ちゃぶログ 〜 代わり映えナシの つまらないネタ 〜

公園 - - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 


 はぁ〜 もう6月かぁ ・・梅雨入り・・・
 《 高温多湿 》の四文字だけで、どんよりイヤになる


 GW明けて早々、少し嫌なことが有った古都さん
 数ヵ月前に良かれと思ってしたことが、返ってヨロ
 シクない展開となり
 最終的には、がっかりするような結果を向かえた

 たいしたことでは無いのかも知れんけど、今もその
 嫌〜なモンが頭のすみっこに引っかかっていて
 梅雨入りで、さらにヤル気が…


 がっ!!
 どんよりしつつも茶歩の世話に仕事に家事にと多忙
 で、グズグズしてるヒマは1秒も無く

 生死にかかわる訳でも無い飼い主事情になど、な〜
 んも関係ないコイツは

 心臓と肺の調子が落ち着いてることも有り、どこへ
 行っても 病人  病犬とは思えん嬉しそうな様子でご
 ざいまして



  *  *  *  *  *  *  *




    = 5月19日(係の人 公休日)  薄曇り  25.1℃ =


  


 人ほど図々しく(笑)長くはない犬生
 1年で人の4歳分… と言うことは1日で4日分?も
 老いてしまう犬

 しかも茶歩の場合は
 今日パタッと逝っても、おかしくは無い状態の心臓


 茶歩が日々を明るく過ごしてるのに
   飼い主がグダグダうっとおしい顔ではいかん

  




 また何んの華やかさも無い河川敷きへ出かけ、弁当
 代わりに持参したパンを食べ



  



 そこらのハトより行儀よくパン粉まで…



  

 暑なって来て 例年のごとく フードは もたもた
 ちまちま食いになり 残そうとし出したのに

 フード以外のもんは 秋冬と変わらん食いっぷり






  


 
  あ、いや…
  人は何んもせんと川風で涼んでたいけど



 


 何回も来てる ブログにも載せた
 犬はええけど 人が危ない でこぼこコーナーが有る
 

 瀬田川(滋賀県)の河川敷き
 

  



 心臓と肺は悪うても、足場の悪さは関係ない



  

 ケガするとしたら 係の人
    まぁええわ、茶歩に何ごとも無かったら




   えっ、次どこ行くん?



      今日は、あっちの遊具ちゃうのか?



   そんなとこ上がれるかぁ〜?
    つるんつるんやし、補助が無いとムリちゃうか





  




   すべり台の形にはなってるけど
    ほんまは遊具ちごてオブジェちゃうの?




      さっき子供は上手いこと遊んでたけど
       どう見ても老犬には不向きや(苦笑)



  




     調子こいてたら、そのうち落ちるで



  




 何回も行ったり来たり…いちばん高いとこに上がる
 たび [お山の大将] よろしく お得意ヅラ



  



 こんなん見てたら、発作で病院に駆け込む前と
 何んも変わってへんように思えてしまう



  



 すべり台とはちごてフチが無いから



  


 横に落ちたら、たぶんケガするやろな〜


  


 いや、おちょけてたら  また余計な病院代が要る
 ほんまに痛いメせんなんで




    

 ほら
 いちばん高いとこは1mは有るし、下は芝生ちごて
 コンクリート敷きやねん

  


 心臓は、なんぼ薬を飲んでても苦しさ辛さを緩和し
 てるだけで良くなることは無いけど(悪化の一途)

      捻挫や骨折は治るから・・・ ええか





 こんなタダで遊べるとこでも嬉しそうにしてる老犬
 に ウルサイことは言わんとこ



  

 好き〜にさしてたら
 たとえ1日でも半日でも、ほんのチョットでも寿命
 が延びるかも知れんし




   さっ、そろそろ日が暮れかっかって来たで〜
    帰って洗濯もん入れてゴハンの仕度して…
    あんたら2匹はええけど、主婦業は年中無休や





  

 甘々の係りの人がリード引っぱっても、従うことは
 まぁ無い老犬


  

     ええ加減にしなさいっ!!


  

   帰ったらゴハンやで、お肉あるで〜♪
                               (あらへん)
    それと、明日は来ません!!





 『 ここんとこ 代わり映えせん公園ネタばっかりで
   コメントに困る』
 と思われてそうやし 今回コメ閉じで

   ほな次回は 代わり映えするんかぃ!!  しません



 いつどこでバタッと(心不全)逝っても おかしくは無い
 と 医師からは言われてるけど

 どこかに出かけて陽射しや風の囁き、土や草の匂いを
 楽しんでても

 家にいてグダグタ心配ばっかりしてても[来る時は来る]
 んなら

  楽しく過ごす方がええ


    来週も晴れたら どっか出かけような、茶歩っ







  *  *  *  *  *  *  *






 ご紹介が遅くなりましたが…
 GW明け、茶歩のことを案じて下さった方が お手紙を
 添えて とても大きな御守りを贈って下さいました

  

 茶歩ねえさんは 黄色が似合うからって



 ツラレタサカナさん
 ご心配と お気遣い有りがとうございました
 
 おかげさまで、GWから まぁまぁのペースを維持
 していて すこぶる卑しく そこそこ元気です

  
 
 











ちゃぶログ 〜 なごり桜 〜 と… 冬じまい?

公園 comments(19) - 古都
 
JUGEMテーマ:いぬのきもち




   こちら、日々ちょこちょこ撮り溜めてた いつもの公園の



  
           濃い色の遅咲き桜  ええ高さの枝 見ぃ〜つけた




 桜が開花するころって昼間は ぬくいけど、夕刻になると急に気温が下がり
 散歩の帰り道は(6時半〜7時前)けっこう寒いから
 毎年この頃までは、老犬には薄綿が入った犬服を着せる日も有って


 飼い主も 上着は薄めのモノを着て若いフリしてても、実はヒートテックを
 脱げずにおります



 



 




         今年は も 一緒ごちゃに咲きましたが

 


 




 今もう どちらとも すっかり散ってしまい、ずいぶん暖かくなって
                     オバハンは少し冷えを感じる日も有るけど



 
          桃の枝先  こちらも、ええ高さ 見ぃ〜つけた







 
                 もう 散りかけてて、ギリセーフどした





 家から直で公園に行くと ちょっと近すぎるから、いったんを公園スルーして
 30分ほどグル〜っと歩いてから   ここの桜トンネルを通って




 

 

   いつもの 集合場所へ 向かいます おやつ食べに
                         古都さんが、じゃないで!! 




 

 頭上は こんな感じ、ほんまは ワザワザ お花見に行かんでも、毎日の散歩が
 桜トンネルなんやけど

 それでも やっぱり、よその桜を見に行きたいんよね〜
                      茶々くんにも会いたかったし
  
 
  




 こうして毎年、桜吹雪が舞うころに 快晴の日を狙って、ドッサリまとめて
 洗う 冬もの衣類 数点




 もちろん着せるたびに 洗濯してるけど、毎年しまい込む前には
        遠くに犬クサ〜イ匂いが 残らんようにと もう一度 まとめ洗いしてる



         着丈45cmのコチラ

 

       って ( ̄  ̄;)  真冬モンだけで、竿1本びっしり埋まったやん




 サイズが合うのを見つけた時に 床下のオシカばぁさんの壷 から
    ちまちま やりくりして残した分の小金で、ちょちょっと買ってたもんが



 干してみたら 『 誰ぁ〜れが、こんなに買っちまったんだべ?』



 

    冬モノの他、泥汚れ対策の パーカーやらシャツが20枚ぐらい ( か?)
    雨ふり用の カッパ (厚地・薄地) 数枚
    着物・浴衣・和柄の服・撥水地の雨上がり着にと ヘタくそながらも、
    こしらえた物 いろいろ

           ぜんぶ合わせたら、茶歩の服って何枚あるんやろうか


 去年の春には

    袖ぐりや首まわりが ヘロンヘロンに伸びたシャツ
    山を走り回ってて、木の枝に引っかけて穴あいたセーター
    なんぼ洗ろても、縫い目に染み込んだ泥やら赤土が落ちひんダウン着
    プリント柄が貧乏くさ〜くハゲてるパーカーほか

           着くたびれてたのを 10枚以上は処分して、だいぶ減ったはず…



 あれから、そんなに買ったか?

    都合の悪いことは刻み込まれんよう、オバハンの脳は適度にスポンジ構造になってる



 この アホ買いとも言える 犬服の数々

 始めの頃はハンガー吊りで 可愛く収納〜♪みたいなマネしてたけど、だんだん
 枚数が増えて来ると そんなことやってられんで、今はフツ〜に たたんで片付け
 てるから 気づかんかった

          こりゃ、さすがにチョット買い控えなあかんな




 中途半端デブの筋金入り雑種に合うサイズなんて、なかなか無いからと思い
 ここ数年で『これ』っちゅうのを見つけると、ついまとめ買い 色ち買いする
 クセがついてしもて


 私がアホで散財してるんじゃなく たまたま 茶歩がサイズとサイズの真ん中
 の体格なもんやから、あ〜でもない、こーでもない  ←言い訳の百貨店


     いっぺん何着あるか数えてみるか…    やめとこ



 衣類って《1まい買ったら3まい捨てる》をしてる人は、クローゼットがキチン
 と片付いてるんやて〜



 自分の服は あんまり買わんで古いもんも着回してるし、歳のせいかカバンや財布
 もブランドに こだわらなくなったけど

 茶歩のもん買う時は
 『もう高齢なんやし防寒やら雨対策してやらないかん』と、いかにも最もらしい
 ことを申し述べ ( 誰にさ? )

 『Dシェ○クの冬モノは遠赤外線加工の生地ややから』だの
 『エブリディホ○ディのカッパは、生地が厚手やし雪遊びに』だの
                   何んだかんだ、ひとりごとを言いながら



 少々お高くて ちょっと迷っても、けっきょく最後は
 『人みたいに長く生きられへんのやし、なるべく快適な老後を』となってしまう




 元もとは 犬に服を着せるってぇな概念まったく無くて、老犬になると寒暖差や
 気温差で 心臓を悪く…なんて知らんかった 田舎もんのオバサンが

 今や、すっかりバカ飼い主に成長し
 防寒、雨、猛暑、泥よけ…なんでも[対策]と付けたらええってなもんで





      もう桜も散ったし、そろそろ裸んぼうでも ええで

 
               山吹も 早いうちの風雨で もぎ取れて たくさん落ちてます
 
 

          あっそぉ?
             
    春モノ衣料も なんでか判らんけど  ぎょうさん有るで

                    








    モク姐さ〜ん、だいぶ歩いたかぁ〜? 足腰が疲れたら休憩しいや
    四十九日間かけて ゆっくりでええらしいで


      

   ほら、今年も 桜じゅうたんは キレイなうちに間に合わんでな
    ちょっと傷んでしもてるやろぉ?

    そやから、とりあえず また来年の桜までは 生きてみようかと
    思てんのやけど…

    老犬組合、初代会長まる先輩に会ったら 伝えといてくれる?





      モク姐さんが、まる先輩の後を継いで 二代目やったし  

    ほな、三代目は・・・



               ぱぴ子かぁ〜?



 

       少し前に やりとりしたドーム型寝床と同じく、
       これもフチが手前まで有り過ぎてイヤそうにしたので  縫い目ほどいて
       中のスポンジざくざく切って 縫い閉じたら 素直に入った
寝床の1つ

               きょうのわんこの頭のへん ちょっと変やろ?

               ええの ええの、特価品やったし
               誰も使わんでクローゼットの肥やしになってるよりマシや


  



    大丈夫かいな、アイツ・・・


 あんな落ち着きない パピヨン  みたいな  やつ
 シーできるけど シットは出来ひんし、食べるもん好き嫌い多いし
 知らん犬に話かけられたら へっぴり腰やし
 パピヨンやて言い張ってるけど、どう見てもデカイし
                           ( あっ、これ関係ないか )



          会長なんか 務まるんやろか






   
 






 わしゃ乗せ芸組合のことだけでも けっこう忙して
       パピヨンみたいなん 助けてる余裕ないんやけどなぁ




 


      こりゃ まだまだ  くたばってられん… かっ  姥 桜








      くたばってはないけど、くたばったか?思うほど 激寝やんか
     ぱぴ子や あんたに 老犬組合を任せるのは 確かに不安やわぃ    


 
  ( 4月24日 午後の ひととき )         微妙に 白目むいてるしっ!!      


