ下げて ものすご 様子見 しよってな ( 笑 )

    あまりにも ジッとしてはるのが気持ち悪かったんか (?)
    『 あ〜 ヤバイっ 早よ あっち連れて行かな 動かはった瞬間に吠えそうや 』っちゅ
    う感じやったよ


    行きます、昼寝しに の写真
    このぐらいの角度で撮れたやつが、いちばん『 やや柴 コーギーちっく犬 』の顔に
    なるねん

    薄いシャツ着てるか 裸の時は 『 柴ですかぁ〜? 』て訊かれて、冬に ブ厚い ダウン
    みたいなん着せてると ( 手足の長さが 判りにくいし ) 『 コーギーですか? 』と訊か
    れることが多くてな
    どこを どう見ても 雑種やろぉ〜 と思いながら 『 ただの雑種ですぅ〜 』て
                        [ ただの ]を付けて言うてしまうねん
    ほんまに ダンナの お母さんが 近所で貰ろて来て タダやったしな ( 爆!! )


    ほんまは 走ってる写真を キレイに撮りたいけど、なにせ お手軽コンデジ
    とりあえずペットモードが シャッター速度が いちばん早いし それしか しゃあなくて
    動画モードか 連写で撮ったら [ かろうじてギリ飛行犬 ]も撮れると思うけど
    それでは 引きのばしに耐えられん 画質やしなぁ

    いつか フラパで会えたら ( 老婆が走れるうちに ) まさささんに 撮って貰お〜っと♪
    報酬は スイス銀行に振り込んだらええか?
    けど、銀行の窓口に ソフトクリーム持って立って 『 電信で、とけんうちに 』言うて
    受け付けて貰えるやろか・・・

    あぁ その時には 《 来てます 》の のろしを上げて知らせるんやったな
                        え〜っと… 何を 燃やしたらええやろか

    • 古都さん
    • 2014/06/10 11:56 AM



    しっかりちゃっかりの関西人に合わせてか
    そっちは、お得なサービス提供の施設が多いように思うで〜
    うっうっ羨ましいぃぃ〜〜〜!!

    しかも今回は500円ポッキリかぃ!

    そんでもって今回はコスプレ集団にまで出くわし楽しんだのねん♪

    そうそう見た目で人を判断したらあかん!ってとこ
    茶歩ちゃん、ちゃんとわかってらっしゃるね♪
    まぁ確かに普段見かけない怪しいと最初はそう思って当然だけどね(笑)

    それにダンナさん、コスプレ軍団でも若い女子に挟まれて緊張気味に見える(笑)
    その雰囲気からしても、クソ真面目で純真な(元)青年だったとうかがえるゎ〜
    前々から思ってたけど、えぇダンナ釣ったな♪

    そうそう!ブログ意識して〜なんて
    ブログのためにお弁当作ってるのと違うしな。
    わたしも花見んときの弁当、決してブログ意識してないとわかるやろ(笑汗)

    ブログで楽しんでるつもりがブログに囚われてじゃな。
    だけど、ブログやるようになってから
    ブログネタになれるようなもんだと何枚か撮ってみたり
    お出かけも尚、楽しめるようになったりぐらいはいいことだよね(同意求める)
    それにこうして、やりとりも楽しめるところも♪
    しかも出かけた先でもブログの輪(ハート)
    その場限りの出会いで終わらずできるのは
    ブログというものがあってのお付き合い続行のキッカケにもなってるみたいやし〜
    まぁそれも、古都さんが社交的なことも大いに影響してると思うけどさ。


    ワンコの15歳で
    めっちゃ軽快に走る、すこぶる元気〜
    こうであってほしいと思うな。
    それに茶歩ちゃんも、人にしたらそこそこの年には見えん走りっぷり!
    ホント犬の世界は
    ヨボヨボの動きになるまでは年寄りに見えないところは羨ましいー!

    茶歩ちゃん、コーギーちゃんとご挨拶してるところ見たら
    やっぱり顔はコーギーそのものの顔立ちだすな。

    ちなみにダンナさん、6個おにぎりを食したと言ってるけど
    古都さんは何個?
    残ってもいいような数のおにぎり作ったんか?

    古都さんからみた茶歩ちゃんの『すっぽり収まってのええ人構図』が
    私には『暑くてかなわんゎ〜 あぁ、おっさんの日陰で休ませてもらおぅ』
    『まぁ、気持ちえぇ撫で方しよるおっさんや、痒いとこにも手が届くし儲けたなぁ ありがとう』ってな(笑)
    だって中身は、ちゃっかりものの関西のおばはんだから(爆)

    スコテッシュテリアって
    私が小学生の頃に飼ってほしかった初の室内犬だったんだよね。
    やっぱ、かわえぇなぁ〜〜〜

    今ほどペットショップも点在もしてなかっただろうし
    そうそういる犬種でもなかったからか
    母は自分が気に入った卜イプーを迎えたんだよね。
    まぁ、その子がいたからこそ自然と同じ卜イプーに目がいってしまったんだろうけどさ。


    • みくまなさん
    • 2014/06/09 3:41 PM

    いらっさい、我がホームグランドへ(笑)
    駐車料金だけになったから行きやすくなったんちゃいます?
    前は駐車料金はいらなくて、人数×500円でしたもんね。

    つか、この日はレイヤーの撮影会があったんですね。
    ここってよくその手の撮影をしているんだけど、未だかって一緒に撮ってもいいですか?と言われたことがありません。
    そんなに俺は不審者チックに見えるんでしょうか?(笑)

    それにしても今回はいい写真が沢山撮れましたね〜
    暑そうと言うかとてもいい笑顔に写ってますよ、茶歩ちゃん^^
    ちなみに俺的にベストショットで賞は「行きます、昼寝に」と、レイヤーさんとパパさんのスリーショット(笑)

    茶歩ちゃんドッグランで爆走してますやん。
    恐るべし13歳児。
    パピヨン君も来てたんですね。
    名前は知らないんだけど、以前はよく一緒になっていたんですよ。

    これからは日中出るのが厳しくなっていきますよね〜(^^;)
    お互い煮えんように気を付けましょう(笑)

    • まささん
    • 2014/06/09 2:15 PM





       * * * きゅうさん * * *




    走ってるんを 生で見てる時は 判らへんけど、あとで写真で見たら よう判るでぇ〜
    やっぱり若い犬が走ってる姿と 老犬とでは 横かた見たら ぜんぜんちゃうねん(苦笑)

    茶歩は 同年代の ( 似たような和犬体型の ) 犬と比べたら 姿勢よく走れてるとは 言う
    て貰えてるけど
    駿足で有名なイタグレとかが走ってる姿と見比べたら、ジェット機とカメ ( ̄▽ ̄)
    ここ1年ほど前からは ボール空中キャッチも ハズレが増えて来てるし…

    暑い時に ドッグラン行くと 『 トンネル遊びしよか 』て言わんかても、さっさと自
    分から行きよるんはええけど
    出口でカメラかまえて待ってても 真ん中で休憩してからに、出て来よらへんねん
    ここのは 短いさかいにええけど、うちの近くのランのやつは 3mぐらい有るし

    ほんまに中で 居座りよって 呼んでも出て来いひんかったら、 人が かがんで入って
    ところてんみたいに 押し出さんなん ( 苦笑 )

    公園とかに有る ドラム缶を横にしたような遊具、最近だんだん無くなって来たで
    あと あずまやの屋根も 藤棚みたいなんに変わって来てて、 暑さや日差しは しのげ
    るけど 雨宿りは出来ひんねん
         《 ホームレスが 寝泊まりしたり 住み着かんように 》の対策なんやて〜


    きゅうさんとこも、先住犬より [ あとから犬 ]の方が 強いもんなぁ ( 笑 )
    ボルトくん・ビアンくんとこも そうやねん
    お兄ちゃんのボルトくんは 見知らぬコスプレ軍団やら 得体の知れんパンダは 念の
    ため用心して、ビアンくんは 初対面の うちのダンナにも
                   おっちゃん、ボール 早よ投げてぇ〜 でな (^^)

    そやから よその知らん犬のボール 拝借に行っても [ 万一 思いっきり咬まれたら]
    とか言うのは 辞書に無いみたいや ( 笑 )



    そやねん!! ボールだけちゃうで、水かて みな よその器のを飲みたいねん
    ビアンくんは 茶歩の器の水を 『 ちょっと試飲させて下さ〜い 』て来たし、茶歩か
    て どこのラン行っても 他の犬の器のを 飲もうとするで
    自分とこの器が目の前 に有って ちゃんと水ぎょうさん入れて有ってもな (苦笑)

    茶歩も 1WAN飼いやし、取る・取られる・取りかえす に慣れてへんから
    ドッグランで ちょろQにたいなタイプが ボール貸して〜 て来たら 『 わんっ!! 』で
    断って、目の前に 落としてしもて持ち逃げさてよるで ( 爆々!! )



    いやぁ〜 18℃かぁ、まだまだ冷えるなぁ
    今回ちょっと 張り切って 扇ぎすぎて、くりじゃじゃ地方ちごて かいじゅう街に雨雲
    まで行ってしもて、運動会が 雨やったかも知れんねん (苦笑)
    ニュースでは 北海道の真ん中ら辺〜 ちょい東あたりが 煮えたように言うてたし、て
    っきり 旭川とか釧路とかも 前代未聞に 煮えくりかえったんかと思てたわ


    • 古都さん
    • 2014/06/09 2:13 PM





       * * * にゃにゃんこさん * * *




    ちょっと暑いかな〜と思たけど、梅雨入りしたら どこにも行かけへんように
    なってしまうし せっかく ええ天気やったし出かけました
    このフラパまでは 高速を使ったら 1時間半〜 混んでても2時間以内に着くし
    家を ゆっくりめに出て わりと行きやすいんです
      駐車場も安いし 入園料も 要らんようになったから、更に ヨロシクて (笑)


    はい、相変わらず なんの犬種でも こちらは大丈夫やったけど
    ジャックラッセルさんは あちらからトコトコ〜っと匂いを嗅ぎに来てくれて
    そのあと茶歩が お腹のへんを嗅ぎ返したら ( 写真の直後 ) ガウゥッ!! って来て
    実は ちょっと危なかったんよ

    けど
    飼い主さんが そばに付いてはって すぐ止めてくれたし大丈夫やったし、茶歩
    の方は 『 いま 何が起こった? 』って感じで
    相変わらず 『 もうイヤやぁ〜 帰るぅ〜 』 は無くて マイペースどした ( 笑 )

    • 古都さん
    • 2014/06/08 2:30 PM






       * * * ぱぴまる先生 * * *




    この前 みくまなが、茶歩の中身は オバハンやて言うし そうかぁ〜と思てたけど
    ど〜も ドッグランやら 出先で たらふく食って どべ〜っと腹を出して寝てる姿を
    見てると、やっぱり小っさいオッサンが 入ってるように思うねん

    確かめてみろって? 怖いやん 真実を知ってしまうの
    モノごとには 知らん方が幸せなことも有る、茶歩の中身は [ 極秘のブラックボ
    ックス ]のまま あの世まで 持って行って貰お ( 爆!! )


    ヤキモチなんて 0%やでぇ〜 飼い主としては 悲しいほどに、なっ ( 笑々 )
    公園でも、茶歩ほったらかしで 胴輪やら 首輪 すっぽ抜けした犬を 捕まえに走っ
    たかて 『 クソ暑いのに よう走るなぁ 』みたいな顔で 着いても来んし

    公園デビューの 仔犬さん 抱っこ 撫でなでしてても
    『 ふんっ、子供か わしゃ 用は無いゎ 』

    ヤキモチ焼かないのは《 揺るぎない信頼 》やと思いたいけど・・・
    どうせ 茶歩のこっちゃで

    私ら2匹が 運動不足にならんよう 散歩に連れて出てやってる
    お出かけしたそうやし ドッグランに 付き合ってやってる
    後で アホづらで 喜んで ソフトクリーム買いよるから ボール遊びしてやってる

                           ぐらい思てるのさ ( ̄▽ ̄;)


    うちもな、前の山の斜面を 走ってた6〜8才ごろと比べたら うんと身のこなしが
    ドンくさくなってると思うし、走るスピードも落ちてるけど
    自分で 加減してるんなら それで良し

    若いころは犬や人に吠えたこと無くて 怖いもんも無かったのに 老犬になってから
    カミナリを怖がるようになったり 知らん犬に吠えるようになった犬は、自分自身で
    ( 老化による ) パワーダウンを自覚してるって言われてるし
    そう言う犬は 若いころ飛び降りてた 同じとこでも 飛ばんようになるって…

    茶歩も 最近、夜は階段の電気を点けるまで 勝手に下りひんようになったり、自信が
    無いことは ちょこっと用心してるように見えるし
    高さも 深さも 判らんで 飛んでしもて 骨折とかは 無さそうな気がする
    ただ、ボール追いかけてて 急に直角に曲がる時とかの 捻挫は避けられんかも(苦笑)


    ぱぴ子や 茶歩みたいに12〜13才にもなると、走る姿に喜ぶと同時に 大きな手術
    をせんなんようなケガの心配も 有るやろ?

    • 古都さん
    • 2014/06/08 2:15 PM




       * * * ボルトの母ちゃん * * *




    ご丁寧に 別コメ頂いて、すんまへんどす (^^)ヾ
    今回また ぎょうさん使いたい写真あって スコテッッシュ兄弟の写真も追加し
    たし 前編・後編に分けることにしました

    コスプレさんたち、みなさん何かのイベントに出るらしくて
    中にはプロカメラマンさんみたいな人に 着いて貰ってた組も有って、かなり
    気合い入ってはったね 年に1度とかの 大きな催事かなぁ

    ボルトくんは パンダもコスプレさんも ちょっと怪しく思えた?
               うちの老婆とはちごて、用心深いタイプなんやね〜

    ビアンくんの仕草は なんとなく想像つくよ ( 笑 )
    微妙に 怪しげな お姉さんや お兄さんに
    『 お暑つぅございます〜、 ぷぅぷぅ鳴るボールとか 持ってますか? 』とか
    訊いてみてたんやろうなぁ ( 笑 )
    中には オモチャの剣みたいなん持ってた人もいたもんね
    どう見ても ビアンくんとか 茶歩が ちょっと貸して欲しそうな・・・ (^皿^)

    うちのダンナにも ぜんぜん物怖じしてる感じなくて、お父さんや母ちゃんが
    付いてなくても フツ〜に2匹 ( 笑 )で ボール遊びしてくれたし
    前から知ってるオッチャンと オバチャンと犬 みたいに 接してくてたもんね

    でも ボルトくん 私には 触らせてくれてたし、コスプレさんらよりは 普通に
    見えたか? あぁヨカッタ〜〜 左官か?言うほど 化粧してなくて ( 爆!! )


    いやぁ〜 こんな老犬ブログの過去記事まで見てくれてるん? 恐縮です m(_ _)m
    えっ、お父さんまで ブフっと笑ろてくれてるって?
            どこうらへんで 笑ろた? 節分の お多福の面あたりか・・・

    また次は 10日後ぐらいしか 更新できひんけど、ぜひ笑ろて貰えるよう
                           = 日 々 是 精 進 = 致します


    • 古都さん
    • 2014/06/08 1:29 PM


    茶歩はんの走り見て
    「手足を大きく伸ばし、背筋まっすぐ
    バランスもとっていて腰落ちてへんな」
    ・・・って太鼓はん
    いつから陸上部の監督になったんや!!(爆)

    茶歩はん、涼むにはエエ遊具やな。
    でも、もし太鼓はんがホンマに挟まって出られんようになったら
    遊具じゃなくて「ドラム缶」のほうがしっくりするんやないか?
    世代的には。(爆)
    私も思い出したよ。
    急に雨が降ってきたときなんかに雨宿りに使って、
    止んだらまた遊ぶ・・・身近な遊具だったよ。

