スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    ちゃぶログ 〜 天日干し 〜 のち軽い乗せ

    得意分野 comments(19) - 古都
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


     過去に有ったやろうか、10月に入ってからエアコン(冷房) 使った年なんて…

     各地で花々が狂い咲きしたり さんまが捕れずイワシばっかり水揚げされたり
       鮭の網にマンボウが山ほど入ったり

     この夏の熱中症患者の数は過去最高の数字となり、肉球のヤケドや体調不良で
     動物病院に駆け込むこととなった犬も かなり多かったとか

     今年の異常気象、陸にも丘にも そして人にも犬にも 深刻な影響をもたらし、
     台風の爪痕も とても大きく、ほんとうに過ごしづらい

       台風26号の被害に遭われました地域の皆さま方には 慎んで お見舞い申し上げます
     

     こちら京都は、この台風で やっと冷暖房いらずの秋らしい秋となり
     昨日 ( 十三夜 ) の空には 十五夜に負けないキレイな月が上り、深夜や明け方
     は だいぶ冷え込むようになって参りました





         *   *   *   *   *   *   *



     

     少し前の記事で 茶歩ちゃん お風呂上がりはドライヤー無し? 嫌がるの?
                     と何名かの方からコメントを頂きましたが


     基本的に 私がする手入れやケアに対して 茶歩がマジで牙をむいて猛反撃したり
     じたばた逃げ回るようなことは無く

         ってか、そんなこと決して許しません、怯みません、やり始めたらゼッタイに
          中断はしません  1回でも引いたら悪いクセつくからね




     でも なぜか
     ドライヤーに関しては、できれば使って欲しく無さそうに微妙に逃げ腰なので
     それなら無理に使わんでもええか



          と、気候のええ時期は   天日干し

      


     

     コーギーほど やわらかく長毛ではなく、柴ほど固い毛がギチギチに詰まってる
     訳でもなく・・・ 毛量・固さ・長さ… やっぱり ちょうどコーギーと柴の間ぐらいか



     吸水タオル2枚でシッカリ地肌を拭くようにしたら、あとは こうして自然乾燥
     でも けっこう早いこと乾きます
     


      


     お風呂上がりは、たいてい歯みがきガム食べたら 夕方近くまで寝てます
                        洗う方だけじゃなく 洗われる方も疲れる?


     疲れて寝てる方が 湿った抜け毛を撒き散らかされることもなく助かるので
     そこそこ乾いてブラッシングできるまでは そぉ〜っとしときます




     お風呂に入れる前 30分ぐらいかかって スリッカーとゴム製ブラシで大量
     の毛を収穫するも
     お湯と天日で毛穴が ぬくもって開くのか? 乾いたあとには さらに山もりの
     抜け毛との格闘       ハゲるんちゃうか   と思うぐらい抜ける
     
     


     前回の[ 乗せ ]では そこそこ老齢ながら ズッシリどでかい梨を乗せて
     カンバッテくれたので、今回は ほわ〜っと軽いネタにしてみました



        かなりカサは高いですが、まるで高級羽毛布団のように そんな上等かぃ!!



            過去最軽量の 乗せモノでございます

      





        シャンプー前と後のブラッッシングのを合わせると
                    たいがいこのぐらいの収穫となります





      




     この毛は もう1度 犬シャンプーで洗って ジップ袋にためて 残してます

              茶歩の毛で 茶歩を作るために…   犬毛フェルト手芸  





     いぬもきもちWebで ブログを始めたころ
       ぱぴ子の毛で作ったぱぴ子 を見つけて 『 よっしゃ!! うちも作ってみるべ
     と 毛を残し始めて3年ちょい



      




     ちくちく突っつくと  けっこう小さくなってしまうので、てのひらサイズで作ると
     しても かなりの毛量が必要なのですが
     茶歩は 中途半端なWコートで毛が伸びずに散髪は不要なので、収穫期 (換毛期)を
     狙ってブラッシングで取れた毛を少しずつ残して行くしか無く

     犬でも あまりにもブラシかけすぎるとハゲる と、ぱぴまる隊から聞いてるので
     地道に気長ぁ〜に ため続けてます



     生きてる間に 材料として足りるまで ためられるのか? とも思うけど、1回の
     シャンプーで これだけ抜ければ なんとかなるかと・・・

      
     




     何年か前に TVでやってた
     『 愛犬 ( Gレトリバー ) の毛を着てみたい 』を見て、シッカリ洗って保管
     しとかなあかん  と思た古都さん


     何年かかけてブラッシングで ためた犬毛で出来上がったベストを嬉しそうに
     羽織ってみた飼い主さんは 『 犬くさっ





      


     いま 思てる人 いますよね
        材料として足りたところで あんた ウデは有るのか?
           ちゃんと作れるのか? 妖怪みたいになるんじゃないの?  って



     だから キレイに洗って保管してるんよ
     もし 途中で断念せざるをえんことになったら、ほぐし直して[ 長崎に ]送ら
     なあかんやろ?