 

                   〜 姥 桜
                      イビキ高らか
                        春うらら

                         目くそに 寝屁ぇ
                       番 犬 失 格 〜










       〜 哀悼 〜 モク姐さん 記事
   ポチって下さった方々 、アクセス頂いた みなさん 有りがとうございました
   最期まで力強く生き抜いたモク姐さんを たくさんの方々と一緒に見送ることが
   出来ましたこと たいへん嬉しく思っております















ちゃぶログ 〜 ひなたぼっこ 〜 前編

公園 comments(2) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



 気温15.5℃ 快晴 ダンナマン 交代制の休み(平日)

 どこにも出かけず ゴロ寝Dayなど 朝からヤル気満々の老犬が
 許すはずもなく・・・



 とりあえず 午前中は
 肝臓・胆のう、咳止めなどの薬を1ケ月分ずつ貰いに 病院へ



  なんや病院か 今日は検査も何んも無いんやろ
       ほな せっかく来たんやし 芝生に肥やしでも撒いとこか



         と 先生の お父さんがキレイに手入れしてる植え込みに


 
 先 生
   咳止めの薬 飲んでても、オシッコよう出てる?

      飼い主
        はい、今も ジャ〜ッと よう出た  そこで


 先 生
   まぁ 今が 一番いろんなもんが舞ってる時やし、あと1ケ月もしたら
   咳止めの薬も そう要らんようになるかな
         う〜ん 肝臓の方は まだ1ケ月では 回復してへんか…


      飼い主
        去年の冬も そうやったけど、どうせ1ケ月ぐらいの投薬では
        肝臓の数値だけ下がって 胆のうドロドロは改善してへんと思うし
        もうちょっと薬を続けてから また検査して貰います




 もう3才ぐらいから通ってる病院で、抗ガン治療も ここで受けたので
 茶歩が 超偏食犬 で、たとえ肝臓がフォアグラ化しようと トッピン具なしの
 フードだけでは『餓死も覚悟か』まで何日も食べず
       抗がん治療中の脱水回避策 ( 犬用ポカリ・栄養ドリンク)も嫌がり

 なんの薬でも その作用から大きく外れたような効果(?)まで出ることも良く
 知って貰ってるから

 先生の方も、あまり頻繁に高額な検査などを勧めたりはせず その都度の状態を
 カルテに書きながら 苦笑で診察



 







 こうして 病院をあとにした3匹は、やっと訪れた春らしい陽気をムダにせんよう

 そのまま瀬田川 (滋賀県 ) の河川敷公園へ




        ええ天気で、ぬくいなぁ〜


 






 何も用意して来てへんから、近くで お昼ごはんを買って
                       質素で地味な 青空ランチ

 だって今日も 目的は ウマいもん食べることじゃなんくて
                   老犬の天日干し  ひなたぼっこやもん




 
                    その質素な弁当を 守る番犬



 すぐそばで、ジャ〜 カッコ〜ンとスケボーの練習する お兄さん2名

 その動きにも音にも全く動じることなく


     ひたすら弁当のおかずを むさぼるコイツ
 
 



 


 スケボー兄ちゃんが ターンに失敗して
   ガッタ〜ンと大きな音とともにボードが あさっての方へ吹っ飛んでも


       平気の屁ぇで 喰らい続ける

 



 はい、お気づきの方 おられますか〜
        茶歩が使こてる、この べらんべらん極浅の 水色の器
 そうです 昨年の夏ごろに ベコッと底が抜けてしもた
                 いぬきも付録 折りたたみボウルの底部分です

 フチは 小ぶりなフリスビーがわりぐらいにしかならんけど 底は使えるか?と
 捨てずに散歩カバンに入れてたら こうして おすそ分け皿となりました




 さぁ、メシのあとは・・・ 昼寝?
 それでは 肥える一方や、喰った分ぐらいは運動して貰えわんことにゃ
 いつまでも肝臓の薬代が要る



 けど、食べてスグ激しい運動して胃捻転にでもなったら怖いから
                     病院に急行しても たいてい助からんらしい


    しばらくは ゆっくり歩いて散策して

 


       その後に 軽くRun



 






    いや、そやから  そない興奮せんでええって 軽くって…
    激しくとは言うてないやろ、記事タイトル 〜ひなたぼっこ〜 やし!!






   次は こちら
 
まるちゃん・ぱぴ子に習って
 《 足元の悪いところを歩かせることも 老いた脳に良い刺激を与える》と言うことで

 

 

      あぁ〜 走らんでええって   人が危ないっちゅうに


 

 




      あらっ、もう飽きたん? どこ行くの?


 


  



 日曜日は たいがい子供が使ってる遊具も、平日なら 茶歩さん貸し切り


 まずは 階段を上がり、クサリで吊り橋みたいにして有る ゆらゆら揺れる部分を


      抜き足…  さし足… へっぴりおケツで渡り

 



 


          いちおう 高さも確かめて

 






        こちら側の段差なら大丈夫と 老犬なりの判断で


  
  
 



 1回 うまいこと出来たら ちょろいもんさ とばかりに 余裕のリピート

 


 



        そして 〆の   ど や 顔

 




 海でびゅうの記事で
    公園の遊具で遊ぶ犬も めずらしいってコメント頂きましたっけ

 いやぁ〜 フツーに正しく利用してるけど、こいつ 変ですか?
 どこの公園も 犬は使用禁止と書いてないから0才のころから すべり台とかも
 使ってるんやけど・・・





      はっ? どこ行くん? あぁ またか



 ダンナマンが 茶歩のリードを私に預けたから
              またWCの神さんにでも呼ばれたんかと思たら

      WCちゃうんかぃ


 



    えっ、この写真 いらんかった?   失礼しました




 



 たいした内容も無く ただただ写真を並べてるだけの親バカ飼い主ぶりでは
 ございますが、よろしければ = 後編へ =












 
 



   
 

ちゃぶログ 〜 ひなたぼっこ 〜 後編

公園 comments(27) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち





 やっと少しずつ春らしくなって

 茶歩の顔つきも 春バージョンに変わって来たように見える
               親バカぶり炸裂の飼い主ではございますが



 





 この日は 走ったりすると暑いぐらいの陽気で
                 お水も 脱水の心配無用に ガブ飲み


  ただ…
 この時期は たまに抗ヒス剤(咳止め)を使ってるので
        こうして急に飲水量が増えると、これまた要注意で

 飲んだ分ちゃんと排泄できひんかったら またブヨブヨの膀胱に溜まってしまい
 さじ加減の難しい例の薬が必要となり困ったことになる

 

 それを回避するには、やっぱり こうして出かけることが いちばん



 車の適度な揺れや、走って飛んで遊ぶことが 膀胱に適度な刺激となり
            ふだんの散歩コースとは違う 開放感みたいのも有るのか
 あちこちジャ〜ジャ〜 しるしつけ(どころや無い) に勤しみ、本日 合 格


 



 花粉・黄砂.PM2.5が たっぷり舞ってたで有ろうにもかかわらず
                走り回っても咳1つ出ず こちらも 合 格


 くりじゃじゃさんの言うように
 一緒に過ごしたいなら 飼い主が犬に合わせてテント生活を は大正解か

  だって
 ご先祖さんの代から 群れで暮らして来た 茶歩だけを テントって訳にもいかんし
 私ら飼い主が 外暮らしに付き合うしか・・・

         かなり大きめのテントが要るな、デブ3匹 ゆったりサイズ




    ぽかぽか陽気と たわむれ、しっかり遊んで心地よく疲れた老犬

 







      ベンチを見つけて ポイッと上がり、しばし休憩

 
  

 こう 暖かくなって来ると暑苦しいんよね、成人式の襟巻きみたいな 首毛







    ほら、巻いてると判りにくいけど
               こいつのシッポ 異様に太くて でかいやろぉ〜
 
 
 
             純血のコーギーって もっと大きいシッポなんやろか







       ん・・・ そろそろ定刻ですか


 



      うん やっぱり2時半や ( 家で昼寝し始める時間)



 




 



 



 コイツの体内時計は 素晴らしく正確や
             高級時計ロレック*にもタグホイ*ーにも負けてないかも
 なら、100万は下らんか
                 昼寝・メシ・散歩の時間しか判らん時計、売れん!!





    このベンチ けっこう高いし 落ちたら さぞかし痛いと思うんやけど

 




 


   おケツ半分 ずり落ちてても 平気でマジ寝する コイツ
                     しかも 3人前ほど 巾とって

 






      こうして かれこれ30分ほど ぐっすり昼寝こいた老犬




         そろそろ 起きてや、帰るで

 





       なにを へらへら 笑ろてるん? 
              まぁ いつも寝起きええもんな


  





 こうして 乾燥注意報が出てる戸外で ぐうすかマジ寝して
    寝起きで喉カラカラに渇いてるやろう この状況でも、やっぱり咳はせず…



    う〜ん・・・
 茶歩の健康のためには 私ら飼い主が 外で暮らす獣の血を引く茶歩に合わせて
 テント生活すべきか




 
  



 ならば、私も コンフォティス(ノミ マダニ忌避)  イベルメック( フィラリア予防 )
 ワクチン接種は必要か 狂犬病の注射は要らんやろ
 
       体重換算すると[特]大型犬用かぁ〜 けっこうな値段やな





 
  


          あ〜 はい はい、わかりましたよ   






        春 の 午 後

           ひなたぼっこの
                      心地よさ

           食 事 は 質 素
                気 分 は 贅 沢



 


                       春の陽に

                      感謝しながら
                         仰ぐ空

                                                             十一年の

                                                                     思い出の色 


  

 








スイッチON \( ° 0 °;))/ヤバイっす

公園 comments(13) trackbacks(0) 古都
犬って、まだまだ 私たちが知らない 秘めたる能力
持ち合わせていて、気圧の低下を察して

また 明日から雨傘だから
今日は多めに運動しておかないと犬9電球


とかも 判るんでしょうか



今日も お昼間は しっかり冬眠ZZZ してた 茶歩ですが
夕方 散歩の時間が近づくと
まずは、」ベランダから 外の様子を伺い・・・



そして いつのも歩道橋を 駆け上がり犬9ダッシュ女の子汗

まぁ、これは 日課なので




登り切ったところで、いつものように
私が 酸欠で死んでないか
貴重品
(おやつ)が入ったカバンは 無事か
を振り返って確認し

これも、いつも通り





でも、さすがに10才を境に 下りは ゆっくりおりるように
なって 歳とったなぁ~笑顔と思っていた私は





  甘かった ( ̄∀ ̄;;))




















最後の2~3段は まとめて飛ぶので、私は 命がけショック



あと2段を転落して コンクリートで頭を強打して死ぬか
血だらけの顔で、公園に行って
こ.ん.ば.ん.は~ドクロ

どっちも、避けたいところ



歩道橋って、安全な暮らしのために 有るんですよね
危険な歩道橋って、おかしいやん!!



   月 星 月 星 月 星 月 星 月 星 月 星 月 星 月



ここからは 写真は有りません
なんだか やる気モードの茶歩の万一炎
に備えて カメラカメラは 片付けたのですが

私の 嫌な予感は 当たってしまい


公園で みなさんとおやつしたあと
犬9オシッコ~と言うので、すみっこの方に行き
用を足しおえ、木に引っかかったリードを元に戻そうと
ちょっと置いた瞬間


だーっと逃走し
広場をグルグル回って 爆走ダッシュダッシュダッシュ



爆走スイッチ ON   えらいこっちゃ・・・


もう すっかり 暗くなって月 私たち犬組しか いないし
茶歩も、道路には 出ることは無いのですが
それでも 止めなくては
女の子茶歩ちゃ~んと呼ぶと
ピタッと 止まったものの、片方の前足を 微妙に上げてる落ち込み

これは、私が あと50cmまで近づいたら
爆走を 再開するパターン

しかも茶歩は、リードを引きずるのが 嫌いで
自分で くわえて走るので
そこそこまで近づいてリードを踏む
も出来ない、厄介なヤツ


もうあとは おやつ作戦しか無い
ここに来てから、おやつタイムを終え 納得してる茶歩は
カバンから 容器を出して カラカラ振るような作戦では
戻って来ないことは 判っています


なので、茶歩がイチバン大好きな 肉々しい おやつ
他の子たちに犬3犬5犬7犬10犬6犬8上げ始めた私

プロの職人が貼った障子のごとく食い意地の張った茶歩
大急ぎで 戻って来た (^皿^)v


明日の分まで運動した茶歩は、晩ゴハンを食べて
満足そぉ~な顔で 良く寝ています  やれやれ・・・



  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM