ちゃぶログ 〜 小春 あれこれ 〜 その1

アウトドア - - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

梅の開花期が終わり、おひなまつりも とぉに過ぎて・・・

あっそう、もう3月半ばなんですね〜

 

タイトルは 小春ですが、まだ冬まる出しのネタ残ってます

2月のお出かけ分 まったく更新してへんかったもんでね

 

賞味期限切れネタ、お許し下さい よろしく

 

 

 

 

   2月12日 雪のち晴れ

 

 

 

今年は、もう雪遊びは無理かなぁ〜と

思てたら

1月のドカ雪ほどは積もらんかったけど、
そこそこ積もったので
茶歩姐さん、今度こそ犬生ラストの雪遊
びになるやろうし… と出かけました
  
うん うん、ちょうどエエぐらいの雪や ニコニコ
まずは、去年もピョンっと乗って記念撮影
した丸太ベンチに
  
お尻 ちょっと浮かしてる
     

 

 女の子 あんまり動いたら 落ちるで

 

 

     

 

 

手足が冷えるのは平気やのに、肛門さまが

ちべたいのはイヤなんか 苦笑

 

 

そろそろ外気温に 病んだ心臓が慣れたや

ろうと、広いとこに移動したら

 

 

  

 

さっそく解放されたかのように小走り

 

 

 

  

 

ほんまに、雪遊び 好きなんやねぇ〜 笑い

 

 

     

 

ものすごく嬉しそうで ヤル気満々の顔

茶歩の この屈託ない笑顔は、私の大切な

宝物です

 

 

 

ふかふかの積雪が有って青空

これぞ雪遊びの最高の条件なんですよね〜

 

 

  

 

 

 

この前の雪遊びの時に FBの方で

オヤツ埋めてやったら大喜びやろなぁ〜って

コメント貰ろたので

 

 

とりあえず1コ埋めてやったら

 

  

 

顔つっこんだら、どこにでもオヤツが埋まっ

てるもんやと思たか 汗

 

  

 

 

 女の子 いや、そこには埋めてへんって

  それよか あんた… 息苦しぃないのか?

 

  家にいたら しょっちゅうゲホゲホ咳したり

  ハァハァ呼吸が苦しそうな時あんのに…

  どないなってんのさ (苦笑)

 

 

 

 

何カ所かで窒息の儀式 (爆)を済ませた後は

また走りっこ 足跡

 

     

 

 

やや少なめの積雪のとこやと、キレイな

肉球スタンプだらけになります

 

     

 

こんな走り方してるんやねぇ〜

 

 

     

 

ものすごく楽しそうな顔してるやろ? kyu

 

 

 

 

 

茶歩姐さん、こんなオッサン声なんですよ〜

 

体型的には柴犬に近いけど 吠え声はコーギー

そのもの

 

ドッグランで よそのコーギーさんが吠えてるのを

てっきり茶歩やと思い

「 吠えすぎやで、やかましい」と怒りに行ったら

茶歩ちごたことも有ります (笑)

 

 

 

 

あんまり走りっこばっかりでも心臓の負担に

なるので、時どき休憩もさせます

 

 

     

 

すぐ融けて来るからね〜

 

 

  

 

 

 女の子の10年間 なんべんも言うてるやろ

  オバハン言うな!! オッサンでは無いけど…

 

 

 

 

     

 女の子 なんやさ、その微妙な笑い

  顔に書いたぁるやんか
  オバハンに オバハン言うて何が悪い、と

 

 

 

 

 女の子 あっ、ちょうど良さげな台あるやん 電球

  ここに乗ってくれたら、青空も入れて撮れ

  そうやんかぁ〜

 

 

  

 

うん、エエ感じに撮れた

 

 

 

乗ってるのは、大きな切り株で作られてる

テーブルとイス… か?

 

 

  

 

違う… な、子供用の遊具や

テーブルとイスが同んなじ高さでは、使い

にくいやんな

 

 

     

 

ここの上、さっきの丸太より ぎょうさんの

雪が積もってて

 

 

  

 

はいはい、どうぞ下りて下さい 汗

撮影ご協力 ありがとうございまし…

 

 

 

 女の子 そやから… な、

  公園じゅう どこでもオヤツが埋まってる

  んでは無いねん(汗)

 

  

 

ちょっと それらし〜い穴ぼこ見つけたら

思いっ切り顔つっこんでました がーん

 

 

 

午後3時半・・・

 

そろそろ気温が ぐっと下がり始めるやろうと

思い、うま〜いこと出入り口の方に誘導

 

 

  

 

最後の最後まで、ほんまに楽しそうな顔で

遊んでくれてるの見て

 

もうちょっと遊ばせてやりたいな…

これが最後やろうな…

もし茶歩が、次の冬も生きて迎えられたと

しても

もぅさすがに雪遊びなんて無理やろうな…

 

楽しそうに走る茶歩の顔を  いろんなこと

を考えました 涙

 

 

 

 

 

相変わらず 引いても下がっても、嬉しそうに

トコトコ足跡ついて来る茶歩

 

腎不全を発症してからは ものすごくオヤツを

減らしてて

ごはん粒みたいなカケラずつしか食べさせて

へんから

ちょっとでもカメラのそばに行った方が たく

さん貰えると思てるんかも

 

 

 

ええの撮れたんです〜 笑 (私なりに… ですけど)

 

  

 

 

後ろ足は、ごっぽり埋まってしもてますが、

あいぽんごときで、舞い上がってる雪の粒々

まで撮れたんやし良しってことで

 

 

 

     

 

これも大切な大切な 記念の1枚

 

 

この日は、ほんまにエエお顔が たくさん撮れ

たんですよ

 

     

 

 

  

 

 

     

 

 

     

 

 

良かった、元気に 楽しんでくれて・・・ 犬

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶログ 〜 真冬の残りネタ 〜 その1

アウトドア - - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

 

このところ、茶歩の調子は少し落ち着いては

いるのですが…

古都さんが忙しくしていて ブログ更新が滞っ

ております汗

 

 

 

 

   去る 1月14日

 

 

 

  

 

夕方の公園は、薄っすら雪化粧 雪

 

 

  

 

 

妙に何かを期待したような顔でオシッコ

 

 

     

 

遊んで欲しいか? と訊かれてる気がした

ので 女の子いえ 結構です と お答えし

 

 

  

 

なるべく早よう帰ろうとテンションを上げん

ように…

 

 

  

 

テンションを上げんy…

 

 

  

 

上がってるやん 困った

 

 

 

     

 

女の子 い・い・え   結構です

 

 

 

こんな わずか2cmの雪で遊ぶと、泥まじり

でグダグダになるので

 

 

いつもの おやつポイントへ誘導

 

 

     

 

 

 女の子 あ〜 寒ぶい 寒ぶい

   ちょちょっと食べたら帰るんやで

 

 

     

 

 

 女の子 ほらっ、お尻が冷えるやろ? 帰るで

 

 

     

 

 

 女の子 うん・・・ 積もったらな

 

 

  

 

 

この夜…

ベランダの手すりに少しずつ積もり始めて

ちょこっと雪遊びぐらい行けそうやな〜と

思てたら

あっと言う間に道路まで真っ白に

 

えっ、これ以上ぎょうさん積もったら車が

出されへんやん

 

 

 

 

 

   1月15日

 

 

 

去年 たしか雪遊びに出かけた時の積雪

こんなもんやったし〜

 

 

  

 

って、あかんやんがーん 夏タイヤ…

 

 

わが家から出られへんで、念のために〜と

買おてた真っさらのチェーン使いました

 

 

     

 

 

ほんまは去年と同じ[ささやまの森]まで

行く予定で出たんやけど

道中でスタッグして えらいことになりあせ

 (どうにか自力で脱出)

 

ここ以上 先へ行ったらあかんと思い 少し

戻ったとこで

 

茶歩さん 今年も雪遊び〜 笑

 

 

  

 

もう年齢的に ピョンピョン跳ねて走り回る

ことも無いやろうから、30cmぐらいまで

の積雪で十分

 

 

  

 

さっそく嬉しそうです

 

 

 

お約束の儀式

 

  

  

 

 

小さな子供さんづれのご家族が 数組いて

はったけど

追い回したり吠えたりしないので、ノー

リードにて放牧

 

 

  

 

あっそう、そないに嬉しいんか 汗

 

 

 

 

 

寒さに(心臓が…苦笑)慣れるまでは、いきなり

走ったりせんよう そばにいて

 

  

 

さりげに声かけたり 一緒に遊んでやったり…

 

 

  

 

 

 

けど、だんだん ここ広いよね〜的な目線に

なって来たので軽〜く

 

 

     

 

わっ、吹雪いて来たやんびっくり

 

 

  

 

時おり 目も開いてられんような強風がっ

 

 

  

 

  

 女の子 いっぺん休憩しなさ〜い

 

 

 

 

軽〜く言うたけど、けっこう走ってるやんあせ

 

 

 

 

  

 

買おといて良かった、最強防寒

 

 

     

 

犬 呼び戻しといて オヤツ無いんか

みたいな顔ですが、とにかく一旦この雪を

払わんことには体温で融けたら グダグダに

なるからね

 

 

     

 

 

猛吹雪がおさまるまで、はしっこの方で

 

 

     

 

 

乗せ芸組合会長さんも、これだけはね〜

 

 

さっと撮ってしまわな、すぐに体温で融けて

滑り落ちてしまいますからね

 

 

  

 

 

あ〜 融けて来たぁ〜〜〜

 

 

     

 

乗せ物が動くと、どうにかバランスを取ろう

とはしますが

さすがの会長さんも こればっかりは

 

 

  

このあとまた雪がやんで 少し好天になった

ので、もうちょっと走らせてやりました

 

 

 

 

近すぎると録りづらいので ちょっと下がって…

と後ずさりするんやけど

 

犬 撮ってる? 録ってんの?  とってええよ〜

と なんぼでも着いて来るから

 

ドッグランでも雪遊びでも、動画も静止画も

いつも似たようなんしか撮れません苦笑

 

 

 

体調そこそこ良くて よう走って よう遊んだ

ので、腸も刺激されたのか

 

 

     

 

大きな土産 うんこ

 

 

 

午後3時半すぎ、日が暮れると帰り道の凍結

が怖いので 早めに撤収

 

 

湿った服を手早く脱がせて、お着替え

せっかく元気に楽しめた後に肺炎にでもなっ

てはいかんからね

 

 

  

 

 

婆さん、張り切ったら疲れたのか (笑)

     家まで1時間 ず〜っと寝てました

 

 

 

 

で、帰宅したら・・・

 

出しなにタイヤで踏んだとこが、留守の間に

アイスバーンになってて

 

  

 

今度は 自分ちの車庫に車が入れられず

 

 

 

  

 

けど もうチェーンは面倒くさい !!

 

係の人に 気合いでバックしろ言うたけど

気合いでは どうにもならんかったので

 

スノーブラシに付いてる大きなヘラ

折れてもかまへんカサ、ちりとり…

ガレージに有る適当なもんで 無理くり剥

がして なんとか車をしまi…

 

 

 

 

 

 あれっ、茶歩は?

 

玄関ドアの前に座ってたのに、おらん・・・

 

 

 

 

 

  

 

女の子 もうええ加減にして 家に入りなさいっ

 

 

今うちのお隣、更地なんですよね〜

    まだ名残りおしそうに 遊んでました

 

 

 

寒さは心臓に こたえるし、腎不全を発症すると

常に貧血ぎみで寒さに弱くなる…

 

雪遊びなんてあかんかなぁ〜と思たけど

この前日に たったの2〜3cmの雪でも期待に

胸ふくらませたような仕草やったので

やっぱり連れて行ってやりたくて・・・

 

 

 

行って良かったです

 

ほんまに楽しそうに 嬉しそうにしてくれて、

ええ写真たくさん撮れました

 

  

 

 

  

 

 

     

 

 

  

 

 

     

 

 

  

 

 

茶歩ちゃん

この冬も元気で 大好きな雪を踏むことが出来て

良かったなぁ

ええお顔、いっぱい見せてくれて ありがとうな 犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶログ 〜 伝説の犬 〜 になれたか? おまけ

アウトドア comments(23) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



  お盆の帰り、受付で


   受付のお兄さんA
      来週は?
    もし来られるなら 土曜日ですか? 日曜日?




      うちは土曜日は休みが無いから
       来れるとしたら最終の23日



   お兄さんB
   ほんとに良く来てくれましたよね〜
   来週も来られたらパーフェクトですよ
   たぶん、この夏の最多です



      お母さん
       皆勤賞やね〜(笑)



   雨やったら、さすがに来ぃひんで(笑)


       

      お姉さん
       晴れたら来て下さいね〜



 けっきょく お天気に恵まれ、最終日まで来た茶歩に
 受付の お母さんが


   おはようございま〜す 待ってたよ〜
    よう来てくれたね
    はい、最多賞が出ますよぉ〜
    キュウリ3本あるやろ? サンキューね

     



     


 お母さんちの キュウリ、おナス、ピーマン
 採りたて新鮮で、つやピカ

 いつも素敵な笑顔で元気な お母さんも、つやピカ肌
 なんですよ〜

 豊岡銘菓 塩まんじゅうと 茶歩には わんこシャーベ
 ットまで…
 来るかどうかも、どこの誰やも判らんで連絡とれる
 訳でも無いのに 最多賞を用意して待ってて下さり
 いろいろと お気遣い頂いてしまいました


 
 浜の お母さんのお野菜は

 おナス・ピーマンは、素揚げにしてカレー塩で
 
     

 キュウリは、酢の物や葛ひきにして

     
     キュウリと みょうが       キュウリと柚子皮


 とても美味しく頂きました




 あれこれ病を抱える茶歩が この夏を元気に過ごせ、
 14才の誕生日を海で迎えられたのは


 きっと ここ青井浜のキレイな水と空と空気

 贅沢な犬湯

 そしてスタッフみなさんが快く接して下さって、楽し
 く過ごせたおかげです

 自然の恵みと スタッフの方々の お人柄に、心より感
 謝しております


 
 優しい浜のお母さん、いつも明るくて元気な浜のお姉
 さんと一緒に記念撮影もして貰いました

  


   来年も来てねぇ


        元気で おってよ


   気をつけて帰って下さいね


        ありがとうございました〜



 撤収作業で お忙しいなか みなさんで見送って下さり
 わんわんビーチの駐車場を後にする時


 車の中の茶歩は、うとうと笑い寝しながらも
     ピッと耳を立てて 窓の方に向けておりました






 こうして茶歩の2015年夏は
 わんわんビーチ海開きとともに始まり、最終日をもって
 幕が下りました


 若いころは、夏は週末たびに海へ…でしたが
 ひと夏じゅう休日が快晴ばっかりで、連続7週なんて記
 憶に無いし  私にとっても最多記録(笑)





 係の人 ( 私も ) ここでは言葉にはせんかったけど、

 もしかしたら 茶歩と一緒に海に入るのは これが最後
 になるかも… と思てたんやろう
 

 撤収前には もう一度のんびり ゆっくり たらい舟で
 沖まで遊泳して、なかなか戻って来ませんでした



  



 この最終日

 茶歩14年の犬生【初】 まばたき禁止の超ショート
 動画を 録ってみました

 初動画が 泳いでるとこっちゅうのも…ですが
          良かったら見たっとおくれやす


 古都さん、動画なるものが初めてで上手に録れてへんし
 波に押されてフラつきながらやったから、お見苦しゅう
 ございます
 サイズも ブログページの巾と合っておりません(苦笑)




 では動く茶歩、初お披露目どす

 

 




 よう泳いで

  

 いっぱい食べて飲んで、じゃ〜じゃ〜出して






 帰りには ちゃ〜んと健康的な固さで(笑) 土産も

  


 猛暑を乗り切った14才の老犬

 わんわんビーチの 〜 レジェンド犬 〜 に なれた…か





  *  *  *  *  *  *  *


 7月下旬から ダラダラ長々と海水浴ネタばっかりで
 ほんとに申し訳ございませんでした

 ウンザリしながらも最終まで お付き合い下さった方
 (が、いてくれてはりましたら)
 厚く御礼を申し上げます


 豆太郎くん、金太くん、いちごちゃん、小太郎くん
 ジョン、ぱるるちゃん

 ありがとう   なんでジョンだけ呼び捨てや(笑)



 わんわんビーチ スタッフみなさん

 ありがとう

  


 青井浜、ありがとう


              2015 茶歩の夏 Fin 


















 

ちゃぶログ 〜 伝説の犬 〜 になれたか?

アウトドア - - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち


 8月22日

 W台風さん  もう少しだけ待っとおくれやすな
 明日は 青井浜わんわんビーチが 最終日どすのや〜


 8月23日 曇り のち 晴れ

 この夏は 海開きから7週間、日曜日たび海水浴日より
 の快晴となり…
          ええ 、怒濤の夏でございましたとも



 誰が? 茶歩?
 いいえ、ひと夏で 走行距離2240kmを走った人が



  
 

 去る4月8日
 気管支炎発作からの呼吸困難で死にかけ
 4月12日
 溺死寸前の肺水腫
 4月24日
 意識もうろうの重度低血圧



 1ケ月のうちに三度も病院にギリ駆け込み、そのたび
 三途ノ川ギリでUターンして戻って来た茶歩

 心肺を病み、気管支も かなり虚脱して押し潰れる寸前
 のズタボロ老犬が
 この2ヶ月半後、7月中旬の海開きから 8月下旬の最
 終日まで7週連続の海水浴

  

 究極のアホ飼い主に飼われて、お気の毒なこっちゃ(爆)





 いよいよ今日で閉鎖される… と思い
 この日は記念撮影まる出しの写真を たくさん撮りました

  



 だって、来年もう海水浴なんかムリやろうし
              これが最後や〜と思うと…



  

 お盆も過ぎ台風の加減も有ったのか 土用波?
 けっこう波が高くて なかなか上手にボードに乗れへん
 だけど

 それでも果敢に荒波と闘い撮影協力してくれた老犬



  

 ぼわっと波に持ち上げられると、ド派手ダイブするので


  




 次はマリンたらい舟に変えて撮影続行

  


   今日は人が波に押されて
   ジッと立ってられんぐらいやな


        シャッター押す瞬間に よろけて
        どこ撮ったん?みたいな写真が…
        後で ぎょうさん消さなあかんわ(笑)




 えっ?
 たらい舟が盆休みより小っちゃいように見える?


 はい
 お盆のは84cmで、これは ひとまわり小さい60cm
 タイプどす(笑)


  

 84cmのを買う時
 たらい舟以外の家庭用品も一緒にカートに入れたら
 あと490円お買い上げで送料(540円)が無料です
 になったし、この60cm(508円)も買うことにしたんどす

     送料で540円を払うより、何んか買う方がええと思て


 84cmは始めから、茶歩が1匹で乗るには大きすぎる
 と思たけど
 お盆にジョンぱるちゃんと一緒に乗りたかったし(笑)
 2つとも買いました

      
残念ながら予定が合わずにタメやったけど、ボルトくん
      ビアンくんとも3WANで乗りたかったんよね〜





 で、この60cm
 やっぱり茶歩さん1匹乗りに ちょうど良いサイズで


  


 そんなもん2つも…と思たアナタ
        ちゃ〜んと、いろいろ考えてんのさ


 60cmの方は
 冬場のシャンプー時、風呂暖房を点けててもシャワー
 だけでは寒いやろけど
 茶歩が浸かるんに 浴槽にタップリ湯を張って毛だらけ
 も何んやし なんや

 うちは貧乏で檜の犬湯なんか無いから、これに湯を張
 って浸けながら洗ろてやろうかと

 84cmの方は
 もし足腰が弱って あんまり寝がえりをせんようになっ
 て来たら、フチを切り落として 床ずれ防止マット

 底にも空気が入るタイプを探したのは、これん考えてたから


 床ずれ防止のエアマットは結構な値段やし
 このミ二プールの底の大きさに合わして布カバーこしら
 えたら それなりの代用品になりそうやろ?

 空気を入れて使うもんて、片付けとくのカサ低いからええわ〜



  


   わしが寝たきり介護にならんとパタッと
   逝ったら、どーすんね
  2つとも古都さんの行水には小さいで



     五十路のオバチャン、たらい舟で行水なんか…
      まぁええやん、2つで1000円ちょい(笑)


  



 あらっ、たらい舟の講釈こいてたら もうじき昼や



  

 

 いっぺん上がって休憩しよか



  




  お盆すぎても、まだまだ暑いなぁ〜


  




   頭が暑いなら、テントに入りなさ…




  



 あ゛〜また やり始めた



 お盆の時は堀り方が浅かったし、
   イマイチ 収まってます感 を味わえへんだのか



   



 メッチャ無心に、せっせと掘り続け



  





  心地良さげに こぽっと収まった



  



   ちょっと、あんた・・・



  




   今から昼ごはん言うてんのに
    マット汚ちゃないし…



  



   じゃりじゃり感、無いのか?
    口も鼻も砂だらけやんか




  




   掘って座ったかて頭は冷えへんやろ?
    そうそう、日陰に場所を移し…



     や・め・な・さ・いっ



  






 今マット払ろた尻から、これ

  




  汚ちゃない顔やわ〜
  今度は鼻の穴まで砂ビッチリつまってるやん
    苦しい…とか無いのか?




  

 ほんまアホに見えるわ




  ふ〜ん!!てしても出んかったら、どうすんね
   鼻の穴の砂そうじ 行く犬 まず無いで



  


   あっ、判った
    枕が無いしあかんねん タオルまるめて…



  

   砂だらけなって洗濯機が壊れるわっ!!
    あんたは洗濯せぇへんからええけど  以下略っ


           あれ ちょうど良さそうやゎ


  係りの人、ダチョウの卵みたいな石かかえて来た


  


 せっかく用意して貰ろたし使わな悪いか…みたいな
 感じでしょうか




 やっぱりウチの家は、犬が人を飼ってるようで

  







 いつもは前日に ちょちょっと冷製おかず作っといたり
 買い物しとくんやけど


  
 昼ごはん時になると、みな一斉に上がります(笑)


 この時は、古都さん前日ちょっと忙して 何っちゅうて
 用意してへんだし

 往路のスーパー(例のミニフ#ッシュ)は 開店早々すぎたか、
 お弁当 お惣菜売り場にはコロッケ(は揚げたてでした)
 ぐらいしか無かったので

 いっぺん食べてみよかと

     

 わんわん弁当
 トンカツ・エビフライ・唐揚げ…の3種類あります

 トンカツ キャベツ トマト ポテトサラダ
 海老 生麩 がんも オクラ 里芋…ほかの 炊き合わせ
 だし巻き玉子 鮭の味噌漬け 山椒昆布
 パイナップル




 トンカツは衣サクサクで、煮物も上手に炊いて有って
 だし巻きも美味しくて、味噌漬けも甘辛すぎず
 パイナップルも[飾り]的な存在じゃなく、ちょうど食
 べごろで熟れて甘かったし…

 どれも予想以上で
 [ 値段と中身、合ってるな ] と3匹で(3匹?) 話まとま
 りました



 茶歩さんは 衣はがしたトンカツ

     



   え〜っと、ソースかける前に…
    はしっこは脂ついてるし、あかんな



  




 嫁には 何んもくれんと 茶歩に甘々な 係りの人も
 真ん中のエエとこ残してて



  





 茶歩さん、大きなトンカツ4切れも食べといて
 さらに 係りの人の だし巻きも半分(笑)

  


 私? 茶歩が急いでトンカツ食べたあと ぜったい玉子
 を狙ろて寄って来るん判ってたし、先に食べた(爆)


 家では人が食べ終わるまで絶対お膳のとこに来ず、
 ちゃぶとんで待つけど
 出かけ先では自分も一緒に食べられると思てるから

 いつも、3匹で《さっさと喰ったモン勝ち対決》


   あんたら、掃除機みたいに急いで吸い込まんと
   ゆっくり味わって食いや  消化不良で腹こわすで



              あんたが言うな



 食後しばらく海を眺めながらダラ〜っと過ごしてたら

  




 怪しげなオッサン カレーの王子さま
      自称:青井浜マイスター が来てくれた



  


 朝の往路で

  いま向かってるけど、今日はチョット寒そうやで
   台風の加減で波も高いかも

           うちは今日は やめときます


 と言うことになり、残念ながらジョンぱるちゃんには
 会えへんかったけど


 お昼すぎ どないだ〜?くれたあと
         愛車 カッコええバイク で来てくれて


 有馬ありま土産の定番、炭酸せんべいを頂きまして

     



 ただ・・・ねっ
 海水浴場に 黒の長袖ジャケット、フルフェイスは


     怪しいですよね (爆)

  

 コンビニや銀行のキャッシュコーナーも入ったらあかん(笑)





 係りの人、まささんを送りがてら 免許(お金も)無いから
 買えへん 乗れへん 高級車を見せて貰ろてました


  



 1000ccのバイク、軽自動車より経費かかるらしく…
 ゼータクな趣味どすな〜


  

   ↑昨年(初秋)の写真を 無断で拝借


 この後まささんは、豪華海鮮丼を食べに 城崎方面へ
 ライダーさんて、軽く手を上げて さ〜っと去って行く
 後ろ姿が カッコええんよね〜


  


 判りますか? 判りますね
 [ 後ろ姿が ] のとこ目立たせて有る意味
            みなまで説明いたしません(爆)


 カッコええライダー バイクが走り去った1時間後ぐらいか


 こちらで昼ごはんを食べた、まささんが

  




 海鮮丼の画像を ごちそうして下さいました(爆)

     




  あら、もう2時や いよいよ今年最終やね〜


       もうちょっと泳ごか

 

  




 茶歩ちゃん もう何回ぐらい三途ノ川の見学した?
 けど、この夏は肺を患う前より元気なぐらいで
 ほんまに よう頑張ったなぁ〜



  



 茶歩が若いころ私が想像してた14才の茶歩さんは
 食事やら排泄には介護の手が必要で、日々のんびり
 まったり過ごす婆ちゃん


  




 まさか、こんな死に損な もとい 復活パワフル婆さんと
 怒濤の夏を過ごすことになるとは(笑)


  

 シッポで舵とって 方向を変えた婆さん





  いやぁ〜 そら勝てへん  追いつきもせんって

  




 なんとか岸の手前で追いつきましたが、決して勝利
 することはございませんでした


  




   茶歩ちゃん、こっちの方が良さそうやで〜♪


      また持って来たんかっ
     人が蹴つまずいて足の指ヒビ入たっらかなんから
     いくつも置くなって





  

   ほら、メッチャええ感じにフィットしてるわ





 さっき使こて貰えたもんやから、気ぃ良うしてからに
          自分が犬に飼われてること知らんと…なっ


  

 あらっ、泳いだら鼻の穴キレイになったわ(笑)



 鼻の穴に砂つめたアホづらの犬と
 犬に飼われてること気づかん、ええ歳こいたオッサンと…

 わが家、平和っちゃあ 平和なんですけどね はぁ〜





 気持ち良さそうに寝てるアホづらは しばらくそぉっと
 したまま、いつもより15分ほど早めに撤収し始め


 今年ラストの犬湯、ゆっくりめに浸からせて貰いました

  

 いつも放ったらかしやったので、
 最終回ぐらいは一緒に そばにいてやって…と思い





 荷物の片づけは後にして、ケロリン桶で かけ湯も
 してやってたら


  
 
 マジで 老人会の温泉旅行さながら



 家で月1回シャンプーする時
 皮脂分が少ない老犬の肌はカサついて フケっぽくなる
 から、必ずリンスして 風呂上がりにはトリートメント
 ムースも使こてるけど

 ここでは つい家と同じように丁寧にしてられず
 シャンプーは薄めず直で背中に垂らして一気にガサガサ
 洗い、温度調節もクソも無いシャワーで じゃ〜じゃ〜
 (リンスも無し)

 古タオルで 手早く粗っぽくゴシゴシ拭いて、そこらで
 半日陰干し


 老犬のシャンプーは月1回ぐらいまでに… と先生にも
 言われてるところ
 7週も続けて雑に洗ろてるのに、全くフケなんか出ず、
 逆に 具合が悪かった時に落ちてしまった毛ツヤが 妙に
 良くなって来て・・・



 海水や海岸の砂は毛や皮膚に良い作用… と言われてるの
 これかえ?

 と、やっぱり源泉かけ流し犬湯の効果? いわゆる湯治?



  


 海水浴シーズン以外も ふらっと立ち寄り犬湯
         と
 人用の 足湯も  やって欲しいな〜

















ちゃぶログ 〜 とことん行っとこ 〜 お盆休み 新グッズ編

アウトドア comments(11) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



 あ〜もうウンザリや    

 こちら京都、まだ昼間は もわ〜っと蒸し暑い日も有り
 まだセミも鳴いてるから初秋ちごて晩夏

 秋雨前線やとぉ?
 こんなベタベタじめじめ、戻り梅雨やん
 玄関ドアんとこにいたナメクジ、快適そうやったわ


 この夏は少雨で海水浴三昧やったな〜♪ と思てたら、
 今になって、ひと夏分の雨まとめ降りか?

 洗濯もん乾かんわ、散歩事情は最悪やわ


 頼む、茶歩っ
 ぐうすかピープー気持ち良さそうに寝ながら、明け方に
 オシッコ 遠慮なく たれ流すん やめてくれぇ〜

  たれた後は、むくっと起きて急にキレイ好き和犬に変身し
  ガシガシ音さして、タオルマットとオシッコシートを寝床
  から放り出す作業にかかるので
               古都さんの枕元、やかましい





 抗ガン剤の加減で排尿困難になり 膀胱ブヨブヨ
 今は婆ちゃんになって来て ときどき たれ


 しゃあないよな〜
  抗ガン治療を受けたいです 言うてへんのに飼い主
 都合で 強いられたんやもんなぁ

 寝床用のタオルマット、洗濯が乾くの間に合わんから
 3枚も買い足した




   *  *  *  *  *  *  *



 あらっ  セミと一緒にコオロギも鳴いてるやんか
 秋の虫の声を聴きながら、今だに水際ネタか〜(汗)
 去年も そうやったな







 盆も天気が良ぉて予定が合ったら… と、ゆるゆるの
 お約束してた ジョンくん・ぱるるちゃん

  

 ぱるちゃんの『盆も、ここやろか』は正解となりました
 なんせ飼い主さんは 自称 [ 青井浜マイスター ]





 まずは到着早々、茶歩さんテントを偵察に来た2WAN

  


 来た、言うても
 ジョンぱるテントはウチの真ん前に設置され
 徒歩たったの2秒なので、おやつは小さいカケラのみ


  おっさんケチやなぁ〜
   気前よぉ出してぇや、袋ごとバサッと


         なぁなぁジョン
         古都さんに言うてみよか




  オバチャンかて、バサッとは出せしまへん




 ジョンは、ドッグランで大型犬に真正面から闘いを挑む
 気の強さですが お腹は軟弱なんです(笑)

 そんな仔は水に浸かって冷えただけでも やわやわに
 なりやすいと言うのに
 この前日、佐用町ひまわり畑で 食ったそうな


 この上、おやつの食べすぎは あ・き・ま・へ・んっ



  
      ↑
     後方、朝ごはん食べたばっかりで
              おやつに興味を示さん婆さん





 でもな、私らは朝からコロッケ(笑)
        まささんが買って来てくれてんよ〜


 ヘビーな朝食やと?
 ええ、京都盆地の 命がけ猛暑 を元気に乗り切るには
 適度な(←適度、やで)  油脂も必要どしたんや




 この日は ジョンぱるちゃんとも上手に乗ってはって

  






 相変わらずなんはコイツ

  



 小型犬さんは軽いから 少し歪んで乗ったり立ち座り
 ぐらいしても大丈夫やけど

 茶歩ぐらいの体重が有ると、きっちりド真ん中に乗
 らんことには、スグに傾いてズリ落ちますのや

  何があかんて? ボードが安もんで軽すぎるせい



  


 揺れに任せて うとうとしたら落ちるん
               まだ判らんのか?




  

   ほら、なっ




 遊び用は 発泡スチロール製の板をナイロンの生地で
 包んで有るだけの ぺらんぺらんで

 ホンマモンは カーボン製 (か FRP?)  で、もっと安定
 ええんです



 レジャー用は 980円〜3000円ぐらい

 ホンモノは最低でも1万円以上、上は5〜6万…
 さらに高価なのも

   買いまs  買えません




 その代わりと言うたら何んどすのやけど

    ぜんぜん[代わり]ちゃうやん 648円
         で、何んどす…て何んどすのやっ!!

     しょうもないモンばっかり買いよってからに

           ぶつくさゴタゴタ… 以下 略





 マリン茶歩たらい舟

  

 本格的な たらい舟(ヒノキ・さわら・など)は たいへん高価な
 上に、カサ高こて車に積めへんので

          幼児用ビニールプール84cmタイプ



 これを浮かせて使う場合、大事なんは【 底 】です

 底が ぺっちゃんこの皮1枚みたいなんでは乗りづらいし
 スグに破れそうやから
 底面にも空気を入れられるシッカリしてそうなやつを探
 して買いました


   赤ちゃんの座り心地などを考慮しての商品です
   浮き輪がわりの使用は危険ですので、おやめ下さい
   必ず平らな場所で使用して下さい

                    と注意書き されてます


   [ 正しい飼い主 ] のみなさま方は、決して 犬たらい舟の代用
   品にされませんように(笑
)








  



 えっ? ええの、ええの

 ど〜せウチは、ライジャケ・マリン茶歩号・ボードとも
 made in 中華ですから
           今さら安全性もクソも有るかぃさ


 ほんまは、ライジャケは安全性と品質が大切で
 『 写真だけ見てのネット買いは… 』的なこと言うた人
 もいたけど


 ウチの場合は、かれこれ5年前
 ここら田舎で犬用ライジャケなんか売ってへんだころに、
 ワザワザ取り寄せて貰ろてまで買ったやつが ヨロイみた
 いにシッカリしすぎてて

 首から上が浮いたら、息は出来るし死なへん
 まず着心地を考えたらな、身動きしづらいライジャケ
 なんか  泳げる犬をワザワザ溺れさす

                   を実感したから



 特にライジャケは [ 必要最低限 ] の補助的なんが欲しく
 て 探したのさ

        川遊びは流れが有って危ないから フル丈を着せますが、
        海水浴には ハーフ丈で充分です





  




   ライジャケの説明と
   次から次から安モンの 老犬虐待 乗り芸グッズ
   買うんと、なんの関係も無いわっ
             オバハンが乗っとけ



         もうちょい長生きしたいし
             古都さんは遠慮しとくわ





  

  ジョンが ガサガサ動くたび傾いて じわじわと浸水 


  


  ほら、ジョンと茶歩  場所が入れ替わってるやろ


  

 どうもジョンが動くたび、茶歩のシッポか足を踏んでる
 みたいで(苦笑)

 茶歩が 時どき ギャン!! キャイッ!! と変な声で吠える
 ので、とりあえず



 ジョン船長を解雇することに

  



 少し間を開けて、ぱるちゃんと茶歩も中距離から
 泳がせて いったん帰還

  





 この後 それぞれの乗り芸グッズに別れ

  
  ジョン、嬉しそうやろ〜




  

  今にも飛び移りそうに 身を乗り出す 毛玉 無謀犬





  

  茶歩さん セ〜フ

  


  



 お昼前になるとジョンぱるテントの前に行き、まささん
 を待つ茶歩婆さんは

  



 カレーの王子様 まささんの昼メシがカレーかどうか、
 ルゥこぼしてへんか、を確認



  

  

 まささん曰く

 朝イチに竹野駅近くのミニフレッ#ュと言うお店で セルフ
 カレー(密封ではない容器)を買い

 あれこれ ぎょうさんの荷物と犬つれて、汁もれさせず無事
 に浜まで カレーを持って来られてこそ 真の青井浜マイスタ
 ーとして認められる… と (笑)


 可能性は無いに等しいけど、来年もし15才の茶歩が元気
 で海水浴も大丈夫そうやったら

              カレー買ってみます(2人前)




 ぱるちゃんはと言うと

 係りの人   を厳しく監視   にベッタリ張り付き

  


  またオッチャン、おやつくれはるかも…  と期待




 ちょこっとカバンを嗅ぎに行って 再び交渉

  

 お腹こわしたらあかんから、そない何回も出ません





  



 お昼ごはんは

 真夏の弁当に、だし巻き玉子とか ウィンナーとか…
 定番おかずは ちょっと怖いので


   韓国海苔おにぎり
   鶏肉、キュウリ、ぷちトマトの南蛮酢
   ポテトサラダ

 クーラーボックスに入れて来て [ 冷製 ] でも美味しく
 食べられる おかずて限られてるんよね


 まささんは、次回は 南蛮酢だけでなくタルタル添え ご希望
                やっぱりヘビー系お好きですか(笑)





 なんぼ卑しい婆さんも 酢の匂いしたら寄って来んで
 ちょっと休憩のつもりが・・・

  



 この日は 3WANたちは湯がいた鶏肉を食べました






 しばらく食後の休憩をとり


 午後からは、それぞれ自前の乗りグッズにて漂流

  

 犬たちは とっても迷惑そうな顔しておりますが、
 オッサン2名は嬉しそうに浮いてます(爆)






 白い毛糸玉でも アザラシの子でも有りません 犬です

  

  



 ぱるちゃんが 一番すい〜っとキレイな泳ぎ方です

  

  



 コイツ? うん、まぁまぁの泳ぎっぷり 

  

 






 この日は ジョンと茶歩   よ〜いドン!! もしました

  

  結果? どっちも命がけの 互角かな







  ほれっ、ぱぴまる隊!!   サービスショットや

  

 そこそこの落ち武者感、楽しめたやろ



   



  午後2時・・・

  


 ジョンぱるテント撤収




 今年は2回ご一緒できたけど 帰り仕度は別やったから
 3WAN並んでの 犬湯写真は無いけど


 やってはったのね

  

 タオル乗せ撮影(笑) 後日、まささんが写真くれました


 でも、ちゃんと犬に見えるわ〜
   なんで茶歩やと、老人会の温泉旅行になるんや



 この日、まささんは
 一旦 帰宅して、フラパ(盆踊り)に行ったそうな
                   元気な中年(笑)




 ウチは、このあと1時間ほど遊んでて

  


 相変わらずダイブしたり

  


 ずり落ちたりしてたんですが

  



  

 実は、この日

  
  
 奇跡にも近いことが有りましてね




  わしゃ 先に帰るからなっ!! と マリンたらい舟から
 飛んだ茶歩が 


  


 少し泳いだあと

  






 初めて沖に向かって戻った瞬間が〜 (瞬間かぃ)

  




 係りの人、そらまぁ嬉しそうでしたが




  

 やっぱり、夢まぼろしでございまして    





   和犬風
     ハチ公の血は
         どこへやら


     向けられた背に
         飼い主がっかり
(爆)





 ドッグランでも海水浴でも、襲いかか じゃれついて
 来ることは有っても

 『 待って〜、助けて〜 』と甘えることも無ければ、
 『 大丈夫か〜 』と駆け寄ることも無い薄情犬



 海坊主スタイルで、さっさと岸へ

  



 普段の世話は私なのに 夫に懐ついてて… とか
 お婆ちゃんの言うことだけは 聞くんやけど… ってな
 不満を持ってる人もいるみたいやけど



 うちは、誰に懐つこうと 他人様にだけ媚びようと

 風呂に浸かりゃ老人会の温泉旅行にしか見えんでも(笑)


            んなことは ど〜でもええのよ

  


 人が自分都合な見返りを求めすぎて犬を飼うことは、
 おかしいと思てるし
 《 決して飼い主には甘えない犬 》に すっかり慣れてし
 もてる わが家2匹は

 何も食べてへんのに(笑) 茶歩の方から妙にベタべタと
 寄って来た日にゃ


     お腹でも痛いんか?


           下痢やろか…


     オシッコの時間かいな?


           どっか具合でも悪いんか?


     いよいよボケたか?
                 

           さぁ〜

  


 犬と人に必要な [ 最低限の距離 ]を 互いに保ちつつ

 体調よろしく ご機嫌よろしく、残された犬生を過ご
 してくれたなら  それがイチバン





  

      今ごろ気ぃついたんかいさ、 遅っ!! 



          で?  何を始めよっちゅ〜ね?


  




        やめなさいって




  

  なんぼ堀ったかて、お宝なんか出て来ぃひんで





 収まった  

  

 



 ものすご達成感ある顔してるけど、これ ど〜すんのよ

  


 




  さっ、そろそろ茶歩も犬湯に浸りに行こか


       今日はメッチャ多いし、早めに上がらな
        犬湯もシャワーも混みそうやな



  あの2組が上がらはったら 超満員やぞ(笑)




 と言う訳で、3時少し前から撤収作業


  




 あの2組… とは

 レトリバー限定?のオフ会みたいな 団体さん
 ( どのWANKOさんも すんごい上手に泳いでたぁ〜 )

 と

 泊まるんか… ほどの大荷物とテントに、シャンペン?
 ワイン? 瓶ビール? いろいろ並べて
 ビキニ撮影会のあと、賑やかに大宴会してた ご一行様

 犬づれしか利用できひん浜やし [一応] 小型犬を1匹つ
 れてはったけど、あんまり泳がせたりしてなくて 暑そ
 うやった…な
 まっ、利用の仕方は各々それぞれやけどね





 砂まみれジャリジャリまま浸けるのは 掃除して下さる
 スタッフの方々に申し訳ないので、ひとまず かけ湯で
 流したあと 湯船に放り込んだら


 相変わらず、忙しく道具を洗う [係さん] を眺めながら
 ジ〜ッと 浸かる茶歩婆さん




 もちろん、また周囲では


   ほれっ、かしこぉ浸かってはるわ

      あんたもチョットおとなしぃしなさいっ

   飼い主さん離れはっても、しれ〜っと知らん顔や(笑)

      ちゃんとカメラ見て笑ろてはるで

      


 そして必ず最後に

           人みたいやがな(爆)



  


 ええ、ウチの犬は
 この14年、飼い主が場を離れても何んの心配もせず
 飼い主には媚びることなど 一切なく
 
      自分のペースのみで生きてますから 





 今年は 盆休みも晴天に恵まれて

  

      海面に茶歩の顔が、くっきり映っておりました 







   *  *  *  *  *  *  *  





    本日、水害に見舞われ 救助を待つ方々がおられます 今この
    タイミングで 水遊びネタの更新は不謹慎かと思いましたが

    来週明けから また父が入院するので少し忙しくなり、私な
    りのペースもございますので
            どうか お見逃し お許し下さいませ  m(_ _)m


    孤立しておられます方々の迅速な救助、被災されました方々
    への早急なる支援を 心より願っております

    と同時に、まがりなりにも 愛WAN家としましては
    もちろん人命が第一とは言え、やはり おそらく たくさんの
    数のWANKOたちも被災してるであろうことも考えてしまっ
    ています  みな無事に助かって欲しい・・・




    あっ、父は具合が悪いのでは有りません
    また胃ろうチューブの交換時期(半年おき)が 来たのですが、
    今もう何んでも食べるので一旦チューブを外すことになり

    首の後ろに出来た脂肪腫が 今以上に大きくなって耳や頸椎を
    圧迫したらあかんからと言うことで、入院ついで (ついで?)
    に切除することが決まったので
    さすがに2泊3日…  とはいかず少し長めに入院します




    茶歩は海水浴シーズンが終わったあと、ず〜っと雨ばっかり
    続いてて 散歩事情は最悪ですが
    今のところ肺水もオシッコも溜まらず、けっこう元気に過ご
    しております


    そりゃそうや
       散歩で出し足らなんだら 夜中にタレてるもん















ちゃぶログ 〜 とことん行っとこ 〜 修行編

アウトドア - - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 



 この夏の京都は 例年にも増して激暑で、引きこ
 もって エアコン浸けでしか生きて明日が迎えら
 れへんだし…
 
 せめて休日ぐらいは冷房浸けにならんようにと、
 7月半ばから休日たび 脳まで ふやけそうなほど
 ず〜っと水に浸かってましてね


 黒猫さんも
 (↑驚異のジャンプ力を持つ2シェル未来さん胡桃さんの飼い主さん)

 とことん行っとこ〜 って言うてくれたし(爆)

 とにかく暑すぎて他の場所に出かけられへんで、
 茶歩が この夏を無事に生きてる記録が海水浴ネ
 タしか無いんですよね



  


 去年の晩夏、初めて行った時は
 『日帰り海水浴で160kmは遠い〜』思たのに
 すっかり通い慣れてしもた 青井浜

 なんでスグ隣の竹野浜に行かへんのか
 あっちには、おでん たこ焼きぐらい有るのに…


 竹野浜は、WANKO飛び出し防止の囲いも犬湯も
 あらへんし
 明らかに茶歩が [ ご難 ] を被りそうなクソガキ
 もとい お子様たちか多いから(苦笑

 と…
 泳いだ直後ベチャベチャのままで、水着じゃない
 人の真近でブルブルしたり
 よそ様のテントやシートを砂だらけにしたり荷物
 ぬらしてしもたら、ご迷惑ですからね


  

 下の写真は8/2にジョンぱるちゃんと  ご一緒さ
 せて貰った時の1枚ですが

 海から上がって  オッチャンただいま〜
 と、まささんのところへ


  

 ドサまぎれにジョンが茶歩の尻を嗅いでるのは別として(笑)
 これが全く知らん方のテントで、食事中やったり
 したら ゴメンで済まへん

 てか、ジョンぱるちゃんやと何んとも思わんけど
 茶歩が入り込んだら急にテントが狭なった感じに
 見えるんよね〜

 うちも、ぼよよんテントも持ってるけど
 (もう使い込んでて、洗ろても何んとな〜く汚ない)

 3面を囲われてるド真ん中に、中型の毛深いのが
 ドベ〜っと無遠慮に寝そべると暑苦しぃて狭いし
 人が座るとこも無くて

 結局この時、茶歩は
 ただジョンぱるテントに入ってみたかっただけ…で
 シートを砂だらけにして出て来ました

 お高いカメラにも砂がっ

       まささん、すみませんでした〜





 8月9日(日)  快晴



 茶歩、この猛暑やのに 絶好調やな
              やっぱり 生き急いでる?


 いつもの朝ごはん
    先週は 青汁味やったし 今日は 親子丼

    

  

 見た目あんまり変わらんけど
 毎回 美味しそうに  フードよかマシどすな
               と食べてるし ええか



 この日も 朝からボード修行

 ほかに特に変わったことも大スクープも無く、前記事
 と変わらん内容でございます
              お忙しい方、スルーで






 だいぶ上手いこと乗れるようにはなって来たものの

  
 ちょっとバランスを崩すとドボン




 てか、豪快にバッシャ〜ン

  



 これを何回か繰り返してるうちに気づいたさ
 バシャっ!!と落ちる瞬間に、後ろ足でボード蹴って
 ること


 落ちることが怖く無くなったんちごて
 ちょっとグラッと揺れたら もぅあかんな と自
 ら飛び込むようになった(みたい)


 ボードに乗せてからは

  上がりたいです
   スミマセンが抱っこで下ろして下さい


 から

  わしは先に戻るから、回収しとけ

 に変わったのか

  
 この日も、何度も ズリ落ち

  




 豪快にダイビングし続けた 茶歩婆さん

  





 [ 飛び込んで泳いで戻る ] をマスターしてしもた
 14才の婆犬


 認知症らしき仕種が見え始めても当たり前の高齢
 犬でも

 ボードの上でのバランスの取り方

 後ろ足でボードを蹴る瞬間、肺に水が入らんよう
 Zip容器(笑)みたいに キッチリ口を閉じての
 豪快ダイビング

 と、ちぃとは新しいこと身につける能力も残って
 たと言うことか

  
  


 ボードの上では ヘラヘラしてても、飛び込む瞬間
 はアホづらで口を開いてる写真が1枚も無い


  

 シッポが まずそうなソフトクリームに見える
 のは 古都さんだけでしょうか




 茶歩も意識してる訳では無いやろけど
 持って生まれたチカラ(本能)の中に、つまらんこ
 とで死なへんための なにがしかの項目が有る?

 これだけ バシャバシャな1日を過ごしても、いっ
 ぺんも ゲホゲホしてへんので
 やはりチョットは心配してた 海水の誤嚥で肺炎…
 は無いようです





 今までは、頭と顔のシャワーの後や 泳いで顔に
 水かかった後は
 お手々でカシカシ [ 猫の顔洗い ] してたのに、

 今は 丘に上がってからもベチャベチャの顔を拭
 かんようになった茶歩

  


 まさか認知症になる(?) 少し前に、脳内に新し
 い項目を増やせるとは思わへんかった〜

 生涯学習…か(笑)



 ちゃうちゃう  そんなエエもんちゃう

 もうこんだけ海に来て水三昧(笑)してたら、いち
 いち顔を拭くんも面倒クサイねん(笑)

 砂だらけの手ぇで拭いたかて、余計ややこしこと
 になるんが(やっと)判ったんやろう


 フセて乗り ちょっと安定すると 表情にも余裕が
 伺えます 

  

 が、

  

 えらい流されてることに気づいて

  

 ボード乗り捨てて




 自分とこのテントに方向を合わすため シッポで舵取り

  



 係の人、あわててボード回収に向かいました

  


  


 今回も 飼い主的には ええ写真も何枚か撮れましたが

  

      

  

      

  



  

 あぁ、すいません
   これは古都さんが石に蹴つまづいた時に、つい
   シャッターを押してしもた1枚でございます (笑)





      
  
      


  



  ほんまに毎回、同じとこで同じ犬の 同じ顔の写真ばっかりで、
  見てくれてる人も ええ加減ウンザリやと思われますので 犬湯
  と帰りの様子はナシで


       =修行編= Fin



 あまりにも海水浴ネタ続きなので 今回コメ閉じです(苦笑)
 この後はもまだ青井浜に行ってます 申し訳ございません


                  って、誰に謝っとんね











ちゃぶログ 〜 中型犬のボード事情 〜 37inch編

アウトドア comments(13) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 




  8月2日(日)  茶歩 14才の お誕生日





 今日の朝ゴハンは、青汁入りレトルト食

 ちゃんと食べるんかぁ?


  


 ははっ

 5時起床、3時間半の旅路 お腹すいてるんや


  


   ちまちまペロペロ 食べにくいやろが
    ちょっと待ちなさいって





  



 首、長っ

   



 そうそう、子供用ボード 使ってくれる小型




 あ〜、来た 来た

  



 お久しぶり〜 芝桜園以来、3ヶ月ぶりの再会

 


 ジョン 
  婆さん今日で14才やて〜


 ぱるちゃん
  こんなとこで過ごさはるん?
  犬迷惑な誕生日やな、お気の毒に…


  あれ?
  うちの父ちゃん板みたいなん貰ろてるで
  あれ何んやろね


  えらい小さいな、父ちゃん乗れるか?
  沈んだかて 俺は助けへんで
  なんちゅうても我が身が大事やからな


      父ちゃんは乗りません (たぶん)



  

 丘で めっちゃ余裕こいてるジョン

      それはな 水の上で使うもんやねん




 まずは ぱるちゃん

  


 いやぁ〜 茶歩よか 運動神経バッチリ

 立ち乗りしてるやんかぁ〜

  


 次はジョン・・・ やったんですが




 ジョン ごめんなぁ〜 写真みなアウトやってん
 どれもレンズに水滴が飛んでて
 
   

  
  

 そしてコチラは

 33から37に inchアップした茶歩さん

  


 うん、
 やっぱり中型犬には、最低でもこのぐらいの
 長さが要るんやな

  


   上手いこと乗ってるやんか〜
     14才の誕生日に 新しいマリングッズやで

            嬉しいかぁ〜? 茶歩




     買い換えまでしよってからに…
     ゼッタイまたで 激安のん探しよったんや

     もう余計なもん買えんように、夜中にネット
     のケーブル咬みむしって断線さしといたる

               … 以下、ぶつくさゴチャゴチャ




  





 子供用より だいぶ長いので
       おケツが ずり落ちることも無く

  




 ちょっと笑顔も見せたりしながら

  




 このあと調子こいた茶歩婆さん




  


 偉そうに 立ち上がってみたところ


  


 『 そうなるに決まってるやん 』 な事態に




 もうドボンと落ちることが怖くなくなった婆さんは
 このあとも


  


 先生が言うてたな

  す〜っと泳ぐ犬ならええけど
 うちの犬みたいに ドボン飛び込んで ばしゃばしゃ豪快
 に泳ぐヤツは
 めっちゃ海水を飲んで 上がって来て ゲボ〜っと吐くし
 肺に入ったら ゲホゲホ咳するし ええこと無いねん
 茶歩ちゃんは大丈夫か?




 大丈夫です 
 茶歩は 仔犬のころから塩辛いもんが大嫌いやから
 ドボンの瞬間 きっちり口を閉じてるみたいでね (笑)

      ゲボ〜も ゲホゲホも 全くございません




 あまりに何度も ドボンするので ( わざとか? ) しまいに
 ボード回収が 面倒くさ〜なって来て


  

 ライジャケに付けてある短いリードにボードの流れ
 止めを くくり、自主回収させることに




 このあと、ええ加減 ボードに飽きて来た婆さん


  


 係の人ほったらかして 丘へ上がろうとしたけど



  



 今度はマリン茶歩号に乗せられて沖へ



  



 まだ浮票(ブイ)の だいぶ手前や、生きて還れるって



  

  ほらな、余裕やん




 って、どこ行くんよ?


  

 ここ、さっきジョンがオシッコしたとこ(爆)


 そうなんです
 ジョンも  まささんの指示により 茶歩の前に
 遠泳させられて

  

 NEWたいたにっく丸に乗せられて 係の人に
 沖へ連れて行かれてるジョン
     ( まささんは 浜の側で カメラ持って待機 )




 必死の全身運動 死にもの狂いで帰還し


  

 丘に上がったとたんに じゃあ〜 やったんです




 ジョン、ボードの写真は失敗やったけど 遠泳の勇士は
 ちゃんと撮ってたし 許してな



 そして、ぱるちゃんもガンバリました

  




 ぱるちゃん  去年より すご〜く余裕が伺えて

  

 なんだか、ジョン 茶歩より す〜っとキレイに
 泳いでました




  

 なんちゅう薄情な
 コイツには 忠犬の血は1滴も流れてへんのか(爆)





  





 昼ごはんは この日も 冷やし中華
 

 


  


 係の人には ひたすら厳しい老犬


  



 先週 ど〜も野菜が少なくて 食べごたえ無い感じ
 がしたから

 今回は キャベツの千切りとキュウリの細切りを
 ジップ袋で持って来て

  

 でけたっ





  



 死にそうな顔には見えんけど


  



 食べにくそうやな、寝食いしてええよ



  

 あっ、また両手で囲っとる




 だんだん具が寄って 食べにくぅなって来ると(家でも)


  

 と 座り直して 訴えるコイツ





  
  

 老犬なりの世話… 以前に おかしな世話がかかります





 昼食後しばしの休憩を済ませて また泳ぎ始めた老犬


 まささん、ちゃ〜んと撮って下さってました

  



 ぺったんこの顔した



  

 海ぼうずショット



 やっぱり口は キッチリ閉じて 塩分過多にならん
 ように(?)してるみたいです

  

  ZIP容器より シッカリ閉まってるで(爆)


 

 この日、先週の来てた人たちは(うちも) みな口々に

 
   先週あんなん無かったやんな

       あのバス停みたいなん 何んて書いてるん?



  


   遠いし見えへんけど なんか警告か?

      あそこで待ってても たぶんバスは来んな(笑)






 係の人 ブイのとこまで泳いで撮って来たものの

  


 小さい字までは コンデジでは よう判らんので




 まささんに お願いして高級カメラで撮って貰い

  




 帰ってからパソコンに入れて コントラスト思い
 っきり上げたら、やっと読めました


  


 サメが出たと書いてた訳では有りません(笑)

 先週 ここのブイぎりぎりのとこに ジェットスキー
 やマリンジェットが何回も来てたので
 警告のために設置されたものと思われます

 もし暴走してしもて 遊泳区域に突っ込んで来たら
 危ないからね〜




 午後からはボードの乗り方を いろいろと研究した
 14才 老婆は

  

 フセて乗ることも覚え



 つい気が ゆるんで、うとうと・・・

   



 このあと? 決まってるやん


  



 ほれ、ドボンの時も 口は閉じてるで〜 (笑)


  

   あのな、ボディボードの上で寝てる犬 (いや、人も)
    見たこと無いわっ!!





 で、本日も お約束の  ウザい記念撮影

  

 似たような写真ばっかり もぅええやん




 さらに 全く望んでない 遊泳にも付き合わされ

  





 オッサンと遊ぶと ロクなことにならん… ことを
 よぅよぅ知ってる茶歩の嫌な予感は当たり



  

 もはや目も合わせません




  





 このあと、まささん・ジョン・ぱるちゃんは
 少し早めから ぼちぼちと撤収作業
 ( 2匹を洗わなあかんから 帰り支度が大変なんです)


  はぁ〜 やっと帰れるで

       お盆休みも ここやろか

  お盆は ゆっくり家で焼き肉とか

       ない ない
        父ちゃん ダイエットて言うてたもん

  今日の昼 カレーとコロッケ3コ食ってたよな






 午後2時すぎ ジョン ぱるちゃんを見送ったあと

 ウチの ナナメ後ろにテントを設置してはった
 小太郎くんちのボートを ふと見ると


  

 どうやら穴が開いてしまったらしく、小太郎くん
 退屈そうやったので



 マリン茶歩号を 使って頂き

  
  

  茨木(大阪) からの小太郎くん、2週連続です




 茶歩婆さんは やれやれ…


  


 午後3時  本日の試合 =終了=






 帰りは、新しく丹波にオープンした 道の駅


 味夢(あじむ)の里で 休憩

  

 ホールも 外席も広〜くてキレイで 照明も たくさん
 有って明るいです


 このほど前線開通した 京都縦貫道 ( 京都市内 〜 天橋立 )
 のSAを兼ねていて
 高速道路側からと 一般道の両方から利用できます


 夕刻から夜間、レジャー帰りの車が集中する時刻には
 車も人も多いので

 茶歩さんには 少々の ご難も(苦笑) ございますが



  

 みんな 茶歩を触りたいと 順番待ちしてます(笑)


 

 奥には とてもキレイな芝生広場も有って
 犬づれの方は みなさん ここで軽い運動をさせて
 はります (うちも)

  

 裏(一般道からの駐車場)には 町営バスの停留所
 も有りました


 
 早朝からの長旅と海水浴の疲れは どこへやらで
 この芝生ゾーンを 走り回った茶歩さん


  

 ご満悦の顔でございました 







  *  *  *  *  *  *  *






 ジョンくん

  

 ぱるるちゃん

  


 茶歩が生きてるうちに また一緒に遊んでくれて、
 ありがとうな

 やっぱり よう知ったWANKOさんと ご一緒できて
 楽しかったんか

 帰りの車では こんな顔やったんよ


  



 えっ? なんやて?

  

 いやいや、カレーは 貰ろてへんで



 
  

 口の周り 黄色ぉなってへんやろ?

 
 


 たくさん ええ写真を撮って下さった まささんにも
 感謝です


 古都さんでは なかなか撮れへん  こんな表情や


  




 14才の誕生日に頑張ってる姿

  



 そして ナゼかシッポで舵をとる おかしなクセも

  


 いい誕生日記念になりました
 暑いなか お付き合い下さって有りがとうございました









  *  *  *  *  *  *  *



   この茶歩の誕生日  8月2日の豊岡(わんわんビーチ)の
   最高気温は37.9℃

   かなりの暑さで砂浜は焼け、
   もちろん茶歩はテント⇔波打ち際は抱っこ移動でしたが

   京都市内は この夏 最高の39.1℃
           ほんまに水際に避難してて良かった〜


   ただ『 もし夕立ちしたらあかんから 』と 閉め切って
   朝6時前から15時間近くも留守にしてた わが家には、
   呼吸するのが重苦しいほどの熱気がこもってて

   つい見てしもた温度計は、夜9時で38.5℃


              これ、家の中の温度かぁ?



   まずはメダカ・金魚・イモリの無事を確認し
                   ( みな元気でした )

   エアコン3台の室外機に水かけて  MAX (18℃設定
   強風 ) で冷やし続けること1時間あまり・・・
   ようやく30℃を切り 晩ゴハンを食べました(苦笑)

   もし京都にいたら《 散歩=命がけ 》の、とんでもない
     お誕生日やったやろな〜




          真夏生まれ 茶歩、今日も元気です


  











ちゃぶログ 〜 中型犬のボード事情 〜 33inch編

アウトドア - - 古都
 JUGEMテーマ:いぬのきもち





 (とっくのとぉに…苦笑)  去る7月25日(土)



   ALPE#に子供用のボディボード有るみたい


      ほな買いに行こ


   もう夏休みで海の日も過ぎたし大特価やて
    まだ残ってるやろか




   どうか どうか 残ってませんように… 犬神様、仏様
      いや、誰でもかまへん
             うちのアホ飼い主を どうにかしてくれ〜





 まだ4〜5枚ほど有りました(爆)


   ついでにマリンシューズ買う?
    値下げなってるで



     あそこ水がキレイなんええけど
      ゴロゴロ石が まるで修行やしな




   そんなもん買わんかて、足の裏が痛けりゃあ
    ムリに行かんかてええ
    海水浴なんか行けなんでも、わしの老犬ライフ
    に何んの差し支えも無いっ!!


                 わし、言うな



 マリンシューズも買いました 2匹分



   明日も行く?
    せっかく いろいろ買ぉたんやし



      さすがに3週連続はキツない?


   そのボード、試乗せなあかんやろ



   せんかて、かまへん!!
   そんなモン乗れなんでも、この婆の老犬ライフに …以下同文…




  *  *  *  *  *  *  *





   翌7月26日(日)



 またまた快晴で、海水浴日より

  



   毎週 毎週、片道3時間半   往復で320kmやで

  3時間半×往復=7時間かけて、泳ぐのは9〜3時
  までの6時間やんか

  ガソリン代と高速代で、ベランダ用ビニールプール
  100コは買えるわっ!!





 ガソリン  約3000円分
 高 速 代    1020円
 駐車場    1000円
 WANKO代  1000円    6020円×3回


     いいえ、ビニールプール 100コ 買えません(笑)



  





 駐車場から荷物を運び、テントやマットの設置を
 済ませ、いつも まず始めにすることは


 朝9時の分の薬

  

 カボチャさつまいもmixの生地で包み、名古屋ドーム
 で買ったチキン節を粉にしたものを まぶす

 見た目は1.5〜2cmほどの超ミニきなこ餅(笑)

  





  さっ、薬と朝ゴハンも済んだことやし
   だらだら丘サーファーしてんと

            ほれっ!! 乗ってみ




  


 あかん、小さすぎた





 ええ感じに乗ってるように見えますか?


  

 それは 青空と 100円サングラスの加減です(笑)



 ボードは ちょい姿勢を低く前かがみで乗るから、
 お手々と後ろ足の間が広なって


 実は、お尻がズリ落ち寸前どすのや

  

 おケツが落ちんよう ジッと耐えてます


     子供用(33inch) あきまへんどした



  

 う〜ん、1回だけ たったの5分使用で処分するんは
 もったいないやんなぁ


  


 誰か、小型犬…

  

 はい、判ってます

  



   あんた、まだ10時やで




  



   飼い主を脅すのは、なるべく やめなさい




  


 と茶歩が言うたので

 5分間使用の中古  使ってくれへんか彼に訊いて
 みることにしよ




 そんなこんな事情で、ボードを丘に上げ
 この日は、ひたすら全身運動に勤しんでた茶歩さん


 すっかり乗り慣れたマリン茶歩号にて休憩…

  

 コイツ、舟の上で舟こいでるで (合ってるやん)

              あ〜昼寝の時間か



 と、そこへ

  





 かんばって泳いでる顔がチョット茶歩似やったので
 写真を撮らせて貰ろてたら


  

 古都さんに必死で しがみ着いて来た イチゴちゃん



   あ〜、スンマセンなぁ


        (イチゴちゃん抱っこしながら)

         はいはい、イイですよ



   [藁をもすがる]やな
    しがみ着けたら誰でもええんや(爆)



 イチゴちゃんちは
 お父さん・お母さん・お嬢ちゃん2人の4人と1匹で
 来てはって

  


 お父さんが、メッチャおもしろい方でさ〜

 犬湯のケロリン桶の話になり


   ケロリン? 僕は知らないなぁ
            (なんで急に標準語やさ)



      はぁ? 知ってるやろ
      ここのはまだキレイやけど、昔の銭湯に
      有ったんは年期が入って字がハゲてたゎ



   ご昭和な話やぁ〜(笑)



        うちの実家、今も薪の風呂ですよ



   私が子供の時は 家風呂が有るとこと、アパート
   やら文化住宅に住んではって 銭湯通いの子と 半々
   ぐらいやったんかなぁ…



  いゃあ〜、みなさんが銭湯やら冷たいステンレス
  の家風呂に入ってはったころ

    僕は、ほらっ
  いわゆる [ ええとこの子ぉ ] 言うんですかね
                    大理石の…

  ごめんなさいねぇ、庶民の方の暮らしは判らなくて




 (爆)

 なんで初対面で、にわか漫才 聞かなあかんねん




  



 自分かて5才まで 水たまりもあかんかったくせに
 なにげに偉そうな茶歩婆さん



  



 お父さんは、メッチャおもろい方で、お母さんも
 明るくて楽しい方で

 お嬢ちゃん2人(HちゃんとKちゃん…やったかな)
 も 人見知りしない可愛い子供たち


  

 ステキな家族に迎えられたイチゴちゃん(保護犬さんです)
 これからもずっと幸せな犬生やで〜、良かったね





 で、茶歩の方はと言うと

  

 この日も自力でシッカリ泳ぎ

  

 もう めったなことは無いやろうとライジャケ無しで
 のびのび遊泳も

  

 オッサンの心配をよそに  オッサン沖に捨てて


  

   オッサンにピンクは似合わん
              小さいから 着られへん



 脱ぎ捨てたライジャケは 今もう販売されてない
 とても重宝してるハーフ丈

          異国に流されてはいけません


  


 
 茶歩的には まったく望んではない
 
 

  

 犬迷惑な記念撮影にも 仕方な〜く応じ
  ( ただし 1枚だけ…笑 )





 そろそろ撤収の時間となったので 犬湯

  






 この日の帰りは

 

 に寄りました

  

 カニ漁が盛んなとこには 良く有る、こう言うの
 ここは 全身では無く カニ爪で


 こちら、タコ焼き売ってる前に外席が有り

  
 
  犬づれで休憩できるので たいへん助かります


  






 そやからって… そない寝そべらんでも

  




 あっ、寝てるんか

  





 お気楽老犬 初めての場所でも平気でマジ寝

  


 地ベタでは無く ウッドデッキになってて 日陰やった
 ので、涼しぃて気持ちよかったみたい

 



 2匹がタコ焼きを食べる間、ぐうすかぐ寝てた老犬
       ソースの匂いするもんは嫌いで 欲しがりません


 ここの海の駅には 犬づれ宿泊プランは無いので(笑)
 揺すり起こして 次の目的地へ



 まだ食うんかぃ

  

 いやね、通るたび 気になってて…





 なんだか お約束みたいな写真ですが 一応

  




 こちらの たい焼き屋さんは 国道添いに有り
 『 もし小さな子供さんが 飛び出したら… 』と

 外席が ドッグランみたいに囲われてて、犬づれで
 入っても ニコニコ迎えて下さり

  
 

 どなたも利用されて無かったので
 リードは離しませんが 少しだけ走らせて貰い



  
  

 冷めないうちに 頂きました あっさり餡で美味しかったです



 茶歩婆さんは このクソ暑いのに あんこモノは要ら
 んかったらしく

  


 ターキーの干し肉

  


 この日も 大変お疲れやったろうに


  

 なかなか良い1枚を撮らせてくれて




 帰路の車内では ほくそえんだような顔で ZZZ…

  


 でごさいました














ちゃぶログ 〜 台風一過 〜 海の日 (後編)

アウトドア - - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 




 食後の休憩する茶歩婆さん

   たいしたモン食べてへんから 食事風景は =略=


  


      さっきから 何しとんね?


   藻か何んか 着いてんちゃう? ほっといたげて
    要らんこと じゃましたら また怒られるで



     係の人 しょっちゅう茶歩に怒られてます(爆)

       ヘタくそに抱っこして ガゥ!!
       ブラッシング 毛ぇ引っかかって ガゥ!!
       出先でWC入ってチョット遅いと 出て来た瞬間 ガゥ!!




 海水浴って体はクールダウン出来ても、お天気が
 ええと 頭が熱いんよね〜


  

 なので、保冷剤を包んだタオル乗せて脳みそ冷却



 さっ、もうひと泳ぎするかね




 係の人は  っしゃ 記念撮影や♪ て嬉しそうやけど
 どうも茶歩が迷惑そうに見えるのは気のせい…


  




 ほら、やっぱりスグ離れて オッサンほったらかしで
 泳ぎ出してるもん


  






 後方のバナナ
 犬が先っぽに移動してしまい 転覆してました


  





 よそ様のバナナが転覆しようと 知ったこっちゃナイ
  我が身が大事!! と、ひたすら岸を目指す老犬  

  





 ちゃっちゃと上がって、
 のんびり犬湯 に浸かりたい 13才と353日


  





 ・・・午後3時15分


   そろそろ撤収の時刻やな


      このぐらいから片付け始めな
       帰り支度1時間ぐらいはかかるしな
       ほな、もうひと泳ぎだけして…

                      まだ泳ぐんかぃ




  

 

 マットは肉球をヤケドせんよう最後に片づけるため、
 重石に任せとくも

 だんだん荷物が減って来ると 風で持ち上がって半折
 れになり マットを頭から かぶることに…

  





 こんな状況でも、何んら動じることないコイツは
 何んなんや

  


    2枚並べて敷いてる真ん中に立ってるので、
    よそへ飛んで行くことはございません




 [ 役割分担 ]

 係りの人=重たい荷物

 古都さん=軽めの荷物と茶歩を抱っこ



 まずは車へ行き、コンパクトカー 5ドア全開で、
 炎天下6時間あまりで溜まった熱気を抜く

   貴重品な〜んも無いし犬湯&シャワーの真ん前に止めてるから
   このまま開けっぱ




 茶歩を犬湯に 放ぅり込み 浸からせといて

  

 のぼせて熱中症になってはイケナイので
            先に ちべた〜い水を1杯




 マット・ボート・ライジャケ・カメラ・ケータイ…
 ほかを水洗いして砂と塩っけを落とし

 そこらのラティス柵に掛けて干しといて


    


 


 この前は タオルが大きすぎたので 今回はミ二タオル
 にしてみました


  


 この時 いつも どなたかに写真を撮られてます


 ええ味 出してるわ〜  とか  The 温泉!! やな
 とか言われてメッチャ笑われながら


  



 なんせ このまま ず〜っと浸かってるもんで
 敬老会の温泉旅行 とも言われてました


  

  



 10分ほど浸からせたあと
 頃よく(?)ゆで上がった犬をシャンプーして


  

   耳にシャンプー入ったら あんまり良ぅ無い気がするし
   頭と顔は最後にゆっくり洗います
 




 洗い上がった コイツも半日陰干し


  

 湯上がりの1杯

 ただの冷水なんか誰も取らへんのに お手々で
 囲ってます

 風呂上がりのお父さんのビールに負けんぐらい
 めっちゃ美味しいんやろね〜
 



 最後に飼い主2匹がシャワーして 着替えを済ませ

  


 そこそこ乾いた道具と 7割がた寝てる犬…


  

 いや、すっかり寝入ってしもてる老犬を叩き起こし



 
 先に荷物を積み込んで

  


 最後にコイツを放ぅり込み エアコンMAX

    あんまり早よエンジンかけてアイドリングぶーぶーも
      [ 迷惑行為 ] ですもんね





  
 ですが、朝9時から 夕方5時前まで シッカリ加熱
 処理された車は 涼しなるまで時間がかかるので


 この日は、こんなん用意してみた

  


 去年11月の掘り出し市で 200円やったジェルマット
             (店頭価格1000円ちょい)

 うすら寒い11月の掘り出し市では、クール用品は投げ
 売り価格なんです



  

    ドライブBOX自体が 湿らんように 防水シートを
    下に敷いてからマットを置いて、その上からタオ
    ル地のバスマット




 『 使うかどうか判らんけど200円やし〜 』と 値段に
 つられての余分買いやったけど

        買っといて良かった〜

 カートの中にも車のドライブBOXにも、ちょうどええ
 サイズで
 ジェルが分割のタイプやし、たたんで冷凍室やクーラ
 ーBOXにも入れやすい




 と、なんやかやゴタゴタやってると4時半
              わんわんビーチは5時まで


 5時ギリギリ前に浜から戻って来てシャワーする人も
 いるから、受付の方たちは待ってはるけど
 最後にボイラーやら切って駐車場の出入り口を閉めなあかん

 余計な残業させるの悪いよねぇ



 帰りスタンプ貰う時、バイトのお兄ちゃんに

   あの家族づれ、まだまだ時間かかりそうやん
    じきに5時やのに 気にしてる様子も無いな
    4時前には放送で 『 5時までです 』言うてる
    のになぁ


      お湯シャワー中でも、5時ピッタリに
       ボイラー切ったったらええねん



          受付のお兄ちゃん 大爆




 今回は、お兄さんが

   ブログに書いてくれてるんですか?
           有りがとうございま〜す

  ご近所の犬友達さんとかにも、これで宣伝
  して下さいね 多めに渡しときますし〜


         と10%引きの券、何枚もくれた(笑)



 受付のオバチャンは  [ 京都から来る13才 ] を覚えて
 下さり、お兄さんやオッチャンらにも構って貰えて

 ほんまに茶歩婆さんは、わんわんビーチでも 幸せイヌ
 でございます

 もう少し近かったら、茶歩を看板犬でパート雇用して
 欲しいわぁ〜
       時給は 黒い牛の切り落とし 100g/1h



 前回は豆太郎くん そして今回は金太くん
 海水浴場でも いろんな犬友さんらと交流することが
 出来て、少しは認知症予防になってるかな


 ここ わんわんビーチには
 変に気取って他の人らと喋りもせんとか、犬サイズ
 別にエリア分けして貰いたいだ何んだ小ウルサイよ
 うな飼い主 めったにいてへんし気楽やで〜

       はっ? 関西肌ならではやと?  それも有るかな




 次回は〜っと・・・ さすがに来週は休むとしよか

 3週連続で往復300kg超え、車が大丈夫でも中年の
 オッサンが どこなと故障しそ… (爆)





  *  *  *  *  *  *  *




 この日の帰りは、去年から気になってたモノも
 いくつか撮って来ました


 まずはコチラ

  

 ゴミ集積所のカラス避けちゃいますよ〜 (爆)





  

 市役所前に かかげられてる 立派な造形物です




 次は信号

 縦向きの信号は北海道だけやと思てたけど、
 ここらも雪対策か(?)

  

 京都には縦の信号は有りません





 これも気になってたんよね〜

  



 ちょいと車を止めて、ぐうすか寝てた 比較物
 引きずり下ろして  揺すり起こして撮りました

                  比較物 オッサンでも良かった?

  


 胸に白いとこ有るから、ツキノワグマですかね





 このあと

        田んぼアート見っけ〜

  

 (これは、たまたま見つけた)



 近所の方が
 
     そこの寺の階段を上がった方が
             うまいこと撮れるで〜
 

  




 田んぼアートは他にも何ヵ所か有ったけど、他は
 車が止めにくかったので この1枚だけ


  




 こんなことしてるから、家に着くんが遅なって
       洗濯もん干したら日付が変わってるのさ(爆)






 この日は 海もキレイに撮れたんですよ

 写真 へったくそな古都さん、奇跡の1枚… いや 2枚

  


  


 ちょっと立つ位置を変えたり 少しの時間差でも
 色が違って撮れるんやね〜

        あっ 安もんのコンデジやしか?












ちゃぶログ 〜 台風一過 〜 海の日 (前編)

アウトドア - - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち
 


 お暑ぅございます
 日本列島、すっかり煮えてますね
 涼しぃて過ごしよいのは沖縄ぐらいどすか?


  以下、また海水浴ネタで似たような写真ばっかり並びますが
  操作ミスで前記事をダブり投稿した訳では有りません(爆)
  お忙しい方、お気遣いなくスルーで m(__)m



  *  *  *  *  *  *  *


 去る7月19日(日)


   台風 どっか行ったな


     けど明日は遠出はキツイやんか (古都さんが)
      あくる日、仕事やのに…



   別に大丈夫やで
    明日は天気回復して猛暑日みたいやし
    家にいたかてエアコン浸けやろ


     あんたの心配してへ… いや、まぁええか



 確かに台風接近の7月17日から通過待ちの19日
 朝方まで雨風がキツくて窓も開けられず、
 あまりのジメジメ湿気に 終日【除湿・冷房】かけっ
 ぱなしでした


     避難勧告が やかまして寝てられんか
     ったぐらいやのに
     どっか国道に土砂が流れ出てて迂回せんな
     んかも知れへんよ
     小規模な土砂崩れまでは 道路規制情報
     に載らへんから判らへんで



   まぁ、どこなとから行けるやろ〜
    早めに出たらええやん



     どこなとからて…
     ほなまぁ用意するわ、朝5時からガタガタ
     するんかなん


          っちゅうか、5時より早めって…




  *  *  *  *  *  *  *



 7月20日 結婚記念日


 京都市内、幸い台風の被害も無く 結婚記念日

     え〜っと… 何年めやったかいな? どうでもええか

 なんか美味しいモンでも食…


 いいえ、雨で散歩事情が悪いのが ずっと気がかりで
 多湿より猛暑の方がマシやぁ〜 と待ちわびてた

 梅雨明け

 予想最高気温34℃  いよいよ 京の夏本番



  


 不健康にエアコン浸けになるか
        電気代ケチッて熱中症で救急搬送か



 何回も言うけど、どっちもあかん
        煮えくり返る盆地から脱出や




    頭が暑そうやし、かぶっとき


  


 道中(京都縦貫道〜丹波〜福知山〜出石〜城崎)どこも土砂崩れ
 も 通行規制も無くて


  

 予定どおりの時刻に


  


 すんなり到着  縦貫道  京都沓掛〜丹波 1020円



 結婚記念日 海の日に ふさわしい快晴でぇ〜す 暑っ!!


 こちら、予報では 32℃
 砂浜が焼けすぎずに ちょうどええわと来てみたら
 朝9時半で、すでに砂浜は熱っちっち


   朝から、えらい暑いな


     今この時間でも32℃有りそうやで

  

 とにかく茶歩を抱っこで連れて行って水際で待機
 させといて

   2.5kgでも痩せてくれてて良かった〜、
   えらい軽ぅ感じるし腹まわりのカサも減って抱えやすい(笑)



 せっかく梅雨明けした直後に肉球ヤケドでは
 また余計な病院代が  真夏を満喫できひんからね〜



 さっさとマットを広げて老犬を回収し
 マットが めくれ上がらんよう重石に11.2kg

  


 このあとテントを立てて荷物とミニテーブルを置き

   = 準備完了 =


 あまりの暑さ…   いえ 熱さに 勝手にマットから
 下りて徘徊することは無く

 おとなしく朝の薬とゴハン
   フード以外なら、犬みたいに さっさと一気食いで完食





  

   申し訳ないけど、どうにもならん




 やっぱり海の日
     駐車場もビーチの人や犬も 前週の倍以上

 
     ええ歳こいて 2週連続で3時間半かかるとこ行ったんかぃ!!
     って 誰か言いました?



  





 ここ、わんわんビーチは 須磨(神戸)や湘南海岸みたいに

 化粧ハゲて髪型が崩れるから泳ぎません、自慢の水着
 を見せに来ました


 風のキレイな お姉さんは、めったに来てなくて

  


 たいていTシャツ・短パンに、つば広の日除け帽子
 のオバチャンと
 往路の運転だけでも疲れてます感の漂うオッチャン
 たちやけど

 この日は、若くてスレンダー美人の飼い主さんらも
 多々でございまして

  



  マイスター、こんな華やかな日に休んでメリケンパーク
  やったかいな(笑)





  


   うちは大阪の門真からですけど、どこから?


      うちは京都市内から


   何時間ぐらいかかるの?   ワンちゃん何歳?


 と 近くにいた若くてキレイなお姉さん×2名と会話
 が始まったとこで 放送が…


 こちらは〜 竹野浜観光協会です
 本日、気温が35℃を超えております
 適度な水分補給をし、みなさん安全に楽しく
 お過ごし下さい




   そうやんな〜


     これ32℃と思えへんよな

  

 砂は焼けてるわ、肩ジリジリ痛いわ
 午前中で クーラーボックスの保冷剤も半融けやわ

 絶対36℃近い気がしてた

       帰り 受付の方が 35.7℃やったと言うてました


 うん、体温は超えてへんやろう まだまだ大丈夫




  

 先週 よけいな お世話で転覆したから
    オッサンに かまって貰いたくない老犬



  




 マジで 不安そうに見てる老犬


  



 言わんこっちゃない、またもや


  


 愛犬を救護してるつもりの係の人ですが
       思いっクソ お腹を蹴られてます(爆)




  


 その通りです

 茶歩は自力で帰還しますが、マリン茶歩号は勝手
 には戻って来んし 遠隔操作も出来ません



  

 そうそう
 渡り鳥が ビニールを飲み込んでしまい窒息しては
 いけませんよね

        命がけで回収せねば (笑)



  


 この夏 2回目、泳いでる時の顔にも余裕が見えて
 参りました



    

 手足も よう動いてて 絶好調です





   メッチャ上手いこと乗ってはったね〜
    うち、これ乗せたらブルブルふるえて、
    すっかり撃沈(爆)




  


   フチが無いからかな、これ試乗さしてみる?
   これはこれで底がボヨボヨして不安定やねんけど
       形がカドラーに似てて怖がらんかも



      借りていいのぉ〜?  金ちゃん乗ってみよか
       ほな、これ良かったら試乗どうぞ



 と言う訳で

 まずは金太くんが、マリン茶歩号に試乗

  

  

   これやったらブルブルしてへんわ〜
    あっ、ちょい笑ろてるし〜   うちも買おっ!!



     ホームセンターで安くで売ってるで〜、980円
      トイザら#とかのは可愛いけど高かったし(苦笑)


      ほれ、次は婆さんやで

                 わしゃ、ええわ


     そない遠慮せんかて…  わしゃ 言うな!!


                 昼寝の時間やし

     まだ11時すぎやっ!!


 金ちゃんんがブルブルふるえた [ フチなし号 ]
 ムリやり乗せてみたところ





  


 13才と353日

      ボディボード乗れちゃいましたぁ〜


  ぅわっ、メッチャ上手に乗ってはるやん
   顔も余裕ぶっこいてて笑えるわ〜



     うちらは体重あるから、ビニール底やと
      ちょっと動いただけでフニッとなって転覆
      するし、板状のもんの方がええんかな




 ボディボード買お〜っと♪
 1000円~5万円まで超ピンキリやけど、レジャー用
 の[もどき品]なら安いやろう
 大人用は1m近く有って 車に積みにくいから、子供
 用サイズのでええかな


 そやっ、去年お母ンが言うた
  底がフニャフニャやしあかんのや
   中に昔の風呂マットでも切って敷いたらええね

              は、どうやら正解やな


 風呂マットか ビート板の姐さん程度のボードか…
 どっちも値段は安ても カサが高いし、ちょっと良ぅ
 考えないかんな

         どっちも要らんわっ
            犬迷惑なモン買うなって




  



 あ〜 金太くん、フチに手ぇかけたら危な…



  


 やっぱり


  



 岸に向かって死にもの狂いで泳ぐ金太くんに、
   ボードの上から冷たい視線を 送る 贈る 茶歩(爆)


  

  

 

 このあと婆さんも、引っくり返らんうちにとボード
 から降りて自力で帰還

 
  


 天気が良かったので 海は青く とっても澄んでて、
 いかにも気持ち良さげに上手に泳げてるように見
 えます


  

 が、本 犬は 命がけで岸を目指しております(笑)




 望遠にせんと撮ったら、けっこう遠いとこ泳いで
 るん 判りますかね? 


  




 やっぱり このライジャケの方が動きやすいんかな
 


  


 ハーフ丈の方が ヨロイみたいに拘束されてる感が
 無さそうで

  《 いちおう着せてる 》ことで、もしも 泳ぎ疲れ
 て手足を休めてしまったとしても沈んで溺れるこ
 とは無いからね〜



  




 水中写真は たいへん判りにくいですが、
            横から見るとこんな感じで


    

 首もとも脇も大きく開いてて余裕が有る形状やし
 犬かきがしやすいみたいです






 このあと午後からは ハプニングも笑いどころも
 ございませんでしたが



  


 = 続きは後編で =

    よほど おヒマな方のみ お付き合い下さいませ








無料ブログ作成サービス JUGEM