    ビアン君、ちびと全く同じ!
    とにかく人のものを取りたくなるらしい。
    はちがくわえているボールやオモチャは
    片っ端から取りに行くんだけど
    ナゼかダックスが入ってるせいか鼻先がとがっていて
    ボールをくわえるのが上手なんだよ〜(笑)
    で、今までのはちはノンキな一人娘だったものだから
    横取りされる危機感なんて無かったんだよね。
    それがまさかの「略奪犬」におののいてしまうのか
    ちびが取りにくると「ワンッ!!」って吠えるんだよ。
    その瞬間に口が開くからボールが落ちてしまって
    そのスキを頭脳犯のチョロQが素早く持ち去ってしまうのさ。
    ホントに「トムとジェリー」の「犬版」を見てるようだよ。

    例え北海道が煮えようとも
    きゅう地方だけは最高気温18度をキープしていたよ。
    住人の私と一緒で
    多少のことではブレへんし流されへんでぇ〜。

    • きゅうさん
    • 2014/06/08 12:48 PM

    古都さん こんにちは
    いやあさすが茶歩ちゃん
    暑くてもドライブに♪
    ココはぐっすり眠りこんでます
    いろんなわんちゃんたちと
    仲良しになれて
    良かったですね~
    優しいですよね
    茶歩ちゃんまだまだがんばれ~☆

    • にゃにゃんこさん
    • 2014/06/07 3:17 PM

    だからな。中に人とかおっさんとか入ってるのはあんたやから、茶歩!
    見事に「犬」のコスプレ演じきったあんたに拍手やで〜 ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ♪
    良かったなぁ。ファスナー背中じゃのうて腹側にカスタマイズしといて(爆)
    え?!匂いまで犬仕様!
    どうりで・・・。オシリ嗅がれたら一発でアウト違うか?!ってこっちはヒヤヒヤしたけど
    どのワンコも全く気づいてへんし、完璧や!

    茶歩もやっぱりヤキモチ無いんやなぁ。
    パピ子もまるも茶歩同様、ヤキモチなんて
    これっぽっちも焼いてくれなんだ。

    ヤキモチを焼かない→愛情淡泊で興味がない or 揺るぎない信頼ゆえの落ち着き

    ヤキモチを焼く→単純に大好きすぎて or 飼い主を自分の「占有物」と捉えてる

    持って生まれた気質も多少あるだろうけど
    さてさて、愛犬の態度、どっちの場合もどっちなのか
    飼い主は慎重に分析する必要があるよね。(笑) どっちも怖い(笑)

    よう走っとるねぇ〜。まだまだイケそうやな!
    パピ子もそうなんださ、いささか若い頃に比べるとスピードも落ちたし
    「音もなく」が「ドッスンドッスン」と音が聞こえるような走りに
    変化は否めないけれども、この年齢で走る姿を見ると
    見ているこっちも「ワクワク」より「ホッ」の気持ちの方が強くならんか?(苦笑)






    • ぱぴまる隊さん
    • 2014/06/06 12:56 PM

    茶歩ちゃんママさん、ボルトとビアンを茶歩ちゃんの楽しいブログに載せて頂き有難うございます(#^.^#)
    茶歩ちゃんご家族に出会えた御縁に本当に感謝です(^_^)v

    コスプレのお姉さん達明るくて楽しいお姉さん達でしたね(^_^)v
    ボルトとビアンにも声をかけて触りに来てくれたのですが、ビアンはデヘヘと笑顔でご挨拶をしてはいたのですが、ボルトが後すだりをしてお姉さん達に触らせませんでした・・・(;'∀')
    パパさ〜ん!コスプレお姉さんを両手に花ですね(笑)
    私もドラゴンボールなら知ってます!(^^)!(笑)

    茶歩ちゃんの沢山の笑顔、めちゃめちゃ可愛くて癒されるわぁ〜(≧◇≦)
    我が家の父ちゃんが、私がパソコンの前でケラケラ笑っているのを見て
    茶歩ちゃんのブログか?と聞いてきました。
    父ちゃんもタブレットで茶歩ちゃんのブログ見てニンマリしたり
    プフッと笑っとります(≧◇≦)
    これからも茶歩ちゃんブログがアップせれるのを楽しみにしていますね♪

    • ボルトの母ちゃんさん
    • 2014/06/06 12:08 AM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM