ちゃぶログ 〜 梅雨入りするまでに 〜 前編 【 暑・笑・食 】

おでかけその他 comments(6) - 古都
 
JUGEMテーマ:いぬのきもち


 この前いつ行った?  フラパ ( 神戸フルーツフラワーパーク )

 去年の暮れ、またX'masイルミを見に行く予定してたけど
                      あの5時間の渋滞に懲りてない
 12月に入って お父んとお母んW入院で、それどころや無くなり 
 


 なら、1年ぶりか?
 チューリップ前で アホづら写真を撮ってから来てへんような・・・


           しっ 梅雨入りするまでに       2014.5.25





    車から下りたとたんに この顔、ちょっと暑いかえ?
                            
 
 

    駐車場=無料   入園料=500円×   =0円
 


 今日は1000円札1枚で遊べる♪と思てたけど
 久しぶりに来てみたら駐車場がタイムズ コインパーク式 に変わってて

        1時間までは無料、それ以上は500円… 云々の 看板が

 


 市営の植物園まで増税のドサまぎれに値上げか と思た そこのアナタ
 
             ほれっ、知らん顔したかてあきまへんえ みくまなっ


 
 

                      ちがいますのえ〜
 

  なんと言うことでしょ〜
    ビフォア…のテーマ曲は各自で口ずさんで下さい、ちょい前からややこしのに
    ややこしモン貼る作業したら煙でる

 
           嬉しいことに、入園料が無料になってたのさ
 



 今までは  0円 500円 500円 計 1000円やったのが
 

 あんまり大きな庭園では無いけど
 季節の花々を楽しんで 昼ごはん食べて、ドッグランも利用して…

         1日ゆっくり遊んでも 1coin ( 500円 ) ぼっきり
 

 WCお借りがてら道の駅かっ!  ちょっと立ち寄りの1時間以内なら0円
 


 もしかして X'masイルミの期間だけで1年分の運営費が賄えるのか…
 げっ     今年からX'masイルミの券 だけは別 とんでもない値上げ?

 


 この日また、可哀想なほどガリガリに痩せ細った 簡単には干物にならん
 肉厚の3匹でも 干からびそうな 夏日
 


    はい、もうGWも明けたらデブかくしの犬服はナシやでぇ〜

 
 
 走ったら脇腹が揺れるんバレるけど、こんな夏日にデブ老犬つかまえて
 オシャレ意識しての犬服は虐待にも等しい
 
 
       最高気温 29℃  まだ5月やで
 




 大階段を上がって行くと
   このクソ暑いのに、えらい風通し悪そうな装束まとった人らを発見
 
 
 





 茶歩姐さん むやみに吠えかかることは無いけど、なにげに怪しんでる
 様子でガン見したので ごまかして向きを変えさせ
 
 

    マネキンみたいに ジッとしてはるけど派手めのカカシちゃうで
   よう見て 匂い嗅いでみ 中身は人や
 





 ちょうどポピーが満開で絶好の撮影スボットではございましたが
        万一の猛犬化 を考えて コスプレ組さんの至近距離は避け



 


    少し離れたとこで、ささっと何枚かだけ撮って園内へ





 
 
      爬虫類は友達で、コスプレを怪しむ 茶歩の基準が判らん…







    いかん  園内にも ぎょうさんいるやん 似たような人ら

 






    吠えんうちに、ちゃっちゃと撮って あっち行こ



 

         ほれっ、みくまな
             ここも 花に囲まれて写真が撮れるよう、ちゃんと花壇の中に
              あみだくじ状に 敷石が有るんやで〜

 



 

    わんちゃん 撮らせて貰っていいですか〜

          あっ、茶歩ちゃんって言うんやぁ〜  
                            名札みて
名前を呼ばれた






 
 

 わんちゃん ではなく名前で呼んで貰ろて 撫でてくれはっら
          即  ええ人たち とアップロードする 茶歩姐さん

 

        すぐに馴染んで、この大サービスぶり

 
 


 しばらく撫でなでして貰ろてた茶歩姐さん

    だいぶ暑くなって来たので 腹時計のアラームでも鳴ったのか?


 


 方向は合ってる、
     この先にテーブルと椅子が たくさん有る広場がございます


 



 今日は、冷蔵庫のもんテキトーに挟んだコッペぱんちごて
                弁当 みたいなもん こしらえて来た
 

   でも、やっぱり具材は有り合わせの愛想ナシ弁当

    
 

 よけいなモノ使わず醤油・みりん・砂糖だけで炒りつけた牛肉しぐれ煮
 ややシッカリめに火を通しながら、きっちりに巻いた玉子焼き
                関西風の出し巻き玉子は腐りやすく弁当に不向き
 
 キュウリ・みょうが・土生姜・だし醤油・昆布茶をビニ―ル袋に入れて
 嫌いなヤツを思い浮かべて振り回し 軽くもみ
                   冷蔵庫で ひと晩 おいた 簡単づけ
 
 しそわかめおにぎり
    ささやかな防腐剤として、米を炊く時に
      梅干し=1合に対して1コ・だし昆布=2cm角ぐらい・酒=適当にポタポタ
 

   にく!!   たまご!! つけもん!! めし!!  以上っ!!
 


   古都弁当、シンプルすぎて お恥ずかしいで
   ブログアップ意識すんの 忘れてたんなら
       ぼかしとか モザイクとか、どうにかしろって!!

 


   あんたっ!!  どうせシンプルなら思い切ってタッパー全面
   肉っ 肉っ 肉っ とか思てるんやろ?


                    ふんっ、バレたか
 


 彩りもクソも、ブログアップ意識も無さすぎた?

 仕切りもピックも可愛い弁当グッズも、な〜んも持って無いし
 そもそも弁当こしらえるつもりの買い物なんか してへんもん
 


 大丈夫、お腹すいたら  なんでもウマイ なっじゃじゃ
 
  それでも [ お母さんの ] 雑炊は キライなんだ (
 



 よそのオバチャンの雑炊なら食うか? 鍛え直して欲しいのか?
 
   僕は行きたくないから、お母さんにハリボテを切り離して貰うべ (K
 



  おじやも雑炊も、ベチャベチャごはん 嫌いやっ
    何ごまかして入れときよるや判らん… じゃじゃの気持ち よぉ判るで
 


 
   どいつもコイツも
      飼い主の都合に合わん 文句ばっかり言いよってからに
 






    よう見てや〜、おにぎりの入れもん

      

                      牛乳パック、貧乏くさい?
 

 ええの、ええの

 食べたあと たたんだらカサ低いし、帰ってからの主婦ストレス洗い物
 ちょっとでも少ない
 
 よほど爆弾サイズでなければ 5~6コは入るし
             きゅうさんの  は、たぶん 3コしか入らへん… 笑!!
                   

 多人数分の時、何箱かになっても以外とシッカリしてて重ねても潰れへん
 から ええで〜
 


       茶歩姐さんには コチラ

      

           しぐれ煮…てない さっと カスカスに湯がいた肉


 
 肝臓こてこて胆のうドロドロわき腹だるんだるん12才9ヶ月
 

 牛肉は どんな味やったか忘れたころしか貰えへんから

     お恥ずかしいほどの勢いと [ 至福の顔 ] で ガツガツ喰らう

 




 
    って、こんなことしてたら 私が食べてられん 自分で食えっ!!



 
 


 乳ガン克服から 幸いにも5年近く生き延びてる老犬
 食後あまりスグに運動して、胃捻転で死に至るのは 無念やろうと
 しばし休憩をとり
               ( 6コも喰った 中年のオッサンも )


 




 ゆっくり、その辺を散歩しつつ、出会う犬たちに ご挨拶
 
 たしかに毛ぇ生えてて四ツ足で、さっきまで軽やかな音楽とともに
 ゆっくり  ゆっくり 歩いてたけど ( 背中に子ども乗せて )
 

   犬?   ちがうやろぉ〜



 
 




           ほな、あっちにいるんは 人は入ってはらへんか?


             さっきのパンダかて、誰も入ってはらへん



 
 


 このあと、茶歩姐さん、ドッグランの有る方向へ

  次はコッチですね〜 と歩き出したはええけど、とにかく暑い
  
 
                    老犬、走れるのか?


 



                    = 続きは 後編で =




















- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    コメント一覧





       * * * くりじゃじゃさん * * *




    うちは 場所取り超ヘビー級デスクトップ、もし煙が出て くすぶっても本体だけで
    モニターとキーボードは無事やろし
    万一の買い替えは本体だけで済む… と思てんねん ( ぷすって言うてスグ気づけば )
    本体だけなら、最新のカッコええ ノート型より安いかも

    けど1年半で 10万こえたもんが粗大ゴミになるのは、悔しいよね〜
    欠陥品で 無料交換の対称とかとは ちごたん?
    うちは 去年、冷蔵庫の自動製氷が おかしくなって 修理代って どのぐらいやろう…
    と ネットで調べてみたら なんと!! 似たような機種の自動製氷部分に欠陥が有って
    数年で不具合を起こす可能性… 云々が出てて

    メーカーのページには うちと全く同じ型番は無かったけど 電話で訊いてみたら、
    うちのも同じような部品を使ってるからってことで 無償で自動製氷の部分ぜんぶを
    真っさらに交換してくれたで もう9年モノやのに ( 笑 )


    熱中症予防の クールなんたら服は、そのまま着せるやつは 紫外線を通さんとか 生地
    が冷んやり感じるだけみたいで 水に浸して着せるやつは数分もしたら お湯になるし
    ぬれたモン着て ドッグランやら草地やら 走ってごらんさい
               泥だんごの上 草まみれで えらいことになるって ( ̄▽ ̄;)


    花壇の中は 歩けるようになってて 芝桜の花期が終わって枯れ上がったとこ探すより
    もっと楽に デブ犬を座らせること出来たよ〜
    ちゃブロマイドか ( 笑 ) 1枚 いくらなら買って貰える? PC買い換える資金にしよ
    と思たら・・・ あかん、茶歩が生きてるうちに 間に合わん!!


    日本の正しい弁当こしらえて行っても、うちの2匹は 肉した見てないからな
                         ( くりりんも じゃじゃも? … 爆!! )
    肉が無くなったら 仕方な〜く『 玉子焼きも食ってやる 』

    係のデブも
    キュウリなんて ほんまは入って無くてもええと思てるに違いないけど、基本が
    《 食べ残さず 地球に優しい、生ゴミを出さない 》やから弁当箱が 空になるだけさ

    くりりんも じゃじゃも ( どうやら はっちゃん・ミニはちも ) 再度うちに預けんでも
    もう食に関しては 明らかに茶歩化してるよ
    くりじゃじゃさんの食ネタ記事を見て 笑えたもん、ここにも 雑炊・おじやを嫌がる
    犬が おったか… って

    べちゃっとしてても 黒毛和牛に とろみついた牛ベースの汁まぶしたやつなら、食べ
    ると思うで〜 決して あの食感を嫌ってるんじゃないって
    きっと あの どろっと加減をええことに 何を混ぜてられるやらって 怪しんでるんよ

    もちろん!! 使ってるよ
    トンカツとか 脂まみれの肉を切る時、魚さばいて腹ワタを出す時、にんにくを 切っ
    たり 潰す時にも使うよ
    牛乳パックは、ただで 資源回収に出す分けにゃあいかん!! 自宅で再利用や
    いつも洗って開いたやつを10枚ぐらいはゴムで止めて置いてあって また減って来
    たら足してる (^皿^)

    新聞紙かて 大根とか白菜を スグ食べ切れんほど 貰った時とかに 包むのに使うし、
    チラシも ゴミ箱の底に敷いたりするから
    うちは 紙類は ぜんぶが 資源回収には行かずに、手元で 燃えるゴミに出さざるを得
    ん汚れが付いてしまう分が なんぼか有るのさ

    • 古都さん
    • 2014/06/11 11:22 AM

    ちょっとォPCから煙が出たら危ないって。
    あわててPC買い替えなければならないけど
    無料になって浮いた入園料で購入するためには
    何百回もフルーツフラワーパークに通わなければならないしょ。
    それなのに1年半したら買い替えたPCがウンもスンも言わなくなるんだからね(爆)

    テブ隠し(打ち消し線)冷え防止の犬服を脱いだら
    熱中症予防のクール何とかの夏服を着せなきゃ。
    5月から30度近くの熱風を溜め込むから
    大団扇で扇いで北海道に異常気象を作り出したりするんでしょ(-"-)

    花壇の中のアミダって撮影ポイント用なの?
    そっちの方の観光地ってなんて親切なんだろう。
    芝桜の中でどすこいだなんて茶歩さんをからかっていたけど
    ポピーと老(打ち消し線)愛犬の写真はまるで「ちゃブロマイド」のようでしょ。
    やっぱり夏服を着てコスプレ軍団とコラボするべきだったね(^_-)-☆

    これぞ日本の正しいお弁当だべさ。
    最近私も古都さんやみくまなさんに誘発されて
    出かける時はお弁当を持って行くようになったからブログは怖ろしい(笑)
    但し牛肉のしぐれ煮なんて面倒なことはしないで
    焼き肉のタレをジャッ(;^ω^)

    茶歩さん!鍛えるなんて言っておいて
    ベチャベチャご飯は拒否して
    肉だらけを要求するようじゃじゃまるに吹き込んだしょ。
    なんだか最近肉だけを選んで食べてると思ったもん(-"-)
    責任を取ってもう一度正しく鍛え直してもらわないと。
    肉だけも気が向かないと食べなくなったくりりんも
    今度は鍛えてもらうためにくっつけてやるよ。
    あれ?ダメダメ!
    食に関しては茶歩さんに預けたらどんなことになるか・・・(ー_ー)!!

    ここにも牛乳パックを資源回収に出さないで
    勝手にリサイクルしている人がいた(爆)
    私は半分に切って油ものを切る時のまな板代わりにしてるけど
    お弁当箱とは考えたねぇ。
    今度バカボンのお弁当箱に使ってやる(爆)

    パンダのそばにいたら子どもたちが茶歩さんの背中にも跨るよ。
    なんせ人(打ち消し線)犬がいいんだから。

    • くりじゃじゃさん
    • 2014/06/10 2:17 PM





       * * * きゅうさん * * *




    そうどすねん!! 私らの方が コスプレさん系の人と喋っても 感覚が合わんから
    話に付いて行けへんで とまどったような会話になるやうろし…と思て あんまり
    そばへ行かんようにしてたんやけど
    茶歩の方が始めこそ格好とか仕草を見て怪しんでたけど、声かけてくれはったら
    スグ寄って行って すんなり馴染んでな (笑)

    この手の衣裳て ナイロンとかポリエステルとか 通気性が悪い生地で出来てるや
    ろし、暑かったと思うで〜  何枚か撮っては 日陰に避難してはったもん


    お肉の しぐれ煮は ( 特に弁当用は ) しっかり火を通すさかいに やわらかい ちょ
    っとええ肉を使わなあかんやろ
    けど その ふだんよりマシな肉を 茶歩の分は カスカスに湯がくんやし そらまぁ
    もったいないこっちゃ (苦笑)

    うちも ほんまは ふんわり巻いた出し巻きの方が好きやし、家で食べる時は そう
    するけど
    あかん あかん!! 30℃リーチで 車で2時間ほどかかるとこへは かつおだしで
    ゆるめて焼いた 出し巻きは あきまへん!!

    暑い時期に おにぎり持って出る時は、やっぱり腐敗防止は 梅干しか酒やろぉ〜
    にぎる時に具として真ん中に入れるより 炊飯器に ぽろぽろっと入れて炊く方が
    効果あるって聞いてから この方法やねん
    炊き上がったら、そおろっと拾ろて ( ふにゃふにゃになってるし ) もったいない
    から 種だけ取って 具に使うねん

    私も 若いころは 何んでも捨てる方やったけど、最近 歳のせいか
    『 何か 入れるんに間に合うかも… 要らんかったら また捨てたらええし』で容器
    やら缶やら つい残してしもて、けっきょく暮れに
    『 こない 缶ばっかり 要らんで 』と思て なんぼかは 年末最終のゴミ収集車に乗る
    ことになるねん ( 苦笑 )

    残しといて、ちゃんと再利用してから捨ててるんって ダンナのシャツぐらいかな
    サッシの溝・台所の換気扇・茶歩が下痢した時の尻拭き… なんなと使える ( 笑 )

    あっ、
    写真では実物の大きさ判らんかったし きゅうさんの爆弾 横にしたら3コ入りそう
    に思たんやけど、そない大きかんたんか ( 爆!! )


    コラーゲンってな そんな高い贅沢なもん 飲ませてへんで〜
    ( 飼い主も サプリとか 何んにも飲んでへんのに… 苦笑 ) 今のとこ 自力で頑張って
    貰ろてんねん (^^)

    いま茶歩が 毎日 飲んでるんは 肝臓・胆のうの薬と 乳ガンに飲み始めた マイタケ
    エキスが主成分の 免疫を上げてガンになりにくくするサプリだけ
    それも もう再発せんで5年になるし、めっちゃ家計を圧迫するやつ やめて、その
    1つ下の値段のやつに 変えた ( 笑 )


    • 古都さん
    • 2014/06/09 1:15 PM



    ワンコは人間と違うてホンマに偉い!
    人を見た目で判断したりせえへん。
    コスプレの若者にこれだけ違和感無く馴染める熟女は
    世界中で茶歩はんただ一人やで〜。
    確かに30度の外気の中でも
    こだわりを捨てないオネエチャンオニイチャンには脱帽だわ。
    やっぱり茶歩はんも負けずにドレスアップして来るんやったな!

    タッパーに入った家庭のお弁当は
    あり合わせだろうが何だろうがウマイに決まってるって!
    第一「残らない」っていうのが何よりも美味しい証拠だよ。
    私も牛肉のしぐれ煮みたいのが好きだから
    この時だけはチョットだけ贅沢な牛肉を使うよ。
    うちはショウガも入るんだけどね。
    卵焼き・・・太鼓はんが「きっちり巻き」を作るとは意外。
    実は私は出し巻きが好きなものだから
    毎朝のお弁当の卵焼きはカツオだしでゆるめて作るんだ。
    だから出来上がりは
    卵焼きと茶碗蒸しの中間ぐらいの柔らかいものなんだよ。
    何せ25度を超える日が、年に3回ぐらいしかないから
    腐るっていう心配はあらしまへん。
    おにぎりにまで防腐剤代わりを考えてるけど
    こんなウマそうな防腐剤なら大歓迎やわ〜。
    漬物も「簡単漬け」って書いてるけど凝っていて上手そうやで。

    最近、年季が入ってきたからかな〜って思うんだけど、
    「利用できるかどうか」
    以前より捨てる前に考えるようになった。
    ただ太鼓はんの目測はチョット惜しいわ。
    うちのおにぎりやったら横に使って2個しか入らへん!(笑)

    ところで今回の茶歩はん、
    いつもに増して若々しく写ってる気がするんやけど
    40歳以上の熟女芸能人に人気の
    コラーゲンドリンクでも飲んでるんとちがうか?


    • きゅうさん
    • 2014/06/08 11:41 AM





       * * * ボルトの母ちゃん * * *




    入園料が 要らんようになったんは、最近みたいやで
    それにしても… 消費税アップのドサまぎれで 何んでもかんでもが うっすら値上げ
    してる今、わざわざ 安くなるようにする 神戸市って すごいよね〜
    犬OKの施設 な〜んも無い京都と 大ちがい ( 怒!! )


    うちも 始め 判らんかって、コスプレさんたちが 花壇の真ん中にいるの見て
    『 花の株と株の間でつま先立ってるんか? まさか 踏みクチャにはしてないやろ 』
    と思て のぞいてみたら、ちゃ〜んと 敷石が 有ったんよ

    噴水のとこ、ほとんど写ってへんけど うちもリードめいっぱい引いてるんやで ( 笑 )
    ドボンは ( 飼い主が ) 困るしな ( ̄▽ ̄;)


    簡単漬けは、ほんまに簡単やねん 細切りの潮吹き昆布も混ぜても可
    で、ボルトの母ちゃんは 誰を思いうかべて 袋を振り回す?
                           いや、聞かずにおこう ( 爆!! )

    あかん!! あかんで〜 おにぎり牛乳パック詰めは、いつも食卓がオシャレで 豪華で
    美味しそうな ボルトの母ちゃんには 似合わんって( 汗っ!! )
    ブログ見させて貰うたび 『 晩ごはんの時間だけでも ボルトの母ちゃんの子に なりた
    いです 』と思てるんやで〜

    茶歩は 教えた訳やないけど お箸とか串に歯が当たらんように 食べんねん
    もう老犬やし、いろんな経験から 『 箸や串は 固いだけでウマない 』と思てる?(笑)

    あのパンダ、白いとこ メッチャずず汚れてるし笑えるゎ〜
    コスプレは 怪しむくせに ( 笑々) 催事会場の着ぐるみとか 造りもんの動物とかは あん
    まり 怖がって逃げたりすること無いねん
    ボルトくん あの手のもん あかんのか? 犬は耳と鼻がええから 毛ぇ生えて動いてんのに
    心臓の音とか 血の匂いせんから 気持ち悪いんちゃう? かしこいやん (((( 拍手 )))

    茶歩? うちの おとぼけ老犬は そんな かしこないから、何んでも至近距離 ( 大爆!! )


    • 古都さん
    • 2014/06/08 11:40 AM

    ブログ更新!待ってましたぁ(^^♪
    毎日のぞいては、茶歩ちゃんのずぅ〜と前のブログを見ては
    キャハハハ〜キャハハハ〜と声をあげて笑いながら
    拝見させて頂いていました(≧◇≦)

    フラパ入園料が要らなくなったのにはビックリでしたね!
    ビフォアのテーマを口ずさみながら爆笑(≧◇≦)
    最近そうなったのかな? お財布に優しいって有りがたいですよね♪

    ポピーの花壇の中に敷石があったのね〜知らなかった(*_*;
    次回は絶対に花壇の中に入って写真撮らないと!

    お弁当の簡単漬けパクらせて頂きます!( ..)φメモメモ
    茶歩ちゃんママさん、凄いアイデアですね〜
    牛乳パックのお弁当箱は、凄い!(^^)!
    空のお弁当箱、かさ張るし、洗うの邪魔くさいんですよね〜
    これもパクります!
    牛乳パックをプラスチックに変えて特許取れるのではないですか?
    茶歩ちゃんもご馳走の牛肉でウマウマ〜お上品に食べて可愛いですね。
    ビアンだったら箸の半分まで喰らいついてますわぁ(*_*)

    茶歩ちゃんは、あの大きな乗り物怖くないのね〜
    ボルトは尻尾が下がり、怖がって遠巻きに逃げてたんよ〜(;'∀')
    あかんたれで困るわ〜




    • ボルトの母ちゃんさん
    • 2014/06/05 11:30 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM