ちゃぶログ 〜 おまけ 〜 アノ約束・・・

ごはん comments(23) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち



      ちょっと 古都さん
         ほらっ、アノ約束まだなんやけどぉ〜


                    お・に・く♪


          はいはい、買って来ます ( 要らんことは よう覚えとるな )



  



 せっかく大きな節目を乗り越えての夏やったのに、8月に入った尻から
 2回も咬みつかれ
 休みたびに台風や豪雨で、海水浴も川遊びも なぁ〜んもナシの老犬



 いつも川遊びに行ってるあたり( 桂川上流 ) と その手前の集落一帯は、
 台風11号で水かさが増えてた上に盆の大雨で水浸きとなってしまい
 避難指示や土砂災害なんたら…で、国道が通行止め
                      報道関係の車は奥まで行けたらしいけど、一般車はダメ

 もちろん海水浴なんて、とんでもない
 丹波市〜福知山市では、うちら右京区より更にヒドイ被害が出て、国道
 の一部も削られてしもたらしくて 海沿いにたどり着けそうになく…

 



 と言う訳で、
 お誕生日も盆休みも地味に過ごしてた と痛いメにも有った 茶歩のため

                                       茶歩のため? 自分が食べたかっただけか


 う〜んと先伸ばしになってた
         切り落としじゃない   黒い牛  お・に・く




 盆休み最終日

 裏の川の水位も下がり、もう見張ってんでも大丈夫やろ… と買い物に出て


  

 この前はステーキ用にカットした肉やったので 今回は同じ黒毛和牛でも
 焼き肉用を買った   この日は、こっちがオススメ品やったし…笑
             ええさ、一応それなりにキレイに霜降ってるし

 焼き肉の方が少しずつ焼きながら熱々を食べられるし 脇役2匹が
 ステーキより、ゆっくり楽しめる… かも


 まぁまぁ良さげな肉やし、もみダレは無し 焼き肉用の鉄板で
                        ↑
                 穴あいてるから、余分な脂は下に落ちる

 誰や、いま 『 もったいない 』て つぶやいたん ( 爆!!



 とりあえず 茶歩の腹を満たさな、お膳の向こう側でジ〜ッと凝視されたら
 また例の [ ゆるく頸動脈を圧迫された感 ] になるから


  

             まず主役の分を炙って、ちょっと冷まして






  

 


      まだ ちょっと熱いかも知れんけど、ほな どうぞ





  



 
 さっ、コイツが食ってる間に次は脇役2匹の分に軽〜く塩コショウして…


  





 写真を撮ってて 2匹の分が コゲコゲになったらあかんから、係りの者に
 肉の世話を 申し付けて…



  




                   あっ、休憩しとる



  

   肉が無くなってフードだけになったから、あっちへ行こうとしてる


               ちゃんと キレイに食べなさいや





   



              いつものこっちゃ、バレバレや



 
   
                    とりあえずって、なんや




 いつも 晩ごはん食べ終わったら 即寝やのに、 なんで 眠たそうやのにムリして
 起きてんのえ?  コイツ


  

     はしっこの方に塩コショウかかってへん肉が有るん、見えてんのか



 いや、犬は視力が弱いし 塩の粒なんて見えへんはずや
 起きて見張ってたら 最後に1まいぐらい貰えると踏んで、必死で睡魔と闘う
 卑しい13才



 まぁ茶歩の誕生日にカコつけての焼き肉Dayやし、卑しい老犬の期待どおり
 最後に数切れ宛てがってやるとしよ



 





 この夏は休日たびに雨で、楽しいレジャーも何も無いまま盆休みまでを
 過ごすことになったけど
              茶歩は 来年もう14才




  






 とてもじゃないけど川や海で はしゃげる歳やと思えへん
                ドッグランや雪の催事ですら 14才の老犬になんて会わへんし…





  



 これからは、猛スピードで老いを重ねて行くであろう茶歩
 好きに走ったり出来ひんようになって、自分の体力にストレスを抱くこと
 は目に見えてる


 この先、どんな風に茶歩を楽しませてやったらええのか…
              いろいろ考えとかなあかん時期が来てるかも


  









    *    *    *    *    *    *    *







 ご紹介と 御礼が、たいへん遅くなりました

  

 茶歩の お誕生日に 頂きました

 MAYちゃん父さんからは
   男前と男前が写った暑中見舞い・乳酸菌おやつ・みかん乗せ茶歩のカード

 にゃにゃんこさんからは
   可愛い1WAN 2にゃんの暑中見舞い・ポケットつきバンダナ・おやつ
                                 ↑
                            先に食べちった



 MAYちゃん父さんオススメの 乳酸菌バーは ええウン*が出ます
 そう言えば、ブログで初めて 乗せ芸を披露したのは みかんやったなぁ〜



 にゃにゃんこさん 手作りのバンダナは 大きめのポケット付きで 夏は保冷剤を
 入れて 背中に、冬は 使い捨てカイロを入れて お腹側に…
 ヒモを長めにしてくれてはって、胴輪の金具に引っ掛けてから結んだり出来て
 動いても ズレにくくて使いやすいです




  




 まだまだ 暑い日も有りますが、夜が少しだけマシになって参りました


 今月 また1つ老いてしまった茶歩ですが、すっかり膀胱炎も治って元気です

 どうか みなさんも、夏バテなどなさいませんよう ご自愛下さいませ
 





    お盆からの集中豪雨により 被災されました各地のみなさま方に 慎んで御見舞いを
    申し上げますとともに
         お亡くなりになられました方々の ご冥福を 心よりお祈り申し上げます
















ちゃぶログ 〜 夏の装い 〜 【 番外 】

ごはん comments(14) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち
 



 今回は たいへん お粗末な小ネタばっかりで ごまかしておりまして


    なんや ちびちび小分けやし


          こんなもん 全部1つの記事にしたら、もし読んでくれはる
           心根の優しい人がいはったら 時間かかって迷惑やろが!!
           小分けなら 1編だけ読んで風呂にも入れるやろうと思てな




 この暑さで ドッグランもドライブも行かんと 引きこもってるから、これっちゅう
 記事ネタが出来しまへ んのえ   えろう すんまへんどす

    この 〜 夏の装い〜
 【 其ノ参 】及び それ以降につきましても 今のところ何らアテは無く
            この回で終わるのか 8月にも続くのか、なんとも・・・





     *     *     *    *     *    *    *






 ちびこいゴーヤだけなら 褒美なんざぁ不要やけど、そこそこの老体で過去最重量の
 ズッキーニを乗せて がんばったことやし
                茶歩姐さんも、早ようから期待してた(?)やろうし

 土用の丑は、それなりの 暑気祓いしてやらないかんか?





 




 でも うちの近くには  よそのスーパーもか?  タヌキの蒲焼きは 売ってないので
 高いけど しゃあない・・・

 
 茶歩姐さん以外は2匹とも ウナギは好きでは無いから
 なんぼ 縁起モノでも、嫌いで美味しいと思えへんもんに 高騰!! と言われてる金額
   は出せしまへん


 そやかて 茶歩に まるごと1尾は多すぎるし
          ( 狂喜乱舞するやろうけど 下痢もする…やろ たぶん )
 

 カット売り(半身) のを買って、それをまた半分に切って
                  いちおう 暑気祓い とさせて頂きました

 


 あと半分どすか? 冷凍庫に しのばせてございます
 2日も連チャンで贅沢さして 3日めに『 はいっ 』って 鰹だしの汁かけメシでは
  ウナギ 入れ忘れてますよ   と言いかねん


 また、ごはん食いつき悪い日にでも 細かく刻んで ひつまぶしにしてやろうかと
            猛暑日は大丈夫やけど、むし風呂みたいな多湿の日は なかなか喰わん





 

     缶詰のミカンにも見えるし、いちおう説明 いる?  温泉たまごどす




    なぁなぁ、細かい説明もうええやろ
    この歳まで頑張って来て よだれで溺死ってな つまらん死に方しとおない
                              
(したくない)



            はい はい、お待っとおさんどす どうぞ お上がりやす




 





 
   そない慌てて食べんでも、まだ死なへん ゆっくり味わって食べなさい




 






 ここんとこ 汁かけメシ(鰹だし) ばっかりやったし、目ぇむいて食べてる


 



      食べ方も ガツガツして、いつもより早いし…





 

                 いえ、別に 何んでも無いです


   昔は 言いましたなぁ
 『 犬がエサ食べてる時に いらんことしたら 咬まれる』って
 


 




     あっ、そろそろか     もう ウナギないしフード粒だけや









    あ〜っとっとっと… どこ行こうとしてんの?  まだ残ってるで





 


 



 古都さん、好きで ごはんの間じゅう付きっきりの[ ばぁや]してる訳ちゃうし
 うちは過保護でも何んでもおへんのどっせ

      これが有るから、食べ終わるまで そばで見張ってなあかんのどす


 


 ちまちまとフード粒を食べながらも
         す〜っと器から目線はずしたら  危 険 信 号


 素早く頭をなでて 声かけ&足止めして 食べさせてしまわんことには
   いったんウロウロしたら、残りを完食するまで そらまぁ時間 かかる かかる

 3〜4つぶ 口に入れては プッと1つぶ吐き出して吹っ飛ばす
                    飼い主の血圧を上昇させる ふざけ喰い



 庭やら 玄関先の小屋で犬を飼い、
 ごはんの器は取っ手が壊れてポコポコへっこんだ小鍋・水はアルマイトの洗面器に
 1日分たっぷり入れて有った = 昭和レトロな時代 =
           犬のエサ食べさすのに 根気なんて要らんかったやろねぇ〜





 


    はい、よろしい 今日もキレイに食べました 暑気は祓えたか?









 もうじき 誕生日やし、また何んなと = ぷち贅沢 = を考えてやらなあかんか・・・


 

        喰うだけ喰ったら、だらだらモードで過ごす定位置に移動







        それは、扇風機の ド真ん前

 

                 
 ここ陣取られると WC行くのに いちいち『 ちょっとゴメン 開けさして』と
 申し訳なさそうに お願いせないかん
                   茶歩は、なんと答えるかって?


 別に何も言わんけど、いかにも うっとおしそうに 鼻息 ぶふぅ〜

 





 お誕生日やからって、そうそう散財してらん
 財布に やさしく、こてこての肝臓 ドロドロの胆のうにも やさしく、変に口が肥えた
 デブ老犬が 大喜びする 特選食材・・・

                  ないっ



  
*     *     *    *     *    *    *


  まだまだ お暑つぅございます
 
    今また体温ごえの気温が続いてる地方や 豪雨に見舞われておられる地方
    もう日本列島 どこもかも 煮くりかえって、過ごしづろうございます



  
 
            

 
 




ちゃぶログ 〜おひなおまけ〜 食っ!!

ごはん comments(22) - 古都
JUGEMテーマ:いぬのきもち


 やっぱり今年も、桃の節句は お寿司

    でもさ〜

 うちは 豪華な北海ちらしでは無く、田舎のオバチャンの ばら寿司でね
                        くりじゃじゃ家が うらやまし〜い

 来年はブログ掲載 見栄張り用に
         もうちょっとマシな具材を買おとかなあかん




 ドッグランから帰って来て、大急ぎで こしらえました

 と言うても、酢メシに混ぜる具とか 花シイタケは 前日に炊いておいたので
            ご飯が炊けるの待ってるあいだに錦糸玉子を焼いたぐらい
 
 

 
   
 
    鶏の手羽もと、唐揚げやと思たやろ〜
        ほらまた油もん!! て言われると思て 前日から煮込んでたのさ
                       

 


 もちろん 茶歩さんも 晩ごはんは おひなまつり風 ちらし寿司もどきの
 豪華トッピン具で〜す

     


    どこが豪華やねん、フードまる見えやんか

           要らんこと 言わんでもよろしい
                    普 段 よ り は 、と言うことや






 基本のフードに、うなぎ・玉子・人参・菜の花・かまぼこ
        下に ぬくい だし汁が入ってるので 鮭(生)とイクラは 別添えに



  

 うなぎは 茶歩さんの大好物、菜の花は肝臓の数値が高めの人(犬)に良いらしいので
 この時期は多めに買って 湯がいて小分け冷凍保存してます
                      ふだんのトッピン具にも使うため

 
 玉子は 余計なコレステロールやし ほんの飾り
              かまぼこも塩分が多いから ちびっとだけ
 

 鮭は ( 生でも加熱して有っても ) 大好きで イクラは 茶歩さん やったけど
 このサイドメニュー 親子セットも、当たり前のように完食いたしました
 
 

         = 茶歩の謌 =


            なにごとも
                食わず嫌いは
                   損どすえ

             合わんかっても
                下痢すりゃ済むさ



                       下痢も嘔吐も ございませんでした




 

 がつがつしすぎて横に ふっとんだ人参は食べたけど
                  フード粒は最後まで ほったらかしやった    
 



 


 

 ちょこっと脂質を控えめにして3週間、体重は300gほど減っておりますが

 油まみれの肝臓と ドロドロが溜まった胆のうの方は まだまだ改善されてない
 と思うので、もうしばらく 食生活プチ改善せなあかん… かな




 



 去年も 2月が いちばん体重が多くて 検査結果も メタボちゃんで
 『 プチ改善 』してたよなぁ〜

              懲りひん人やなぁ、茶歩さんの飼い主さんって

          

         ひなまつり
               老いた女雛は
                 喰い祭

             走った分の
                  倍ほど食った
   
          





   は? 何んですって?  わが家の お雛さん?
 
 今年も クローゼットの奥の方で 息苦しそうに呻いておられますが、なにか?

        狭いぃ〜  暗いぃ〜〜  出せぇ〜〜〜





 

  今回は 【 走・食・寝 】のみの報告とさせて頂き、乗せ芸はございませんので
  その代わりにと言っては 何んですが    何んやねん

      コチラを
        ↓
  乗せ芸に失敗して 首が もぎ取れた雛人形の写真に期待して
  画面をスクロールされた方の中から、 抽選で1名様に バチが当たります












おたのしみ

ごはん comments(1) trackbacks(0) 古都
8月2日 二ノ丑の日生まれの茶歩は、毎年この日の晩ご飯はウナギです

材料は
フード・うなぎ・錦糸タマゴ・がん予防の液体サプリです


いただきまーーーす犬5


食後は お気に入りの星ドラゴンボールで遊び


満足した様子で


明日もケーキお誕生日だったらイイのになぁ~
おやすみ zzz
と、自分から寝床に入りました
犬って、お気楽ですよね・・・笑顔汗

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM