ちゃぶログ 〜 小春 あれこれ 〜 その3

イベント comments(12) - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

 

   2月26日 晴れ

 

 

 

う〜ん… 2週続きかぁ

名古屋よりは うんと近いし大丈夫やろけど

 

朝散歩の様子がイマイチやったら

「 無理さしたらあかんし、やめとく」って

って連絡しよう

 

 

 

 

ぜんぜん大丈夫でした 笑い

 

 

  

 

インテックス大阪 ジャパンペッ#フェア

 

 

またまた高速がガラ空きやったので、1時間半

かからんと さら〜っと到着

 

 

おはようさんで〜す笑

 

  

 

年始の平等院が とんでもない大雨で、挨拶も

そこそこび解散やったので (苦笑)

MAYちゃん父さんの方がウチに日を合わせて
くれはって
     
     
ええ天気になって良かった
去年の京セラドーム以来やった MAYちゃん
父さんの お兄さんにも お会いすることが出
来て
  

 

ほぼ1年ぶりに クシュクシュして貰いましたkyu

 

 

 

 

ジャパンペットフェ#は 初めてやったんですが

 

  

 

人も犬も酸欠になりそうなほど大混雑でグチャ

グチャな ペット博とは えらい違い

 

通路が広くて、ブースの並びもキチンとしてて

ものすごく回りやすくて 良かったです

 

 

 

 女の子 ほら、あそこ

  なんか人だかりになってる?

 

 

 

   男の子 茶歩が好きな

    怪獣みたいなん おるわ

 

 

  

 

 女の子 剥製ちゃうで

  たまに指先ぐらいは動かしてはるで

 

 

だいぶ視力も落ちて来てる後期高齢犬

ち〜っとも動かんイグアナさんが、どこやら

すぐには判りませんでした 苦笑

 

 

  

 

この時期は、ほんまに必要最低限しか動かん

からね〜

パネルヒーター敷くか セーターでも着せてや

らな 台の上では寒いやんなぁ

 

 

  

 

こちらの2WANKOさんは MAYちゃん父さん

の お友達さん

 

  

  

茶歩姐さん、こんな高齢になってから また

犬友さんが増えました にこ

 

     

 

大阪の方なので、またどこかで ご一緒でき

たら…

そのためには 茶歩さんに元気でいて貰わん

とね〜

 

 

しばらく お会いして無かったWANKOさん

にも 偶然 会いました

 

カートが目について気づいてくれたらしく、

声をかけてくれはったんですが

 

  

 

ちょうど お昼すぎで やや混雑し始めた出入り口

付近やったので、あまり長くは話してられず

 

 

 

     

 

ふと こっち見てくれたので撮ったんやけど、

慌ててシャッター押したもんでボケてしまい

ました 汗

 

 

 

 女の子 そやそや、例のブースに行かな

  普通食ちゃうし、売り切れることは

  無いやろけど…

 

     男の子 Hの35番やったか?

      あっちの方の並びやで

 

 

前日に行かはったFBお友達 (Fさん)が見つけて

知らせてくれたんです

ここのブースで、腎臓サポートのウェット食を

扱ってること

 

 

  

 

Fさんが知らせてくれてへんだら、間違い

なく見逃して通り過ぎてました

 ( Fさん、ありがとぉ〜 )

 

 

こちらは療法食を前面に出して販売してる

業者さんや無く

 

ぜひ試食して下さ〜いと目立つとこに置い
てるのは
腎不全の犬にとっては[死の食材]とも言
える高タンパクな高級缶詰めで
うちが購入したかったのは、写真いちばん
奥のカゴに遠慮がちに並んでるパウチ
  
療法食って たとえネット買いでも、値引きし
てるとこなんて無くて
イベント価格は メッチャ有りがたい

タンパク質の%他を確かめて、10パック買い
ました


腎不全用の療法食って・・・
タンパク質・リン・カリウム・ナトリウム…いわゆる旨味成分
を ものすご〜く減らして有るから
たいていの犬が食いつき悪かったり、全く食べようとせんのも
不思議や無い

茶歩は 今のとこ嫌々ながらも どうにか食べてくれてるけど、
やっぱり同じ味が続くと食べへんようになってしまう

そうなると数日で体重が激減してして体力も落ちてしまうし
とにかく療法食 サポート食の範囲で 数種類の缶詰やパウチ品
を購入して変えたり 混ぜたり… ごまかし 騙し

腎不全仲間 (苦笑)
みんな試行錯誤しながら、頑張って工夫してるんですよ〜

 


 女の子 あっ、そうや オッサン 社長とこ寄らな

 

 

 

 

  

 


茶歩さん号カートのブレーキが片側しか効
かんようになってるので 見て貰いに…

パワフル社長
茶歩が乗ったままカート持ち上げて後輪を
外して、あちこち見てくれて


 男 これなぁ、直すは無理やなぁ
  タイヤの方ちごて フレーム自体を
  交換せんとあかんわ


     女の子 さらっぴんなんか買わへんで(笑)


 男 判ってるやん (笑)
  今ここには中古のフレーム無いし
  また用意して連絡するわ〜


相変わらずカメラ嫌いの社長
「 魂 抜かれるやん 」言うて絶対にカメラ
目線せぇへんから
今回もドサクサに勝手に撮っときました

 


こうして
この日もオヤツや犬服は買わずに、新しい
腎サポ食だけ購入して
WANKOらのオシッコがてら 外へ…

 

 

 

  
クリ坊と お母ンは、そこそこ疲れてたので
先に車に戻ってはって
MAYさんつれて父さんも出て来たんやけど
係の人に MAYさんのリード預けて再び建物
の中へ…

 

  

 

ええ、そうなんです (爆)

 

MAYさん、往路のSAでウン○しかけてたんを

やぁ〜めた で会場に到着してて

なんで今やねん汗  のタイミングでしたんよね

 

このチョット前に会場内で、お母ンが 大きな袋

2つとカバンで荷物3つになってたんを

 

 女の子 入れこにしたげよか

  いくつも袋 バサバサしてかなんやん?

 

言うて まとめたら、そこに自分のカバンも入れ

はって・・・

 

そのあと、クリ坊と一緒に駐車場へ行ってしも

たもんやから ウン○取り用品が無くて…

 

MAYちゃん父さん、かろうじて持ち合わせてた

割り箸の袋で つまんで

めがね ごめ〜ん、袋ちょうだぁ〜いあせ

          言いながら出て来はって

 

 

ようまぁ、こっちまでウマイこと運んだなぁ〜

と大爆でした 笑い

 

なんでか MAYちゃん父さんとこと出かけると

プチ事故が起きて 大爆になるんよね 笑顔

 

ほんま

いつも茶歩の体調や係の人の公休日やに合わせ

て貰ろてばっかり申し訳ないぐらいやし

毎度、楽しく ご一緒させて貰えて感謝です

 

 

 

これ、ええでしょ〜?

古都さん 奇跡の1ショッ… ウソです

 

 

  

 

帰る少し前に プロの方が声かけて下さって、

撮ってくれはったんです

 

     

 

MAYさんのも撮って貰いました

 

     

 

紳士やぁ〜 王子やぁ〜

 

     

 

 

そして、こちらは…

 

  

 

 

預かりさん宅でトライアル中の保護犬さんたち

 

2WANKOちゃんとも ものすごく元気でフレン

ドリーやったもんで

私は、ちゃんとお顔が撮れへんかったんやけど

 

 

 

ご高齢のお婆ちゃんが 始めに2匹 飼ぉてて、避妊 去勢

せずの飼育やったから だんだん増えて40匹を超…

いわゆる多頭飼育崩壊現場から救済された仔たちです

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

この仔たちも、ぜひ… と言うことで プロの方

が撮って下さって

 

ご自身にページに  (本来は お商売でされてます)

2WANKOちゃんの名前、里親さん募集中の保護

犬さんで有ることなど掲載してく下さいました

 

どうか、幸せな第二の犬生を過ごせますようにお願い

 

 

 

 

 

 

  

 

このごろ

歳のせいや目や耳の衰え、食事制限の不満も有

ってか(?)

だんだん言うことを聞かんようになって来てて

今までみたいにモデル犬は出来なくなってしま

いましたが

 

 

こうして最後まで 体調を崩さず笑顔を見せてく

れてた茶歩姐さん

 

 

 

これから気候が良くなり お出かけしやすい日も

増えそうやし・・・

もしかして今年も生きて桜の開花を迎えられる

かなぁ 涙

 

 

 

茶歩、一緒に お花見に行こうな

目が見えづらぁなって来た茶歩には桜の木に

花芽なんて有っても無くても関係ないかも知

れんけど

このアホ飼い主に、付き合ってやってな 犬

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶログ 〜 小春 あれこれ 〜 その2

イベント - - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

 

 

    2月19日 晴れ

 

毎年恒例では有りますが
1年の節目 お節分を境に 茶歩は咳とクシャミ
が頻繁になって
薬が多いほど肝臓や腎臓に負担になるのは解っ
てても、抗ヒス剤と消炎剤の投与をせざるを得
なくなり…


距離的なことも有って 今年もギリギリまで迷っ
てたんですが
なぜか どこ予定してる時も、当日の朝になると
今日は出かけるんやんね?
と言わんばかりに シャキっとする茶歩姐さん

 

 

今年も行ってみました


名古屋ドーム わんにゃんドームなごや

 


駐車場が混むので 早めの出動
茶歩さんには、いつもの休憩ポイントんの黒丸
PAまで ゆっくり寝て貰い

 

 

 

  

 

 


このシュナウザーさん 茶歩と同い年です (^^)
いかにも[老 × 老]らしく、おだやかに優しく
ご挨拶してました ニコニコ


高速が空いてたので、予定どおりの時刻に到着

 
     

 


ええ天気で良かったですぅ〜 にこ太陽

 

ここんとこ歳ののせいか、食事の面を いろいろ
制限せなあかんようになっての反抗的態度か

ちょっと気に入らなんだり 退屈すると、すぐに
叫んだり吠えたりするようになったんですが

 

 

 

 

  

 

開催時刻までの30分間

      おとなし〜く並んでくれて ほっ

 

 

 

 

  

 

 

毎年メインの入場口は長蛇の列なので、1階の
入場口の方に並びますが
こっちは日陰で朝は冷えるので、入場できるま
では 過保護に(笑) 毛布で包んでました

 

 

 

 

 

  

 

 

ウチの前に並んでた 2WANKOさん
飼い主さんが

うちも同じぐらい長生き出来るように一緒に

撮らせて貰っていいですか?

と言うて下さって、カートくっつけての撮影


後ろに座ってる方の仔、茶歩のとこに来よう

として、カートから こぼれ落ちてしもて

飼い主パパさんに 怒られてました 汗


うちの前は こちらのモフモフちゃん

 

    

 

私もいるで〜 と、めっちゃカメラに顔を近づ
けて来たもんで 頭が入り切って無かった 汗

 

 

 

     

 

 

入場してからも、まぁまぁ ご機嫌さんで過ご

してくれた茶歩さんでしたが
今年は あんまり撮影ポイントが無かったんで

すよね〜 ほっ


これは去年の写真ですが

  

 

今年は ドームの天井やマウンドになってる壁画
は無くなってて
記念のカードを作ってくれるコーナーも無く

 

とりあえず、ここで1ショットだけ

 

  

 

 

あと、
去年はTOYO#Aさんが無料で写真を撮って肉球
型の紙フレームに入れてくれたり、折りたたみ
水入れも下さったけど


今年は TOYO#Aや無く メルセデ◯が来てて、
うちのガレージには入らん幅の高級車2台の展
示とカタログ配布だけ


トリックアートも
去年は3種類やったのが 今年は1カ所だけで
その1カ所も去年の使い回し

 

 

 

 女の子 良かったら記念撮影して
  PURI#Aに なう投稿して下さ〜い
  プレゼントを差し上げてまぁす
  

 

 

ワゴンの上に置かれた 吹き出し数種類の中から
好きなのを選んで 写真を撮り
その場で PURI#Aさんを[いいね]して投稿し
て下さいとのこと

ここ、フードサンプルでもくれるんか? 思たら
キットカッ#やったんですよね

ペット催し(ほとんどが犬づれ)で チョコレート
って、ねぇ困った

 

 

この後、なんかエエもん有るかなぁ〜と会場を
ひと回りしてたら
こちらのシェルティさんが愛想よく寄って来て
くれはって

     

 


帰宅後に、MAYちゃん父さんの お友達さん
やと判ったんです 汗

 


やっと小マシな撮影ポイント有った

 

     
これでは、なんや判りませんな 笑い
     

 


けっこうリアルっぽい毛ぇ生えた顔出しボード

うちは朝のうちに撮っといたし良かったけど、
午後からは ずら〜っと並んではりました
だって…  ここぐらいしか記念撮影するとこが
無かったからね


左目、うっとおしそうでしょ?

 

     

 


右目と同じく、角膜ジストフィーの発症です
もう今回は先生に診て貰う前に気づいて

病院で…

 

 

 

 女の子 やっぱり左目も症状が出て来たわ
  この前の診察の直後ぐらいからや


    先生っ ほんまや、よう気づいたな
     目薬は?


 女の子 すぐ判ったし、先週から両目ともに
  さしてる


    先生 そうか、ほならそれでエエよ
     目薬が無くなったら また言うてな

 

 

 

遺伝性・高齢… 
発症したからってジタバタしてもしゃあない
目薬で ごまかし騙し 進行を遅らせるしか無い眼病
茶歩の場合
少し角膜が破れても 痛みや違和感が気にならへ
たいで
顔を床にスリスリしたり、手で顔や目をこするよう
な仕草が全く無く幸い エリザベスカラーが要ら
んので
 ( 右目は、とっくに破れて穴が開いてます )
とにかく、水晶体まで達して破裂してしもて命を投
げ出しての大手術にならんことを祈るばかりです

 

 


もう腎不全で 今までみたいに大量のオヤツを
買う訳では無く
犬服も たくさん持ってて、いつも名古屋ドー
ムは小型犬用ばっかり投げ売り
ここっちゅう撮影ポイントも ほとんど無く…


ほなら何しに行ったん?
早起きして アホみたいに高速代やら入場料や
ら払ろて…
と思う方もおられるでしょうね〜

 

 

 

そんなん どうでもええんです
     

 

 

あれこれ病気を抱えながらも、今年も名古屋
ドームまで行けて

 

 

     

 


去年と変わらず、笑顔で1日を過ごしてくれて

 

 

  

 


帰りの車では、しんどそうな顔や無く チョット
笑ろてるような顔で スヤスヤ


帰宅後も、いつも通りにゴハンちゃんと食べて
夜のオシッコ最終便にも元気に出かけ

 

いつもと変わらず、気持ち良さそうに豚さんと
並んで ぐうすか寝てくれてた

 

 

  

 


いかにも記念撮影的な写真は撮れへんだけど…
ええんです

もう15才半、正直なとこ いつ虹の橋を渡って
もおかしくは無い病状の後期高齢犬が
名古屋まで遊びに行けて 無事に帰宅できたこ
とが
ものすご〜く値打ちの有る[ 勲 ]なんです 犬

 

 

 

 

 

 

ちゃぶログ 〜 やっと12月ネタ 〜 催し編

イベント - - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

やっと12月ネタって…
もしかして、今日もう大晦日とちゃうのか?
気づかんかったことにしよ 汗

 


   12月4日 曇り のち

 

 

今年は JA農業祭と、いつものホームセンター
ペットカーニバル(掘り出し市) が重なった
…と言うても、JAとアヤ*は お隣同士やから
ちょうど良かったんよね 笑い


この日も、山間部を抜けるルートで滋賀県に
向かい
琵琶湖大橋の道の駅で WCと小休止
  ↑
  コキアパークのあと大渋滞に遭い MAYさん クリ坊を
  2時間から待たせてしもたとこです (笑汗)

 

 

ちょこっと お野菜を買おて出て来たら、WCを済ま
せた婆犬と係りの人が 朝市の前で待機してて

 

     

 


熱々で具だくさんの豚汁、美味しかった〜

 

     

 

 

茶歩さんには、豚肉1枚と里芋

 

 

お食事台を出すん面倒クサかったから、カバンの
上に置いたけど

 

  

 

 

引っくり返さんと上手いこと食べます
安定の悪そうなとこに容器を置くと、水でも何ん
でも そぉ〜ろっと顔を突っ込むんです


寝床は狂ったように引っ掻き回しますが、
モノが倒れたりするのは嫌がるので、ベシャ!!っと
なるん かなんのやろね 汗

 

豚汁を頂いて少し休憩したあと、また40分ほど

走って JA甲賀に到着

 

いつも店前に剥製を置いてるとこのオッチャン

また今年も声をかけて下さり

 

 男性 どうぞどうぞ、一緒に撮ってやぁ〜

 

  

 

一緒にって オッチャンとやったん? (爆)

カメラ向けたら、満面の笑顔で寄って来は

ったやん 汗 顔出しOKだそうです

 

 

  

 

 

 女の子 茶番、言うな

 

 

ほな、目当ての (←飼い主も犬も ) テントへ

 

     


 女の子 はいはい判ってます、えらそうにいかり

 

 


茶歩姐さん(飼い主も)毎年お楽しみの近江牛串
が売りきれんうちに買い
日野菜 (さくら漬け用)ほか野菜・ばら寿司・赤
コンニャクなどなど買ぉて、一旦お隣へ移動

 


お肉を買おて貰ろたら、なにげに優しい顔だち?

 

     


ちゃうちゃう、ほら  横に黒い毛がチラッと 笑顔

 

     

 

お久しぶりの犬友さんと待ち合わせ 笑い

 

 

 


おりこうさんに並んで4WANsショット〜〜〜

 

  


では無いんです、遠路はるばるの参加です

 

     

 

 

いちごちゃん、べろ出すぎやって 苦笑

 

  

 

 

相変わらずのガサ子ぶでございまして

 

  


なかなかジッとせぇへんので、後ろの黄色い
プラチェーンにリードくくったら…

いちごちゃんが動いて引っ張れて
4WANsが、背後からチェーンに襲いかから
れると言う災難に遭い(爆)

 

   
     集合写真は 撮影終了〜〜〜

 

 

これ、3柴ママさんが
 女の子 あっ、前から えらい順に座ってる(笑)

 

  

 

 

 

いや、そない前に出んでも がーん

 

     

 

 

 

いちごちゃん
この[えらい順]には入らず 少し離れたとこに

いてて

 

  

 

 

 

この日は お揃いの服で〜と約束してたので

2ショッt・・・

 

     

 

 女の子 うん、茶歩ちゃんだけや無いねん
  飼い主さんも なんでや判らんらしいわ(笑)

 

  


あかんなぁ〜 笑
とにかく0.5秒でも止まったら死ぬんですか?
言うほどで

 


あっ電球 あっちにエエの有るやん

 

     

 

これやったら 抱っこで顔だけやし、どうにか
撮れるんちゃう?

 

  


これもあかん・・・か 苦笑

 

パッと見は、手ぇかけてリラックスしてるか
のようですが
必死で手ぇまで突っ込んで、前から出ようと
したもんで
ボードごと前後に大きく揺れて、ちょうど良

く顔を出してたはずの茶歩さんの耳がっ汗

 

 

 

まだまだ修行が足りないいちごちゃん3才

 

来年は、飼い主いちごパパさんが言う
ええとこの子ぉ 麗しきレディに成長できる
のか 汗

 

 

この後またまたホームセンターの方に戻り、
年2回この催しで お会いしてる草食はっぱ主義
の友達に会うことに…

 

  


ヤギさん
無心に飼料を食べてて、なかなか茶歩さんに
気づいてくれへんかってね

 

 

こうして今回も、上手いこと ご挨拶できたん
ですが

 

  


ヤギの方は、とってもドライで落ち着いてま…

 

  


えっ?

 

  

 

ペットボットルを見つけたヤギさん

 

  


興味津々で ず〜っとフタのとこ噛んでたので
万一の感染症を考えて (苦笑)
このあと、このボトルの水は 茶歩に飲ませな
いでおきました

 

 

帰りがけチョットだけ降ったけど

 

     

 

お友達みなさんと ご一緒させて貰ろてる間は
どうにか天気がもってくれて

12月早々から楽しい1日が過ごせました 笑

  

 

     = 帰宅後 =


もぅほんまに来年は、茶歩さん ここには来れ
へんやろうと思い 涙
いつも茶歩さんの分 (ふり塩ナシ)は1本なん
やけど、今年は2本 買おてやって
1本お持ち帰りしました

 

    

 

ほぉ〜ら、ずごい目ヂカラ びっくり

 

     

 


ここんとこ動画を撮ってへんだので、お肉に
食らいつく[肉食獣]

 

 

 

やっぱり、いろんなことで老いが見て取れます
串ものの食べ方も ずいぶんヘタくそになってし
まいました

 

 

     

 

 

いつもペットカーニバルで作って貰う無料の
写真カレンダー

今回は、日曜日や無く土曜日やと言うことが
開催寸前に判りあせ
急きょ 3柴ママさんに画像を送って 土曜日
に作っといて頂きました(3柴さん、スグお近くなんです)

 

ありがとうね〜 Fさん、お世話かけました あせ

 

来年は前半は、このカレンダーを見ながら過
ごします
そして、次は6〜7月 (日にち未定 )もペット

カーニバルで 7〜12月分を作って貰えます

 

 

        元気でいてや、茶歩ちゃん 犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶログ 〜 まだまだ秋ネタ 〜 地元編

イベント - - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

 


どうすんのよ
早い人は、もう暮れに向けて片付けや掃除や
してはるのに
またサボってたら1ヶ月遅れのネタになって
しもてるやんか 汗






   11月12日 秋晴れ〜



この日は年に1回の ふれあいフェスティバル
朝から めっちゃエエお天気

  


茶歩姐さん、前日の夕方の散歩で機材とか
テントが来てるの見て

犬 明日やな♪

 

 

 

 


  


けど、お母ンの病院 (通院)の お付き合いが
有って 予約は11時 …
と言うことは
いつも通り困ったいかり2時間ほど遅れたとしたら、
帰宅は2時すぎてしもて 残念ながら・・・


やったんですが
なぜか この日は11時10分に診察の順番が
来て、会計も奇跡のように早よ済んで

いつもは、病院の帰り一緒に買い物したり
するんやけど

おばあちゃん おおきに、早よ帰ってや
  茶歩ちゃん 連れて貰える思て待ってるわ

 

 

 


12時半に来れました ニコニコ

      




催しは3時までで 昼からやと売り切れてる
もんも有るんやけど
まだ 毎年お目当てのもんも残ってて

    


ローカルならでは、で

 

  乗って貰ろてええですよ〜

 

  ベビーカーの料金を頂いてないんやし

  これも手荷物運賃は要らないです〜

 

と、茶歩さん (カートin ) を乗せて下さった
こちらのブースも有ります

  

  



で、やっぱりアイツもおった
  ( お元気そうで何よりでございます )

  
 

 


 女の子 顔がデカイのは しゃあないねん
   キツキツやったら バイトの人が
   窒息しはるしな (爆)

[

 


  
 

 

 

 

ほ〜ら、こっちも来てくれた (笑)

  



今年は こんなツインズもいたけど、お腹の
出っぱり事情により(笑) カートのそばに寄
って来れず

  



 犬 無理してまで 寄って来んでもええ




茶歩さん的には、お野菜やら焼きたてパン
が売り切れててもかまへん

  





 おじさん 塩かタレか、どっちする〜?

    女の子 どっちも要らん (笑)

 おじさん ぉお〜〜〜 元気やったか?

    女の子 元気そうに見えるけど
      いよいよ腎不全になってなぁ


 おじさん そら塩もタレもあかんわ
   まだまだ頑張りや、来年も買おてや〜

 

 



  


古都さんも朝からバタバタで お腹すいてて
ホットドッグの他に たこ焼きも

  

ホットドッグは、昔ながらの味
ふつ〜のウィンナーとカレー味キャベツが
入ってて、ケチャップとマスタード
こだわりソーセージとか凝ったソースとか
そう言うのや無く
「 これが基本やな」の美味しさ


たこ焼きの方は 障害者の方々のテントで
買いました
焼くのは危ないので 指導 お手伝いの方々
がしてはって
あとは若い子たちが頑張ります

焼けたやつを容器に盛ってソースぬる

青海苔かけてもいいですか?
マヨネーズ要りますか?
   と聞いて、最後に鰹節をかけて

品物を渡して代金を貰う

おつりくれるのに 少し時間がかかるけど、
毎年みんな笑顔で頑張ってはります

口の前に出したら 何んでも食べる卑しい
犬と思われてそうな茶歩さんですが

  

仔犬のころから ソースとか醤油かかって
るもんを嫌がって顔そむけてて

家で お好み焼きする時に、味つけナシの
ん作ってやったら… 要らんって
どうも関西 人 犬のくせに[ 粉もん ]が
嫌いみたいでね

  
 女の子 ソース浸みてへん鰹節だけ食べる?
 
  



今は高タンパクであかんし使こてへんけど、
前はフードとっぴん具にしたり鰹だしも上
げてて 好きなんです



いや、ね
茶歩さんに 何んぼか食べて貰わんことには
たこ焼き見えへんほど 鰹節の山で (爆)

  


 女の子 はい、お待ちどうさん

  



 女の子 茶歩ちゃん
   昨日の夕方から 買おて貰える思て 楽しみに
   してたんやもんなぁ
 焼き鳥3本200円 (笑)
   今年も元気で 食べられて良かったな



家から2時間なんぼも走って カエデの郷に
行かんでも、毎日の公園のシンボルツリー
も カエデなんです あせ

  

カエデはモミジより半月ほど早いこと紅葉
するので、この時もう真っ赤に色づいてお
りました

      

来年も このカエデが真っ赤に染まるころ
また元気で 味なし焼き鳥が食べられると
ええなぁ               犬

                 








 

 

 

 

 

ちゃぶログ 〜 秋の遠足 〜 大阪編

イベント comments(11) - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 


   11月3日 晴れ



  

今日は 授業は無いからリュックで おんぷ


  


   女の子 はいはい、今日は ほんまに遠足やで





  

ええ天気だぁ〜 太陽


     

勉強せんでええと判ったら、おちょけるコイツ汗


ハーベストの丘
年に2回だけの犬づれ入場OKの日

わんわんペットDAY


     


今日は な〜んの目的も無く 青空ランチして
のんびりしに来ただけ

     

飼い主2匹はピザ
    茶歩さんランチは味なしローストビーフ

   表面だけ焦げ目つけてからジップ袋で密封して、
   炊飯器の保温で ゆっくりゆっくり加熱したから
   やわらか〜く出来てます




去年は 広場のテントで あれこれ買い物してて
こんなええとこ気づかへんだ 汗


  

ここ、土産物屋さんの建物の裏側  (笑)


     

あんまり人も犬も通らへんから、ゆっくり出来て
ええの撮れました〜 笑顔


1日ええ天気で 暑くも寒くも無く…
ちょこっと陽がかたむいて来たら、茶歩姐さん
気づきました


     

昼寝してへんだこと 苦笑


  

しばらく 放っときました


     

ええ ええ、
もちろん通る方々に せんど笑われたさ


  

  のんきな性格なんやね〜

      うちらビビリやし有り得んわ
      ほんま、おおらかでいらやましいわ

  ええ顔して寝てはるわ





1時間ほど昼寝さしてると、ちょっと肌寒ぅ
なって来たので 撤収

帰りがけに 去年も撮った危険スポットで

     

フチの幅が狭いので 中型犬ギリギリ
    ちょっとでも動いたら ドボン水です



     

 女の子 せやから!!  いま言うたやろ、ちゃう
   去年も言うたやろ

   そこで いちびったらドボンやねん
   着替えもタオルも無いで




  *  *  *  *  *  *  *




この日、ハーベストで1つだけ買って帰りたい
もんが有って お店のぞいてみたら


残念ながら1匹もおらんかったんよね〜悲しい

  

この豚ちゃん
えらい気に入ってて 毎日こうして添い寝してます

茶歩が寝てから 無理やり添えてる[ヤラセ]ショ
ットちゃいますよ〜 笑い
豚の向きに合わして茶歩が寝て、毛布だけかけて
やるんです

この豚ちゃんは中サイズで、大も買ってやろうと
思てたのに・・・
ハーベストさんのオリジナル品やったのか (?)
ネットで見ても無いし、ラベルの社名で検索して
みても見つからん

ええお値段やったけど、やわらかぁて 手触りも
フカフカで
可愛く作りすぎてない顔に ちゃんと鼻のシワが
有るから 私も気に入ってるんやけどな


どっかの観光牧場さんの土産コーナーやったら、
売ってるかなぁ・・・



貴重な1匹になってしまいました
                                   ハーベストの豚  犬




     またまた今回も 2記事まとめてグダグダ更新です
     この時期に急いどかんことには、年内ネタを残した
     まま 近所のお寺から除夜の鐘が聴こえて来るっ汗








 

 

 

 

ちゃぶログ 〜 体調を見つつの お出かけ 〜 丹波篠山編

イベント - - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち





   10月9日  曇り/晴れ
ちょっと調子マシやからって、あんまり遠方は…
出先で何か有ってもなぁ
 
たいした催しでも無いけど、1時間ちょっとで
着くやろし 行ってみよかいなぁ
     

篠山城跡 三の丸広場 味覚祭り




もたもた支度して出かけたし、着くのが昼ごろに
なったから
手前の臨時駐車場ですら、順番待ちの車が道まで
あふれれ並んでて…
そう何度も幸運は無いやろけど… と思いつつも、
メインの駐車場まで走ってみると


空き 有ったやん、普通に置けたやん 笑い

     
安っびっくり  嵐山の5分の1ぐらいか (爆)
           なんとまぁ良心的や


 
去年は朝9時に来ても 15分やそこら だらだらと
並んで やっとこさ置けたし・・・

もしかしたらペット博と同じこと?
メインに置けてる人らは みな朝イチから来てるん
やろうし
目当ての買い物して昼ごはん食べたら帰る車も有
って ポツポツと空きも出るか?
と思いながら間近まで来てみて正解でした OK

     
体調まぁ良し、ご機嫌は朝から良し ニコニコ


ほな…

  


あ〜 去年もそやったな
一番手前は、気仙沼応援とやらのサンマ塩焼き



 

そら、まぁ…ね  美味しいんやろけど
通り抜けるにもゴーグルとマスクが要るわっびっくり
ほど 煙たいの何んの

     

角膜ジストロフィーって 煙も しみるんか?

申し訳ないけど、サンマ食べに来たんちゃうし
ささ〜っと通過して



ここの催しは3日間
初日・2日めは 牛の丸焼きが有り (3日めは猪)

  

もちろん昼すぎでは、もうすっかり完売してて
お肉屋さんの お兄さんらは 犬づれ客に
男 ワンちゃんに 骨どうですかぁ〜? 無料です
と声かけてはるんやけど

  女の子 おおきに、うちもう15才でなぁ
    まだ固いおやつバキバキは 大丈夫やけど
    さすがに牛骨は、ゴキっ言うたら
    歯ぁか骨か どっちや見なかんし (笑)


 

男 え〜? 15才? ぜんぜん元気そうやんか
  そうかぁ、ほなら やわらかいエエとこ(お肉)
  買おて貰いな (笑)

と言うてくれはったので、ちがうテントへ…


      

【 エエとこ 】は
    エエお値段なんですけどねっ!!


        棒読みで お願いします




  

 女の子 ちょっあせ カートごと引っくり返るで あんた
   落ち着きなさい


     男の子 3日ほど食わしてへん子ぉみたいや



女の子 ゆっくり味わって食え 言うてんのに
まぁ〜た吸引力抜群のダイソンみたいに吸うて
しもてからに

  

飼い主2匹の分を狙う後期高齢犬ですが
しかも腎不全を発症した今、上質のタンパク質
は[死の食材]にも等しく
少量しかあかん


どうせそんなこっちゃろうと思て、器には ひと
串から2キレ抜いて入れただけkyu

     

串ごと食べると やったった感アリで



     

美味しそうに 嬉しそうに食べました 笑顔




  
 
こうして ***円分を まるでジュースのごとく(怒)
飲み干した さっさと食べ切ったコイツは

最後に 係りの人から 猪肉も1まい貰い

  

正月に田舎の催しでやってるん TVで見たこと
有るで、餅の1本飲み (たぶん一升分)
こんな絵ズラやったわ




  



女の子 そら美味しいやろ
  あんたが ゴクゴク飲んだ 当たり前の顔して
  食った牛串 いったいなんぼすると思…




  

 
もぉええわ、聞いとらへん 困った




  

お肉を買おて貰えたら、そらもう大サービスで
終始ニコニコ笑顔ですやん


  

よその人に 写真いいですかぁ〜 言われたら、
ちゃんと顔をカメラやスマホに向けております


まっ、ええか  ( ← 甘々ダメダメ残念飼い主:爆走ちぅ)
お肉で 飼い主の思い出づくりに協力してくれる
んやし有りがたいことや汗

なんぼ呼びかけても おやつで釣ってもカメラを
嫌がって撮らせてくれへんかったら
こんな生き生きした表情は残せへんからね〜

と言うか、
あんまり飼い主が必死になって撮ろとしすぎて
意気込んだら よけい犬は萎縮してカメラを避け
てワザとよそ向くんよねぇ
そうなると笑顔どころか 生ける屍みたいな顔に
なってしまう…

良かったわ〜
   肉で1日じゅう笑ろてる犬  で (爆)





 女の子 さっ、ほなら そろそろ…
   目当てやったもん買えて、お腹もふくれたし
   もし明日も大丈夫やったら、久々に4 ワンsで
   会えるしな


         男の子 くたびれすぎんうちに 早めに帰らな
    



  

もうな、行くとこ決まってんねん
今年ちょっと色づかんまま、明日が最終日やねん



   茶歩ちゃん、明日の朝も元気で起きてや 犬





  *  *  *  *  *  *  *

この催しで 丹波の黒枝豆と後川の黄金餅 (うる餅)を買いました
枝豆は何カ所かのテントで売ってたけど、束ねてあると枝が見え
へんほど実つきエエの見つけて
帰ってから房だけにして計ってみたら  ナント!! 800g超え (^^)v
普通 ひと束が1kg (乾燥で減る分を考えて1.1kg)に して有って
実だけにすると よう有って700〜750gやし メッチャ大当たり〜
後川地区の黄金餅は、会場では焼き餅で販売してはるのを 生で
分けて貰ろて冷凍してます
お米がええんやろね、お雑煮にしても焼いても美味しいです











 

ちゃぶログ 〜 これでも秋? 戻り梅雨? 〜 その3

イベント comments(10) - 古都

JUGEMテーマ:いぬのきもち


 
   * * *  追 記 * * *
  ここ Jugemブログ
  新しいエディターとやらが正常に作動しない場合
  旧エディターに切り替えて…とのことなので
  毎回 その旧エディターにて記事作成してますが、
  またこの記事も 投稿時に勝手に行間が詰まって
  しまったようで
        たいへん読みづらくてスミマセン
                       よろしく
  行間が詰まった時は、いったん記事をコピって
  テキストエディットに貼りつけたら 正常に戻る
  から、それを新規作成を開いて貼り直して
  改めて画像や文字装飾をしろって…
  気安ぅ言うな!!   そんなこと やってられんわ!!
  Jugemさん、しょうもない装飾機能や付加機能
  どうでもよしいから
  ええ加減に 不具合の方を どうにかして下さい
  復旧に たいへん時間かか…
           いつまでかかってんのさ(怒)


   9月13日 曇り




歯槽膿漏のことや、ほか腎臓や貧血のことも
有って
再)採血のため病院へ

  

WCB 10300 → 7700
炎症が治まって 茶歩の普段の数値近くまで下
がってた

BUN 56.5 → 57.8
CLE  3.2 → 3.4

また少し腎臓の数値が上がってたけど

 先生 このぐらいは上がったと言える数値や無く
   午前と午後でも変わる程度やし
   今の茶歩ちゃんが生きてるラインが 普通に
   このへんっちゅう感じかな

 
そして気になってた MCHCは 29.7→ 32.3%
ちょっとだけ上がってて
さらに下がり続けて、増血剤や輸血を考えなあ
かんとこに向かってへんだだけ良し



  *  *  *  *  *  *  *




   9月18日 どうにか 曇り



今回は、台風の影響と ほんまに当日の茶歩の調子
により… で どなたとも約束できひんかった

ペット博2016

  
 
その日、その朝の調子でしか 出かけ先や距離
や出発時刻を決められん
17日の採血では 歯槽膿漏からの炎症や発熱
は すっかり治まってるようで
前夜の晩ごはんの後には 係りの人の脇に ごり
押しに顔つっこんで、おすそ分けを頂こうとし
たりと
卑しさだけは現役の婆犬

  
 ( もちろん 貰えませんでした )
どうやら台風の影響も たいしたこと無くて
お出かけの声がかからんかと 耳ピンで待ち
構えてるし…
去年までは 公園仲間の分も買い物が有って
大荷物になるので、メイン駐車場を 確保す
るために早朝に出てたけど
今回は、公園仲間にも
茶歩の体調によって行かへんかも…と言うて
たので 頼まれモノが無かったから
朝10時を過ぎてから ゆっくり支度して出動 くるまだっしゅ
いやぁ〜、タイミングが良かったのか 天気
予報の加減で今年は空いてたのか
USJと海遊館の手前で ちょっと混んだだけ
で、けっこう早いこと到着して
お昼に着いたのに、5分も待たずに メイン
駐車場に置けたや〜ん ニコニコ

  
 
ミニサイズのクーラーボックスに保冷剤と氷水
を入れて来ました
水を飲むのに ちょうど良い高さになるんです

  
当日券売り場も 入場口も混雑なし ok


  
今回は 来れるかどうか… と言うか
欲しいもんが有ったんやけど、買い物したさ
に調子が悪いのにムリに連れ出す訳に行かず
かと言うて、調子が悪いのに留守番させとく
のも これまた心配
実は今回は、いちごパパさんが
男 もし行けへんかったらウチが買おとくし〜
         って言うてくれてはって
 (いちご家は 17日)
女の子 ほな荷物になって申し訳ないけど
   これと同じやつ 2つ

       
                  と写メを送り

      
を売り切れへんうちに買おて貰ろといたのでにこにこ
今回は 急ぎ足で探さないかんブースは無く、
の〜んびり
どこと言う目的も無く うろうろしてると
 めがね Facebook やってますかぁ〜
       女の子 はぁ… やってますけど
 めがね いいねして貰えますぅ?
       女の子 はい、いいですよ

        

 めがね ありがとうございます
   こちらプレゼントさせて貰ってま〜す
sunri**さんのプレゼント袋
おそらく… とは思たけど、やっぱり茶歩が
嫌いな網目状のガムと
今や食べさす訳にはいかん 高タンパク低脂
肪を謳ったフード

       

他には、香料を使ってないから 犬用の食器
にも使えます と洗剤を配ってたり
高たんぱく低カロリーで上質です
と茶歩には絶対やれんフードを渡されたり…
イペの*みと言うサプリを配ってた お兄さん
には年齢やら病気の有無を訊かれたので
少し立ち話になり
うちは 強心剤は個人輸入のジェネリック品を
使ってることや、一時期 オシッコじゃじゃタ
レになって 副作用ほとんど無い薬を使い
その薬も病院では1粒が400円やけど、個人
輸入なら 180錠で8000円ほど
やと話してると
お兄さんとこの愛犬さんも 茶歩と同じような
持病が有り かなり高額な薬代がかかってるら
しく
どこで買ってるのか、ジェネリック品の薬名…
買う気満々で詳しく聞いてはりました (苦笑)
え〜っと、これ… ね
茶歩が目ざとく見つけて購入を検討してる
のは、小さな猿 汗

     

買いません、飼いません、
      か・い・ま・せ・んっ !!
どうせ自分で世話せんし、こんな小さぁて
神経質そうな お猿さん
毎日しつこぉ構いたおされたらストレス死
してしまうわっ困った
飼うなら、こっちの おとなしいて あんまり
世話かからん この子ら…

     
あんまり高いとこに上がろうとせんトカゲと
壁を登れへんヤモリ
どっちも愛嬌あって可愛い顔してたんやけど
餌が フード粒や無く コオロギ・・・
爬虫類も両生類も平気ですが、虫は大っ嫌い
なので あきらめました 汗
以前、
フクロウも飼いたいと思たことが有るけど
餌の冷凍ネズミを 食材と一緒に冷凍室に入れ
るんかなんし ぽかん
ネズミ専用のフリーザー買うのも… で
こうして 小動物コーナーで あれこれ買いもせ
んもん(苦笑 ) 見てたとこに メッセンジャーが
 女の子 もしかしてインテックスにいるか〜?
   うちキャンピングカーの展示会場 (5号館)
   来てるんやけど…
   女の子 4号館にいるで〜
      ちょっと待っててや、そっちの広場
      に出るわ
お久しぶり〜〜〜 の
ティアラくん アベルくん
     ティアベルママさん パパさん にこ
パパさん、カートのとこで茶歩と目線の高さ
を合わして 優しく話しかけて下さって
ありがとうございました

  
 
いつもながら、ママさんがキレイにお手入れ
して貰ろてる2シーズーさん
ど〜しても、やりたい衝動に駆られる古都さ
んは、またもや背中をクシュクシュしてしま
いました (笑)
今回は 目当てのブース探して 大急ぎで!! が
無かったので、出たり入ったり ゆっくりペ
ースで
また会場に戻って、買いもせんのに あれこ
れ見てたら
 テルシェ 今から駐車場に〜 と連絡が入り
またまた、お久しぶりの2WANKOさん
  ボルトくん ビアンくんにも会えました 笑い
ボルトの母ちゃん、
年齢のわりには まだモフってる茶歩の毛を
なでなでしてくれて

     

 

みんな おりこうさんに並んでくれて、広場の

ド真ん中で記念撮影で〜す OK



  
あちこちで 他の犬の鳴き声や 時おりガウリ
声もするけど
3WANsとも ちょこっと見るだけで、勝手
に動いたりしません

  
ボルトくん ビアンくんの父ちゃん 母ちゃんも
いつもほんとに申し訳ないほどに茶歩の体調の
こと気にかけて下さってて
元気づけにと、お心遣いのお土産まで頂いてし
まって…
    その節は ありがとうございましたペコリ

 
え〜っと、これは… その…

       
ええ ええ、
もちろん心臓や腎臓が悪い犬に食べさしてええ
訳ありません
そやけど、このために日々マズ〜イ腎サポ療法
食で頑張ってるようなもんやし

  
 
今までの半分以下
ほんのチビッとしか貰えへんけど、ものすごく
嬉しそうです

  
手からやと、なんぼでもエンドレスに貰えると
思てそうなので 最後は串ごと

  
こうして食べさすと、串のが無くなったら
ごちそうさんやと思うみたいで


  
 
最後に串をペロペロっとしたら、お水を飲んで
ごちそうさんします
長居しすぎても疲れすぎるやろし、雨も降って
来たらかなんから そろそろ…
と、車に乗る前のWCさせとこうとカートから
下ろしたら
しっかり大型犬さんを見つけて寄って行き
暑さで (?) どべ〜っとヘバってるピレネーズ
さんに、ウィンナーの匂いプンプン (やったやろう
口を近づけた イケズな京オンナ 汗


  

 
お昼に着いて 午後3時に撤収
今までとはエライ違いの、のんびりペット博
やったけど
ティアラくん アベルくんや ボルトくん ビア
ンくん、久しぶりやった犬友さんに会えたし
ぜんぶ写真は撮ってないけど、他にも いろん
なWANKOさんと 触れ合えて ご満悦の婆犬

     
帰りがけ、ちょうど誰も出入りしてない瞬間
を狙って撮ってたら

     
なんやさ苦笑
犬 今年も来たったど〜 とでも叫んだんか?

     
屋外やら 超明るい蛍光色の照明下では 角膜
ジストロフィーを発症してしもた右目は小さ
くしか開けなくなってしまいましたが、
今の茶歩なりの笑顔です

     

 
こちら駐車場への通路は間接照明なので、右目
も開いてます
白いとこが、角膜 (の1層め)が卵の殻みたいに
ペリペリになってしもて浮いていて
真ん中の黒いポツのとこは、もう2層めまで穴
になってしもてて
角膜の破壊が2層めに到達すると、緑内障みた
いな焼けつくような痛みで転げ回るほどヒドく
は無い 軽い痛みが出て来るらしく
普通なら目を気にして こすったりしがちだそう
ですが
全く無いんです、茶歩姐さん
先生は
 先生 痛みに強い仔や ちょっとしたことに
   神経質で無い性格やと気にならん仔も
   いるし
     茶歩ちゃん、そのタイプやな
遺伝性の疾患で治療法や特効薬が無く、徐々に
進行してしまうし 見た目は痛々しいけど
角膜ジストロフィー自体で失明することは無い
のと、茶歩が痛みを抱えてないことは幸い
これも
15才にもなりゃあ  いろんなことが出て来る…
の1つですが、どうにか上手く付き合ってます

で、今回の買い物は たったこれだけ
余命1年あるなし… と言われてる茶歩に、夏物
のシャツを1枚
判ってくれる人は判ってくれますよね? 気持ち 涙
 
        
と、ほんまはタンパク質が多いから あんまり
使いたくない レトルトうさぎ肉
以前は ここの うさぎ干し肉が好きで よう食
べてたんやけど
おやつに ちょこちょこは チョット…と思い
フードに和えてやりつもりでレトルトの試食
を頂いたら めっちゃ美味しそうに食べたし、
清水の舞台から… で 大きい方のを購入
 あっ、清水寺からは飛び降りん方がええと思います
 高額な買い物どころか、おそらく (良くても)全身打撲か
 骨折で入院することになると思われます (笑)

  *  *  *  *  *  *  *
と言う訳で、
この18日は どうにか雨が降らずに 少し風も
有ったから広場は涼しくて
会場内も例年ほどは混雑してなくて蒸し風呂
や無かったので
茶歩も けっこう元気で帰路についたんです
がっ
帰りの車では す〜す〜寝てて
家に着いて玄関に上がり、いつもの通り手足
を拭いたら 階段をダ〜っと駆け上がって
水を飲んだあと
急に手足が コンニャクみたいにグニャグニャ
になって、その場に へたり込んでしまい
数秒間そのまま動けなくて
目は開いてて まばたきもしてるけど、意識が
遠のいてるような状態
こう言う時に 大きい声で呼んだり大丈夫かと
抱き上げたり 揺すったらあかんのやと思い
ジ〜ッと黙って 横に寄り添ってたら
ふと我にかえったように立ち上がって、何ご
とも無かったみたいに ちゃぶとんへ…
このあと1時間ぐらい寝かせといて 普段通り
の晩ごはんを用意したら、ごくフツ〜に完食
なんや・・・ 心筋梗塞か
   9月19日
昨日のこと有り、もし階段で同じ症状が起きた
らと 階段の↑↓は 抱っこすることになり
散歩の折の2階 ⇔ 玄関は抱いてたんですが、
この日は 何ごとも無く…
   9月20日
この日も引き続き、散歩で玄関に下りる時には
抱っこで… と
夜オシッコ便に時間になり、私はキッチンで洗
い物をしたので 係りの人が 抱こうとしたら
ふざけて ガゥガゥ暴れたので
危ないから 普段から抱き慣れてる私に替わり、
玄関に下ろしたとたんに またもやグニャグニャ
と へたり込んで バタっと横向きに
この時も状態は同じで、数秒後には普通に戻り
オシッコ散歩に出かけて 元気に帰宅
けど、さすがに1日おいて また同じことになっ
たのにはビックリで、病院へ… と思たけど
翌 21日・22日は休診日  (水曜 祝日=休診)
腎不全からの重度貧血か…
軽い心臓発作のようなものか…
あまりにも多湿続きで呼吸がしづらく脳が酸欠
状態になるのか…
   9月23日
朝からカートで病院へ
てんかん発作のような、泡を吹いたり失禁やら
手足の けいれんなどは無いこと
前頭疾患に見られる  グルグルしたような目玉
の揺れなども無いこと
ただグニャと虚脱して 数秒〜数十秒で元に戻
り、何ごとも無かったような素振りなこと
を伝えると
 先生 おそらく人で言うところの立ちくらみや
   目まいみたいな感じで
   **さん (←古都 )の言う通り
   貧血、酸欠、体力の減退 いろいろ混ざって
   のことやと思う
   意識は 完全には失ってへんけど、ぽか〜ん
   とした状態から元に戻るんを 自分でジッと
   待ってるんや
   もう今の茶歩ちゃんの状態は 低〜いとこで
   生きてるような感じで、時どき こう言うこ
   とも有るやろう
   今までが 検査の結果や体の状態からしたら
   考えられんほどの元気さやったしな (苦笑)
   性格的なことや テンションの高さも有って
   のことやし、これからは いろんなことを少
   しづつ控えめにして行かな
   体の状態が 明るぅてイケイケの性格につい
   て行けへんとこに来たんかも
   腎臓の数値を下げたいなら 点滴で簡単に下
   げること出来るし
   貧血を改善したいなら 増血剤の注射で これ
   も簡単に出来る
   そやけど 17日の採血では そこまでせなあか
   ん緊急性の有る数値では無かったし
   数値を良くするためだけに 安易に点滴や注射
   するのは、他とのバランスの問題も有るし
   犬に安静に… っちゅうのは難しいけど (苦笑)
   なんでもが過ぎんよう気をつけてな
   心臓の悪い人 ビックリさしたらあかん、言う
   やろ?
と言うことで
聴診はして貰ろたけど、心臓の音も そこそこ良
く不整脈も無く 肺の雑音も無かったので
この日は 診察のみで帰宅
MRIでも受けたら グニャっと虚脱する原因も
ハッキリ判るかも知れんけど
今の茶歩にMRI検査を受けさせること自体が
それこそ命を縮めることになりかねんし
原因が判ったところで、う〜んと寿命が延びる
魔法の薬が有る訳やナシ
そやから、茶歩にとって大きな負担となる精密
検査はしません
この2回の虚脱
共通するのは 寝起きに急に体を動かしたこと
ペット博の日は 帰路の車で ぐうすか寝てて、
玄関に入って手足を拭いたとたん階段を駆け上
がって
翌々日は 晩ごはんの後 す〜す〜宵い寝してて、
起きた直後にガゥガゥ暴れて
考えてみたら
寝てる時は脈が遅めで、それなりの血流やし
人でも目覚めた瞬間に飛び跳ねたら どこなと
の器官がスグには着いて来んはず
ましてや茶歩の場合は 心臓・肺・腎臓を患っ
てて 血流に問題が有るし
酸欠ぎみで立ちくらみみたいな症状が出ても
おかしくは無い
この後は 寝起き急にガサガサ動かんように
散歩やで〜 と起こした時も、お水を飲まして
ちょっと家の中を歩いて…
と、エンジンかけて ゆっくりアクセルを踏む
よう気をつけてて
歯ぐきや舌の血色も しょっちゅう確認してる
ので大丈夫ですが
 ( ↑ も嫌がらへんので助かります  )
とにもかくにも9月に入ってからと言うもの、
梅雨かっ!! みたいな気候が追い打ちとなり
どんより気だるそうな日の方が多かったぐら
いで
何んとか、だまし だましで日々を過ごしてて
ペット博の後は、ぐずついた天候と茶歩の体調
により出かけるのは控えてて
10月に入ってからも、カートにて近場の散歩で
ごまかし やり過ごしてるので
次回からの更新は[ これぞ高齢犬の闘病記録]
的な記事内容となります
                 犬
                  
またまた 3記事まとめ更新になってしまいましたよろしく
ここんとこ ちょこちょこと低湿で青空も見られる日も有り
少しだけですが 調子を取り戻しつつ…です
15才なり 悪化の一途しか無い持病を抱えたなりに、ですが
まだもうちょっと頑張れそうです 足跡

ちゃぶログ 〜 茶歩姐さんのGW 〜 後半の2

イベント - - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



   5月5日


予定通り 5時起床の6時すぎ出動
京セラドームまでは2時間弱やし メッチャ早よ着き
すぎるんやけど
GWのこと、これより遅く出ると高速道路上でUSJ
行きの渋滞に巻き込まれて いつ着くやも判らんし

そうなると近い駐車場は どこもかも満車で、公園仲
間の分まで大量買いで荷物の多いウチは困るから

7時50分、毎年お世話になるドームEVが真ん前に
有る軒下(にわか)パーキングの車屋さんに到着
社長さんの出勤より先で (爆) 5分ほど待ってたら、
チャリンコで来られて 
           おじいちゃん 早いなぁ〜

  


今年のペット王国は いちごちゃん一家と 笑

  

しょうもない関西婆犬のダジャレは ささ〜っと
流して、ひとまず公園で出すもん出して

 男 9時やし、そろそろ並びに行こか〜

今年も長蛇の列では有ったけど、覚悟してたより
は う〜んと短めで
10時開催のところ 15分前にゲートを開けてくれ
て中へ…

前日は大混雑で 早めからゲートは開いたものの、
なんぼかは入らせて 入場制限となり
なんと午後からも一時  入場制限してたとか…

2日目は 売り切れてたもんも有るけど、混雑ぶり
はマシやったみたい
  
  

ええやろ〜 ランドセル 笑い
いつまでも幼稚園スモッグではあかんかと思い
小学生になってみました

ネットで お犬さま用ランドセルを見てみたら、
中型犬サイズは完売で
小型犬用では 巨木にセミが止まってるみたいな
お笑いネタになってしまうし大型犬用は可哀想

…と、上手いこと見つかったんよね〜
これ入学シーズンに 子供さんにプレゼントする
用の お菓子セットの入れ物なんです

  

もう入学祝いの時期が済んでて 特価の297円
        ( 中には お菓子が入ってた )
クリスマスの長靴と同じで シーズン終わると、
投げ売りなんやね〜



ただ、犬用では無いので手直しは必要でして
ショルダーが短すぎて背負えへんので、付け根
で切って 赤い幅広のゴムを足しました
 ( 写真は仮止めで撮ったので 白糸です)

     

中が空っぽやと ぺったんこになってしまうけど
重さの有るもんを入れたら可哀想やから、エア
キャップを少々


手芸用の土台で愛想もクソも無かい麦わら帽子
は、ランドセルに使こたゴムとアイロンワッペ
ンの残りで それなりに
ゴムやから縫い付けてません、その方が服の色
と合わん時に外せるからね


  

ちょっと小さめやけど、飾りみたいなもん
やし このぐらいでもええやろ


会場内に入り、まずは いつものコーナーへ


  

白蛇さま、お元気そうでした

  

このあと しばらく写真は無し
先着◯◯様の景品やら試食品を貰い、いつもの
ブースで山ほどの買い物をして

カートが 引っくり返りそうなほどのカサ高さに
なったところで ちょうど昼前

いちごちゃん一家と 外に出て 昼ごはんと休憩…
と思たとこに ちょうど めがね 着いたで〜 と連絡が


  

MAYちゃん父さん・MAYさん・クリ坊も合流
と !!  今日の朝まで入院しておられたMAYちゃ
ん父さんの お母ン お母様も来られました〜
     MAYさんのリード持ってるのが お母さんです

    

 いちごちゃん一家と MAYさん一家
犬も人も初対面でしたが、みんなすぐに打ち解けて
わいわいワラワラにこ  ぷちオフ会の場となりました


数日前
 めがね オカン5日に退院やし 朝イチから行って
   早めに切り上げて退院手続きしに病院…

と、MAYちゃん父さんから連絡が有ったんやけど

 めがね 朝9時に退院手続きになったし…

 はぁ〜〜〜びっくり? ほな お母ンもドーム来るん?

  

お母さん、和歌山の自宅から ドームに向かう道中
の病院に入院してはったもんで
退院して そのままドームに来はったんです (爆)

退院の数日前から 歩行やエアロバイクでのリハビ
リが有ったらしく 足腰もシッカリされてて

お元気そうで良かったぁ〜 笑い
      病院を退院して そのままドーム来た人
      他にいたやろか…笑


そして、そこへ…
なんとMAYちゃん父さんの兄さんまでサプライズ
登場で、みんな MAYちゃん父さんも ビックリ

こちらも初対面で〜す

  


人も犬も、みんなでワイワイ
        4WANともええ顔やぁ〜kyu

   


とにかく周囲は犬だらけで、4匹が揃ってのカメラ
目線は かなり至難やったけど

なんとか撮れました

  

暑かったから木陰での撮影になったので、あまり
出来は良く有りませんが
がさがさ ワラワラを何枚も撮ってた中の1枚で…

1枚でもマシなん有って良かったわな汗


 
    

暑そうやろ?


MAYちゃん父さんとこは 午後からの入場で、
いちごちゃん一家とウチは 午後の部

会場内では みなそれぞれ立ち寄りたいところ
や買いたい物も有るので バラバラですが

FBの方で
「ウチも5日で〜す、会えるかな」と言うてた
さくらママさんとも上手いこと会えてニコニコ

  

1年半ぶりの記念撮影  ( 桃太郎くん・梅子ちゃん )
さくらママさん、茶歩のアップも撮って下さって
ブログ掲載して頂いてたので 貰ろて来ました

  

そして、さくらママさんは 会場内で MAYさんと
クリ坊を見つけはって、父さんと名刺交換したら
しくて
FBで写真を見て覚えてたから、気づいて声かけ
たんやて〜
ネットって危険がいっぱいやけど、ええ出会いも
う〜んと たくさん有るよね

さくらママさんは 何メートルぐらい先まで見える
目を お持ちなのか (笑)
実は いちごちゃん一家も見つけてたけど、距離が
有って声かけられなんだとか



午後3時すぎ、うちが外に出た時 ちょうど いちご
パパから「そろそろ引き上げよかと」と連絡



またまた お昼間に集まったとこで 再集合して

  

  
いちごパパ:撮影
     さすが 高級一眼レフ、平面的で味わいの無い
      スマホ写真とは 雲泥の差です




名残惜しかったけど、解散〜
犬は365日 連休やしええけど、人は翌日から仕事
や学校が有るからねぇ〜

ほら ほら、
これが 4000円ぐらいする お犬さま用ランドセル


  

これ借りて 無料で写真撮影して貰えるコーナー
があったらしいんやけど、うちは どこや判らん
で、ここでしか撮って貰えへんかったんよね


    

  今は月1回のケアが主流のノミマダニ対策ですが
  この新しい薬 (経口タイプ)は3ケ月おきで良いらしく、
  けど価格は 1ケ月タイプの約3倍

  うちは いいや、
  去年かに発売された嗜好性の高いチャブルタイプで、
  特に嫌がることなく投薬できてるし

  年1回の接種でフィラリア予防が出来る注射や3ケ月
  おきでノミマダニ対策が出来る経口薬
     ど〜も後期高齢犬には 負担が大きそうな気が…



上の写真は 一応プロカメラマンが撮ってハガキ
サイズにプリントしてくれたやつ
 
こちらは、いちごパパが撮っててくれたやつ

  

こっちの方が 表情が生きいきしてるよね〜


この日も夏日やったけど、ええ天気で 予定してた
み〜んなに会えて 楽しい1日背でした

  

どなたさまも、お疲れさんでございました



  *  *  *  *  *  *  *


今回の頂きものは コチラ

  

う〜ん、どれも茶歩が あんまり好きで無いもん
ばっかりやなぁ  タダやのに文句を言う 関西のオバチャン

こちらが買い物品

  

   魚系:ナマズ・まぐろ・ホウボウ・ハタハタ・煮干し
   肉系:ソフト鶏もも・ソフトささみ・ヤゲン軟骨・牛ミノ
   他:ぱりぱりスライスチーズ・ヒマラヤチーズ (キューブ)
     ささみ節
              ( 細々した小袋ものは オマケ )



  *  *  *  *  *  *  *


こうして3連休を ちまちまと過ごした わが家
今年も 豪華さは無かったけど、いろんなとこに
出かけられて 犬友さんらとも会えて 楽しく過ご
すことが出来て

なんと言うても、病院が休みになるGW期間中に
茶歩が ずっと快調でいてくれたことが幸い

いやぁ〜  それにしても…
なんでGWって こんな疲れるんやろうか (爆)
                     犬


  引続き… と言うか
  記事が書け次第に 5月8日の分も更新しよと思てるので、
  ひとまず2記事ともコメ閉じにてm (_ _)m















 

ちゃぶログ 〜 なごやドーム 〜 後編

イベント comments(9) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



午後から会場に戻ると、バテバテさん発見 苦笑

お天気が良くなって来場者数もド〜っと増えた
せいも有って、さらに室温は上昇

  

なんと言うても お辛いのは超大型犬さんたち

飼い主さん お買い物をしたいのですが、
この2匹の体格と体重でヘバられたら 抱くも
引きずるも無理なので クールダウンに付き合
うしか(苦笑)

また後でね〜 と ご挨拶して
ウチは午後からの買物と 目当ての写真スポッ
トを回ることに

    

こちらブースは後回しになったので、もう茶歩さん
の好きなもんが残ってへんかと思てたけど

サワラ=ネット価格 1袋1350円が 2つ1000円

茶歩姐さん
干し魚の中では タラ・サワラ・ハマチ・鮭・ナマズ
アジ… なんかが好きで
ど〜も食いつき悪いんが 煮干し(イワシ)
イワシは安いから、同じ値段でも ぎょうさん入ってんのに怒る


無添加のレトルトおかず=賞味期限が5月いつやら
までなので、1箱(12パック) 1000円

ホームセンターの添加物イヤほど入ってるレトルト
でも120〜200円ぐらいしてるのに
無添加で83円なんて メッチャお買い得や〜んkyu
冷凍したら もうちょい置いてても大丈夫… やろ?



と… 後ろで 茶歩が 犬 ワンッ!!

女の子 何に吠えてんの、やめなさい
    と怒らなあかんと思て振り返ったら

  

美味しいもん貰ろてた笑い

そうです、試食くれた お兄さんに 犬 おかわり下さい
の催促吠えしてたんです
            それはそれで お恥ずかしい苦笑


 女の子 あっ、それナマズちゃうの?
  ペット博の時は 材料が入らんかったし無いって…
  今日は ナマズ有るん?


     めがね いや、それが…
      あと1つ超お得袋が有るけど ピンホール
      もんって言うて 袋がチョット破れてるの
      しか残ってないねん


 女の子 ええよ 別に、いくら?

     めがね 特大袋は みな2000円やけど1000円で

 女の子 買いま〜す

    

判りやすいように 比較物を添えてみました
ほんまに、すごい大袋なんです

どうせ開封したら 小分けしてジップ袋に移し替え
なあかんし、ちょっと穴あいてるぐらい ぜんぜん
イイです 笑い

去年の2月も
このブースで タラを買おうと思たら 試食用に開
封された特大袋しか残ってなくて 1000円にして
貰えて オマケも山ほど頂き
10月のペット博の時にも、オマケたぁ〜くさん
入れてくれて
今回は けっこう大きな袋のカボチャを頂いたok




あ〜 あそこも寄らなあかん

  

毎度おなじみ、いぬのきもちコーナー

去年ぐらいから さらに付録事情が悪化して来て
今や 惰性で購読し続けてるようなもんで
ふなっしーの噛み噛みロープとやらを見た時にゃ
もう何時やめてもええ  思たけど

まぁ もうちょい…

    

今回も テルシェ 購読者さんでしょうかぁ〜と訊かれて
奥の棚に並んでる大袋を渡してくれた


けどな、景品ぎょうさんくれるんと意見は別や困った

  

と 言うて来た(苦笑)



こちらの ヤル気ねぇ〜 シェルさんたち

   

なんせ 会場内が暑いのと 退屈なのとで、カメラ
目線も頂けずでしたが


実は、こんな方々なんです

    



シェル続きとなりますが
こちら、会場内で見つけてビックリしたんよ〜

  

写真では判りませんが
この仔 ポメラニアンぐらいのサイズなんです
飼い主さんによると、小型な血筋に こだわって
迎えた訳では無く たまたま小さかったらしい


 男の子 あれ見てみ、迷子のやつ

  


 女の子 子供だけちごて犬も迷子なるんか?
  こんな ややこし混雑したとこでノーリードで
  歩かしてる人いるんやろか


    男の子 リード置いて写真とか撮ってたら、
     だ〜っと逃走する仔とかいるんちゃう?


 女の子 激吠えしもってカートから勝手に飛び下りて
  慌てて捕まえてはるのも見るもんな




こちらも よう流行ってて、順番待ちしてはった

  

うちは今さら 迷子札は要らんので
            認知症になるまでは

ネットの前宣伝で見て、寄ってみたいとと思てた
こちらのコーナーへ

  


なかなか おもしろい写真が撮れたけど

  
   ↑
  これは、天井の照明が映り込んでて ちょい残念




  

せっかくカメラ目線やったのに


  ジッとして えらいね〜
  うちは ぜったい離せへんから 無理やわぁ

      撮らせて下さいね、こっち向いてぇ〜


  

サービス精神は いつもどおり



ほな次へ

  


 これも おもしろい〜〜〜 こっち向いてぇ〜

   ほんまに おとなしくモデルしはりますねぇ



  

言葉の意味は理解できんでも、褒めて貰えてる
ことだけは判るのか
っちゅうか、呼びかけてもらうと いつも飼い主
ちゃんと撮れへんしっあせ


大好きな爬虫類コーナーも寄りたかったけど、
けっこう混雑してたので あきらめて

  

大きい馬は あんまり好きや無い茶歩姐さんですが


ポニーは馬に見えへんのか、ボルゾイかグレートデン
と間違えてるんか(笑)

  

調子こいてましたkyu


見て下さい、ポニーさんの冷ややか〜な顔
         まさしく アホを哀れむ目です(爆)



午後の部も、
サワラ中袋6つ・ナマズ特袋・レトルトおかず12コ
いぬきもの大袋…  ほか、道すがら渡される試供品や
試食やパンフレットと  そこそこの荷物となり


さらに最後に カサ高商品を買ぉてしもた

    

大型犬用やし、茶歩さん 手足を伸ばせま〜す


ふと見つけたんよ〜
ペット博の時に見たんやけど グレーは小型犬サイズ
しか残ってなかった これ…
カドラーのグレーって、なかなか無いんです

いや… 色だけで買ぉたんちゃうよ
このカドラー、フチも底も中わた ぜぇ〜んぶ出して
洗濯機で洗えるのさ

    



と言う訳で、午後の部は 午前にも増して大荷物
になってしまい

  

 女の子 なんや

  

 女の子 駐車場 すぐそこやん、歩いt…
  わし 言うなっ
いかり



  

茶歩婆さん、こんな顔で 古都さんを見たあと、
急に係の人を引きずり連れて 植え込みのとこに
走って行って

  特 盛 り ウ ン # うんこ し ま し た  びっくり  


前夜の豪雨がウソのように お天気に恵まれて、
遠距離なので 少し心配してた茶歩さんの調子も
すこぶる良く

帰りのSAでも めっちゃ元気で おやつ催促し

  

無事に ご帰還でございました笑


そやそや
冷凍庫に入れたし 写真を撮るん忘れたけど、ディアラ
さんでロースト馬肉も買ぉたな

試食を頂いたら、美味しそうに ぱくぱく1カップ食べ
切ったので チョットお高かったけど 奮発(笑)
     これもペット博の時は売り切れてたので…



  はぁ〜 今回も よう買ぉた
      飼い主2匹、お茶漬けで 頑張らねば 犬





 *   *   *   *   *   *   *

    2月27日の朝に またもや救急車に乗ることになった父は
    翌28日には急激に悪化しICUに移されましたが、
    吸いたくなくても マスクからドンドン出て来る酸素をムリ
    くり吸わされて
    ( 肺に溜まりすぎて危険な数値となった 二酸化炭素を出す
     ために… 要は 一気に換気してるようなもん )
    めっちゃ苦しい処置に耐え切った(?) おかげで、おととい
    の午後にICUを出て監察室 ( 詰め所となりのガラス越し
    に様子が見える部屋 ) に引っ越せて
    救急搬送されてから7日ぶりに、牛乳を70ccだけ飲めた
    らしい

    29日に行った時には 呼吸が苦しく言いたいことが伝えら
    れへんだのでホワイトボードとマジック借りて… でしたが
    昨日は かすれ声やけど何とか会話になり

    このまま ぶり返しが無ければ、なんとか生きて帰宅できそ
    うか… と言うところです

   
 








 

ちゃぶログ 〜 なごやドーム 〜 前編 

イベント - - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち




  女の子 茶歩の体調と天気次第になるしなぁ

     男の子 そやな、うちは どこ行くにも
      前売り券は買えへんな


  女の子 13~14日 大雨で春一番も吹いて大荒れ
   かも知れんねんて〜


     男の子 そんなん春の嵐やん
      駐車場⇔ドームの往復が困るし、まず
      茶歩のオシッコ休憩がなぁ


  女の子 SAたびにカッパ着せて WCが済んだら
   脱がして拭いてやって
   カッパも どこなとに掛けて乾かさな…
   やめといた方がええか


     男の子 ん〜


と話まとまらんまま 翌日(2月10日)のこと…
夕方の散歩の出しなに 郵便受けを見てみたら


    


すっかり忘れてたやん苦笑
わんにゃんドームの フォトコンテストに応募して
たこと

厳正なる審査の上(ほんまかいな) 300匹の写真
が会場に展示されて 入場券も貰える



応募はタダなんやし…と思て、デスクトップに有
った中から一番マシな これ(宇治 平等院 年賀状用の撮影)
で応募しといたら

  
厳選(?)300匹のうちに入ったびっくり

いや、ちがう  こんな婆犬が… おかしい

あ〜判った!!  299匹しか応募しはらへんかった
んやな(爆)



 女の子 こんなん来たわ   男の子 1枚か?(笑)


    


 女の子 K専務に 名古屋はパリパリチーズ持って
  行くんか電話で訊いたら、今回 あれは材
  料が入荷せんかったし無いらしいけど
  もし来るんやったら 券は買わんかて有る
  で〜って言うてくれてた



  2月13日 

 女の子 すごい雨や

    男の子とりあえず今から(夜9時半)寝て、
     起きてみて雨がマシやったら行くか





  2月14日 


ええ、行きましたよ 3時起床  4時すぎ出動で

             アホか(爆)

    

いつもの お出かけセット
( カメラ・茶歩の外ごはん・心臓の薬・諭吉さま…他)
カート・カサ・人用と犬用カッパ・タオル・ぬれたも
ん入れる袋
いつもにも増して、さらにゴタゴタ荷物を積んで出発


とりあえず豪雨は収まったものの やんではなかったし
遠方の民間駐車場はかなわんから、名古屋ドームの駐
車場に止めるべく  早朝   深夜に出発 くるまだっしゅ



わんにゃんドームの時は 第1駐車場(朝8時から)が、
8時半には満車になるんです
           催しは10時からやのにがーん



7時40分 ぐらいやったか 現地到着 2番目でした(笑)

    

このあと4〜5台が ウチの後ろに並び
みなさん 犬にオシッコさすために下りて来られて
しばらく雑談してると

10分もせんうちに 次々に車の列が伸び、あっと
言う間に道路まで つらなってたびっくり

8時半ごろになると また豪雨になり、車の中で朝
ごパンを食べながら待機

そろそろ入り口に並びに行かなあかん9時半にな
ると すっとやんでくれて

  

だんだん青空も見えて参りましたにこ

  



メインの入り口へは階段なので カートの人は大変
やろうと、この日は こちらからも入場可にしてく
れたらしく

  

ここは 臨時みたいな入場口で 先に聞いてた私らは
ウマいこと並べたので けっこう前の方ですが

上階のメイン入場口
前日の朝は 1000人ぐらいの長蛇の列で ごった返
したとか

朝イチから駐車場に並んでた組のウチらには 駐車
場の責任者の方がカートかどうか訊いて下さり
この入場口に なるべく近い駐車場所を教えて下さ
ってたので 助かった〜


そうそう
係の人と茶歩に並んで貰ろてるうちに、もう1枚
チケットを入手せねば


 ケータイ女の子 おはようございま〜す、やっぱり来ました

     男 どこいるん? 僕いま AEON(ドーム隣)
      両替しに行くし、そこらへんで〜


    

今回もタダで入らせて頂きました笑い


      



会場に入ると

 女の子 今日は応援侍たまベエも来てるんですが
  すいてるうちに写真どうですかぁ〜


と 声をかけられ

  

たまベエって なんやさ?


たまベエの後ろの仮設ドッグランを過ぎたところで
またまた 写真どうですかぁ〜

TOYOTAのコーナー

  

この台に乗って写真を撮って貰い、吸盤つきフレ
ーム(紙製)に入れてくれます

あと、Facebookやってる場合は 自分でも写真を
撮って[なう]投稿すると豪華賞品(?)が当たる
くじ引き

なう投稿しない場合は 参加賞

    

くじ引きの賞品を さっと見たら、ぬいぐるみやら
エコバッグ…  欲しいと思うもん無かったので

Facebookはやってますが、スマホ持ってません
て言うて 参加賞 (折りたたみ水入れ) を貰いました

真っさらのiPhoneiPhone フル充電で持ったくせに(爆)

骨董ガラケー  なんぼ防水や言うても、ひと夏に7回も
(砂と塩っけを)じゃ〜じゃ〜洗ろたせいか?
めくれてはイケナさそうな透明の薄皮が浮いて来て瀕死
の重体となり、とうとう買い替えた(苦笑)





  

この 犬 あ"〜 は なんやって? さぁ…
TOYOTAの お姉さんが 撮るん もたもたしてたから
ちゃうか(笑)


混まんうちに先に あそこ見に行っとこ
        せっかく貼ってくれはったんやし

  

ずら〜っと300枚も並んでても、自分ちの犬って
けっこうスグ見つかるもんなんやね

  



たとえ誰にも見て貰えてないとしても
たくさんの人が行き交う場所に 雑種で婆犬の茶歩
の写真が貼られることなんて、おそらく 残り少な
かろう茶歩の犬生で もう無いと思うし

  

その他大勢の組でも何んでも、飼い主としては
嬉しい限りで涙
         いや、別に泣いてへんけど(笑)

  
こうして パネルの前で記念撮影してると

  

 あの仔、ほらっ 着物だよ

       京都のワンちゃんだってぇ〜

 あっ!! きゃあ〜〜〜 ご本人 ご本犬だ〜
 写真いいですかぁ?



  

はいは、こんな婆犬でよろしければ


…て、あんまり ゆっくりしてたらあかん汗
先に買うもん買わな、欠品になるもん有るかも

まずはチケット頂いた Kさんとこのブースへ

 おじさん はいはい 新商品やで〜

社長さん、いつものごとく まずは係の人の口に
オススメ品を突っ込み

 男の子 あれっ? チーズやんか
      

    

数日前、ドームには持って来られないと聞いてた
ぱりぱりチーズ

 女の子 あるやんかぁ〜

   男 いや、Hさん(古都さん) 電話して来たし、
    前のとチーズの種類がちゃうけど急いで
    作ったんやん
    ほな、えらいよぅ売れてな(笑)


 女の子 やろ〜、公園でも人気やしペット博の時に
  和歌山から来た2シェルさんとこも リピ買
  い頼まれててな 人気商品やで〜


そんな訳で、
今回も犬友さんらから頼まれた分も有り、30数
袋やったか買おたので お安くして貰えてオマケも
くれた〜



ほな次は… あっ、ご来場プレゼント行ってみよか
                  あんまり期待はしてへんけど
 
    

やっぱり今年も これでした汗 柴犬フード
しかも今年は仔犬用、どないすんねん 1.8kg×2袋
            茶歩は食べへんから 公園仲間に…

仔犬フードは3.6kgもくれて、高齢犬用は サンプル
袋(100g)って・・・



あっ、もう昼か

    
お昼どきが近くなると、人のエサ(笑)コーナーが
混雑し始めるので 時計を見んでも判る


ここらで[午前の部]を切り上げようと 出口に向
かう途中で

  

バレンタインなので〜 とチョコレート風味の
クッキーを頂き
(もちろんカカオ成分は入ってへん)



会場マップに スタンプ3つ押して貰ってたので

    
肉球ステッカーもくれました

  

会場内には WCコーナーも有るけど

  

茶歩は シートではオシッコせぇへんので、WCと
昼ごはん休憩のため 一旦
              = 退場 =




  

まぁ、どっちにしても もう何か買える状態では
無かったんよな汗

  

 女の子 毎度のことながら すんまs…
  オバハン 言うなっ
いかり


会場内けっこう暑かったので セーターを脱がせて
薄い上着だけにしてやったけど

  

外は もっと暑かった苦笑太陽

前夜〜到着時の豪雨がウソのように 快晴となり
この日 名古屋の最高気温は23.5℃




茶歩の首にかかってる スタッフさんの名札みた
いなプレートは

  

その場で写真を撮って貰い クレジットカードの
ような素材のプレートを作って貰うやつ

タブレット端末で 連写で撮って 画像を見せてく
れて、20枚ほどの中から選ばせてくれるので

    

500円は お高くないかと




外周(北側)の一部に キレイなウッドデッキみたいな
コーナーが有ったので、ここで昼ごはん

  

を食べてたら・・・

  

はっ?
こっち側は 焼き鳥やら売ってへ…



  

ナント困る ドームすぐそばで 火災発生


向こう側の黒山の人だかりは、次々に走って行
った スマホ族

み〜んな[なう投稿]しようと必死でしたが、
古都さんは 良く無い方の出来事を   〜なう
扱うのは なんとな〜くイヤやったので
真近までは行かずに

いや、写真なんか撮っててええのか?
えらい近いで
         避難指示とか出るんやろか


風向きの加減で コチラには煙も火の粉も流れて
来る感じでは無かったけど

あそこのパン工場が燃えてるらいしで…

         あぁ〜 パン屋さん有るよね


人のウワサっちゅうのは ええ加減なもんで
ドームの北側にいた私らは パン屋が燃えたと思
い込んでたけど
京都に帰ってから 鍍金工場が火事やったと知り
ました 煙も青黒い色してたんよね


鍍金工場だぁ? 劇薬 毒物 可燃性 引火性のもん
山ほど置いてるやんか
   よう爆発事故にならんかったこっちゃ汗


たくさんの消防車やヘリコプターが来て、一時
は騒然としてたけど
ドームの方は何ごとも無かったので、茶歩さん
お昼ごはんの お肉を完食して

こ〜んな顔

  

火事の怖さなんか知らんからねぇ〜汗


 男の子 さっき ここ来る前に
 [ここで撮れ]ポイント有ったで


         女の子 あっ そうなん、ほな行こか


  

たしかに
[ここに立て]の しるし足跡も有りました


  

うまいこと エエ顔してくれましたよ〜ニコニコ


  

いちごパパは、こう言う写真を見ると
      《パブロフの犬》と言わはります(笑)


まだ たくさん写真が有るので、ひとまずここで…


        おヒマな方は、よろしければ午後の部も 見て下さい
        別に たいした出来事もハプニングも無かったけど









 
無料ブログ作成サービス JUGEM