     宅配便の箱を開けた瞬間、依頼先の方が 茶歩臭で気が遠くなったり吐いたりし
     たら 申し訳ない

     
      
     
       




         さっ、こんなもんにしとこか
                 もう乾いたし ちゃぶとんで寝てええよ





          




     今回の大物洗い     3日前の台風でベチャベチャになったから


         ではなく


     実は 台風が来る前の連休に出かけた先で 鼻やら耳の穴まで汚れ放題になって
     しまったから

         なのですが


     今週は 姑女とのお出かけ 買い物の付き合い   お母んの病院 予約診療日 の付き添い
     自分の病院 持病の薬を貰いに と、めずらしく忙しかったので
            連休に出かけた時の写真は まだ整理も加工も出来ておりません


     なるべく賞味期限がキレんうちに、次回にでもアップしたいと思ってますので
     よろしければ また次週 お付き合い下さいませ




     今日は朝から ほんまに冷える
     ヒートテッ*着込みたいぐらいやけど、今から着てしもたら真冬に困るから
     まだまだガマン

     茶歩は やっぱりいちおう 犬なので、そう寒そうでもなく



                             まだ寝床も夏仕様のまま

      


     11月に入ったら 敷き物を もうちょっと厚みの有るやつに換えてやるとしよう



     いま、茶歩の枕もとには 以前は置いてなかったモノが たくさん並んでる

     歳とともに 夜中のオシッコたれ が 頻繁になって来てるので
     オシッコシート・換えのタオルマット・ティッシュ・お尻や床拭き用の布キレ




     そして、発売日に 飛びついて買った  消*元 いぬのきもち

     
                             と、たくさんの お守り

     お札さんは 基本的に北向きに置いたり掛けたりしてはいかんらしいので
     ちゃんと南に向けて 並べております





     

         *   *   *   *   *   *   *


     

         〜 おまけ 〜   プチお母んだより


     5月に直腸腫瘍の摘出手術を受け、無事に 強靭に退院した お母んでしたが

     実は 8月の上旬から 手 ( 親指の付け根 ) に ちょっとした痛みを感じるように
     なり『 長年 指先を細かく動かす仕事を手伝ってるし 年齢なりに使い痛み?』

     と言うてるうちに ちょっと指を曲げただけで激痛に襲われるようになってしまい
     近くの中規模な病院 年寄りでも迷子にならん で 診て貰ったものの

     水・カルシウム・石灰・膿み… など 何も溜まってない 痛風でもなく 義痛風でも
     なく、採血結果では リウマチ・膠原病などの所見も何も無い


     そうこうしてるうちに 今度は 熱をもってドンドン腫れて来て、手の甲のシワも無
     くなって ぱんぱんのグローブ状になってしまい
     けっきょく大きな病院 年寄り 迷子になる の手の専門医を紹介して貰うことに・・・


     レントゲン・MRI・採血… と いろいろ検査して貰ったところ


        リウマチの数値は 今のとこ陰性やけど、後から上がって来ることも有る
        から まったく可能性が無い訳では無いなぁ

        けど、熱もってて この腫れ具合からすると 何んらかの菌による感染性の
        関節
    炎の疑いも有るし
        結核菌に似た菌の場合 人に移るものでは無い けっこうスグには死滅せぇへん
        から
    半年ぐらいかけて長く治療せなあかん…


     と言うことで、抗生物質を出されて1ケ月半
             だいぶ痛みは軽くなり 腫れも少し治まって来てはいるものの



     一昨日の採血で リウマチの数値が 微妙に陽性となっていて
     リウマチなのか 細菌性なのか50/50 と 専門医でも判断が難しい ややこしい
     ことになって来た

     いま 細菌性を疑って出されている抗生剤で リウマチが悪化することは無いが
     もし細菌性の関節炎で有った場合 リウマチだろうと安易にステロイドを処方して
       しまったら そのステロイドは細菌の栄養源となり 大変なことになる

     なので、もう1ケ月 抗生剤で 様子を見て、次回の採血でリウマチの数値が大きく
     上がっていれば 治療方針を変えて行くことになる… かも



     と 言う訳で、古都さん
         またまた お母んが院内迷子にならんように 診察日は同行しております



     直腸の時は このマークの病院でしたが、今回の手の専門は 府立の病院

     まずは、正面フロアで 受付を済ませ
     ずず〜っと奥のエスカレータで2Fに上がって グルッと回って東のはしっこまで
       曲りくねって歩き、また受付機にカード入れて採血の順番まち
     そのあと う〜んと戻って北エレベーターに乗り、放射線科に寄ってレントゲン

     こうして2ケ所を要領よく済ませて さっさと1Fに戻って整形外科の待合いへ

                        ムリや、お母ん1人では

     


      はっ?  なに?  あぁ〜診察券ね  期待してます? そこのアナタ


        2回めの通院の時  エラー表示が出て 作り直して貰いましたが
                                 それが なにか
      

       フロア案内係さん
         カードが古くなって来ると 磁気部分に小キズが出来て参りますので…

       お母ん
         先週 ここの病院はじめて来て、今日まだ2回めなんですが…





                                
      

     
     






    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧




         * * * 犬毛フェルト先生 * * *



      そう!! 先生の言うとおりたい

      ブラッシングで集まる抜け毛は、キツネ色と白が混じるから みな薄ベージュ
      これを1本ずつ 茶と白に分けてたら 私が生きてるうちに間に合わんから、
      キツネ色に染める分と ブリーチする分 半分こに 分けるしか無い

      ちくちく突っついて 固まりにしようとせんと、ゴロゴロやってシート状にしろ
      って? そのフェルト布で 縫いぐるみを作れって?
                         ゼッタイ そっちの方が 大変やで ( 汗 )
      逆上がりの練習しすぎた子供みたいない てのひらにマメできるゎっ!!


      たしかに ( あんたと私が、なるべく使ってやりたくないと思てる ) 履かせるタイプ
      の犬用オムツより、そこらにホームセンターに売ってるムーニ*ちゃんやトレパン
      マ*の方が う〜んと う〜んと安いな

      なんでもかんでも犬用を買わんかて、人用の方が 質や性能が良かったりするもんも
      たくさん有るし、うまく使い回せるモノは 人用の方がイイと思うで


      うちな、布団の下に敷く三つ折りのマットの使こてないやつが有って クローゼット
      場所とっててな
      じゃまで要らんなら 処分したらええんやけど、それで 茶歩の冬用の寝床ハウスでも
      作れんかと 無謀なこと(笑)を 考え中で・・・

      スポンジみたいな素材で 座布団より大きいシートって、さて買おと思たら なかなか
      売ってへんような気がして 思い切って捨てられへんのよ

      イメージは、布で出来た 犬小屋みたいな感じな
                   ( イメージだけは 売りモンみたいに 立派やねん…爆!! )
      けど、たぶん振り袖よか大変な作業になりそうで 企画だおれの可能性 [ 特大]



      トンネル型の寝床 ( 中〜大型犬用は ) けっこうな値段やし、 真冬の2ケ月ぐらいしか
      使わんで  あとは片付けとかなあかんやろ〜
      それこそ たたむことも出来ひんから メッチャじゃまやと思てさ
      ( たためんこと無いけど、ぺったんこに押して片付けてたら 翌年へちゃげた状態でカタ
      ついてしもてて、入りづらぁなってそうやろ…苦笑 )



      • 古都さん
      • 2013/10/28 11:52 AM

      良かった〜 更新しとらんで〜(笑)
      何か最近、こっちの方角から呼ばれてるような気がしてな〜
      「ぱぴまる」若しくは「はっちゃん」
      特に「はっちゃん」はドキっとするねん。(笑)

      犬毛の「茶」って以外と集めにくい。
      柴みたいな茶一色でも、いざ抜け毛を集めてみると
      ベージュ色なんだよね〜。
      私もまるを半分作りかけてて、濃い茶色は
      羊毛を使うしかないかなぁ〜って思ってたけど
      染める・・・そうか!その手があるのかぁ〜!
      あっ! だからって、良い事教えて貰ったからと言って
      着払い、おばさんの里子、はお断りだかんね!(笑)

      茶歩も随分の量の抜け毛(汗)・・・
      茶歩人形は勿論、飼い主のベストもできるんちゃう?!
      石けん水吹き付けながら、麺打ち棒でゴロゴロ気長にやれば
      フェルト布ができるらしいよ。

      まるも自然乾燥派だったぜい。( ̄ー+ ̄)ニカッ

      犬用のおねしょシーツは性能はいいけど
      サイズが小さい、高値は否めない。(おねしょシーツに限った事ではないけどさ)
      人間用を上手く使う方が楽かもね。
      まるが横になる事が増えた時、老犬用のエアマットを
      買うには買ったけど、高くて替えの2枚目はどうしようか迷ったよ。
      で、人間用のエアマット(シングル)を買ってさ。
      切って縫って、3枚くらいにはなったな。
      マットの造りも人間用、犬用、どっちも変わりはなかったし。




      • ぱぴまる隊さん
      • 2013/10/25 10:38 PM




        *** ちょこびTAN EXさん・ちーさん・メイのママさん ***

      またまた こんなチンケな 記事ネタを見に来て下さり 有りがとさんです(^^)ヾ



      • 古都さん
      • 2013/10/21 2:34 PM




         * * * くりじゃじゃさん * * *



      私も 犬を洗ったあと リンスやトリートメントは必要なのか ドライヤーで乾かさ
      なあかんのか… なんも知らんかったよ

      でも 周囲の人と話してると
      小型犬さんたちは サロンで カット・シャンプー・トリートメント・ドライヤー乾燥
      して 爪切り・耳そうじがサービスで付いて来て

      散髪いらずの犬種や 中型犬?大型犬は、汚れたら家の風呂で ざ〜っと洗って ベチャ
      ベチャで家のなか歩き回らんように よう拭いて 日なたぼっこで
      爪切りと耳そうじは 家でするか 病院で
            ってのが多かったから、なんとなく今のスタイルに落ち着いただけ (笑)

      茶歩も シャンプーだけでは ちょっとキシむ感じするし 冬場はフケっぽくなるから
      いちおうリンスと そこそこ乾いてからの流さないトリートメントムースは使ってる
      んやけど、今のとこ 皮膚がムレて臭くなったりはしたこと無いなぁ
      毛質とか毛量にもよるんやろね
      庭飼いの人で 『 風呂に入れたあと 小屋にこもってたら なかなか乾かへんし、風に
      あてがてら散歩に出る 』って人もいるよ ( 真冬は除く)

      狆は そう毛が巻いてないから、ちっとは床に落ちたり 抱っこしたら服にも付くか?
      と思てたよ
      なんか、トリミングが必要な小型犬=抜けない・家が汚れないみたいなイメージが
      有るんやろね
      小型犬ぜんぶを トイプードルに ひっくるめたような 感じね

      知ってるトリマーさんが 言うてたよ
      『 トイプーだってシュナウザーだって 抜けてない訳じゃなく 毛が巻いてるから 抜け
      ても落ちにくくて奥の方で毛玉になるんですよ、自分で抜け毛を溜めてるんです』
      なるほど〜と思ったわ

      あと 超短毛の イタグレとか フレブルさんも 『 毛の掃除が楽でしょ〜 』とか言われ
      るらしいけど、飼い主さんたちは
      『 短い細かいホコリみたいな毛やし よけいに掃除が大変やねん、この細かい直毛が
      服に刺さったら コロコロしても なかなか取れん!! 楽ちんなんて とんでもない』
      って言うてるよ(苦笑)

      あっ、判る・・・ 茶歩もな、ほんまは茶毛と白毛を分けて 保存せなあかんのやけど
      そんなことやってられんし 混ざって 薄いベージュになってんねん
      もし ほんまに材料として足るるまで溜まったら 半分は 犬用の毛染め液で 濃いめの
      キツネ色に染めなあかんと思うわ
                 けど、黒と白が混ざってしまうと ちょっと難しいもんなぁ


      紙オムツはなぁ・・・
      認知症の人でも うとおしくて引き抜いてしもたり 脱いでしまうぐらいやし、なんぼ
      今どきのはゴワゴワせえへんって言うても やっぱり煩わしいんやと思うねん

      そう思うと 犬用なんて つけごごち・フワフワ感・通気性まで考えてあると思えんし
      もし寝入ってスグの時間にタレて、私が気づかんかったら、朝まで そのジメジメ感と
      オシッコ臭を股に挟んで 飼い主の起床を待つんやろ?
                           なんや そう思うと、可哀想でな

      オシッコ出たら 寝床から出て 横に避難して マットとシート換えてもらうん待ってる
      ぐらいやのに、オムツなんて逃げても しつこく付いて来よるもん、ぜったいイヤで
      ストレスになるやろな〜と思てさ

      そやねん!!
      今は 犬WCトレーに敷くやつを使ってるんやけど、人の子供用の おねしょシートなら
      何枚か買ったら、洗濯して何回でも使えるよね … とも考えてたんよ
      ( たまに ベビー用品屋のチラシとか 見てさ)

      今は 自分の寝床で寝てるけど、これから真冬が問題や・・・ ものすご寒い日は 私の
      横で寝よること有るからな
      去年は 夜中のオシッコたれは 飲水量の多い7・8月だけやったけど、今年は今(10月)
      でも たれてるし、もう飲水量は関係なく 年齢的なもんになって来た感じで
      たぶん、このまま冬場も ( ̄ ▽ ̄;)
      早めに なんか考えな、しょっちゅう私の布団をベランダの手すりに掛けることに…

      おねしょシーツ ほんまに 欲しいわっ!!
                  くりじゃじゃさんが [ まだ ]大丈夫なら ( 爆!! )


      • 古都さん
      • 2013/10/21 2:30 PM




         * * * きゅうさん * * *


      さすが、きゅうさん!!  美容室 ではなく [ パーマ屋はん ]な (^皿^)
      なんや 見抜かれてたんかいな と思たわ

      ほんまは 最初の 並盛り
      『 盆と正月だけ きついパーマあてる おばはん 』にしよかと思たんや
      そやけど 写真の枠内 いっぱいになるか 文字フォントを見にくいぐらい下げ
      なあかんし、あっさりと 並盛りにしといたんえ

      レディガガは 緑色に染めんでも たいがいの人が判るやろけど ( 笑 )
      さすがに 東海林太郎は ここにコメ来てくれてる人の 何人かは 判らんやろう

      《 注 》くりじゃじゃさん、素知らぬ顔で [ 判らん組 ]に入らんように!!


      私は、近くの手芸店 ( プチ手芸教室もやってる) に寄った時に、なんや毛玉み
      たいなんを 針でチクチク突ついてはるの見て、羊毛フェルト手芸てなもんが
      有るのを知ってな
      そのあと いぬきもWebで 犬毛フェルトを見たり TVで 羊毛フェルトに亡き
      愛犬の毛を混ぜて作ってくれるカリスマさんってのを見て
      もし出来たらええなぁ〜 と思て 茶歩の毛をためるようになったんやねん

      はっちゃんの毛こそ、ちょっとクセ有って やわらかくて フェルト手芸に最適
      なんちゃうか〜 散髪した時なんて 大収穫やろ
      ただ 家で 刈ったやつでないと、はっちゃんの毛100%とはいかんか…
      トリミングサロンで刈って貰って持ち帰ると よその犬の毛も混じってそうやし

      きゅうさんも 散髪バサミやら バリカンやら買って
      【 はっちゃんの毛で作った はっちゃん 】の材料 ためてみたら?
      茶歩の毛より うまいこと まとまって、ええ作品が出来そうに思うで


      はっちゃん、めっちゃ安心感あって ぐっすり安眠やなぁ〜
                 新品より使い慣れた 毛布の方が ぜったいええと思う
      私らが『 洗ろたのに ど〜も遠くで犬クサイか… 』と思うもんこそが 犬にと
      っては 宝物やからなぁ
      それこそ、今どきのプンプン香る 柔軟剤なんて、とんでもなく邪魔や(苦笑)


      お母んな、
      毎度ついて来て貰えるもんと思て アテにしてからに、採血やレントゲンの場所
      ぜんぜん覚ようっちゅう気ぃあらへんねん

      この間なんか 検査が早いこと済んで 診察の予約時間まで 30〜40分有って
      コーヒーでも… て言うことになったんやけど
      ( 今どきは 地下の はしっこの方の食堂ちごて 総合受付カウンターの真ん前に
      スターバッ*スみたいな 小洒落たカフェ有るねん )

      『 カフェオレ2つ 』言うて 1000円 ポイッと置いたら、おつりも貰わんと
      そそくさと座りに行っきよって、私しゃウエイトレス
      座った席の真ん前が 【 返却は コチラへ】と 大きく書いて有るとこやったのに
      『 これ、どこに返すの? 』やで ( ̄▽ ̄;;)

      • 古都さん
      • 2013/10/21 1:30 PM




         * * * ごんすけママさん * * *



      よう来とぉくれやした、おおきに (^^)

      あの アート作品の紹介から 更新してないし 心配してたんやで
                 ゴンタくんも ママさんも 元気にしてるか?

      消臭* いぬもきもちは、あの 肉球の抜き型が 可愛いし 飛びついて買って
      しまいましたぁ〜
      今の中身が無くなったら 詰め替えを買うか、それとも外ケースをペン立て
      とかに使うか 考えちゅ〜どす

      茶歩も歳とって来て ( 異常気象のせいも有ってか? ) 換毛期が ズレること
      も有るんやけど、抜ける量だけは 衰え知らずでなぁ
      あまりの抜け毛の多さに 『 何か役に立たんのか?』と思てしまうねん
      そやけど、よう洗ろてクッションの中身かズラぐらいにしかならん (苦笑)


      お母ん、自分で『 厄年やっ!! 』言うてるけど、落ち込んではおらん
      先生に言われたこと ( 加減しながら指ストレッチ ) とかは 真面目にやってて
      薬の飲み忘れも無いみたいやし、まぁ そのうち少しは良くなるかと思てます
      お気遣い ありがとうね

      • 古都さん
      • 2013/10/21 12:45 PM




         * * * みくまなちん * * *




      十五夜は 各地とも だんごやススキや お供えしたり お月見会みたいな催しも
      有るけど、十三夜は なにげに地味やしなぁ
      十三夜の月は ほんまは チョット欠けてんのやけど 9月だけちごて10月も
      11月も 満月の日は キレイやで
      忘れへんかったら 来月また見てみて〜、うさぎさんも よう見えるで

      台風って 来るときは立て続けに2つ3つと続くし、住んでる人たちは もち
      ろんのこと  復旧作業してる人も 更に ゆるんだとこ掘るの危ないよな
      TVで見てるばっかりで 何んも出来ひんけど、やっとこさ猛暑を乗り切っ
      たら 今度は水害や土砂災害やもんな、ほんとに気の毒や


      トイプーみたいにクルクルに巻いてて 抜け毛が下に落ちんと毛玉になる犬は
      ほっといて自然乾燥では むれて皮膚に雑菌がわきやすいし ドライヤー無しで
      っちゅう訳にはいかんな

      けど トリミングで刈って貰ろた毛で 部分ヅラぐらいは作れそうやん(笑)
      ほれっ、年齢とともに気になる 頭頂部に乗せて しゃしゃっと馴染ませる アレ
      未来の毛色は ちょっと人が使うには… やけど、愛の毛色なら グレー系やし使
      えんことは無いやろう
      あれっ? 乗せ芸ちごて、近い将来 みくまなの頭に乗せる話になってるか?
                            あ〜 ごめん ごめん (爆!!)


      お母ん 『 今年は なんやねん!! 第2更年期みたいなん 有るんか!! 厄年かっ!!』
      言うてるよ(苦笑)
      いやさ、
      ちょっとは休憩せいって言うても[ 止まったら死ぬ ]タイプやからなぁ〜
      手が痛くて 野菜たくさん剥いたり出来ひんかった間も ジッとしてるんが嫌で
      ちりめん山椒とか 作ったりしてたよ
      私も 別に 心配しすぎて 痩せ細ってはいいひんし 大丈夫やで ( 痩せたいゎっ!!)
      わが家 お得意の
      『 いらんこと悩んだかて治る訳や無し、ちゃんと医者の言うことよう聞いて任
      すしか無いわな』  これや (^^)

      • 古都さん
      • 2013/10/21 12:24 PM




         * * * てぃあらさん * * *




      こちらこそ、ごぶさたしてしまってて ゴメンなさ〜い

      茶歩は なに犬の血筋やら判らんだけに、
      ちょっとクセの有る(トイプーほどは巻いてない)やわらかい毛・柴に近いツンツン
      直毛・しっかりたっぷりアンダーコート… と いろいろ生えててな(苦笑)
      年に2回、めっちゃ判りやすく換毛期が来るから すごい収穫やねん

      本物の犬毛で 犬ぐるみを作ることは出来るけど
            その作業を私が出来るのか!! が いちばんの問題どすねん ( ̄▽ ̄)ヾ

      お母んへの お気遣い、有りがとうございます
      大きい病院は あちこちの科を回ってると 『 いま何階にいるんやったけ?』と思て
      しまうわ〜 この若い私でも ( 爆!! )

      貰う用紙も、どれを何科で出すんっやった? と判らんようになるし、変なタイミン
      グで 『 もう一度 診察券を 』て言われたら、お母ちゃん またカバンごそごそやって
      るから
      それこそ気を付けて見張ってな、財布でも落としたら えらいこっちゃ と思うよ

      昔よりは 各科への案内が判りやすく表示して有るとは言え、やっぱり年配が 3ケ所
      も4ケ所も要領よく回って、元の科に戻るのは 至難でございます(苦笑)

      • 古都さん
      • 2013/10/21 10:56 AM




         * * * ツラレタサカナさん * * *




      毛のせ は、意外と初級編じゃないかも知れんで〜
      かなり軽いから 頭に ギュッと押さえつける感じで乗せんことには、もわ〜っと
      ふくらんで来て ちょっと動いたらスグ落ちるねん

      茶歩は ツンとした直毛に ちょっと軽いクセ毛も混じってるし 毛束自体は まとま
      りやすいけど、柴はツンツン直毛やし しっかり毛束まとめてから 形づけて乗せる
      ことをオススメいたします

      フェルト手芸用に溜めて残すなら、できればアンダーコートだけの方がいいよ
      外側のツンツン毛が たくさん混じると 丸くしようと思ても ウニみたいになってし
      まうと思うんよね

      お母んの手は、今のとこ先生もハッキリ判断できひん ビミョーな採血結果やけど
      とりあえず その弱った手でも 診察券が壊れたんやし、まぁ不随にまでなってしま
      うようなことは無いか (^^) と、根拠なき期待してます

      • 古都さん
      • 2013/10/21 10:41 AM

      自分が知らないことは一番初めに教えてもらったことを
      そのまま受け入れる真っ直ぐな性格のワタクシメは
      シャンプーをした後ドライヤーできちんと乾かさないと
      毛が傷むし皮膚にもトラブルを起こすと信じ切っていたんだワ。
      だから前の記事で茶歩さんが吊り干しされているのを見て(あれ?吊ってなかったっけ)
      カルチャーショックだったんだよ。
      な〜んだ天日干ししたって大丈夫じゃん(^^)/
      それを自慢げに友達に話したら
      「あったり前だべさ。外で飼っている犬は雨に濡れて自然乾燥してなんでもないしょ。
       家飼いの犬だって同じ。
       だいたいうちの○○(ラブちゃん10歳)をドライヤーで乾かしたら
       何時間かかると思ってるの」と鼻で笑われてしまった(^_^;)
      ドライヤーがないなら私ももしかしたら自分でシャンプーできるかもしれないべサァ。

      狆という犬種は毛が抜けないなんてたわけたことを言う有識者(?)がいるんだけど
      これが抜けないならどれが抜けるのサ(ムカッ)というくらい抜けるから
      私も一時ヌイグルミを作ろうと抜け毛を溜めたけれど
      白と黒に分けられないのであきらめたんだよ。
      絶対乙女仕事ができないからではないからね。
      茶歩ライオンができるほどに溜めたなんて
      古都さんの執念には(根気でしたかァ?)脱帽だわァ。

      ワンコ用の紙おむつがある時代にそうはしない古都さんは立派だし
      茶歩さんは幸せ者だよね。
      寝る時くりりんにマナーベルトをとチラッと頭をかすめたことがあるけど
      毎日のことではないし くりりんのオシッコの量くらいねぇ。
      ただくりりんは寒くなると布団にもぐって私にくっついて寝るから
      私がオネショしたみたいになるんだよ(>_<)
      子供用のオネショシーツがたくさんあるんだけど
      今は発作を起こしたらすぐ犬用ベッドを下に入れるようにしてるから
      シーツは使っていないんだね。
      もし使うようなことがあったら言って。
      茶歩さんでなくても人間用にも重宝すると思うから。
      くりじゃじゃが先に必要だろ!という突っ込みは無用。

      お母さんの指最後は笑い話で終了することを祈ってるよ。
      大丈夫!ウルトラパワーと磁気パワー
      2大パワーでわけのわからんものははじき飛ばす!
      古都さんのおかんだものォ。

      • くりじゃじゃさん
      • 2013/10/20 6:23 PM



      並盛り・・・パーマやさん行きたての昭和時代の主婦
      大盛り・・・東海林太郎
      タワー盛り・・・レディガガ
      何べん見ても笑えるから
      マウスをスクロールするのに忙しゅうて忙ししゅうて!

      13キロのお嬢様を入浴させる太鼓はん、
      ほんまにご苦労さんどす。
      実はワンコの毛で何かを作成するなんて
      今回はじめて聞いたんだよ。
      確かに思い出にもなりそうだよね。
      茶歩はんは毛もしっかりしていそうだけど
      はちは全然作れないと思う
      触ったら「気持ちいいねぇ」って感じで柔らかいし
      もしトリミング(床屋)に行かなかったら
      ボウボウで目も鼻も隠れるぐらいの毛なんだよ。
      集めてもこんな風に形は成さないわ。
      それにしても、さすが太鼓はんとこは
      まだまだスッキリとした夏仕様でもイケルよねぇ〜。
      ちょうど昨日はちのゲージに毛布を入れたとこだよ。
      生まれたときから使ってるやつだから
      “はち臭”も染み付いてるせいか
      「エエ匂いや」って今も安心して寝てはるで!

      さすがウルトラおかん!
      最後は笑かしてくれるわ。
      まだまだ超能力は健在やな。
      50代の私でも
      「何でこんなとこが痛いんだろう」「何でこんなとこが赤くなってんだろう」
      と、理解不明な時もあるし、
      その場その場で対処していくしかないんだろうね。
      でもオカンにしたら頼りになる娘がいて安心してるだろうし
      太鼓はんがそばにいるだけで幸せやなぁと思う。

      オカンが快方に向かっていくことを祈ってるよ!




      • きゅうさん
      • 2013/10/20 12:40 PM

      古都さん・茶歩ちゃん おはようさんです♪

      おひさですね〜〜m(__)m

      いや〜〜相変わらず おもろいブログですね
      あまりの ヘアーチェンジに茶歩ちゃん疲れぎみ!?
      あ〜〜でも 私も古都さんのように ゴンタを色々いじるかも・・
      楽しいもんね こっちは・・(笑)
      消臭いぬのきもち家あるよ ほんとニオイなくなるね
      太陽にあたるところに置いてると輝いて見えて綺麗だよ(余談でした)

      お母さん 今年は災難続きで 大変だね
      でも、なんかお母さんも・古都さんも明るい人だから いろんな事で
      いい方向に行く気がする

      またまた台風が来るから気をつけてくださいね!

       

      • ごんすけママさん
      • 2013/10/20 8:49 AM



      正直者のみくまなだからスルーせずに恥をさらすゎ・・・
      十三夜・・・あったんだね、そういう言葉つうか・・・
      しっ知らんかった(恥かきっこ世にはばかる 笑汗)

      そうなんよ。
      今回の台風〜どえらい被害があったとは・・・少しして気付いた。
      今度も同じような軌道らしいけど、あっち方面は外してあげてほしいと切に思うゎ。

      茶歩ちゃん、ちょうどえぇ毛なみしてるんやね。
      うちなんざ、クルクル巻き毛でボディは短くしてもらってるけども
      他はドライヤーせんことには蒸れて衛生上よろしくないって言われてるから
      夏でもドライヤーかけてるよ。
      しかも、耳掃除、肉球毛カット(家の中すべらんようにな)、
      他、ブラッシングに肉球ケア、目くそ拭きは毎日・・・
      あっ たま〜にサボるときもあるけどな(笑汗)
      そのかわり換毛期がないし、巻き毛のぶん抜けても滅多に落ちないから助かってるけどな♪

      この世の中・・・
      茶歩ちゃん以外で自分の抜け毛をヅラ替りに載せられるワンコはいないと断言できるな!
      あ〜あ 茶歩ちゃん・・・
      後半の付き合わされている呆れ顔・・・
      この保護者を里子にだしたいという思い・・・
      切にわかるゎ〜(爆)
      と思うけれども、あ〜うちもやってみたいと思ってしもうた(笑)

      お母んだより〜
      またまたパワフルなお話復活かと思ったけど・・・
      また心配事ができてしもうたか。
      ようわからんうちから人ごとのように軽く言えんけど。
      でも、今は良い薬もどんどんできてるみたいやし、
      働き過ぎのお母さんに、ちっとは休憩しなさいと言うことかも。
      古都さんも気がかりだろうけど神経張り詰め過ぎないようにな。


      • みくまなさん
      • 2013/10/19 3:00 PM

      こんにちは
      またまたご無沙汰していますm(__)m

      わ〜茶歩ちゃん、そんなに毛が抜けるんですか?
      ほとんど毛が抜けないトイプーには、分からない世界です。
      でも、本物の茶歩ちゃんの毛を使った羊毛茶歩ちゃん、出来たらm(__)m凄いです。
      本当の毛で作れるなんて羨ましいなぁ。
      頑張って、毛を貯めてくださいね。

      頭の上にたくさん乗せられて写真を撮らせている茶歩ちゃんは、ちょっと気の毒だったけれど、毛の多さが分かって良かったです〜^m^

      お母様、ご心配ですね・・・
      痛みが少し緩和されたとのことですが、早く良くなられるといいですね。
      大きな病院は、私でも迷子になりそうですよ。
      お大事にしてくださいね。

      あ! これ、やってみたい )^o^(
      初級編(?)の 乗っけるだけのはイケそう♪
      ってか そろそろウチも洗濯しなきゃ…

      量だけなら たくさん採れる
      抜け毛の王様・柴 は
      ご指摘の通り 剛毛も多い
      ワタシも「ななの毛の なな」を作るべく
      普段のブラッシングの毛も犬用シャンプーで洗って
      乾燥剤と防虫剤入れて保管中
      結構な量になったけど 剛毛抜いたら 少なくなるかも (^_^;)


      母上 超能力者だもんねぇ(笑)
      その能力で 手の炎症も冶せないかなぁ…
      いずれにしろ 早めに原因がわかって早く治るといいねぇ




         * * * 空ままさん * * *



      どうやら来週は 雨ばっかりみたいやし、早めにシャンプーしてて良かったよ
      10才ぐらいまでは 2週間おきにシャンプーしてて リンスなんて要らんかった
      んやけど
      もう歳も歳なので 今は 月1回しか洗ろてなくて、いちおうリンスもしとかんこ
      とには ( 犬でも 歳とると皮膚の脂が少なくなるのか ) 乾いたあとブラシしたら
      フケっぽくなるんよね ( 苦笑 )


      茶歩毛フェルトは、自力では出来[ ない ]可能性の方が 大きいですよ〜
      姫菜ママさん宛のコメ返にも書いてる カリスマさんに毛を預けて お願いするか
      先方さまに確認を取らずに ごり押しに 《 長崎 》に送りつけるか ( 笑!! )

      お母ちゃんは とりあえず痛みだけはマシになって 今は包丁とか使うことは出来る
      ようになってます ( 痛いのが利き手なので 野菜の皮むくのも至難でした )
      まぁ あとは 先生に お任せするしか無いし、今後の経過を診て貰いながら… です

      • 古都さん
      • 2013/10/19 11:42 AM




         * * * 姫菜ママさん * * *



      次の台風も 先日のと ほぼ同じコースをたどるかも… らしいね
      今回 被害が大きかった伊豆大島じゃ まだ行方不明のままの人たちがおられる
      と言うのに、この上まだ二次災害でも起きたらと思うと・・・

      羊毛フェルトは ほんとに実物ソックリなのを上手に作れる方も たくさんおら
      れるけど
      ( ちくちく突ついて地道な作業なのでプロフェッショナルさんに お願いしたら
      かなりの お値段です )

      犬毛は まとまりにくいことも有って なかなか難しいらしく、毛を集めたところ
      で、ド素人の私に出来るのか? って話 ( 苦笑 )

      TVに出ておられた [ 羊毛フェルト人形のカリスマさん ]は、愛犬の毛も混ぜ
      て作ってくれるから 亡くなった犬の毛を預ける人も多いらしいけど
                 納期は 1年とか2年先で お値段も10万円ぐらいから〜

      うちは、夏は エアコンと扇風機 真冬はファンヒーター前で ぐうすかピーピー
      昼寝して 気候のええ時は 天日干し
      とっつかまえてドライヤー使わなあかんことが、あんまり無いんです ( 笑 )

      ただ これは[ 乾くまでウロウロしない ]が出来ることが条件なんですよね〜
      湿ったまま あちゃこちゃの座布団やらソファやらに座られては困る

      ライオン風  どうも ヤル気なさそぉ〜な老いぼれに見えるやろ ( 爆!! )
      毛の色が 薄いからかなぁ… でも 抜け毛との格闘中に 茶色いとこと白いとこを
      分けて… なんて やってられんしなぁ ( 笑 )


      リウマチも 小児性やら 遺伝子は持ってても中年になってから症状が出始めるヤツ
      やら、いろいろ有るみたいで
      『 必ずしも ドンドンあちこちの関節がダメになって 車椅子生活になる訳じゃなく
      一過性みたいなんも けっこう有るんや 』って先生は言うておられた

      いちおうリウマチの数値が 8月9月は陰性 → 今回 陽性なんやけど、その他の項目
      の数値からすると まだ細菌性の可能性も捨て切れへんらしくて

      で、細菌性で有ったとしても その菌が いつどこから入ったのかなんて判らへんし、
      何年も前から 知らず 知らずに 体内で飼ってて
      若いうちは大丈夫やったけど、歳とって免疫や抵抗力が落ちて来たとこ狙って悪さ
      し始めよった ってケースかも  いわゆる[ 年寄り病い ]

      結核菌でも けっこうたくさんの人が持ってるけど、発病しないと持ち歩いてる自覚
      ないし 人にうつす訳でも無いのと一緒で
      母の関節を攻撃してる ( かも知れない ) 菌も、私らも持ってるかも… 程度の菌やろう
      ってことでね

      直腸の手術の時と同じく、気さくで いろいろ質問もしやすくて 難しい用語のところは
      ド素人にも判りやっすいように 説明し直してくれる先生やし、とにかく それだけでも
      良かったと思てるんよ

      それよか、こんな弱った手で 診察カードを壊した お母んが 怖い!!

      • 古都さん
      • 2013/10/19 11:29 AM

      古都さん こんばんは
      茶歩ちゃんシャンプーしてもらって
      さっぱりしたでしょうか
      空とココも明日にはやりたいんですが

      毛を使った茶歩さんできるの
      楽しみにしてますね〜

      お母様早く治りますように

      古都さん   こんにちは〜

      台風凄かったぁと思っていたら また来ていますね
      もうこれ以上被害が広がらないと良いですね

      犬毛フェルト手芸???なにそれ???
      犬の毛で 人形が作れるつ〜ことですか?
      え〜〜欲しいかも!!自分で作る自信は無いけど・・・

      夏は 我が家も 天日干しですよ
      冬は風邪ひいちゃうから ダメだけど
      乾かさないでいいと 楽です

      私は「ライオン茶歩ちゃん」が いいな〜
      ちょっと 疲れ気味?みたいだけど・・・

      あらあら お母さん 今年は災難続きですね(古都さんも)
      う〜〜ん リウマチでないと いいですね
      リウマチは やっかいだからね
      それにしても 痛いのは 困るぅ〜
      おだいじに なさって下さい

      あや〜なんと不思議な力が・・・
      またまた 診察カードに不具合(笑)

      • 姫菜ママさん
      • 2013/10/18 5:02 PM
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM